<< 英国式クリスマス☆2007 最近のメニュー&ギフト・フェア >>

お知らせ+カフェ三昧♪

Wishing you a very merry Christmas!!

c0132488_23321668.jpg

       Bath Abbey Churchyard by styley

●お知らせ

このブログでは私自身のイギリス生活をつらつらと書きとめていますので、ブログの自己紹介を見たことがない方はご存知ないかと思うのですが、フリーランスでちょこちょこイギリス関連の執筆やリサーチのお仕事もしております。
今までウェブ上で担当・執筆したものの一部は、右横のhammo執筆コラムのリンクからご覧いただけます。
(このブログでのリラックスした文体や誤字脱字などは、個人ブログ上ですのでどうか寛大なお気持ちで見守ってくださいね~汗)

そして今月からニフティの語ろ具というウェブサイトで「イギリス流スローな暮らし」という連載がスタートしました。
今回の記事は「カントリーハウスへでかけましょう」です。お時間があったら是非ご覧くださいね!
そちらにもコメントいただけると(コメント欄は一番最後=二ページ目にあります)、とっても嬉しいです♪

語ろ具は「大人の知的好奇心を刺激するコミュニケーションサイト」。
日本各地や海外在住のプロ&アマチュアのライターによって、バラエティにとんだ情報・体験談・各分野のガイドが満載。団塊世代が中心の読者層とのことですが、幅広いテーマを扱っているので、各世代のみなさんがそれぞれツボにはまる記事を見つけられると思います♪

●カフェ三昧
-最近行ったカフェをレポート☆

まずはチェーン店の中ではお気に入りのPret A Manger(プレタマンジェ)

c0132488_22451980.jpgc0132488_22463161.jpg
チェーン店でも新鮮な素材を使い、当日各店舗で仕上げたフレッシュなサンドイッチやマフィンが美味しいので結構よく利用します。この日はホットポットベーコン・スープ。バゲット(具なし)つきで3.19ポンド(約700円)。日本円にすると途端に高いけど、イギリスではこの値段ではランチはできないので、かなりお安い!しかも、お野菜たっぷり&ちょいピリ辛スープが寒い体をあたためてくれました。

c0132488_2315574.jpgお次は以前住んでいたフラットのすぐそばにあるデリ(一応まだフラットが売れていないので近所ということで、デリの住所を知りたい方はお手数ですがコメントかメールで聞いてください)。

引越しして何が一番寂しいって、このデリから遠く離れてしまったこと!(笑)小さなカフェスペースもあって、作りたてサンドイッチやケーキなどが食べられます。焼きたてブレッドも美味しくてホームベーカリーを入手する前はよく買っていました。ここのハムやセミドライトマト(完全に乾燥していないタイプ、勝手に命名)もグー♪
最後は以前にもご紹介した大好きなファームショップのカフェ

c0132488_2371326.jpgc0132488_2384592.jpg
コーヒー豆がオーガニックで香りが高い!この日のチョイス、ベークウェルタルト(ベイクウェルという街発祥のチェリー味のタルト)は上のアイシングが分厚くて、日本人の味覚ではちょっと甘すぎ・・・?
でもファームショップだけに、ローカルな素材を使ったチキンサンドとか、オーガニックなお豆サラダとチェダーチーズ&ハムタルトなどのランチとか素朴な焼き菓子はいけますよ~。

さて、今回がクリスマス前は最後の更新になるかと思います。
2007年中は、暖かいコメント、励ましの言葉、面白発言などに刺激を受け、楽しんでブログを更新することができました。本当にどうもありがとうぞございました!
皆さん、どうぞHappy Christmasとよいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by hammohammo | 2007-12-20 23:18 | 掲載/執筆/告知
<< 英国式クリスマス☆2007 最近のメニュー&ギフト・フェア >>