カナリア諸島5 火星気分&ワイナリー&緑のラグーン・ツアー

c0132488_18381875.jpg
4日目バスツアーの続きです。
c0132488_19465267.jpg
ティマンファヤ国立公園(Timanfaya National Park)は、1730~1736年の大噴火によって形成された約51㎢もの敷地を誇り、その独特の地形や生態系を守るため入場は規制されています。
c0132488_18392615.jpg
大きな観光バスがこんな火山ルートを走るので迫力満点!
c0132488_18413356.jpg
溶岩の地層がくっきり。
c0132488_18503637.jpg
赤い土壌のグラデーション、遥か彼方には海も…
c0132488_18512835.jpg
バスや道がなければ、まるで火星にでもきてしまったかのような錯覚にとらわれます。
c0132488_18525261.jpg
カルデラと先ほど訪れた展望レストラン
c0132488_18573028.jpg
ランサローテがヨーロッパのハワイ島と云われる所以はこの火山ルート。
パイナップル畑もブランドショッピングもないけれど、私にとってこのツアーは今まで参加したどのツアーよりも衝撃的でした。
切り立った崖沿いの道を進むので母は恐怖でカーテンを閉め、この壮大な景色の中Lは昼寝していましたが。笑
c0132488_1924940.jpg
火星気分を味わった後は、一路ワイナリーへ。
c0132488_1961170.jpg
白、赤、スパークリングの3種をテイスティングさせてくれます。
スパークリングがさわやかで、母が兄のお土産に購入、私は物珍しさからワインを絞ったあとに出る葡萄かすの石鹸を買いました。
c0132488_190186.jpg
島の強風から守るため火山石で丸く囲ったところに葡萄の木を植えます。
これもランサローテならではの光景。
c0132488_1952363.jpg
いよいよランチタイム!
この時点でとっくに2時を回っており、みんなお腹がぺこぺこで写真もそこそこにバイキングの列に並びました。
c0132488_1985539.jpg
大雑把な盛り付けであまり美味しくなさそうですが、チョリソーと豆の煮込み、ミートボール、鶏グリル、魚の揚げ物、パスタなど、味は悪くなかったですよ。
各テーブルに赤と白のテーブルワイン、ミネラルウォーターつき、デザートも2種ありました。
c0132488_19123625.jpg
食後は景勝地El Golfoへ。
c0132488_19142333.jpg
映画のロケ地にも何度もなったそう。
c0132488_1915202.jpg
その理由は、砂浜にあるこの緑のラグーン。
海に隣接しているため、いずれ侵食されてしまう可能性が高いそうです。
c0132488_19175367.jpg
記念撮影♫
c0132488_19175651.jpg
そして、ツアー最終地点はLos de Hervideros
c0132488_19203656.jpg
溶岩が波によって削られてできた自然の劇場のような形をしています。
c0132488_19212615.jpg
こんな風にバルコニーのようになっていて…
c0132488_19473839.jpg
気をつけないと波しぶきを浴びます。笑
c0132488_19232481.jpg
ここでも記念撮影♫
c0132488_22373027.jpg
Lが持ち帰ったお土産

ラクダ、火山エネルギー見学、火星気分ドライブ、ワインティスティング、バイキンングランチ、緑のラグーンなど景勝地を一日で体験できる、なんとも大充実のツアーでした。

次回は滞在地のビーチへ繰り出します。
[PR]
# by hammohammo | 2014-05-01 19:25 | カナリア諸島三世代の旅 2014 | Comments(3)

カナリア諸島4 ラクダ乗りとティマンファヤ国立公園

c0132488_2351625.jpg
カナリア諸島の4日目は、バスツアーに参加しました。
c0132488_2381166.jpg
火山地帯を車で走りまず到着したのは…
c0132488_2394522.jpg
ラクダ乗り場!
c0132488_23103034.jpg
ツアー料金には含まれていないので一人6ユーロを払い、私の母以外は出発♫
c0132488_23125317.jpg
まるで月の砂漠の世界
c0132488_23134155.jpg
光景は平和そのものですが、ラクダの足が長いのと坂が急なので、安全ロープはつけてもらっているものの結構揺れました。
相棒は片手で棒につかまりもう一方の手でLを抱っこしていたのですが、相当きつかったみたいです。
c0132488_23212066.jpg
途中の丘でスタッフらしき人が一組ずつ写真を撮って後で売る商売をしているのに、ラクダを引いているおじいさんが人が良いのか、私のカメラで写真を撮ってくれました♥︎
c0132488_23245618.jpg
次に訪れたのは、ティマンファヤ国立公園内にある展望レストランとお土産店。
c0132488_23263560.jpg
石で囲まれた井戸のようなところにツアーガイドが藁を入れると…
c0132488_2328487.jpg
あっという間に発火!
c0132488_23285341.jpg
次に小さな穴にバケツで水を注ぐと…
c0132488_23295093.jpg
大噴射!!
c0132488_23303119.jpg
Lもこれには大喜び♫
c0132488_23313358.jpg
この辺りの地下は450度もあるそうで、その熱を利用して…
c0132488_23332219.jpg
火山グリルがレストランでいただけます。笑
c0132488_2334489.jpg
私たちのツアーはここでの食事は組まれていなかったのですが、天然エネルギーを利用したバーベキュー、興味津々でした。
c0132488_23361363.jpg
なお、この展望レストランは、ランサローテ出身でアメリカで活躍したアーティストであるセサールマンリケの設計です。

