オーガニック・ファームショップ De ランチ

今回は、Y子ちゃんとCorshamぶらり旅のあと、転職・昇進が決まってますます多忙なYみちゃんが気合で半休(3分の一休?)をとり、徒歩で恐怖の坂をあがってうちまで来てくれて私たちに合流、ファームショップに行ったときの話を。
*注:徒歩で来てもらったのはイジメではなく、あくまで本人の希望です(笑)

c0132488_2503910.jpg


Neston Park Farm Shop
は、Atworthという村のはずれにある、オーガニック専門ファームショップ。近隣の優雅なマダム達も集う小洒落たカフェも併設されており、今回のお目当ては前回来た時に気に入ったタルト+3種サラダ・セット。

しかーし、ファームショップに来る前に私の新居拝見コーナーがあったため、目的地に着いたときには、お目当ての3種のサラダセットが品切れ!!(泣)仕方なく、単品を注文。
   c0132488_2511864.jpgc0132488_3131965.jpg
c0132488_252476.jpg

左からソーセージのタルト、ゴートチーズのタルト、ファーマーズソーセージロール。すみません、食べかけで。全くY子ちゃんもYみちゃんもお腹がすいてるからって・・・!(笑)

もう少し早い時間にくるとお好きなタルト+サラダのセットで、お豆サラダ、パスタサラダ、グリーンサラダ3種類のてんこ盛りがついて、なんとお得な4・5ポンド(1000円くらい)ですよ、奥さん!(←しつこい?)
しかもオーガニックな素材が活かされてお野菜の味がしっかりするし、お豆とかそんなに好んで食べない私もぱくぱく食べちゃうほど美味。
このセットを試したい方は早めの時間にどうぞ~♪

ランチとコーヒーでおしゃべりしたあとは、ファームショップで品定め。

c0132488_303376.jpgc0132488_313211.jpg

c0132488_325042.jpg

私はちょうどオリーブオイルが切れかかっていたので、大瓶をGET。マッシュルームケチャップもかなり惹かれたけど、うーーん、また今度。。

☆その横の棚でさらにすごいものを発見!!
[PR]
# by hammohammo | 2007-10-27 03:06 | 食の話題 | Comments(16)

House Warming & ご報告

ロンドンでのフェアが無事終了しました!
思いがけない好天気のためか例年より来場者が少なかった(らしい)のですが、プレビューは出展者の友人・知人や家族、ショップオーナーや他分野のアーティストたちでにぎわい、ファッションショーがあった金曜日もなかなかの人手。

c0132488_4594310.jpgc0132488_504942.jpg

ありがたいことに、多くの友人・知人にブースを訪れてもらい、来場者や他のアーティストとの素敵な出会いもあり、私とHさんはおかげさまで利益があがり、Nっちゃんには大量注文の話もでており、それぞれに成果があったフェアでした。
c0132488_58011.jpg

そして今日は、自宅でプチ・ハウスウォーミング・パーティー(引越し祝いの会)を開きました!
料理できない疑惑があるせいか、ちゃっかり持ち寄り歓迎~☆と吹聴したせいか、みんないろいろ持ってきてくれて大助かり!!こうするといろいろ食べられるしね♪(笑)
c0132488_527630.jpg

ひとつ問題だったのは大人数を自宅に招いたことがない私は、おもてなし料理ができない。。
そこで在英でケータリング・ビジネスとテーブルコーディネート教室を営み、いつも素敵なレシピを紹介している大人気ブログ「いっちゃんの美味しい食卓」のelliotyyちゃんに、それとなく(?)簡単で見栄えのするパーティーメニューをリクエストしたところ、多忙にも関わらずお洒落でおいしいレシピを公開してくれたのです!(しかも、フェアの宣伝までしていただいて、ありがたい~☆)

それがこちらのおしゃれなカナッペおもてなし風
c0132488_518795.jpg

時間がなくてルッコラを刻まずそのまま乗せた点を除いて、忠実にレシピに従ったため大好評!!見た目もカラフルで女性受けしそうでしょ?我ながら、これはいけました(←レシピのお蔭です 笑)。

そして同ブログから「マカロニ蟹サラダのわさびソース和え」をちょっとアレンジして、というかわさびと蟹缶が手に入らなかったのとマカロニが手元になかったので、「蟹カマパスタサラダのカレーマヨネーズ和え」を作りました(笑) ごめんね、いっちゃん、蟹カマボコなうえ、勝手にかいわれ大根乗せたし、ほとんどオリジナルレシピのおもがけなし?。。でもカレー風味マヨが効いたのか、なかなか好評でひと安心。

c0132488_5221133.jpg

いっちゃん、レシピ改めてどうもありがとう~。
近い将来は、日本人版ナイジェラ・ローソン(イギリス人セレブシェフ)、あるいはイギリスの栗原はるみさん、という噂も高い、いっちゃんのレシピ、是非チェックしてみてね!

