人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 両親滞在記3 「モリスも愛した... 両親滞在記2 「アンティークの... >>

二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ

二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2242115.jpg
先週plodさんと友人宅に遊びに行く予定だったのですが、その友人が急に自宅修理関係の予定が入り翌週に持ち越しなったため、前日アポという半ば押しかけ状態でplodさん宅に遊びに行ってきました!(笑)

二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_227616.jpg二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2273125.jpg
前回お邪魔した時にはおしゃべりに夢中で二階を覗き見(笑)させてもらうのを忘れたのですが、今回はplodさんが自ら案内してくれました♪(イギリスではこうやってゲストに自宅内見学させてくれる習慣があります)
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22102782.jpg
白とブルーのファブリックと北欧家具でまとめられた息子君のお部屋★私がここに住みたい!
スウェーデンの画家カール・ラーションのイラスト・コレクションも見せてもらいました。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2215025.jpg
そしてランチに出してくれたのは、こんなにステキな和風テーブルセッティングに、クレソンのおひたしとラディッシュの浅漬けの小鉢、お味噌汁~♡(ちらっと写っている卯の花は私が貢献♪市販のまぜるだけのものですが・・・^^;)
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22173292.jpg
そして、美しいサーモンとアボガドのにぎり&巻き寿司が登場!
脂が乗ったとろとろサーモンは、なんと普通のスーパーで買った新鮮なものを一度冷凍後に解凍したものだそう(こうすると細菌増殖防止になるのだとか)。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22221321.jpg
デザートは、ミックス・ベリーのタルト。
イギリスで今年大豊作だった甘みが豊かなベリー、バニラビーンズ入りカスタード(スーパーの高級ラインのもの)+ホームメイドのビスケット生地のタルトでおいしくないはずがないですね♪
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22251593.jpg
素晴らしい秋晴れだったので、食後はplodさんの愛犬スマーティーのお散歩+私のカロリー消費のため(笑)、城跡の丘に連れて行ってもらいました。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22265624.jpg
'King Arthur Lives'と石を並べてつくられた文字が・・・
この周辺は伝説として語り継がれるアーサー王の縁の土地だそうで、誰かがいたずらしたのかな。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22304538.jpg
見晴らしのよい土手というか崖になっていてニンゲンは足がすくみそうだったけど、この方はおかまいなし!笑
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2232120.jpg
plodさんとスマーティーちゃんをパチリ★
突撃訪問を快諾してくれたplodさん、どうもありがとう。また伺います!!(すぐにでも 爆)

そして今週は、前述の延期になった友だち宅訪問に行って来ました♪
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2235365.jpg
名目は友人のキッチン改装後のお披露目でした。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22423615.jpg
この友人宅にはじっくり選ばれたアンティークとラブリーな雑貨が並んでおり、AGA(ストーブ式調理コンロ)とSMEG(冷蔵庫)に電気ヤカンやトースターまでクリーム色で統一されていて、このキッチンごと、いや家ごと(笑)、お持ち帰りしたかったです。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22371518.jpg
お見せしたいのは山々なのですが、恥ずかしがる友人のためお宅内をどーんと撮った写真はさすがに自粛(^-^;)。
ピンクのリボンがついているのは私が持参した金箔入り蜂蜜スイーツ(*豪華そうだから選んだけど味は微妙・・・)。
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22444755.jpg
そして、この日のランチの主役はこちら★友人自家製のタラコ(そう、こちらではタラコなんてなかなか手に入らないのでタラの卵を買ってタラコを作っちゃうんです)!!!
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22471335.jpg
そして自家製タラコと家庭菜園の紫蘇をふんだんに使ったタラコ・スパゲティ、手作りのがんもどき、三つ葉入り玉子焼き、茄子甘辛炒めという何とも贅沢な和食が食卓に並びました。
写真がないけど、筍とそら豆と豆腐の炊き合わせ、そしてplodさん差し入れの春雨も♪
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_2251437.jpg
デザートは、旬のリンゴを使ったplodさん作アップル・シナモンケーキ♪
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22521874.jpg
暖炉がパチパチ燃える、またまた可愛らしいリビングルームでケーキと紅茶をいただきながらの(しかもマッサージ・クッションを借りつつの 笑)爆裂トークはまさに至福の時間・・・♡

まるでクリスマスと正月が一緒に来たようだと思っていたら、テキスト(携帯メール)が入りました。
Lが手足口病の症状があるから保育園を早退させるという知らせで、夢のひとときは予定より数時間早く終了(^-^;)
二週連続de突撃★友人宅おもてなしランチ_c0132488_22561891.jpg
ちょうどお庭に遊びにきていた野生の鹿を激写して、あわただしく友人宅をあとにしました。

ふたりとも心のこもった手料理、どうもご馳走様でした。そして楽しい時間をありがとう!
plodさんが書いてくれた記事はこちらからどうぞ。
by hammohammo | 2011-09-21 23:00 | おでかけ
<< 両親滞在記3 「モリスも愛した... 両親滞在記2 「アンティークの... >>