<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まったり過ごす入籍記念日

c0132488_0364138.jpg

一月前半に入籍記念日がありました。
クリスマス・お正月三が日のあとなのであまり大袈裟にはしないのですが、カードを渡しあい、自分でお花を買って飾りました。

c0132488_0421847.jpg

近所にオープンしたファームショップ&カフェへランチに行きました。

c0132488_0444191.jpg

以前の古びたお店が、改装されてモダンで心地いい空間になっていました。

c0132488_0565932.jpg

この人がお腹をすかせていたので、早速注文(笑)

c0132488_115848.jpg

相棒はスモークサーモン☆

c0132488_133426.jpg

私はブリオッシュとキャラメルバナナのフレンチトースト風☆

c0132488_163039.jpg

Lはお子様サイズのイングリッシュブレックファースト☆
ランチというよりはブランチ風メニューばかり頼んでしまいました。

c0132488_113120.jpg

食後はファームショップをチェック。

c0132488_1212476.jpg

品揃えは多くはないけど、気になる物体発見!
ゴボウかもしれないと思い買って帰って調べると、Salsifyは西洋ゴボウと日本では呼ばれているそう。
c0132488_1244379.jpg

泥を洗って皮を剥くと白いゴボウといった感じで、すき焼きに入れました♥︎うちの男性陣にも好評??
風味は足りないけど食感はゴボウそのものなので、濃い味付けならゴボウの代用品になりそう。

そんな、まったり入籍記念日でした。
[PR]
by hammohammo | 2014-01-17 01:31 | 行事 | Comments(2)

光のインスタレーションとブラッセリーで再会

c0132488_22163563.jpg
年明けに四年前までバースに住んでいた友達が遊びに来てくれました。
c0132488_2218311.jpg
車を停めて歩いていたらホルボーン美術館の光のインスタレーションが目の前に!
c0132488_2220249.jpg
約束の時間までまだ時間があったので足を留めてしばし煌びやかな色をぼうっと眺めました。
c0132488_22215534.jpg
美術館正門からみたPulteney Street。
c0132488_22232571.jpg
待ち合わせ場所に向かう途中も、冬至は過ぎたので少しずつ陽が長くなってきているものの、四時過ぎでもこんなに真っ暗!
夜の帳が降りてきた藍色の空と街頭の薄明かりがまるでインスタレーションの続きのようでした。
c0132488_22273354.jpg
待ち合わせ場所で昨春に東京で会って以来の友達Yumsちゃんと落ち合って、Allium Brasserieへ。
c0132488_22301380.jpg
小さいながらも落ち着いたインテリアの店内。
c0132488_22313115.jpg
久々の再会にカクテルで乾杯??(私は風邪を引いていたのでノンアルコールのカクテル)
c0132488_22332722.jpg
お得なセットメニューから、私は蟹とサーモンのスターター★
c0132488_22342718.jpg
メインは白身魚のソテー★
c0132488_2235554.jpg
デザートはマンゴーとライスプディング★

食後も名残惜しくてすぐそばの改装して小洒落たパブに生まれ変わったHuntsmanで再び乾杯し、たくさんおしゃべりした夜でした♥︎
[PR]
by hammohammo | 2014-01-07 22:40 | 食の話題 | Comments(2)

イギリスでお正月気分 2014

c0132488_3533171.jpg
改めて新年明けましておめでとうございます。
2014年が皆さんにとってより良き年になりますように。

c0132488_7431981.jpg

大晦日は、日本人の友人宅で開かれた子連れ紅白鑑賞会にお邪魔しました。

c0132488_3575362.jpg
時差の関係でイギリスは午前10時に放送開始!お茶菓子もどら焼きなど和風♥︎
生放送で紅白を観たのは何年ぶりというくらい久々でした。

c0132488_3592119.jpg
公立幼稚園に入園以来なかなか会えなくなった一学年上のお友達たち(日本だと同学年)と会えて、Lも嬉しそう♥︎

c0132488_423827.jpg
毒舌気味に(笑)紅白を観ながら、持ち寄りの豪華和食をいただきました。

c0132488_438869.jpg
出し巻き卵、おにぎり、お漬物、焼鳥、茄子炒め、マーマレードチキン、鯛のあんかけ、キンピラ、田作り、野沢菜もどき、海老唐揚げ★

c0132488_5354472.jpg
この時点でかなりお腹いっぱいだったけれど、紅白も中盤に入るとさらに磯部餅と胡桃ゆべしが登場〜??

c0132488_5372271.jpg
続いてお口直しの抹茶ぜんざい!

c0132488_5532651.jpg
後半にはかき揚げうどん!!

c0132488_0283835.jpg
極めつきにチーズケーキ♥︎
もう無理・・・と思ったけれど、美味しいものを目の前にすると不思議と食べてしまうものでした(笑)

c0132488_0284438.jpg
子供達が1番喜んだのはこのお菓子の家★
大人も子供もはしゃいで楽しい2013年最後の忘年会になりました。

c0132488_0302211.jpg
家に戻ったときにはもう満腹すぎて何もする気力がなかったけれど、一応形だけ・・・

c0132488_0305187.jpg
年越しそばだけは作りました。

c0132488_0314246.jpg
翌日元旦はyumsちゃん宅で恒例の新年会でした。

c0132488_0321749.jpg
この日も御節風料理の持ち寄り♥︎
食いしん坊、もとい(笑)、お料理上手な友達が多くて幸せです??

c0132488_0325555.jpg
錦玉子、塩鮭、なます、ひじき、ベーコン巻、ビーフン、餃子、春雨サラダ、伊達巻、お煮しめ、炊き込みご飯、白菜漬け、柿の生ハム巻、鯛のあんかけ、豚の角煮、花豆、田作り、キンピラ、野沢菜もどき、高野豆腐★

c0132488_0334193.jpg
お出汁が美味しいお雑煮も♥︎
この日も録画の紅白を観ながら、いただきました。

c0132488_0343379.jpg
甘味は、抹茶とホワイトチョコケーキ、マロングラッセ、あとなぜかカントリーマァム(笑)

前日に得た紅白ネタを披露しつつ(在英歴長い人が多く私を含めみんな浦島太郎なので 笑)、この日も盛り上がりました。

c0132488_0352440.jpg
食べきれなかった分はお持ち帰りでそのまま二人のボーイズの夕食に・・・012.gif

海外に住んでいても良き友人たちのおかげで日本のお正月気分が二日連続で味わえて、素晴らしい新年の幕開けになりました。
[PR]
by hammohammo | 2014-01-02 22:15 | Comments(0)