人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストリートファッション・スナッ... リスボン市街を望む『サン・ジョ... >>

リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ

リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3115585.jpg
サン・ジョルジェ城散策のあとは、歩いてアルファマ地区を下っていくことにしました。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3135126.jpg
観光客向けのお土産ものやさんやカフェやレストランが並んでいるのですが、下町情緒たっぷりの路地もあります。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_315178.jpg
ポルトガル独特のタイルの建物、色あせた家、タイルの歩道(二段目左はサン・ジョルジュ城門)などを見ながら下りていくと・・・
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3173563.jpg
お得なセットメニューのある食堂風レストラン発見★
この時すでに3時過ぎでこれを逃すともうランチにはありつけないということで、ここに即決(笑)。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_319089.jpg
三人ともスープとメインのセットメニューを頼み、たこのマリネサラダをみんなでシェア♪
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3203087.jpg
メインはみんなポルトガル名物・鰯のグリル★
本格的なシーズンは6月だそうですが、脂の乗ったふっくら鰯をひとりにつき3尾ずつぺろり!
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3221992.jpg
ランチの後さらに坂を下っていくと、見晴らしのよい高台に出ました。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3254637.jpg
サンタ・ルジア展望台(Miradouro de Santa Luzia)は、観光客だけでなく、ご老人の皆さんが日向ぼっこをしたり若い画家さんが作品を売ったりと、地元の人の憩いの場にもなっているようでした。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_327586.jpg
青いアズレージョ(タイル)には昔のリスボンの様子・・・
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3291471.jpg
この高台からもテージョ川やリスボン市街が見下ろせ、スズメ↑も休憩中^^(今回の一番上のトップ写真もここで撮影)。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3304529.jpg
高台をあとにすると、ちょうどトラム(路面電車)が♪
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3321666.jpg
思いがけずもうひとつのリスボン名物をしっかりと写真に収めることができて満足(笑)!
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3331834.jpg
弾丸トラベラーのタイムリミットは近づいていたけれど、10分だけと言って入ったギャラリーショップA Arte de Terraで即決でおみやげもしっかり確保!
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3355258.jpg
もう一箇所どうしても行かねばならない場所があったため、リスボンTop10の観光名所に入るリスボン大聖堂 (Sé de Lisboa)は、写真に収めるだけで内部見学は断念(><)
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3412565.jpg
有名な缶詰屋さんConserveira de Lisboaも横目で通り過ぎ・・・
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3444940.jpg
やってきたのは、リスボンのカステラ屋さんCastella do Paulo
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3472242.jpg
日本人女性とポルトガル人のご主人が経営しているお店で、長崎にまでカステラ作りの修行に行かれたそうです。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3491670.jpg
カステラの原型となったポルトガル菓子パン・デ・ロー(Pão-de-ló)もありました。
予約しておいたカステラやお菓子を受け取り、ここでタイムアップ!!
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_432230.jpg
タクシーでホテルに戻り荷物を受け取った後空港へ向かい、リスボン女子三人弾丸旅もついに終焉を迎えました。



リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_3584115.jpg
お土産・食べ物編は、ベレン地区の元祖のお店で買ったエッグタルト、Castella do Pauloで買った修道院のお菓子、そしてカステラ!
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_403695.jpg
そして、シントラで買ったカラフルなオリーブ入れとお玉置き、アルファマの高台にいたアーティストから買ったリスボンの絵、A Arte de Terraで買ったコースター(鶏はポルトガルでは幸運のシンボルだそう)と素朴なキャンドル・ホルダー★
どれもリスボンを色濃く思い出させてくれる品々です。
リスボン女子三人弾丸旅・完結編『アルファマ地区』とカステラ_c0132488_355137.jpg
時間が押せ押せでグリーンワインもポルトガル食材も買う時間がなく、あまりの弾丸ぶりに帰宅後一週間程ぐったりしたけれど(笑)、産後はゆっくりおしゃべりする機会が減ってしまった友人二人と二泊三日過ごせ、美味しいものと観光をたっぷり堪能した旅となりました。

長々と旅行記におついあいいただいた方、どうもありがとうございました♪

最後に、Nちゃん&yumsちゃん、記念になる旅行を一緒にしてもらってどうもありがとう!(来年はどこに行く~?^^)
by hammohammo | 2012-05-08 07:14 | リスボン女子3人旅2012
<< ストリートファッション・スナッ... リスボン市街を望む『サン・ジョ... >>