<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス 2013 & いっちゃん宅忘年会

c0132488_2222187.jpg
日本の皆さん明けましておめでとうございます。

イギリスは残すところあと数時間で2014年になりますが、今回はクリスマス休暇中の出来事をまとめてお届けします。
c0132488_627172.jpg
翌日義両親のところに行く予定だったので、23日に私達とおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントを開けて、ちょっと日本のクリスマス風なロールケーキを食べました♥︎
c0132488_630396.jpg
そして、クリスマスイヴの日に移動。
c0132488_1142357.jpg
ここにもあふれるほどのプレゼント!
c0132488_115561.jpg
イギリスではイヴより25日がクリスマス本番なので、この日は普通の晩ごはんでコテージパイ★
c0132488_1163534.jpg
ケーキはL様にスポンジをアイシングでコーティングしたもの★
c0132488_117660.jpg
そしていよいよクリスマス当日!
プレゼントの山を開けたあとは、ランチタイム。
c0132488_1181570.jpg
義母お手製の七面鳥の丸焼きと付け合わせがずらり。
c0132488_1184762.jpg
私は七面鳥はどちらかというと苦手なのですが、今年はとっても美味しくいただきました♥︎
c0132488_1192669.jpg
奥のクリスマスプディングはお酒とドライフルーツがたっぷり、私は手前のアーモンドの入ったベイクウェルタルトをいただきました。
c0132488_1542599.jpg
上げ膳据え膳で3泊お世話になり、リラックスしたクリスマス休暇を過ごさせてもらいました。
c0132488_11950100.jpg
さらに自宅帰宅前にロンドン近郊在住のいっちゃん宅での忘年会にお呼ばれしていました!
c0132488_1252243.jpg
この素晴らしい持ち寄りのご馳走の数々♥︎
c0132488_1202127.jpg
おでんと煮物も大鍋にたっぷり★
美味しいものを囲んでみんなおしゃべりも弾んでいましたが、昼寝直後のLの機嫌がすこぶる悪く、私はやや出遅れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
c0132488_1214316.jpg
始めはシャイだったLもろーたんと仲良くなり二人で手をつないでかくれんぼしたり、最後にはハグしてお別れしていて、微笑ましかったです♥︎
c0132488_12215100.jpg
実はろーたんのパパは、なんとあのジャミロクワイのメンバーでキーボーディスト!(寛大な奥様とご本人から掲載許可いただきました♥︎)
この日ラッキーなことに、リクエストに応えてピアノの生演奏をしてくださいました。
かつてジャミロクワイの初来日公演にいったことがある私は、静かに猛烈に感動(笑)!
c0132488_1233072.jpg
みんなで音楽談義に花が咲き、ワインのボトルも次々に空き、楽しい夜はふけていきました。
c0132488_1235269.jpg
最後に超多忙なのに気配り上手・おもてなし上手の忘年会主催者いっちゃんと♥︎
おかげで忘れがたいクリスマス休暇になりました。

最後に...マイペースなブログですが、2014年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hammohammo | 2013-12-31 06:38 | 行事 | Comments(2)

忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦

c0132488_2282823.jpg
サマセット州(Somerset)在住トリオ忘年会(笑)でPlodさんのお宅にお邪魔しました。

同じサマセットといってもうちは北端、Plodさん宅は南端にあるため車で約一時間の距離ですが、到着するとPlodさんとCosyな北欧風クリスマス・ツリーがお出迎えしてくれました♪
c0132488_2215893.jpg
ほどなくして私たち二人の中間地点に住むH子さんがワンコのバーティーと登場☆
Plodさんのスマーティーと二匹でしばし大興奮でした(笑)。
c0132488_22135263.jpg
そして、H子さんがPlodさんのキッチンのテーブルにわさわさと大量の草木を運び込んでくれました!
c0132488_22173639.jpg
私が数週間前にクリスマス・リース教室に行こうと誘ったらH子さんが「庭にあるものでいつも自己流で作っちゃうよ」と言ったので、すでに決まっていたこの忘年会にてクリスマス・リースの作り方を教えて~とお願いしたのです♪
c0132488_2220268.jpg
H子さんがホリー、青アジサイ、アイビー、カスミ草、赤や紫の実などなど、自宅のお庭から持ってきてくれました。
私も自分の庭からピンクのアジサイ、ローズヒップ、オレンジ色の実を控えめに持参♪(笑)
c0132488_22282762.jpg
Plodさんはアケビと藤のツルで土台となるリングを作っておいてくれました♪
c0132488_2227169.jpg
大量の松ぼっくりを収集もPlodさんがお庭から収集☆
c0132488_22254148.jpg
素材をテーブルに並べただけで「フラワー・ワークショップみたいで、かわいい♪」とすでに満足気味だった私とPlodさんですが(笑)、H子先生を見習って作業開始!
c0132488_22365168.jpg
作業すること30分ほどで、リースが完成しました♪
自宅の庭のピンクのアジサイとローズヒップをポイントに大分前に南仏で買ったリボンを結んだ、あえてふさふさのままナチュラル感を出したリース。
c0132488_22404623.jpg
Plodさんは、青と緑で統一されたシック&エレガントなリース♪(↑これはPlodさんが撮った写真)
c0132488_22434966.jpg
H子さんは、赤と緑を効かせ素材をいかした王道の伝統風リース♪(上にちょこっと写っているのはPlodさんの息子君が作ったミニ・リース☆)
c0132488_22461517.jpg
ここでお茶も飲まずにせっせと作業していたことに気づきお茶休憩♪
H子さんが作ってきてくれたフリーズドライのイチゴが入ったホワイトチョコとナッツ入りチョコをいただきました。
c0132488_22483872.jpg
その後まだまだ創作意欲にあふれていたので、もうひとつリースを作ることに・・・
Plodさんの庭で足りなくなってきたアイビーを調達!
c0132488_22512122.jpg
二個目は、藤のツルで土台となるリングから私も手作りしました。
Plodさんが簡単だよーと言っていたけど、本当にクルクル巻くだけでそれっぽくみえるので不思議です♪
c0132488_23451172.jpg
そして出来上がった私の作品No.2。
今度は手作りした土台のリングの質感が見えるようにアイビーを絡め、すっきりとドライ・オレンジ、青アジサイ、自分の庭から採ったオレンジの実と赤い薔薇を配置。
c0132488_23112362.jpg
H子さんの作品No2。
色味をおさえ緑とクリーム色で統一、シャンパンゴールドの太目のリボンが映える大人っぽいリース☆
c0132488_22561582.jpg
せっかくだから全部一緒に並べようということで、階段の手すりにつけてようと提案しました♪
これだけ並ぶとお店が開けそう(笑)!
c0132488_22573860.jpg
夢中で作っていたらあっという間にランチタイム☆
Plodさんの素敵なクリスマス・デコレーションのダイニングでいただきました。
c0132488_22585075.jpg
Plodさんが丁寧に用意してくれた、豚の唐揚げ黒酢がけ、カリフラワーの梅和え、揚げ茄子風グリル、クレソンのおひたし、3種の浅漬け、豆腐のお味噌汁に、私が持参したひじき入りつくね。
これからクリスマスに向けて洋食を食べる機会が増えるので、こういうお野菜たっぷりの純和食が一番のご馳走です♪
c0132488_2361450.jpg
それから暖炉のあるお部屋に移って・・・
c0132488_2345349.jpg
私が作った胡桃ゆべし、青梅の寒天よせを食べました。
c0132488_2334367.jpg
このお部屋も羽根でできたリースやホリーなどでクリスマス・ムードたっぷり♪
c0132488_2392453.jpg
クリスマスの陶器コレクション☆
おしゃべりしていたら、あっという間に陽が暮れLのお迎えの時間に・・・
c0132488_23102397.jpg
今回のリース作りがあまりに楽しかったので、Plodさんと毎年忘年会の恒例行事にしようと誓いあいました♪
(H子さんだけ返事していなかったような気がするのは気のせい!?材料集めが大変だったかな・・・^^;)

今回リボンとワイヤー以外は材料費ゼロ!身近なもので間に合ってしまうのは、田舎暮らしの特権です。
[PR]
by hammohammo | 2013-12-12 23:20 | アート&デザイン | Comments(0)

Bath Christmas Market 2013+ 初鍋

c0132488_5013100.jpg
バース恒例のクリスマス・マーケットが先週木曜日からオープンしました♪
c0132488_53212.jpg

クリスマス用品、クラフト、食品、ギフト用品など150もの木製スタンドが街を埋め尽くします♪
c0132488_55265.jpg
12月15日(日)まで開催中
Monday to Wednesday - 10am to 7pm
Thursday to Saturday - 10am to 8pm
Sunday - 10am to 6pm
c0132488_5181457.jpg
週末はありえないほど(笑)混むので、比較的すいている週初め(月・火)か、ライトアップが美しい夜がお勧めです(交通渋滞もひどいので車でお越しの方はPark & Ride利用が便利)
c0132488_5143489.jpg
この日はLが行ってみたいというので渋々(笑)ベビーカーを押して繰り出しましたが、またLが保育園の間にじっくり見に行きたいです。
c0132488_562814.jpg
さっとマーケットを流した後は、イルミネーションを見ながら人ごみを避けつつウィンドウショッピング☆
c0132488_512950.jpg
この時期のイギリスは午後4時になると、こんなに真っ暗です(Southgate Shopping Centre)。
c0132488_5132316.jpg
ローマンバース前のメリーゴーランドもこの時期の名物☆
c0132488_5213632.jpg
バース寺院のクリスマスツリー♪
派手さには欠けるイルミネーションかもしれませんが、静穏な光が歴史あるこの街にはふさわしい気がします。

それから話題がかわって、週末に行われた友達の誕生日会の様子を・・・
c0132488_5234458.jpg
車で一時間の距離に住む友達の家でバースデーパーティーをかねた、お鍋大会が開かれました。
c0132488_5252871.jpg
サーモンのカナッペと貴重な豚の薄切り肉の野菜巻き、卵とキュウリの太巻き☆
c0132488_5271548.jpg
彩り鮮やかちらし寿司、そしてメインの鶏団子の塩麹鍋☆
c0132488_530359.jpg
主役自らお鍋をとりわけてくれました♥
c0132488_5295483.jpg
デザートは、餡子も手作り抹茶ロール、(見栄えがしませんが私作の^^;)栗のショートケーキ☆

ここの娘ちゃんはLより1歳上でお互い半年以上ぶりの再会だったのに、会った途端に二人で仲良く遊び始めたので、私は食べるのとおしゃべりに集中(笑)。
今季初のお鍋を囲んでリラックスしたひとときを過ごしました。
[PR]
by hammohammo | 2013-12-03 05:35 | 行事