人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イギリス流スローな暮らし2・ニ... 和食でまったりお正月 >>

2nd Anniversary☆ランチ

お正月も明けた先週、相棒が「金曜日はどうする?」とひとこと。
「金曜日?なんで、金曜日がなに?」と私。
相棒「・・・・。」私「・・・・。・・・・・。・・・・・あっ!」

そうだった、私たちの入籍2周年記念日のことをすっかり忘れておりました(^^;)
入籍はお正月明けに日本で済ませ、その後夏にイギリスでBlessingという形で披露宴を行ったため、またクリスマス&お正月で盛り上がった後のちょっと気の抜けた時期にやってくるため、入籍記念日はついつい記憶から抜けてしまい・・・。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2053571.jpg


金曜日は自宅で地味に(ソーセージ&ローズマリーチップスのこてこて英国料理)ディナーに、とっておきのシャンパン↑(披露宴の時の予備分)を開けました。
相棒はお酒をまったくたしなまないので、独り占め・・・(^^)
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_20525570.jpg


翌日の土曜日は前から気になっていたBath郊外のカントリーハウスLucknam Park(←ホテルサイトに日本語版あり-日本国旗マークを押してね♪)のレストランへランチに。
ミシェラン1つ星ということで期待が高まりますが、後で調べたら2007年度のHotel Chef of the Year(ベストホテルシェフ)にも選ばれたそう。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2122636.jpg

ホテルのゲートをくぐってからホテルにつくまでが妙に長い・・・。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2134078.jpg

やっと建物が見えてきました。一キロくらいはあるんじゃないでしょうか。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2165853.jpg2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2173513.jpg
まずはラウンジに通され、ドリンクとカナッペ3種をいただきました♪(*ホテル内部写真は携帯カメラのため画像悪し)
飲み物は運転手の私はクランベリージュース、相棒はいつものオレンジジュース(笑)
カナッペはフォアグラのフルーツソース添え、ローストバニソン(鹿のロースト)、チーズスティック。野趣あふれるお肉(ラムなど)が苦手なので、今まで食べず嫌いだった鹿ですが、つやつやピンク色で綺麗だったので、思い切って挑戦!臭みがあるかと思いきや、質がいいからか全然獣くささがなく、おいしいビーフみたいな感じ。

ラウンジは暖炉があるウッドパネルのライブラリー(書斎)で、本大好き人間の相棒はカナッペよりも古い本を手にとっているときのほうが幸せそうでした。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2116472.jpgそしてテーブルが用意され、通されました。
レストラン内はこんな感じ。

レストランのデコはクラシカルななかにもモダン・デカダンス(退廃的)っぽい?エッセンスが少々。

窓の外は気まぐれ荒れ模様。
大雨・強風かと思ったら、突然青空になったりして・・・。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2119540.jpg2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21193910.jpg
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21202692.jpg2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21205534.jpg

左上から時計回りに、小さな鉢植えに入ったミニミニブレッド、前菜:アンティチョークのビネガレットとスコッチエッグ風のもの、デザート:マンゴーショットとパッションフルーツのタルトにココナツアイス、メイン:スズキのグリルのチーズ風味Taglierini(パスタ)&東洋野菜とグレープフルーツ添え

このミニミニ鉢植えブレッドはふた口サイズでとっても可愛かった上ふかふか!このミニミニ鉢植え、もらって帰りたかったくらい・・・(笑)
前菜は卵の火加減がとろ~り絶妙で、付け合せの麺状に切られビネガー味のアンティチョークがさっぱりしていてグー。

メインのコーンウォールの漁港から直送の新鮮なスズキは香ばしくクリスピーな皮まで完食。シンプルなお魚にチーズ風味のTaglieriniがこくを与えていいコンビネーション。添えられていたのは、グレープフルーツ2種と青梗菜、そして多分ウド。ウドって初めてこちらで食べたけど、イギリスでも買えるんでしょうか~。

デザートは、トロピカルなあっさりテイストが美味しく、さくさくっと食べちゃいました(笑)。ポーションがとてもお上品(爆)で、3コースの〆にはちょうど良かったです。





2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2151917.jpg食後のコーヒーは別のラウンジで。

ここでまったりくつろいでいたら雨がちょうど止んだので、車を正面入り口まで回してもらうのは断ってちょっとお庭を散策しながら駐車場へ戻りました。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21354424.jpg記念日なので、一応記念写真もパチリ(^-^*)

後ろに小さく見えるのは・・・

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21372558.jpg乗馬中の女性。

広大な敷地の中には、大きな馬小屋と乗馬コースも完備。
春になったら、花が咲き乱れて綺麗なんでしょうが、やっぱりこの時期はちょっと寒々しい・・・。
でもイギリスの芝生は冬でも青々しているので、なんだか救われます。

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21384995.jpg

2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21402542.jpg
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_2141610.jpg
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21414146.jpg
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21422628.jpg
ホテル内がすごく落ち着いていてサービスも良かったし、また別の記念日にも来てみたいと思わせる場所でした。
2nd Anniversary☆ランチ_c0132488_21431896.jpg

by hammohammo | 2008-01-08 21:52 | 行事
<< イギリス流スローな暮らし2・ニ... 和食でまったりお正月 >>