<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義母の節目バースデーに親戚一同スパホテル旅行

c0132488_6115849.jpg
9月の第二週末に、義母の節目のバースデー(Big Birthday)をお祝いすべく、ニューベリー(Newbury)近郊のゴルフ&スパ・ホテルに親戚一同で二泊旅行に行きました。
c0132488_6172558.jpg
外観は新しくも古くもない赤レンガの建物だったけれど、中はデカダント風モダンなインテリア☆
孫に一刻も早く会いたい義母はここで待ち構えていました!
c0132488_6184633.jpg
改装したばかりのようで、清潔でソフトな内装の、現代彫刻が置かれる芝生エリアに面したお部屋。

c0132488_6194192.jpgc0132488_62065.jpg
Lはソファベッドを使用。夜は床にクッションを並べたけれど、一度も落ちることはありませんでした(^ー^)。
バスルームも、シャワーブースと浴槽が別々で広々☆
c0132488_6225720.jpg
ディナーの時間になって義長兄夫妻、義次兄夫妻が続々到着し、まずはバーで乾杯♪
c0132488_6285992.jpg
私は前菜はシーフード・サラダ、メインはチキン、相棒はお魚のメイン、デザートはマンゴーのパフェ、チョコレート・フォンダン。
結構なボリュームだけど、きちんと調理されたメニューで、みんなも満足。
Lは食事中珍しくおりこうさんで親戚全員に褒められました♪
久々の親戚集合に会話も弾みましたが、Lのベッドの時間を過ぎたので9時前には私たちは退席。Zzzz...
c0132488_633279.jpg
翌朝は朝食からスタート☆

c0132488_6392293.jpgc0132488_6401322.jpg
クロワッサンやパティスリー、ジャムの種類、チーズやハム、ヨーグルトやフルーツも豊富♪
私は調理された料理コーナーから、イングリッシュブレックファーストを久々にいただきました。
c0132488_6425468.jpg
朝食後女性陣はスパへ、男性陣はゴルフへの予定でしたがあいにくの雨でジムやプールなど、思い思いに数時間過ごしました。

c0132488_6474474.jpg
お昼にはティーンネイジャーの甥っ子・姪っ子が登場しみんなでランチ☆(その様子は育児ブログに更新しました)
孫が三人揃って義母は満面の笑顔でした!
c0132488_6502126.jpg
この日の晩も、ホテル内のバーとレストランへ。
前の晩部屋が暑かったのか寝不足だったLが夕飯前に本気で就寝してしまったので、私と相棒が交代でレストランと部屋を行き来しながら3コースを食したため、さすがに写真は撮る暇はなし(^ー^;)
c0132488_6533332.jpg
翌朝も朝食もりもりでスタート☆
c0132488_6545575.jpg
レストランからは、テラスとゴルフコースが見えました。
c0132488_6555717.jpg
この日は雨がやんでいたので、朝食後敷地内を少し散策♪
c0132488_657713.jpg
ユーモラスな巨大彫刻☆
c0132488_6582047.jpg
この人も母親の血が争えないのか、スマホで撮影中(笑)
c0132488_6594257.jpg
レストラン裏にある池

c0132488_703867.jpgc0132488_713263.jpg
ローズヒップと終わりかけのラベンダーからは、秋の足音が・・・
c0132488_741258.jpg
その後ロビーでの記念撮影は拒否されました(^ー^;)。

去年の義父のビッグバースデーと同じく、今回も全てホテル代や食事代は義両親持ち。
なんだかもてなすのが逆な気がするけれど、これが義両親の流儀のようなのでありがたくお受けしました。
c0132488_793023.jpg
楽しかった親戚旅行も終わりみんなそれぞれ帰路に向かいましたが、私たちはせっかくなのでニューベリーの街中に行ってみることに。

c0132488_710331.jpgc0132488_7111794.jpg
c0132488_7123212.jpgc0132488_7125953.jpg
あまり時間がありませんでしたが、観光するような場所ではなく、ショッピング街がなかなか充実したロンドン通勤圏の結構大きなベッドタウンという印象。

