人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 99回目の誕生日 英国・春の息吹 >>

Red Nose Day イギリスのチャリティー

Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_2411348.jpg


本日丈詰めのため預けていたジーンズを取りに行くために歩いていたら、あのジェーン・オースティン・センターのお人形に異変が・・・

よくわからないという方のためにさらにアップで!(笑)
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_2423746.jpg


いたずらで赤鼻をつけられたわけでも、ふざけているわけでもなく、本日(英国時間13日)はイギリスの一大チャリティーイベント・Comic Reliefが主催するRed Nose Day(=赤鼻の日)。
これにちなんでジョージアン時代の女流作家ジェーンまで赤鼻をつけられたようです(笑)。

毎年この時期にBBCで放送されるこの番組では、コメディアンやタレントが「コメディ=お笑い」をキーワードに、アフリカで貧困に苦しむ人々や英国の恵まれない子供などのために募金を募ります。
昨夜はTake ThatやGirls Aloudなど英国人気バンドの歌手やその他のTVタレントによるキリマンジェロ登山の番組が放送され、今夜は人気番組のパロディやコメディアンのミニ・ミュージカルをはじめ、すっかりブラウン管からご無沙汰だった歌手のロビー・ウィリアムズ(Take Thatの元メンバー)の女装も見られるそうです。

この日はテレビ以外でも多くの学校や企業・組織などがこのComic Reliefに賛同してさまざまな活動を行っています(詳しくは英語になりますが、上のリンク↑をご覧くださいね)。
私もジェイミーオリヴァーのレシピ本や、収益の一部が寄付になる商品などを購入してささやかながら貢献させてもらいました。

さて、赤鼻ジェーンを後にやってきたのは、クリーニング屋さん。イギリスでは丈詰めはクリーニング屋さんでもやってくれます。
街の中心部にあった仕立て屋さんが賃貸料とわりがあわなかったようでどこか郊外に移転しまった上、街の中心部にあるクリーニング屋さんはシンプルなジーンズの丈詰めで10日間+15.50ペンスと言われ思わずひるみ(ロンドンでも12ポンドくらいだったような・・・)、ちょっと街の外れでお願いしていたのでした。

ジーンズを受け取った後は、久々にMangia Beneというデリ・カフェへ。
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_3173274.jpg

チーズやサラミ、オリーブ、キッシュが美味しいので好きな場所なのですが、引越し後はすっかりご無沙汰でした。

Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_3242930.jpgRed Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_3245646.jpg

この後は歯医者の予約があったので、レモングラス・ティーだけオーダー。

場所柄観光客はまず来ない、地元の人に愛されるデリ・カフェです。バースの名所ロイヤル・クレッセントからは徒歩5分くらいなのですけどね。
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_329374.jpg

ロイヤル・クレッセントの目の前の広場近く↑




最後に、スーパーWaitroseより本日のお買い上げ品を・・・

●パッケージから察するにかなり本格的に見える飲茶シリーズ
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_3314292.jpg

イギリス郊外だと餃子やシュウマイの皮を見つけるのが一苦労なので、このシリーズは嬉しい発見かも。。
本当は両方蒸して食べるタイプみたいですけど、餃子は焼き餃子にしてみようかな♪

●有名パティスリーMaison Blancのスーパー向けシリーズのマフィン
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_340093.jpg

フルーツミックス、ラズベリー、レモンゼスト、チョコの4個セットは20%引きになっていました。
レモンゼストを食べたらなかなか美味しかったですが、同シリーズのマカロン↓もあってそちらのほうがお勧めかも。

●Maison Blancのスーパー向けシリーズのマカロン(これは大分前に試食しました)
Red Nose Day イギリスのチャリティー_c0132488_345155.jpg

マカロンってあんまり食べたことがないけど、甘さも程よく美味しくいただきました。

週末は義理両親のところに2泊ででかけてくるのでお返事が遅くなるかもしれませんが、いつも皆さんからのコメントを楽しみにしているのでコメント欄は開けたままにさせてもらいますね♪
by hammohammo | 2009-03-14 03:51 | 日常
<< 99回目の誕生日 英国・春の息吹 >>