ここからさらにバスは火山地帯を走り抜けますが、長くなったので続きはまた次回♫
[PR]
# by hammohammo | 2014-05-01 05:05 | カナリア諸島三世代の旅 2014

カナリア諸島3 ハーバーのタパス・バールとアジア料理店

c0132488_191652.jpg
ホリデー3日目。

c0132488_1916232.jpg
テラスで朝食を済ませた後は鳥たちにもお裾分け♫

c0132488_19172597.jpg
この日もカラッとよく晴れた青空。

c0132488_19181616.jpg
坂をゆっくり下って15分ほどでレストランが立ち並ぶハーバーに到着!

c0132488_1919267.jpg
ハーバー目の前の、カウンターにタパスがずらっと置かれたバールに入ってみました。

c0132488_19211187.jpg
たくさんある中からタコ、スペイン風オムレツ、白身魚フライ、ミートボール、タラコの酢の物、エビの6種類を注文☆

c0132488_19222574.jpg
シーフードパスタ☆

c0132488_19231939.jpg
スズキの炭火焼き☆

c0132488_19234963.jpg
この人は無難にオムレツとフレンチフライ☆

c0132488_192532.jpg
シーフードを堪能した後は、繁華街まで散歩してみることに。
しばらく行くと、派手な日本食店発見!興味津々だったけど、結局試す機会はないまま。。

c0132488_1927497.jpg
こちらも看板が目立っていた蟹料理店(笑)。観光地だから客引きも目立ちました。

c0132488_19285921.jpg
浮き輪や、子供用サングラスを買いつつ、のんびり歩いて行くと…

c0132488_1930512.jpg
ショッピングセンターに到着♫

c0132488_19304627.jpg
海が見渡せる何とも贅沢な屋上の遊び場でLにはおじいちゃんと遊んでもらい、食品や帽子など必需品の買い出しを済ませました。
帰りは上り坂なのでタクシーで戻りましたが、歩くと20分くらいの距離が3ユーロ以下なので、利用しやすかったです。

c0132488_19344896.jpg
そして夕暮れ時…
滅多に相棒と二人で出かける機会がない私たちは、おじいちゃんおばあちゃんにLを託し、二人で夕飯に出かけました。

c0132488_1936128.jpg
ネットで目星をつけていたイタリア料理店が閉まっていたので、仕方なくハーバー沿いで見かけていたアジア料理店へ…

c0132488_19453555.jpg
このお店、お寿司、中華、タイ料理、鉄板焼き、と何でもあり(笑)ですが、思ったより味も良かったです。
私はお寿司(写真がないですが)、焼き鳥、牛肉巻き、味噌汁、炒飯などのセット、相棒は鶏肉カシューナッツ炒めとご飯、デザートのクレープはシェア♫

c0132488_19373594.jpg
帰り際による遅くまで空いている魚屋さんで、魚やアサリも購入して帰路へ♫
久々に夫婦でゆっくりでき、仲良くお留守番してくれた三人に感謝でした!

次回は、不思議な風景に圧倒されたバスツアーの様子をお届けします。
[PR]
# by hammohammo | 2014-04-24 19:40 | カナリア諸島三世代の旅 2014 | Comments(0)

