人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』放... 日本里帰り12 昭和記念公園2... >>

日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉

日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3135832.jpg
のんびり更新で6月に入ってしまいましたが、3月下旬から4月中旬の日本里帰り2013、今回で最終回です。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3182683.jpg
最後の6日間は父母の故郷である長野県で過ごしました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3192983.jpg
早くしないと桜が散ってしまうということで、到着翌日は上田城へ。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_455397.jpg
長野名物・おやき☆桜祭開催中で出店がたくさんありました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3214074.jpg
散りかけだったけれど、なんとか今回最後のお花見を完了♪
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3232142.jpg
またある日は、前回の長野訪問時にも行ったアトリエ・ド・フロマージュへ♪
南青山や軽井沢にも支店があるチーズ屋さんです。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_326715.jpg
ランチタイムだったのでチーズ入り焼きカレーや・・・
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3281249.jpg
キノコのピザを注文☆
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3285259.jpg
ケーキはお持ち帰りしました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3294923.jpg
それから、長野滞在中「せっかくだから」と両親のありがたい気遣いで上山田温泉に招待してもらいました♪
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3313486.jpg
和風旅館だけど、相棒がベッドのほうがいいだろうとモダンな新館を予約してくれました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3344337.jpg
ベッドはセミダブルが二つ、和応接が襖で仕切れるお部屋で、夜はそちらに子供布団を敷いてもらいました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3365058.jpg
Lも浴衣を着て、隣のおじいちゃん・おばあちゃんの部屋に行ったり、おばあちゃんと露天風呂に行ったり♪
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3374932.jpg
夕食は小さな子供がいるということで12畳ほどある個室を用意していただいたので、落ち着きないLと一緒でも気兼ねなくゆっくりできました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3401890.jpg
お刺身、煮物、突き出し、すき焼き
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3421420.jpg
鴨と彩り野菜の蒸し焼き
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3431168.jpg
天ぷら、それから写真がないですがミニ餅のデザートに、長野産ボトル・ワインもついたプランで、美味しくいただきました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3472134.jpg
千曲川が見渡せるお部屋で快眠の翌朝
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_348248.jpg
和洋食のビュッフェの朝食☆
前の晩あんなに食べてもずらりと並んだお惣菜を目の前にしたら、ついついこんなにとってしまいました。笑
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3502458.jpg
チェックアウト後は小さな温泉街を少しだけ散歩♪
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3505961.jpg
すっかり癒されて父のセカンドハウス山小屋へ戻りました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3532862.jpg
もうひとつ長野の名物といえばお蕎麦、ということでこの日のお昼は父のお気に入りの蕎麦屋へ。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3542954.jpg
私はまたよくばってお蕎麦定食を注文☆
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3554059.jpg
食事中畳座敷でLが寝てしまったので、私と相棒で近所の真田氏歴史館に行くことができました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3581082.jpg
館内は撮影禁止だったので、以下写真は併設されたお屋敷公園のものだけですが・・・
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_3592450.jpg
2007年に放送された大河ドラマ『風林火山』で知名度をあげ、歴史館がオープンしたようです。
将軍や侍に興味津々の相棒は目をキラキラさせて甲冑や当時の領土の地図などを見学していました。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_422938.jpg
真田3兄弟の本も購入していましたが日本語版しかなかったので、時間ができたら2万円で翻訳してあげる予定です。笑
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_44345.jpg
こちらは別の日に通りがかった本城跡からの風景

相棒が長野をとても気に入っているので、日本に行くと最後に長野に寄りそこから新幹線+成田エクスプレスで帰国するのが定番になりつつあります。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_484475.jpg
滞在中に満喫した家庭料理の数々☆
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_49435.jpg
お友達からいただいた素敵なお土産や、自分で購入した食べ物の数々☆
しばらくは日本のものが楽しめると思ったのに、すでにほぼ完食してしまいました(^ー^;)。
日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉_c0132488_4105272.jpg
食べ物はあっという間に胃袋に消えてしまいますが、こうしてブログを更新しながら改めて楽しかった思い出の余韻に浸ることができました。

滞在中時間を作ってくれた皆さん、スローな更新におつきあいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
今回会えなかった皆さん、次回は是非会いたいです♪

 ☆★こちら↓のお知らせもぜひご覧ください★☆
BS-TBS 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』 出演のお知らせ
by hammohammo | 2013-06-03 04:23 | 日本里帰り 2013
<< 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』放... 日本里帰り12 昭和記念公園2... >>