人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 兎とバース 「浅草寺とイタリアンな晩餐」 ... >>

「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13

「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_191710.jpg
東京便り最終回は、銀座でも六本木でもなく、東京郊外の街・福生の国道16号線のお店めぐりをしたときの話(我ながら渋すぎっ!笑)
「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1965439.jpg
最近は東京のあちこちに無国籍な雰囲気のお店が出来たのであまり特別感がなくなりましたが、横田基地沿いのこのエリアでは気軽にアメリカ気分を味わえるということから脚光を(ちょっぴり?)浴びた時期があって「リトル・アメリカ」なんて呼ばれたこともありました。

「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1971270.jpg「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1925504.jpg
こんな感じで基地の外にも「House」と呼ばれる平屋があって、アメリカ的ライフスタイルに憧れた作家や、ミュージシャンが集まったりしていた時代も。
有名な方だと村上龍さん、山田詠美さん、大滝詠一さん、佐野元春さんなど。実は桑田佳祐さん、布袋寅泰さん、福山雅治さんも福生に住んでいたとかいないとか!?

前振りはこのくらいにして福生16号線沿いレポート行ってみましょう☆
「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1930498.jpg
10年位前と比べると大分変わったけれど、昔からあるインポートのお店や新しく出来たカワイイ雑貨店などを見て歩きました。

お昼は(また?)イタリアン♪
「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1932148.jpg
雨で陽が差さず店内が薄暗かったため食事の画像がひどいですが、このお店の雰囲気と内装、素敵♪

綺麗どころだけじゃなくて面白系・不思議系のお店も公開!
「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_19392481.jpg
アメリカーンなお店(レトロなテーラー、オバマ大統領Tシャツ、ジェロくん系ショップ)から、毒キノコに夕陽のTシャツ、エイリアンとチェ・ゲバラまで、福生ならではの無国籍ぶりは健在でした(笑)。
「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13_c0132488_1944027.jpg
最後は可愛らしいケーキッショップで念願の苺ショートを堪能~♪♪
Nちゃん、わざわざ来てくれてどうもありがとう!いろんな意味で楽しかったね☆

こんな感じで私の東京滞在は終了。
長い間「東京便り」におつきあいいただいてどうもありがとうございました!
(今後まだ「長野便り」が残っていますが・・・)

●お知らせ●

イギリスに戻ったばかりですがすごい勢いで日本滞在記をアップしていたのには訳がありまして・・・(汗)、明日から南仏プチ・ホリデーに出かけてきます。今回はもちろんわが相棒と一緒です♪♪
というよりは、これは相棒のためのホリデーですので~!(必死の言い訳 ・・・誰に!?^^;)
by hammohammo | 2009-04-29 19:48 | 日本里帰り2007&2009
<< 兎とバース 「浅草寺とイタリアンな晩餐」 ... >>