あと、私はえび焼き餃子も作りました。友人のお料理メニューは、自家製キムチのチャーハン、ころんと可愛いちらし寿司おにぎり、特製ソースつきラムハンバーグ。
どれもこれも絶品ぞろいでほとんど綺麗になくなりました!!

☆そしておまちかねのデザートタイム☆
[PR]
# by hammohammo | 2007-10-24 05:49 | 日常 | Comments(22)

いよいよ明日から!Londonのフェア出展

こんにちは~。

少し前にも宣伝させていただいたので、すでにご覧になった方は、Just a quick reminder...ということでお許しを。。

明日からいよいよ「Islington Contemporary Art & Design Fair」が、プレビューで幕を開けます。
*一般公開は金曜日から日曜日になります。

ロンドン在住のNちゃん(オリジナル版画プリント、ポストカード、クラフトアクセ)、サマセット在住のHさん(機織りストールやフェルト小物、組紐アクセサリー)、わたくしhammo(シルバージュエリー、アンティークボタンアクセ)が、「hammo*nat plus one」として、ロンドンのCandid Artsギャラリーで行われるアート&デザインフェアに共同出展。

c0132488_20332563.jpgc0132488_20324229.jpg
c0132488_20345613.jpg


Islington Contemporary Art & Design Fair
ウィーク3 : Fashion, Textiles, Jewellery
10月18日  18:30-21:00(プレビュー*要招待状)
   19日  13:00-19:00
20日&21日12:00-18:00

会場:CANDID ARTS TRUST
住所:3 Torrens St, London, EC1V 1NQ
Tel: 020 7837 4249

c0132488_23191785.jpg全部で4週にわたって、ペインティングと彫刻、写真とプリント、セラミックやガラスなど、毎週違うカテゴリーの新進アーティストたちを紹介するフェアです。

19日~21日は無料で自由に入場できますが、18日のプレビューは招待状が必要になります。

c0132488_2251572.jpg


これからの寒い時期にぬくもりたっぷりのHさんのショールは大活躍しそうだし、Nちゃんのほんわか版画ポストカードはクリスマス時期(すでにイギリスではクリスマス商戦スタート!)にもぴったりだと思います。
このウィーク3は、ファッション、テキスタイル、ジュエリーを中心に、私たちの他にも若手デザイナーやジュエラーが参加します。

HさんとNちゃんは今夜から会場でセットアップしてくれます。私はラストミニット(土壇場)で今日追加の作品を仕上げました(笑)。明日の朝自宅をでて、お昼から夜のプレビューに向けてレイアウトやセットアップを頑張ります。

ロンドン近郊在住の方、たまたまロンドンにいらしている方でもしお時間があれば、ノーザンラインのAngel駅からすぐなので、ぜひぜひ遊びにきてください♪ 

それでは、ロンドンでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
# by hammohammo | 2007-10-17 20:30 | ジュエリー製作・展示 | Comments(14)

最強ガイドと往く・Corsham

c0132488_22311783.jpg週末には義理の両親がお宅訪問に来るとあって、引越しから一週間後の先週の木曜日にはダンボール箱をすべて片付けました!!50個以上もあったのに、われながらよくやったわ~(パチパチパチ)!
凝り性で一度やりだすと止まらない性格が功を奏した模様。だからちびちびジュエリーとか作るのも向いているのでしょうね(笑)

相棒も大分頑張っていたのですが、火曜日のランチタイムに街で(なぜか)転んで肩を強打。その後腕の筋肉まで痛み出して、木曜には急遽会社を休んで私の運転でGP(病院)まで連れて行く・・というハプニングもあったので、その後は私ひとりで地道に終わらせました!!(→幸い相棒の腕は骨は折れていなかったようで、大分良くなってきました)


c0132488_2232018.jpgそして金曜日には新居に初のお客様・Y子ちゃん+Yみちゃんを迎えました。チェダーとWinter Gardenのフェアの時にも借りたラックをロンドンフェアのディスプレイにも使わせてもらうため、まずはY子ちゃんとBath中心部で待ち合わせ。車で運ぶついでにうちまで遊びにきてもらったのです(今思うと、相棒以外で私の車に乗った初のお客様でもあります、Y子ちゃんって勇気あるわ~笑)。

うちで軽くお茶をしたあとは、Yみちゃんがちょうど半休をとれるという連絡をもらっていたため、Yみちゃんが仕事を終えるまでの間、近くの街・Corshamまでドライブ、Y子ちゃんと一緒にそぞろ歩き♪(上の写真もCorsham)
c0132488_223618100.jpg

