人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Bath Coffee... M市でランチ & イチゴのショ... >>

ベビーヨガ & お食い初め

ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_23474179.jpg
ママ友に誘われて先週からママとベビーのためのヨガクラスに通いはじめました。

最初は「赤ちゃんとヨガって??」と思ったのですが、私が通っているコースはママが赤ちゃんと触れ合いながらできる軽いヨガがメインで、あぐらをかいた足元に赤ちゃんをおいてヨガのポーズをしたり、赤ちゃんの体重を利用したエクササイズを取り入れたり、イギリスの童謡を謡いながら赤ちゃんのお腹を軽くマッサージしたり手足を動かしてあげたり、最後にはリラックスしてきた(はずの 笑)赤ちゃんを横に寝かせてママもリラクゼーション・タイムといった内容になっています。
ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_23591059.jpg
Lは眠くないときに仰向けでいるのが嫌いなので前半はちょっと愚図ったりしたものの、クラスが終わる頃にはリラックスしてZZZ・・・。

大体同じ位の月齢のベイビーたちとママ10人ずつ程度の小さなクラスで、当然途中で大泣きする赤ちゃんもいますがみんな同じ立場なので誰に気兼ねする必要もないし、クラス終了後にはハーブティーとビスケットがサービスでついたおしゃべりタイムもあり和やかな雰囲気で、去年こっそり通っていた別のヨガセンターでの体育系マタニティーヨガクラス(妊婦なのにこんなにきついポーズをしてもいいのかな?と思いつつ通っていた、、笑)とはかなり違った雰囲気。

かなりゆる~いヨガなので本気でヨガを習いたい人には向かないと思いますが、自宅で気軽にできそうなポーズやアイデアが満載で、育児でいっぱいいっぱいの日常の中でもこういう風にリラックスする方法があったんだ!という感じで私にとってはちょっと目から鱗でした。(*唯一の難点は日本でいう二階にStudioがあるのにエレベーターがないことですが、これも含めていい運動かも?笑)
ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_0184648.jpg
このヨガの後、時間と余裕のある人はStudio近くにある赤ちゃん連れも歓迎のレストラン&バーに移動、同じStudioで以前マタニティーヨガをしていたメンバーも加わって相当な人数(ママとベビーの団体ですごい迫力 笑)でお茶をするパターンになっているようで先週は私も参加してきました。

今週私は別の友人(Y子ちゃん+Eちゃん、M子さん+H君、初めましてのY子さん)と約束があったので、これまた赤ちゃん・子連れが多いHaha Barへ♪
ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_0264435.jpg
この日オーダーしたのはBLTサンド。奥に写っているのはY子ちゃんが注文したチキンラップ(だったかな?^^)

大きなガラス張りのドア際に座れば自然光がよく入って明るいのですが、奥の席のほうが大きな椅子があって座り心地がいいのでいつも暗い写真に・・・(笑)

今回はM子さんの紹介で、先月旦那様と10ヶ月になるお嬢さんとバースに引っ越してきたばかりのY子さんに初めてお会いしました。私が二年半前まで住んでいたフラットから3分の距離にお住まいだそうで、以前だったら思いっきりご近所さん!
私の駐車場の制限時間の関係であまりゆっくりお話できなかったのですが、またみんなでお会いする機会がありそうです♪

さて、水曜日には我が家のやんちゃ坊主Lがめでたく生後100日を迎えたということでお食い初めをしました!
ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_0353068.jpg
【L君お食い初め お品書き】

・尾頭(おかしら)つき鱸(スズキ)

・焼き海老-海老は腰がまがった老人をイメージすることから長寿の象徴

・里芋とインゲンと高野豆腐の煮物-焚き物として

・生姜の酢漬け(渡英中に母が作ってくれたもの)-香の物として

・ごぼうの煮付け(パック入り)-根菜だからなんだか強そうなイメージなので

・筍、鶏肉、枝豆の炊き込みご飯-筍はにょきにょきと伸びることから健やかな成長を願って

・あごと鰹節でダシをとった三つ葉としめじのお吸い物(あごは長崎名物で現地出張中だった兄が以前送ってくれたもの) -お吸い物は吸う力が強くなるようにとの考えから、また鰹=カツ=勝つということで縁起がよい

・おはぎ(母が渡英中に作ってくれて冷凍しておいたもの)

・歯固めの小石-丈夫な歯が生えるように
ベビーヨガ & お食い初め_c0132488_0341897.jpg
お食い初めは古くは平安時代から続く伝統行事で、生後100日前後に新生児の乳歯が生え始めることからこの時期に「一生涯食べものに困らないように」との願いを込めて赤ちゃんに食事をする真似をさせる儀式。
一汁三菜の「祝い膳」として、鯛など尾頭つきの魚および、赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅・吸物・歯固めの小石が基本のお献立だそうです。

冷凍庫にあったおはぎをなぜか赤飯と勘違いしていて結局筍ごはん+おはぎ(小豆ともち米なので赤飯と紅白餅の代わりということで 笑)になっちゃったし、小石は本当は神社の境内から授かるものなのにイギリスのどこかの海岸でひろってきたものだし、尾頭つき鯛(Seabreamか、Redsnapper)も手に入らなかったので鱸(Seabass)になっちゃいましたが、限りある材料の中でもMummy(ママ)としては精一杯頑張りました!

形式的なことはともかく私たちの願いはただひとつ、Lが健康に育ってくれるということです。
by hammohammo | 2010-05-15 00:48 | 育児
<< The Bath Coffee... M市でランチ & イチゴのショ... >>