<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブリストル・仏系パティスリーとビストロでバースデー

c0132488_19581224.jpg
またひとつ年齢を重ね(てしまい 笑)ました。
c0132488_19595390.jpg
朝はLがバースデーソングを歌ってくれ、プレゼントを渡してくれました♥
c0132488_19591133.jpg
保育園にLを送っていったあと半休を取っていた相棒がブリストルに連れて行ってくれました。
c0132488_2012917.jpg
まず向った先はブリストル在住の日本人の友達から評判を聞いていたPatisserie Leila
c0132488_204998.jpg
日本で見かけるような繊細なフランス菓子が並んでいて目移りしちゃいました♪
c0132488_2052314.jpg
お店の周りはロンドンでいうショーディッジ風なイメージ。
c0132488_206013.jpg
グラフティの前になぜか置かれたアンティークのピアノ(あとで誰か演奏するのかな?)
c0132488_2063343.jpg
アーティストっぽい職業不肖な方々がいて、かなりファンキーな印象のエリアでした。
c0132488_2075710.jpg
車で移動し、(意外と気温があがってしまったので車に置いておけなかった^^;)ケーキの箱を抱えて到着したのはHotel Du Vin
c0132488_209851.jpg
イギリス国内に14軒あるラグジュアリー・ブティックホテルのブリストル版は、1700年から砂糖倉庫として使用された歴史ある建物を利用しています。
c0132488_20135565.jpg
まずはシガー・バーと名づけられたラウンジで、ドリンクを♪
現在は英国内公共施設内全面禁煙なので葉巻は吸えませんが、照明も抑えて落ち着いたムード。
c0132488_20155617.jpg
そしてシックだけど気取らないインテリアのビストロへ。
c0132488_20165789.jpg
私の前菜は蟹コロッケと牡蠣のフリッター(本当は蟹コロッケが3つのところを特別にひとつだけ牡蠣にしてもらいました^^)
c0132488_20181461.jpg
相棒はクリーミーマッシュルームのせブリオッシュ
c0132488_20185468.jpg
私のメインは想像していたのと全然違うものが出てきたSteak Haché☆
英語の説明ではChopped beaf(切った牛肉)のステーキと書いてあったのでサイコロステーキみたいなものかと思ったら、要はハンバーグ・ステーキ!(笑)
上にはダックの卵、下にはハッシュポテトがあって、ハーブが効いていて味は美味しかったけどお腹にめっちゃたまりました~。
c0132488_20264299.jpg
相棒はグリュイエールチーズ・バーガー☆
形状は違えども二人ともハンバーグになってしまい、ムール貝の白ワイン蒸しとかノルマンディー風チキンとかもっとビストロっぽいメニューにすればよかったかな(笑)。
c0132488_20285220.jpg
倉庫だった頃を彷彿とさせる高い煙突
あまりにお腹がいっぱいになったのと、ケーキはすでに買ってあったので、コーヒーだけ飲んでビストロを後にしました。
c0132488_2032541.jpg
Lを保育園に迎えにいって家に戻り、夕食時になってもお腹が全然すいていなかったので、サラダとケーキを食べました。シュークリームと、マンゴーとパッションフルーツのムースがお気に入り☆
c0132488_2032819.jpg
こちらは配達で誕生日前日に届けられたお花☆
トロピカルな色合いが王道好きの相棒のチョイスにしては珍しくいい感じです♪

誕生日前日にはちょうど何度もお知らせさせていただいたBS-TBSの旅番組の放送がありました。
下のリンクから当日の放送内容がご覧いただけます。
『世界一周 魅惑の鉄道紀行 - イギリス 最強のパワースポットを巡る』
[PR]
by hammohammo | 2013-06-20 20:41 | 行事 | Comments(6)

