<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こだわりのビストロ風ビーフシチューの会

c0132488_140191.jpg
先月の和食の会に引き続き、幸運なことに今回は同じメンバーでタニア亭で開催されたビーフシチューの会にお呼ばれしました♪
ロンドン近郊にあるヴィクトリア王朝時代に建てられた赤レンガのコテージには、なんと井戸が!
c0132488_1424572.jpg
当初二時間半で着くはずが乗る予定だった電車がキャンセルされたせいでなんと片道4時間かかってしまったので(^ー^;)、私が到着するとみんなすでに勢ぞろい。
Plodさん以外は一ヶ月ぶりの再会だった、タニアちゃん、T子さん、いっちゃんロンスマちゃん、私の6人で、シャンパンで乾杯♥
c0132488_1455594.jpg
在宅でお仕事中だった旦那様も顔を出してくれました。
(なぜか記者会見のように二人にカメラを向けるみんな・・・新婚さんいらっしゃい風!?笑)
c0132488_14887.jpg
私はタニア家の王子様と写真を撮ってもらいました。
あとでうちのLがこれを見て「このベビー、誰?ママはボクだけのママなのっ!」とやきもちを焼いていました(典型的一人っ子 ^^;)。
c0132488_150732.jpg
長女のローズちゃんは幼稚園だったので会えなかったけど、ワンコのみみ姉さんにも会えました♪
c0132488_15117100.jpg
テーブルに移動したところで、まずはみんなの持ち寄りの前菜をいただきました。
左がいっちゃんの炒り子出汁が効いたセロリとブロッコリの和え物、T子さんのモロッコ風フェタチーズとひよこ豆サラダ☆
両方ともさっぱりヘルシーで食欲がそそられます♪
c0132488_1533945.jpg
そして、次にタニアちゃんが出してくれたのが・・・
c0132488_1542546.jpg
燻製オイスターととろーり卵が中に隠されたマッシュルーム・スープ☆
全部コーヒー色でまとまって、見た目もお味も上品な一品!
c0132488_1565254.jpg
そしてお次は、Plodさんのリークのロースト自家製トマトソース添え、T子さんのホームメイドのハーブ入りパン☆
リークはうちでは煮込みばかりだったのでいいアイデアをもらえたし、パンはハーブがよい香りでふわふわでした。
c0132488_1595279.jpg
そして、いよいよこの日の主役・頬肉ビーフシチューの登場☆
盛り付けも見事の一言で、赤ワインがたっぷり入りとろける頬肉のお味は、全くのお世辞抜きで最高でした♥
東京のお洒落なビストロで出てきそうな逸品!
c0132488_23190.jpg
デザートは、ロンスマちゃんが作ってきてくれた抹茶こしあんロールとバナナブレッド☆
両方ともしっとり生地が美味しくてすでに満腹だったのに両方とも食べてしまいました(笑)。
c0132488_245973.jpg
なぜか披露宴状態でケーキ入刀するいっちゃんとロンスマちゃん(この日の新婚さん写真その2 笑)。
c0132488_263014.jpg
家全体がコージーな雰囲気でまとめられているのですが、ダイニング・ルームのガラス棚に飾ってあった食器もタニアちゃんテイストで素敵♪
c0132488_21267.jpg
いっちゃんが一足先に帰宅した後は、残ったメンバーでお庭拝見。
樹齢100年以上のりんごの木だそうです。
c0132488_28359.jpg
ミュージシャンである旦那様のスタジオ見学までさせてもらいました。
c0132488_294570.jpg
ほろ酔い加減であーだこーだ質問しまくり、そうとは知らず高額な防音クッションに触ってしまったりする私たち(^ー^;)に嫌な顔ひとつせず、新曲まで試聴させてくれた寛大な旦那様。貴重な体験をさせていただきました!
c0132488_2133886.jpg
ちびっこが二人もいるのに本格的なお料理を用意、温かいおもてなしをしてくれたタニアちゃん、改めてどうもありがとう♥
ジモティーのよしみで遠慮せず、また押しかけます(笑)。バースにも本当に遊びにきてね♪