義両親のおかげで親戚全員に会え、スパやプールでリラックスでき、充実した週末になりました。
相棒が作成した額縁入りの家計図のメイン・プレゼントも喜んでもらえましたが、孫が全員揃ったというだけでも、主役の義母にとっては大満足のビッグバースデー旅行だったようです。
[PR]
by hammohammo | 2013-09-25 07:19 | 小旅行 | Comments(2)

イギリス南西部Frome・大賑わいの巨大マーケット

c0132488_0134831.jpg
Somerset(サマセット)州の可愛らしい街で毎月第一日曜に行われているFrome Super Market(フルーム・スーパー・マーケット)に参加してきました。
c0132488_0154437.jpg
お友達で以前Lの洋服もオーダーメイドしたことのあるFingalさんが8月に出店し今月も出店予定だと聞いたのが開催日の3日前(笑)。
飛び入り参加でしたが好天に恵まれ、お友達も何組も訪れてくれ、とても楽しい時間になりました。
c0132488_0175234.jpg
急遽決まった出店だったので新作は用意できませんでしたが、私のシルバージュエリーはこんな感じで飾りました♪
c0132488_0193557.jpg
このマーケットの特徴は、クラフトやギフトのブース、ビンテージやアンティークのブース、オーガニックの食品やお菓子の屋台、オリジナル小物のミニ・ブースと、4つのエリアに別れていて、街の中心部が歩行者天国になりマーケットで埋め尽くされること。
c0132488_022728.jpg
開店準備が終わったあと、ヴィンテージのエリアをのぞいてみました。
c0132488_0231188.jpg
可愛い食器や、収納に良さそうなレトロなスーツケースなどが
c0132488_024311.jpg
リネンや雑貨
c0132488_0243330.jpg
ヴィンテージ家具にキュートなリメイクを施したブース
c0132488_0253558.jpg
時間があったら買ってしまいそうだった、子供用の勉強机と椅子♪お値段も実店舗に比べてとってもお得。
c0132488_0282939.jpg
お昼ごろから人手はピークを向かえ、ここは原宿かロンドンのノッティングヒル・マーケットかという混み具合!
小さな通りでは犬連れやバギーだと通るのが困難なほど。
c0132488_0265229.jpg
マーケットだけでなく、ギター演奏があったりと、ちょっとしたお祭りモード☆
c0132488_027333.jpg
どこかユーモラスなゲート発見
c0132488_0293498.jpg
食べ物の屋台エリア
c0132488_030108.jpg
焼きたてのパンがずらり
c0132488_0303425.jpg
お惣菜系のパン
c0132488_0311859.jpg
ヴェジタリアンの屋台
c0132488_0315494.jpg
ここでお豆やおコメのサラダ5種の盛り合わせを購入♪
ドレッシングや味付けがそれぞれ凝っていて、しかも体にも優しいボリュームのあるサラダでした。
c0132488_0333170.jpg
クラフトやギフト用品エリアの、カラフルな装丁の箱(このエリアの端に私たちは出店しました)
c0132488_0361396.jpg
ミニ・マーケットの通りにもオリジナリティある小物やアクセサリーが並んでいましたが、自分のお店番があったので今回はあんまりじっくり見られませんでした。
c0132488_0341534.jpg
過去にこのブログでも何度か紹介しましたが、Fromeにはこの月一のマーケットだけでなく、可愛い雑貨店やヴィンテージ・ショップ、カフェが並んでいます。

来月のマーケットにはお客さんとして足を運ぼうかと思っていますが、好みのものがありすぎて財政面でかなり危険かも(笑)。もしちょうどサマセット方面にいらっしゃる機会があれば、オススメです!
(*この巨大マーケットは第一日曜5月-12月まで開催)
[PR]
by hammohammo | 2013-09-18 00:57 | ジュエリー製作・展示 | Comments(2)