Corsham通のY子ちゃんの案内でかわいいインテリアやガーデンショップ、クラフトやジュエリーが飾られている小さなギャラリー、オーガニック・デリに連れて行ってもらいました♪ このタウンはコッツウォルズ的情緒があるのに、観光客はほとんど訪れず、見かけるのは地元や近郊在住の人々のみなのでとてもゆったりした雰囲気。バースへの通勤圏とあって最近は若いカップルやファミリーにも人気で、こういった素敵なお店やグルメなレストランがどんどん増えているそう。

c0132488_22381589.jpgc0132488_2239267.jpg
c0132488_2341650.jpgc0132488_23421534.jpg

そしてこの日の掘り出し物!!カントリー調の椅子。アンティークというほど古い年代のものではないと思います。

c0132488_22445729.jpg

これ、なんと8.5ポンドなんですよ、奥さん(←みのもんた調で☆)!しーかーもー、な・なんと、3脚で8.5ポンド(約2000円)です、奥さん!!(←通販TVのおじさん風に。しつこい?)
Oxfamというチャリティーショップで発見して、この値段ですから迷わず購入。(*チャリティーショップ=家庭で不要になったものや、企業であまった商品など、すべて寄付されたものを格安で販売、売り上げはチャリティーに使われるという、お得品を買うだけでチャリティーに貢献できる素敵なシステム)

c0132488_22453295.jpg物価の高いイギリスではランチとコーヒーを頼んだだけでも8.5ポンドくらいすぐ使っちゃうんですよ~。かと思うとチャリティーショップではこういう掘り出し物があるのでびっくりします。Y子ちゃんがセンスが良くてお得なものがCorshamのチャリティーショップにはあるよ、と前々から言っていたので楽しみにしていたのです。

写真ではよくわからないかもしれないですが、色はグリーン。ペンキのはげた感じがカントリーっぽくてなかなか味がありますよね。この色に飽きたらグレーがかった淡い水色に塗り替えるつもり。ガーデンチェア用に買っておいたLaura Ashleyのクッションをのせたら、座り心地もかなりグー。予備の椅子として活躍しそう♪

このお得プライスには翌日到着した義理両親もびっくりしていましたよ。
さてなんだか長くなったので、このあとYみちゃんも加わってランチにいった話と、週末の義理両親訪問の様子はまた今度~。

*あとで気がついたのですがCorshamはヴィレッジではなくて小さなTownだったので、記事の表現は訂正させていただきました。
[PR]
# by hammohammo | 2007-10-15 23:07 | アンティーク&インテリア | Comments(18)

無事引越し完了

木曜日は幸いお天気にも恵まれ、無事に引越し完了しました!
そして驚いたことに、ブロードバンドの変更手続きも当日完了していました!!
日本ではそんなの当たり前なのでしょうが、ここイギリスではこういった変更手続きにトラブル・遅延はつきものなので、拍子抜けしてしまいました。。(苦笑)
たまにはしばらくオフライン生活もいいかな~なんて思っていたのに、ね(笑)。

c0132488_5575552.jpg

c0132488_55908.jpgc0132488_5594748.jpg
c0132488_60484.jpg


運送業者のお兄さん達がまた驚くほど手際が良くて、午前中に積荷が済み、お昼ごろにはフラットを出発。新居に到着し、コートヤードでサンドイッチでランチをとったときには、ぽかぽか、というより日差しが強いなというような気候でとても気持ちよかったです♪

その後昼食を済ませた業者さんたちのトラックが到着、順調に新居に荷物を運びいれ4時には完了。40個以上のダンボールと私たちが残されました。

この日は夕日がとても綺麗でした。

c0132488_652722.jpg


昨日・今日とダンボールを片付けてやっと5分の2くらいは終わったかな?
なにせ、来週末には義両親がロンドンから遊びにやってくるのです。←日本に行っている間に親子間で話して決めたようで。。(汗

車の運転のほうは、基本的には安全運転なので問題ないのですが、やっぱりRoundabout(イギリス独特の円形交差点)がネック。イギリスで運転される方はご存知のようにRoundaboutっていろんな種類があるじゃないですか、だから突然の対応に困ることが多くて、Roundaboutに突入するときはいつも車内にはりつめた空気が漂います(笑)

あとは、日本と違う標識もトラブルの元。運転中は人格が変わる、の典型的なパターンの私。相棒は運転しないわりに道や標識も妙に詳しくて便利なのですが、彼のきめ細かい指摘や私のちょっとした勘違いから、険悪ムードになること、なること。。まっ慣れるまではしょうがないかな。車を降りれば、このいや~なムードは消え去りますので、ご心配なく(笑)。

明日は仕事の関係でCheltenhamまで長距離ドライブ。イギリスで初高速体験(うぉ~)!
どうか幸運をお祈りください~。
[PR]
# by hammohammo | 2007-10-07 06:14 | 日常 | Comments(18)