人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「国道16号線のリトル・アメリ... Home Sweet Home >>

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_1724835.jpg
再び日本滞在記です。

まずは用事があってひとりで浅草寺に行ったときの話から・・・

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_1735330.jpg「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17101886.jpg
「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_1710516.jpg「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17111616.jpg
「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17114354.jpg「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_1712872.jpg
「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17214611.jpg
私は東京出身なので海外からのゲストを連れて浅草寺には何度も来たことがあるのに今回ひとりでわざわざ行ったのは、義理のおばあちゃんからおみやげのリクエストを承ったから。

リクエストされたのは二年ほど前におばあちゃんに買っていった抹茶色の和装バッグ。介護ホームで仲良くしている女性がそのバッグを見るたびに「それ素敵ね~♪とってもいいわぁ~♪」と繰り返していたそうなのです。
幸いこの抹茶色のバッグ、かなりのロングセラーだそうで(笑)同じものが見つかったので、無事購入できました!
まるっきり同じなのでお互い間違えないといいけど・・・(^ー^;)

その後は夜の会合まで青山一丁目のルコントにて時間調整しつつお茶休憩。

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17231320.jpg「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17294272.jpg
「日本で食べたいものリスト」の上位に入っていた苺のショートケーキを食べるのを忘れていたのを思い出して(笑)
でもフレンチだったためいわゆる苺ショートがなくて(泣)仕方なくサンノトレ(スポンジではなくシューみたいなものが入っている)を頼んだのですが、とても美味しかったのでよしとしました。
なんでもこちらは日本で最初に登場したフランス人によるフランス菓子店なのだそうです。

さて灯も暮れてきた頃訪れたのは、いつも大変お世話になっている編集プロダクション・リサーチ会社のオフィス。
「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17363760.jpg
オフィスからは東京タワーや六本木ヒルズを一望。東京タワーはちょうどオリンピック招致週間だったからか5色に光っていました。

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17365782.jpg「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17371254.jpg
「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12_c0132488_17374328.jpg
左上からフレッシュなあさりをふんだんに使ったボンゴレ・スパゲッティ、イタリアン・ママン風アラビアータ・スパゲッティ、モディナ産のパルサミコが効いた豚のバラ肉と彩り野菜のグリル(写真の発色があまりよくないですが絶品!)

以前私がロンドンでのグループ展開催時にちょうど渡欧中でわざわざギャラリーまで足を運んでくださったMさんが、自ら腕をふるってくださいました。なんでも年に一回はイタリアまで出向いて一年分のイタリア食材を購入されるのだそうで。
まさに極上のイタリアンでごさいました☆

こちらの会社の皆さんの経歴は非常にユニークなので(元バリ島のエステ王、チベットの修行僧、NYで長年暮らしていた方など)、お話しているといろんなアイデアがわいてきました。
普段Eメールやお電話のみでしかやりとりできない方々と、こうやって実際にお会いして更なる交流を深められてとても楽しい夜でした。
by hammohammo | 2009-04-28 17:48 | 日本里帰り2007&2009
<< 「国道16号線のリトル・アメリ... Home Sweet Home >>