眺めのよいパブ+運河沿いの散歩道

c0132488_21554616.jpg
8月の3連休にロンドン郊外に住む友人家族がバースに遊びにきてくれました♪
c0132488_21572699.jpg
バース郊外にある評判のよいHare and Houndにランチに行きました。
c0132488_21594958.jpg
カーナビのせいで道に迷うというトラブルがあったものの、久々の再会(第二子のH君とは初対面)を果たしたところで、早速ランチタイム♪
Eちゃんはフィッシュ&チップス☆
c0132488_2215054.jpg
Lはソーセージ&チップス☆
c0132488_2222229.jpg
私は白身魚のロースト☆
c0132488_2225821.jpg
相棒はあきもせずにハンバーガー、Rちゃん夫妻はチキンのせシーザーサラダ☆
c0132488_22131689.jpg
私が頼んだエルダーフラワーとグースベリーのデザート☆
c0132488_2292050.jpg
相棒が頼んだイチジクとチョコのデザート☆
c0132488_2264667.jpg
子供が生まれる前ここが平凡なパブだった時に一度来て以来ご無沙汰でしたが、経営者が変わり食事のクオリティがよくなったので、ここはリピ確定!
c0132488_2272787.jpg
このパブの売りはなんといっても、この見晴らしのよいロケーション♪
c0132488_2282048.jpg
快晴の心地よい天候だったので、幼児たちは元気に走り回っていました。笑
c0132488_22144384.jpg
ベビーのH君は来年には一緒にかけっこできるかな^^
c0132488_2215433.jpg
ダディ組が幼児を看ていてくれたので、久しぶりにロンドン在住時代の友達とゆったりした時間が過ごせました。
c0132488_2218393.jpg
その翌週8月最後の週末も快晴だったので、思いつきでBradford on Avon(ブラッドフォード・オン・エイボン)へ行きました。
c0132488_22195255.jpg
運河沿いのパブでランチをして・・・
c0132488_22201946.jpg
食後は散歩♪ナローボートのヘアサロンを発見!
c0132488_22212495.jpg
街の広場ではちょうどフェスティバルが行われていました。
c0132488_045639.jpg
手作りの焼き菓子や飲み物などの屋台が数店出ていました。
c0132488_2222211.jpg
モリスダンス(イギリスの郷土ダンス)や、アマチュアバンドの演奏を聴きつつ、まったり。
偶然地元在住のお友達ファミリーにも遭遇して、充実した午後になりました。
[PR]
by hammohammo | 2013-09-12 22:25 | 食の話題

