人気ブログランキング |
<< お正月気分2009 Wishing you a m... >>

まったりクリスマス

まったりクリスマス_c0132488_22154065.jpg


皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

今年は義理兄家族がタイ(バンコク・プーケット)でクリスマスと年末年始を過ごすことになったので、義理両親宅に12月第二週にファミリーで集まったのですが、具合が悪かったため私たちは不参加。その頃義父がインフルエンザで苦しんでいたのですが、クリスマス直前に今度は義母に移ってしまい寝込んでいました。なんだかついてないH家でした。
しかもそもそもクリスマスを早めにしたのは義兄たちがタイ旅行に行くためだったのに12月初めにタイ空港閉鎖騒動が起こり、そんな情勢で旅行にいけるの?と思っていたら無事復帰したそうなのでまだよかったです。欲を言えば私もプーケットに行きたかった・・・(日本から気軽に行けるタイもイギリスからはものすごーく遠いです!)


(・・・ということで前置きが長くなりましたが)今年は自宅にて過ごしました。

まったりクリスマス_c0132488_22251260.jpg

まったりクリスマス_c0132488_22274967.jpgまったりクリスマス_c0132488_22321482.jpg

クリスマス当日のメニューはチキンの丸焼き(自家製グレービーソースつき)、付け合せの野菜各種。
クリスマス料理につきものの芽キャベツは二人とも特に好きではなので省略、いんげんは買い忘れたので代わりにアスパラガス(^ー^;)。

チキンはファームショップで注文したオーガニック、レシピはいっちゃんの「永久保存版!」レシピを主に参考にしています。
チキンの大きさがぜんぜん違ったのでネットでローストの仕方をチェック、香りづけにガーデンに生え放題(笑)のローズマリーをたっぷり、それからレモンとセロリに加えてみかんも入れてみました。

さらにスタッフィング(ミンチとハーブの詰め物)もチキンの中に詰め込もうと思っていたのに、相棒が「ジェイミーが詰め込みすぎは失敗の素だって言っていたよ。お腹の中に空気が通れるくらいに詰めないと駄目だ!」と横から鋭いアドバイス。ジェイミーとは、イギリス人セレブシェフのジェイミー・オリヴァー。先日クリスマス特番でジェイミーのローストの作り方を放送していたのを観て覚えていたようです。

すったもんだの末、いっちゃんとジェイミーのおかげで外はカリカリ・中はしっとりの美味しいロースト・チキンが完成♪

まったりクリスマス_c0132488_22394127.jpg


そうそう、ご存知の方が多いと思いますが2月についに待ちに待ったいっちゃんのレシピ本が宝島社から発売されます!!
初めての本なのに撮影隊が日本からイギリスのいっちゃん宅まで飛んできたVIP待遇からも期待度と力の入りようが伺えます。
簡単おしゃれレシピに加えていっちゃんの素敵な暮らしぶりも紹介されるようなので、ますます楽しみですね♪
予約しなくちゃ~!(いっちゃん直筆サインしてね~笑)。

さて、デザートは・・・

まったりクリスマス_c0132488_22331721.jpg


クリスマスプディングは相棒のクライアントからいただいた木箱入り高級プディングもあったのですが二人とも濃厚なドライフルーツのケーキが苦手なので(でも木箱が可愛いのでキープ)、苺とブルーベリーのタルトを焼きました。

まったりクリスマス_c0132488_22403998.jpg


タルトはいつもは相棒の大好物苺オンリーなのですが、クリスマス仕様でちょっと華やかにしたかったので、ブルーベリーの煮詰めたものもふちにプラスしてみました。

クリスマスディナーは、二人なのにチキンが大きすぎだったことを除けば大成功~☆
あまったチキンは半分は冷凍して、残りはサラダにしたり、スープに加えたり、鶏がらからスープストックも作って無駄なく活用。

前菜もなかったし(あっても食べ切れなかったでしょうが)、完成したチキンに飾りでハーブを添えたりリボンをつけたりすればもっと見栄えがよかったのだろうけど、初めてにしては上出来ということにします。




まったりクリスマス_c0132488_23121528.jpg


コート、靴、ルームシューズ、DVD&CDに本、カップ&ソーサーなどをもらいました。

私から相棒へは、セーター、ジップアップのカーディガン、ジーンズ、バースの歴史の本、バース在住のアーティストの画集など。

これ以外にも義理両親のところに義兄から私たち宛てのプレゼントが届いているので、新年が明けて落ち着いたら取りにいかないと。。
「Country Living」という雑誌の年間購読以外は何をリクエストしたかすっかり忘れてしまったので、受け取るのが楽しみ!

という感じで、今年は自宅でまったりクリスマスとなりました。
by hammohammo | 2008-12-28 23:24 | 行事
<< お正月気分2009 Wishing you a m... >>