人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東北地方太平洋沖地震について 春を目前に、ファーストシューズ >>

最近のカフェ巡りレポート

最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7133117.jpg
最近のカフェ巡りといっても、ここ一ヶ月くらいの間の出来事です。

まずは小さいながらも本格的なコーヒーとホームメイド・ケーキが食べられるJAVA
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7173875.jpg
コーヒーが飲みかけで失礼します(^^;)。
こちらのオーナー夫妻の奥さんMayaさん(お父さんが英国人・お母さんが日本人)の手作りケーキ、この日はビーツ入りチョコケーキとオリジナリティあふれる一品!お味のほうも逸品でしたよ。

お次はちょっと中心部から入った一角にあるため落ち着いていて、すでに何度かこのブログにも登場しているコンセプトショップThe Loft内にある↓Cafe Lucca
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7214480.jpg
軽食でも素材にこだわりがあり、ハーブティーにもレモンの輪切りがついてきたり、ちょっとしたプラスアルファが嬉しい。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7272485.jpg
そして中心部から10分ほど歩いた住宅街にある↓The Bath Deli
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7294939.jpg
地元産チーズやサラミ、洋風お惣菜がと並ぶカウンターから、これとこれをサンドイッチに入れてください、なんてワガママも通る地元民に愛されるデリ・カフェ。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_745393.jpg
最後に、カフェというよりはローカルショップにイートインコーナーがちょこっとついたといったほうが正しいかもしれない↓The Galleries Shop & Café
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_7521344.jpg
こんな狭い急坂に何があるの~と不安になりつつ車を走らせるとのどかな草原にぽつんと立つ公民館とお店が見えてきます。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_833321.jpg
写真は撮りませんでしたが、ものすごーくローカルなお店なのにアーモンドペースト入りクロワッサンとカントリースタイルのパンが高レベル!
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_861123.jpg
(敷地横にはこんなのどかな小川も流れて・・・)
それもそのはず、「カントリーサイドのお店大賞」の最終選考に残ったり、「イギリスの小さなお店大賞」次点、「イングランド南西部ベスト・ヴィレッジショップ賞」など地味ながらも(笑)その分野では輝かしい受賞歴のあるお店なのです。

Freshfordというローカル駅から1キロほどの場所にありますが、いわゆる何もないところなので通りがかりのついでがなければわざわざ行く甲斐があるかは謎ですが、自分も小さなヴィレッジに住んでいるせいかこういう地元密着型のお店は応援したくなります(笑)。



最近のカフェ巡りレポート_c0132488_814547.jpg
ところで、今年の3月8日はパンケーキの日でした。
イギリスでは薄く焼いたクレープのような生地に、お砂糖とレモン汁をかけたシンプルなスタイルが主流ですが、うちでは毎年恒例になりつつあるお好み焼きでした(笑)。
パンケーキ・デーの日本語の解説はこちらをどうぞ(1ページが長いですが真ん中あたりにあります)。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_822541.jpg
さて、ここのところすこーんと晴れ気持ちがいい日が続いています。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_8231659.jpg
バース郊外のガーデンで見かけた黄水仙。
最近のカフェ巡りレポート_c0132488_8265812.jpg
愛らしいヒースの花。

確実に春の足音が近づいてきています♪
by hammohammo | 2011-03-11 08:28 | 食の話題
<< 東北地方太平洋沖地震について 春を目前に、ファーストシューズ >>