また気球!Bristol International Balloon Fiesta

c0132488_17384081.jpg
いまさら記事第二弾は、8月初旬に行ったBristol International Balloon Fiesta(ブリストル国際バルーン・フェスタ)です。
事前予約した会場の駐車場に着くと(当日駐車券のほうがかなり割高)、ものすごい轟音!ユーロファイター・タイフーンという戦闘機のデモでした。
c0132488_17442296.jpg
駐車場からは徒歩15分ほどで会場の端っこに到着。
ヘリコプターも飛んでいて、気球だけでなくいろんな空の乗り物が見られるようになっていました。
c0132488_17501787.jpg
会場となったのはAshton Court Estateの850エーカーもの広大な敷地。
中には入っていませんが、ゴシック様式とジョージアン王朝のパネルが特徴的なお屋敷。
c0132488_1854142.jpg
お屋敷の前には移動遊園地♪
c0132488_188889.jpg
結構本格的でびっくり!
c0132488_18113960.jpg
特大ぬいぐるみが景品のゲーム
c0132488_1884148.jpg
フェスタ自体の入場料は無料だけれど、気をつけないと散財させられそうな危険な一帯(笑)。
c0132488_1894175.jpg
メイン会場に到着すると、ものすごいにぎわい☆
c0132488_18102072.jpg
ライブ音楽も演奏中♪
熱気球の祭典といっても実際に気球があがるのは早朝と夕方のみなので、それまでは移動遊園地で遊んだり、ピクニックしたり、屋台や展示ブースを練り歩いたり、思い思いに楽しめます。
c0132488_18125220.jpg
BBCの人気番組「Top Gear」のブース
c0132488_18135161.jpg
Lのお目当ては、ポケモン・アドベンチャーのブース☆
ピカチュウと写真を撮ってもらってフェイスペイントしてもらって大感激。
c0132488_18171411.jpg
Wiiの巨大ブースも大人気でした。
c0132488_18175820.jpg
オレオのブースではオレオを実際に作る体験コーナーもありましたが、私たちが行ったときには残念ながら在庫ぎれ!
c0132488_1819523.jpg
イギリスのちびっこに人気のLittle Tikesの試乗コーナー☆
c0132488_18214756.jpg
アーミーのヘリコプター試乗体験も♪Lは憧れの操縦席に乗って満足げ。
c0132488_18225594.jpg
屋台もたくさん!オーガニックのホットドッグとハンバーガー店☆
c0132488_18232343.jpg
リキュールの種類が豊富なコーヒー店☆
c0132488_18243073.jpg
イタリア食材店☆
c0132488_1825763.jpg
パッタイ(タイの甘辛焼きそば)を購入したら辛さが全くなかったので、Lが美味しいといって半分以上食べました(笑)。
c0132488_18271342.jpg
いっぱい遊んだところで、いよいよメインイベントの熱気球の登場!来場者の盛り上がりもピークを迎えました。
c0132488_1831951.jpg
気球をふくらましている間、1メートルはあろうかという巨大なラジコンのデモがありました。
c0132488_18321646.jpg
アナウンスがよく聞こえなかったけれど、大会の優勝者かなにかだったみたいで、見事な操縦に拍手喝采!
そしていよいよ熱気球の登場!!!
c0132488_18282410.jpg
・・・が、強風によりあえなく中止(泣)。
c0132488_18342774.jpg
前日やこの日早朝には100以上もの熱気球が空を彩ったそうで残念ですが、お楽しみはまた来年に持越しです。
c0132488_1833037.jpg
Lは中止になっても、帰り道もご機嫌で自分が飛行機になりきってました(笑)。
c0132488_18345488.jpg
前月に私と相棒だけ気球乗船体験したためLも乗りたがっていたので、なんちゃって気球記念写真で一応その目的もかなえたということで・・・^^

気球以外にもイベントが盛りだくさんでお天気にも恵まれたこともあり、とても楽しい一日を過ごしました。
[PR]
by hammohammo | 2013-09-05 18:40 | おでかけ

気球に乗って-世界遺産の街を上空から

c0132488_572266.jpg
本日のマーケット、おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。
急遽出店が決まったので前夜告知だったのにも関わらず、友人が何組も顔を出してくれたり、応援コメントをいただいて嬉しかったです♪

その様子はまた改めて更新することにして、ホリデー滞在記のせいでたまりにたまっている7月・8月の話題から・・・(^ー^;)。
c0132488_525358.jpg
ホリデーから戻った7月のとある晴天の日に、Lを預けて相棒と二人で熱気球に乗りに行きました。
c0132488_562625.jpg
この企画、本来は昨年の私のバースデープレゼントだったのですが、天候不良(雨だけでなく強風でも不向き)が続き何度もキャンセル・・・
c0132488_594071.jpg