カナリア諸島2 名物料理をいただく

c0132488_20105937.jpg
ランザローテの二日目、この日も心地よい天気!
c0132488_20124626.jpg
朝ごはんを食べて荷解きをしてから、散歩がてらランチに出かけました。
サンダルの隙間から砂利が入るのを嫌がり、おじいちゃんにおんぶしてもらうL。笑
c0132488_2018429.jpg
貸別荘の敷地を出ると海が見渡せます??
c0132488_20193454.jpg
南国の花♪
c0132488_20213283.jpg
ネットで評判の良かったレストランは徒歩10分くらい。
c0132488_2022146.jpg
木目調のカジュアルな店内
c0132488_20231084.jpg
Lには、写真がないけど確かマッシュルームリゾットを注文。
c0132488_20241448.jpg
お通しは、お豆とチョリソー煮込み。チョリソーから出たエキスが利いて美味しい!
奥は、パンにつけていただくカナリア諸島名物のペースト2種で、大体どこのレストランでもパンと共についてきます。
c0132488_2025481.jpg
スターターは、タコのピリ辛グリルと、フレッシュトマトのブルスケッタ。
タコは非常に柔らかく、ブルスケッタは生トマトがこの島の気候にぴったり。
c0132488_20312679.jpg
メインは、ホタテの生ハム巻き、甘みがあり新鮮。
c0132488_20315518.jpg
もうひとつのメインは、スペイン名物イベリコ豚の炭火焼き、香ばしくてジューシーでリピートしたい美味しさ!
c0132488_20344420.jpg
名物料理を味わった後は、貸別荘敷地内のプールへ。
c0132488_20363111.jpg
スーパーマンのタオルは現地のお土産店で購入。
c0132488_20371291.jpg
真剣なまなざし。笑
c0132488_20382344.jpg
気温は24度くらいだけど、温水プールだからLは寒くなかったようです。
c0132488_20392488.jpg
一緒にはいってくれたおじいちゃんと水遊びを満喫してました。
c0132488_20395862.jpg
その後は貸別荘にもどって、おじいちゃんおばあちゃんとテラスでのんびり昼寝。笑

次回は、滞在したリゾートタウンの繁華街へ出かけた様子をお届けします。
[PR]
# by hammohammo | 2014-04-08 20:43 | カナリア諸島三世代の旅 2014 | Comments(0)

カナリア諸島三世代の旅 ランサローテに到着

c0132488_0422583.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。
一月末から私の両親が三週間イギリス滞在、Lの4才の誕生日、両親とともにカナリア諸島に一週間旅行など、多忙な日々を送っており、すっかりブログから遠ざかっておりました。汗
今回からしばらく旅行記を綴っていくので、またマイペースになる可能性が大ですがよかったらおつきあいください??
c0132488_0441015.jpg
二月の大雨、強風で散々だったイギリスから逃れるように、ブリストル空港から約4時間でスペイン領カナリア諸島ランサローテ(Lanzarote)に到着!
スペイン領といっても、アフリカ大陸の北西より大西洋沖125kmに位置するため、冬でも最高気温22-24度、最低気温も15度程度のイギリス人やドイツ人に人気の温暖な保養地です。
c0132488_0465354.jpg
宿泊先は、首都もあるアレシフェ(Arrecife)空港からタクシーで20分の距離にある、プエルト・デ・カルメン(Puerto del Carmen)というリゾート地にある貸別荘。
c0132488_111496.jpg
学期中間休みの前の2月閑散期とはいえ、破格でネット予約した貸別荘…全く期待しないでいったら、なんだか素敵な場所♥︎
私たち専用のテラスとお庭がある3寝室のコテージでした!
c0132488_144350.jpg
お庭に面した広々とした主賓室
c0132488_155356.jpg
お部屋にシャワートイレつき
c0132488_163846.jpg
三世代でも十分な大きさのリビング
c0132488_173535.jpg
一番小さな寝室でも、ゆったりしたダブルベッドつき
c0132488_1831100.jpg
寝室1と寝室2の間にはもうひとつシャワーとトイレあり
c0132488_193617.jpg
調理器具、食器、冷蔵庫、コーヒーメーカー、ケトル、電子レンジ完備のキッチンの奥には、大きな洗濯部屋までありました。
ウェルカムパックも豪華で、お菓子、ナッツ、果物、牛乳、ジュース、炭酸飲料、ワインまで。疑い深い私は、初日手をつけないでいたら、これも全部無料でした。笑
c0132488_1132446.jpg
これでも一番安いタイプの別荘で、他のヴィラにはそれぞれ専用のプールまでついているのですが、私たちは徒歩数分のところにある共有の温水プールが使え、これで十分でした。
c0132488_1154187.jpg
プールサイドには、シャワー、スヌーカーや、遊具なども。
閑散期なので、プールサイドのバー・レストランは休業中でした。
c0132488_117228.jpg
この日は、徒歩10-15分のスーパーに買い出しに行って、ピザ、サラダなどの簡単な夕食で済ませ、早めに就寝。
c0132488_118736.jpg
次回は、カナリア諸島名物を食べに行った様子をお届けします。
[PR]
# by hammohammo | 2014-03-24 00:56 | カナリア諸島三世代の旅 2014 | Comments(1)