青と赤紫のお花に囲まれたThe Courts Garden

c0132488_4263412.jpg
先週末はロンドン郊外から義両親が二泊三日で滞在しました。
c0132488_4272130.jpg
その様子はほとんど育児ブログのほうで更新しましたが、今回は最終日に行ったThe Courts Gardenの写真をご覧ください。
c0132488_4285086.jpg
池がこのガーデンのメイン・フィーチャー
c0132488_4291987.jpg
アヤメ
c0132488_430786.jpg
薄紫や赤紫系、青系の花が見頃でした
c0132488_4303594.jpg
c0132488_4293717.jpg
大好きなグランマと
c0132488_431014.jpg
ボタン
c0132488_4312766.jpg
バターカップを顎にかざして・・・
c0132488_4315053.jpg
アリウム
c0132488_4493788.jpg
敷地内にあるティールーム(建物自体は個人所有なので見学不可)
c0132488_4333298.jpg
みんなはサンドイッチ、私はクリームティー(スコーン、クロテッドクリーム、紅茶のセット)を注文
c0132488_523152.jpg
仲良しの二人、何を見ているのかな?^^
c0132488_443952.jpg
よく見ると、右端に赤トンボ!
c0132488_4435112.jpg
青トンボまで発見!
c0132488_4444515.jpg
広場ではサッカー(というか、ボール蹴り 笑)を楽しみました♪
c0132488_4455849.jpg
この時期青系が多かったけれど、黄色い花も
c0132488_4464585.jpg
梨の木のアーチ
c0132488_4472068.jpg
通称ハンカチの木(白いひらひらから)
c0132488_4481389.jpg
自然光にピンクが映えて
c0132488_4484686.jpg
ピシっと角がとれた造形美
c0132488_4514259.jpg
私たちのお気に入りのガーデンを義両親にも気に入ってもらえたようです♪
義両親は孫と過ごせれば、場所はどこでもよいようですが・・・^^

【お知らせ】

私がちょこっと出演させていただいているBSの旅番組がいよいよ来週に放送されます。
本日番組中の次回予告でも出たので、もう変更はなさそうです。

6月17日(月)20:00-21:00(*6月10日から変更)
BS-TBS 世界一周魅惑の鉄道紀行イギリス 最強のパワースポットを巡る」』

BSが視聴・録画できる方はぜひご覧になってください。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by hammohammo | 2013-06-11 05:03 | 写真 | Comments(6)

春のイギリスを振り返って

c0132488_3522199.jpg
日本里帰り編が長引いてしまい出演のお知らせ以外ではイギリスの写真を載せられなかったので、今回はランダムながら4.5月の様子をまとめてお届けします。
c0132488_3533784.jpg
4月末ごろファームショップで見た白馬
c0132488_3535417.jpg
コートを着ているのでまだ寒かった頃ですね
c0132488_3561241.jpg
新緑の丘
c0132488_3564192.jpg
またとある晴天の日(もう一ヶ月前)には、久々にCafe du Globeにモロッコ料理を食べに行きました。
c0132488_3575266.jpg
女子6人でわいわい食べるメッゼはさらに美味しい☆
c0132488_3583816.jpg
タジーンにクスクスまでついたお得なランチセットでした♪
c0132488_401240.jpg
みんなと別れた後はひとりで新しくオープンしたヴェジタリアン・カフェGreen Rocket Cafeへ☆(カップを鉢替わりにしちゃう、ナイスアイデア発見^^)
c0132488_442275.jpg
5月に入って近所の森へハイキングにも行きました。
c0132488_454421.jpg
大人の足だとうちから30分もかからないでこんな見晴らし!
c0132488_471094.jpg
丘の上でサンドイッチを食べる休憩を入れて2時間ちょっとLもほとんど自分で頑張って歩きました♪
c0132488_481926.jpg
それから数週間前に車窓から撮った菜の花畑
c0132488_49226.jpg
同じ黄色い花でもこちらは可憐なバターカップ
c0132488_4101249.jpg
こちらは先々週見かけたノルマン調の教会は11世紀に建てられたもの
c0132488_412977.jpg
こうしてみるとまるでずっとお天気がよかったみたいですが(景色の写真を撮るのは好天の時だけなので^^;)、今年の春は寒さが厳しくて5月に入っても冬物のコートを着たりしていました。

週末から気温があがって今週は20度前後の初夏のような陽射し。このまますんなり夏に突入してほしいものです!
[PR]
by hammohammo | 2013-06-06 04:19 | スローな暮らし | Comments(6)

『世界一周 魅惑の鉄道紀行』放送日変更のお知らせ

c0132488_1991945.jpg
先日BS放送の旅番組に出演させていただくお知らせをさせていただいたのですが、
私がちょこっと出演させていただく回の放送日が変更になりました。

6月17日(月)20:00-21:00(*6月10日から変更)
BS-TBS 世界一周魅惑の鉄道紀行イギリス 最強のパワースポットを巡る」』

BSが視聴・録画できる方はぜひご覧になってください。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by hammohammo | 2013-06-04 19:09 | お知らせ