今年の5月には私のちょっとした怪我もあり伸び伸びだったのですが、ついに一年越しに実現!
c0132488_5332945.jpg
注意事項の説明を受けたり、バルーンを広げるのを手伝ったりするのに30分ほどかかったものの、いざ乗り込むとあっという間に空中へ!
c0132488_510563.jpg
空に浮かんだ感動に浸ってる間もなく、すぐ目に飛び込んできたのはRoyal Crescent(ロイヤル・クレセント
c0132488_512474.jpg
美しい半月状住宅に見とれていると、程なくして世界遺産の街Bath(バース)の中心部の上空へ
c0132488_5141260.jpg
Bath Abbey(バース寺院)
c0132488_5145528.jpg
イギリスで唯一の天然温泉Thermae Bath Spaの屋上プール(後ろの工事中の場所に天然温泉をひいた5つ星ホテル建設中)
c0132488_5164890.jpg
Pulteney Bridege(パルトニー橋)
c0132488_5173653.jpg
遠方に見えるのは、熱気球が離陸したRoyal Victoria Park(ロイヤル・ビクトリア・パーク)
c0132488_51857100.jpg
The Circus(サーカス)とRoyal Crescent(ロイヤル・クレセント)
c0132488_5194976.jpg
Southgate Shopping Centre(サウスゲート・ショッピングセンター)
c0132488_5203051.jpg
River Avon(エイヴォン川)
c0132488_5211248.jpg
Parade Gardens(パレード・ガーデンズ)
c0132488_521543.jpg
謎の数字50の刈り込み・・・
c0132488_523742.jpg
Prior Park
c0132488_5235462.jpg
世界遺産のバース市街を抜けると、すぐにこんなカントリーサイド(私たちが住む家もかすかに見えるような!?)
c0132488_5243737.jpg
Sham Castle(壁だけ建ててあって城のように見せかけている建物 ^^;)
c0132488_5293096.jpg
University of Bath(バース大学)
c0132488_530961.jpg
大学のスポーツ・センター(ロンドン五輪選手の練習場としても使用されました)
c0132488_5382761.jpg
気球のキャビン(?)はこんな感じでかなりコンパクト!この日は、乗客が16人+パイロット1人が乗れるタイプでした。
c0132488_5311089.jpg
熱気球の炎は熱いので、帽子を被るように薦められました。
c0132488_5352322.jpg
プールつきの豪邸も空から拝見♪
c0132488_5361848.jpg
イギリス南西部らしい、絵に描いたような田園風景
c0132488_53727.jpg
畑の緑が濃い!
c0132488_537392.jpg
望遠ズームで牛も真上から激写♪
c0132488_5395295.jpg
この日の風向きは南で、9マイル(約15キロ)ほど離れたBradford-on-Avon(ブラッドフォード・オン・エイボン)を通過
c0132488_541431.jpg
B-o-A中心部
c0132488_542588.jpg
畑のソーラーパネルも真上から見下ろすと、まるで現代アートのよう
c0132488_542494.jpg
陽が暮れはじめ、着陸態勢に入りました(7月中旬はまだ陽が長かったのでこれでも午後9時頃)
c0132488_5434738.jpg
このときはかなり降りてきていたので、電車もあまり高さの違いを感じない距離
c0132488_5453997.jpg
私たちの乗っている気球の影!!
c0132488_5462541.jpg
陽が沈む前に無事着陸しました♪
c0132488_547279.jpg
節目の誕生日にふさわしい(一年遅れだったけれど^^;)、とてもとても特別な体験でした。
c0132488_5493860.jpg

一生思い出に残るであろう素晴らしい時間を与えてくれた、うちのボーイズ(発案者とお留守番くん)に大感謝です♥
バースとイギリス田園風景を上空から眺められる熱気球、お勧めです!
[PR]
by hammohammo | 2013-09-02 05:51 | 行事 | Comments(2)

Frome Super Market共同出店のお知らせ

c0132488_422047.jpg
9月1日(日)=明日、Frome(フルーム)というバースから車で30分の街で開催されるマーケットに、
友人デザイナーFingalさんのハンドメイド服と、
私のオリジナル・シルバージュエリーを急遽共同出店することになりました。

Frome Super Marketは、オリジナルの洋服、アクセサリー、ヴィンテージ、蚤の市、オーガニック食材など
様々なストールが街中を埋め尽くす、月一開催の巨大マーケット。
私たちはScott Roadに面した、Market Place周辺に出店予定です(*地図のリンクはここをクリック

近隣在住友人いわくOxford Streetか原宿か(笑)っていう混み具合で、とても人気があるマーケットだそう。
Fromeはヴィンテージやインディーズの洋服屋さんが軒を連ねる可愛い街で、F1チャンピオンのジェンソン・バトンの出身地でもあります。
c0132488_4321455.jpg
久々のジュエリー活動で楽しみです♪
近郊在住の方々、もしお暇だったら、友人のお店「Fingal」のロゴを目印に、ぜひ遊びにきてください。
[PR]
by hammohammo | 2013-09-01 04:38 | ジュエリー製作・展示