人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レイコック寺院上空に未確認飛行... イングランド南西部の小さな街・... >>

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_22574546.jpg
兄から嬉しい小包が届きました!
長崎異人堂のカステラ(オリジナル、抹茶、ざぼん)3種♪

事の発端は、母の「なにか食べ物でも送ろうか?」というメールに対する「和食材はロンドンの日系店から配達してもらっているから足りているけど、なんかこうカステラとかバームクーヘンみたいなものが食べたい」という私の一言。
「だったらお兄ちゃんがまだ長崎にいるから、長崎カステラを送ってくれるように頼んでみるよ」と母が兄に連絡してくれました。そういえば、ただいま兄は仕事で長崎に数ヶ月間滞在中。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_2313845.jpg
小包にはほかにも長崎名物のあごだし(飛魚だし)ととろろ昆布も入っていました。

ちょうどイギリスの郵便局がストライキに入り、カステラって意外と賞味期限が短いので結構心配していたのですけど、小包部門を請け負うParcelforce には影響ないのか本日無事到着♪
とはいえ、あと五日間で3本食べきらないといけないので、贅沢にも3種類同時に開封して食べ比べてみました!

さて、試食結果は・・・
オリジナルはやっぱり納得の味だし、抹茶は大好きなフレーバーだし、ざぼんもフルーティーでいい感じ・・・ということでどれも甲乙つけがたい、という結論に(笑)。
あと五日間はカステラ尽くしの幸福感に浸れそう。お兄ちゃん、どうもありがとう☆

さて本日は、食べ物ついでに最近の食生活レポートなど・・・

●最近のおうちごはん

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_2311308.jpgまずはいっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」P36より「チキンのコク旨オイスターソース煮」。
チキンが本当に柔らかく、やさしい中華風味でご飯が進む一品!

いっちゃんといえば、12月に講談社から発売予定の「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」の中の「ブロガーさん10人のレシピと暮らし」というコーナーで10名のブロガーのうちの一人として登場するそうで、こちらも楽しみ~☆

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23175732.jpg次に、久々に和風ハンバーグが食べたくなって作った「しらす干と大根おろしのハンバーグ」。

家庭菜園でちょびっと(笑)採れた紫蘇も使用。

相棒には貴重な和食材はもったいない(笑)しらすと大根おろしは珍味すぎるので、普通のハンバーグにしました。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23213174.jpgそれから見た目がよくないのですが、ホワイトソースもミートソースもホームメイドで頑張って作ったラザニア。

こういうのがやっぱり相棒にはウケがいいです(笑)。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23243195.jpgこれはまた急に食べたくなって作ったとんかつ。

パン粉はイギリスのスーパーでも買えますが、一度にそんなに大量に消費できないし、フードプロセッサーでも簡単に作れることに最近気づきました(→遅い?笑)。

お肉はプチリッチにファームショップで買ったので、衣のつき加減に多少難がありつつもとても美味しいとんかつができました。

●最近のスイーツ

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23275498.jpg相棒大好物のキャロットケーキ。

彼のお誕生日以来、初めて作りました。
今回はクインス(マルメロ)も混ぜてみました。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23304236.jpg
ローファットだけどキャロットと果肉がたっぷり+オレンジゼスト入りのアイシングで、そんなにドライじゃないので私は結構好き♪

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23315344.jpgそれからローファットのスコーン。

見た目はほぼ一緒だけど、ブルーベリーとドライフルーツの二種作りました。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_2333863.jpgジャムとクリームたっぷりで食べるので、私でも物足りなさを感じることなくいただけたかな。

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_233413100.jpgそれから、先週ロンドンに行ったときにパディントンの駅でお持ち帰りしたPAULのケーキ。

とくにこれはとても美味しかった!

長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23395885.jpg同じくPAULからブルーベリータルト♪

いまやロンドン在住者の方にはPAULなんてあちこちにあるし・・・って感じかもしれないけど、バースだとこういう仏系ケーキって意外と手に入らないのですよ(泣)。
もうすぐバースの駅前に新しいショッピングセンターができるのですが、PAULかLe Pain Quotidien(ベルギー系)が出店してくれないかなーと切に願っております。




さて最後に、最近バースにオープンしたカフェ三軒をご紹介♪(少しは役立つバース情報もお届けしないと・・・^^;)

●「Juice Moose」↓(*2009年10月現在ウェブサイトにはまだエクセター本店の情報しか載っていないようです)
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23421779.jpg長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23424681.jpg
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23432773.jpg長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23435370.jpg

スムージー・バーですけど、カプチーノや焼き菓子も美味しいです♪
ロケーションはパンプルームとバース寺院の目の前の通り。
今は席数が少ないのですが、もうすぐ二階にもイートインスペースができるとのこと。

●バース・スパ駅前にできた「Tea Time」↓
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_2350379.jpg長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23502988.jpg
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23512065.jpg長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23515259.jpg
とってもガーリーな店内には、サンドイッチや焼き菓子が並びます。写真がないですが、注文したコーヒーもキャラメル・チーズケーキもなかなかでした♪
世界遺産の街・バースの駅前なんて一見好立地なようですが、ここは今まで何度も新しいカフェやスムージー・バーがオープンしては消えていった魔の区画・・・。
先ほどもちょっど触れたようにもうすぐ駅前に新ショッピングセンターもオープンすることだし、このカフェは果たして生き残れるか・・・!?

●バースのラグビー選手Lee MearsとMatt Stevensが経営するコーヒーショップ&キャンティーン↓「Jika JIka
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_2359335.jpg
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_23595917.jpg
長崎便・最近の食生活・バースの新カフェ_c0132488_003438.jpg
豆にこだわった本格派コーヒーが飲める上、焼き菓子、おかずサラダやフラットピタ・ピザなどの軽食(食べた方によるとなかなか美味だとか)、ワインもサーブしています。
私のお気に入りの理由は、飴色のウッドフロアに茶色のレザーソファがおかれた店内のゆったり落ち着いた雰囲気。
George Streetという通りにあるので駅からはかなり歩きますが、のんびりコーヒー・ブレイクしたいときにはお勧め♪

以上、またまた食べ物関連づくめのレポートでした!
by hammohammo | 2009-10-24 00:11 | 食の話題
<< レイコック寺院上空に未確認飛行... イングランド南西部の小さな街・... >>