日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉

c0132488_3135832.jpg
のんびり更新で6月に入ってしまいましたが、3月下旬から4月中旬の日本里帰り2013、今回で最終回です。
c0132488_3182683.jpg
最後の6日間は父母の故郷である長野県で過ごしました。
c0132488_3192983.jpg
早くしないと桜が散ってしまうということで、到着翌日は上田城へ。
c0132488_455397.jpg
長野名物・おやき☆桜祭開催中で出店がたくさんありました。
c0132488_3214074.jpg
散りかけだったけれど、なんとか今回最後のお花見を完了♪
c0132488_3232142.jpg
またある日は、前回の長野訪問時にも行ったアトリエ・ド・フロマージュへ♪
南青山や軽井沢にも支店があるチーズ屋さんです。
c0132488_326715.jpg
ランチタイムだったのでチーズ入り焼きカレーや・・・
c0132488_3281249.jpg
キノコのピザを注文☆
c0132488_3285259.jpg
ケーキはお持ち帰りしました。
c0132488_3294923.jpg
それから、長野滞在中「せっかくだから」と両親のありがたい気遣いで上山田温泉に招待してもらいました♪
c0132488_3313486.jpg
和風旅館だけど、相棒がベッドのほうがいいだろうとモダンな新館を予約してくれました。
c0132488_3344337.jpg
ベッドはセミダブルが二つ、和応接が襖で仕切れるお部屋で、夜はそちらに子供布団を敷いてもらいました。
c0132488_3365058.jpg
Lも浴衣を着て、隣のおじいちゃん・おばあちゃんの部屋に行ったり、おばあちゃんと露天風呂に行ったり♪
c0132488_3374932.jpg
夕食は小さな子供がいるということで12畳ほどある個室を用意していただいたので、落ち着きないLと一緒でも気兼ねなくゆっくりできました。
c0132488_3401890.jpg
お刺身、煮物、突き出し、すき焼き
c0132488_3421420.jpg
鴨と彩り野菜の蒸し焼き
c0132488_3431168.jpg
天ぷら、それから写真がないですがミニ餅のデザートに、長野産ボトル・ワインもついたプランで、美味しくいただきました。
c0132488_3472134.jpg
千曲川が見渡せるお部屋で快眠の翌朝
c0132488_348248.jpg
和洋食のビュッフェの朝食☆
前の晩あんなに食べてもずらりと並んだお惣菜を目の前にしたら、ついついこんなにとってしまいました。笑
c0132488_3502458.jpg
チェックアウト後は小さな温泉街を少しだけ散歩♪
c0132488_3505961.jpg
すっかり癒されて父のセカンドハウス山小屋へ戻りました。
c0132488_3532862.jpg
もうひとつ長野の名物といえばお蕎麦、ということでこの日のお昼は父のお気に入りの蕎麦屋へ。
c0132488_3542954.jpg
私はまたよくばってお蕎麦定食を注文☆
c0132488_3554059.jpg
食事中畳座敷でLが寝てしまったので、私と相棒で近所の真田氏歴史館に行くことができました。
c0132488_3581082.jpg
館内は撮影禁止だったので、以下写真は併設されたお屋敷公園のものだけですが・・・
c0132488_3592450.jpg
2007年に放送された大河ドラマ『風林火山』で知名度をあげ、歴史館がオープンしたようです。
将軍や侍に興味津々の相棒は目をキラキラさせて甲冑や当時の領土の地図などを見学していました。
c0132488_422938.jpg
真田3兄弟の本も購入していましたが日本語版しかなかったので、時間ができたら2万円で翻訳してあげる予定です。笑
c0132488_44345.jpg
こちらは別の日に通りがかった本城跡からの風景

相棒が長野をとても気に入っているので、日本に行くと最後に長野に寄りそこから新幹線+成田エクスプレスで帰国するのが定番になりつつあります。
c0132488_484475.jpg
滞在中に満喫した家庭料理の数々☆
c0132488_49435.jpg
お友達からいただいた素敵なお土産や、自分で購入した食べ物の数々☆
しばらくは日本のものが楽しめると思ったのに、すでにほぼ完食してしまいました(^ー^;)。
c0132488_4105272.jpg
食べ物はあっという間に胃袋に消えてしまいますが、こうしてブログを更新しながら改めて楽しかった思い出の余韻に浸ることができました。

滞在中時間を作ってくれた皆さん、スローな更新におつきあいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
今回会えなかった皆さん、次回は是非会いたいです♪

 ☆★こちら↓のお知らせもぜひご覧ください★☆
BS-TBS 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』 出演のお知らせ
[PR]
by hammohammo | 2013-06-03 04:23 | 日本里帰り 2013 | Comments(4)