人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハンプシャーの義兄宅に親戚集合 ご馳走だらけのホーム・パーティー >>

ロンドンのリバーサイド・Southbank

ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19122376.jpg
いっちゃん宅で一泊させてもらった後は、仕事でロンドン中心部に行きました。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19151166.jpg
Southbank(サウスバンク)と呼ばれる、テムズ川沿いのコンサートホールや美術館などが並ぶエリアです。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19165278.jpg
Waterloo駅から歩いても、Embankment駅からも橋を渡ってきても、約5分くらい。

ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19183570.jpgロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_191971.jpg
カラフルな巨大卵!
これはThe Big Egghuntと呼ばれるプロジェクトで、ロンドンのあちこちにアーティストや著名人などによって装飾された二百個以上の卵が置かれ、4月以降に行われるオークションの売り上げはチャリティーに寄付されるそうです。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_1925238.jpg
ロンドン名物ロンドン・アイと、ビッグベン。
いつも相棒実家に行くときに車窓から眺めるものの、こうやって間近に見るのは久しぶり☆

ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19263056.jpgロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19265375.jpg
全身金ぴかの女性とミッキーマウス(もどき?)!
大人気観光スポットだけあって、大道芸人もたくさんいました。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19285745.jpg
ロンドンらしいグラフティがある場所ではスケーターや自転車に乗る少年たちが腕前を披露中☆
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_1931763.jpg
ナショナル・シアター。このテムズ川沿いのプロムナードはテート・モダンにも続いていて、お天気がよければちょっとした散歩やサイクリング・コースにも適しています(この日ベビーカーを押しながらローラースケートをしているママと幼稚園児くらいの女の子を見たときはさすがにびっくりしましたけど!笑)。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19373832.jpg
この日ロイヤルフェスティバル・ホールの裏ではたくさん食べ物の屋台がたっていたので、ランチ休憩にちょっと寄り道♪
Real Food Marketといって毎週金・土・日に開催中だそう。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_193956100.jpg
イタリアやフランスやポーランドの各国名物屋台、定番ハンガーガー・ホットドッグの屋台、スイーツや食材の屋台などたくさんあって迷ったけど、こちらに決定☆
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_1942971.jpg
焼きたてイベリコ豚チョリソーのサンド☆
イベリコ豚だけあって風味がよく美味しかったけど、サイズが巨大なのでちょっと胃がもたれたかな・・・笑。
ロンドンのリバーサイド・Southbank_c0132488_19442426.jpg
自宅でお留守番の男の子たちには、キャロットケーキとエクレアをお持ち帰りしました。

久々のSouthbankは、私がロンドンに住んでいたころよりもレストランが断然増え、娯楽施設も改装後グレードアップした場所が多く、観光客とロンドナーが共存していてなかなか面白いエリアになっていました。
by hammohammo | 2012-03-22 19:50 | ロンドン放浪記
<< ハンプシャーの義兄宅に親戚集合 ご馳走だらけのホーム・パーティー >>