この日も笑いの絶えない楽しく美味しい会で、余韻に浸りながら帰宅したのでした。
[PR]
by hammohammo | 2013-11-25 02:26 | おでかけ | Comments(2)

執筆記事掲載のお知らせ

今回は掲載記事二本のお知らせです。
c0132488_227611.jpg
First Class ライフスタイルWEBマガジンPremier Times
藁葺き屋根コテージと二つの納屋を一軒の別荘に改築 英国人の別荘、ゆとりの時間と空間」(1)
イギリス南部ハンプシャーの別荘を紹介していますので、よろしければお時間あるときにご覧ください。

それからお知らせが遅くなってしまいましたが・・・
c0132488_2293827.jpg
Around the World with Panasonic (「世界のここにもパナソニック」の英語版))
'A Sophisticated yet Endearing Coffee Maker’
ちょっとややこしいですが(^^;)、私が英語で取材撮影⇒ 私が日本語で執筆⇒ パナソニックの方が英語に翻訳してくださった記事です。

バース郊外の素敵なお宅で愛用されるコーヒーメーカーについてレポートしていますので、英語記事ですがよかったらご覧になってください。
[PR]
by hammohammo | 2013-11-14 22:26 | 掲載/執筆/告知

田舎を散歩+Fromeマーケット再び

c0132488_1463032.jpg
週末は晴れたりにわか雨が降ったりと不安定なお天気でした。
それでもせっかくの秋を満喫しようということで、無理やり(?)車で15分ほどの田舎街に繰り出しました。
c0132488_147369.jpg
すでにお昼時だったのでまずはカントリー・パブへ♪
c0132488_1481543.jpg
イマドキのおしゃれなガストロ・パブと違い、古めかしい昔ながらのパブで常連さんが多い雰囲気。
c0132488_149442.jpg
天井には大きなマグがいっぱいぶらさがっていて、落ちてこないかちょっと不安・・・笑。
c0132488_1494668.jpg
私はこのパブ自慢メニューのチキンカレー、相棒は無難にハンバーガー、Lは魚フライとポテト☆
スパイシーでなかなかのお味だったけど、濃い上にボリュームがあるので完食ならず・・・
c0132488_1522587.jpg
あまりにお腹いっぱいになったので、消化を促すため車を置いて徒歩25分かかるカフェまで歩いて行ってみることに。
c0132488_1533898.jpg
この時期落ち葉もすっかり色づいてます^^
c0132488_1541682.jpg
たかが1マイル(1.6キロ)と思ったら、こんな急坂が現れて後悔するも時すでに遅し・・・で、なんとか歩きました!(Lはずっとベビーカーから降りず、押していた相棒、お疲れ様^^;)
c0132488_1565172.jpg
到着したのはひっそりとしたかわいいビレッジ。
c0132488_1575994.jpg
目的地のカフェはこんな素晴らしい見晴らしの場所にあります♪
c0132488_1583447.jpg
・・・が、痛恨の土曜午後休業(><)。
それでも腹ごなしのエクササイズになったので、よしとしました!(笑)
c0132488_251569.jpg
日曜はまたFrome Super Marketに友だちのFingalさんとともにジュエリーを出店してきました。
c0132488_21972.jpg
この日も、にわか雨→快晴、強風→にわか雨→快晴・・・みたいな不安定なお天気で大変でしたが、人気があるマーケットなのでそれでもにぎわっていました。
c0132488_223547.jpg
お隣では別のお友達が、寿司店「Cafe Japan」を初出店、折り紙ワークショックも開催しました。
c0132488_201325.jpg
私は今のところ来月は出店しない予定ですが、次回マーケットは12月1日(日)開催です。

ハンドメイドのギフト、インディー・デザイナーの作品、ヴィンテージ、オーガニックなどの食べ物などのストールが街中を埋め尽くして面白いマーケット(←クリックで前回のマーケット記事へ)なので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください♪
[PR]
by hammohammo | 2013-11-06 02:13 | スローな暮らし | Comments(4)