<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ストリートファッション・スナップ・ロンドン 12月の更新

c0132488_151552.jpgc0132488_153732.jpg
c0132488_16439.jpgc0132488_162955.jpg
お知らせが遅くなりましたが、私がロンドンの撮影を担当させていただいたストリートファッション・スナップが下記の二つのサイトで更新されています。
シックなウィンタースタイルや、ロンドンらしいロックな服装の方を見かけました。

●アパレルウェブ 「カップル&シングル -コート-(1)」「カップル&シングル -コート-(2)」
AM(アム) Couple Photo(ロンドン分のみ担当、順次更新中)

お時間ある方はどうぞご覧になってみてください。
[PR]
by hammohammo | 2012-12-31 22:54 | 掲載/執筆/告知

英国的ファミリー・クリスマス

c0132488_050368.jpg
今年のクリスマスはLも何が起こっているかわかる年頃になったのもあり、家族みんなで楽しむことができました。

●23日クリスマス・イヴイヴ
c0132488_0521544.jpg
相棒実家に移動し、夜はLの大好物のグランマ特製コテージ・パイ(挽肉と玉ねぎをマッシュポテトをのせて焼いたもの)をいただきました。
c0132488_163029.jpg
食後は大好きなグランマとグランダとともに、「ジングルベル」英語版を熱唱しました(とめないと壊れたレコードみたいに永遠にリピート 笑)。

●24日クリスマス・イヴ
c0132488_0564050.jpg
この日は私だけヘアカットをしにロンドン中心部まででかけたのですが、夕飯時には戻りみんなでステーキ☆
c0132488_0582577.jpg
デザートは、相棒の大好物のホームメイドのベイクウェルタルト☆(アーモンドのフィリング)

●25日クリスマス・デー♪
c0132488_19388.jpg
日本ではイヴが一番盛り上がるようだけど、本場ではこの日がメイン・イベントです。
c0132488_1111719.jpg
お互いの義理両親宅が真向かいのMさん一家(旦那様が相棒の幼馴染)が立ち寄ってくれました。
器械体操が得意なO君、ダンスが上手なJちゃんに刺激されて、Lもお得意の片足ポーズを披露(笑)。
c0132488_1133351.jpg
その後は、家族で七面鳥のロースト料理でクリスマスのお祝いをしました。
c0132488_115401.jpg
私は個人的にちょっと癖がある七面鳥は好んで食べないのですが、今年はグレービーソースをこれでもか!とかけたせいか匂いが全く気にならず、かなりいけたので珍しくおかわりしちゃいました(笑)。
c0132488_118587.jpg
デザートは、L用に義母が特別に焼いてくれたクリスマス・ケーキ☆(通常はお酒やレーズンがぎっしりですが、Lのために甘さ控えめのスポンジにアイシングでデコレーションしたもの)
義父はクリスマス・プディングという、ブランデーたっぷり・レーズンたっぷりのどっしりデザートを季節モノだからとしっかり召し上がっていました。

●26日ボクシング・デー
c0132488_1201661.jpg
この日は義長兄夫妻と高校生の娘(Lのいとこ)、義次兄夫妻がやってきて大所帯のランチとプレゼント交換!
c0132488_0594282.jpg
左上は義長兄が会社の会長からもらってきた箱入りシャンパン☆
c0132488_1224533.jpg
この日のランチは大きなロースト・ビーフでしたが、義次兄が切り分けてくれました。
日本でも鍋奉行という言葉がありますが、ロースト料理を切り分けるのも男性の役割のようです。
c0132488_1245097.jpg
デザートは、レモン・ドゥリズルケーキと洋ナシタルトの二種だったけれど、撮り忘れ。
親戚みんなで義母の手料理を囲みながら、おしゃべりに花を咲かせました。

その翌日、私は再びロンドンに出かけて和食ランチとバーゲンを楽しみましたが、その様子はまた改めて・・・
c0132488_1322276.jpg

そして翌々日岐路につきましたが、相棒・私・L用の大きなものは家に置いていったので、まだプレゼントが待っていました!(笑)
家のミニ・クリスマスツリーの下に飾ったプレゼントですが、Lにあらされるかと思いきや少し前に日本語プレイグループでやったプレゼント交換を覚えていたので、「みんなでPass The Parcel(輪になって包みをまわし音楽が止まった時に包みを持っている人があけることができるというゲーム)やるんだよね?」と言って開けようとしなかったので(ちょっと違うんだけどな・・・と思いつつ)ちょっと感心!
c0132488_134556.jpg
私がいただいた今年のプレゼントは、Thmas Heatherwick(ロンドン・オリンピック聖火台を製作したアーティスト)の作品集、クラブツリー&イヴリンのハンドクリーム、フォトグラフィーの本、ヘア・アイロン、CDとDVD、キャンドルホルダーなどに加え、みんなからプレゼントとしていただいた現金でロンドンのバーゲンで購入した戦利品のブーツとバッグ☆

今年のプレゼントはちゃっかり現金をお願いしたので量が少なめかと思いきや大豊作!(なかでも相棒が選んでくれたHeatherwickの本がかなりツボで嬉しい☆)
Lのプレゼントはさらにすごいことになっていました(^ー^;)

クリスマスはプレゼント交換以外はとくに何もせず、ひたすら食べて飲んで(笑)、クリスマス特別番組を観て、ファミリーでまったり過ごすのがイギリス流です。

年内にもう一度更新する予定だったのですが、これがこれが2012年最後の投稿になってしまいました。
イギリスは暖冬ですが日本はとても寒いとのことなので、皆様暖かくしてどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by hammohammo | 2012-12-31 01:52 | ファミリー | Comments(8)

ガストロ・パブで忘年会

c0132488_20221183.jpg
相棒実家で過ごしたクリスマス休暇から戻りました。
まずはクリスマスの話題の前に、Bath(バース)から30分ほどの郊外にあるThe Fox at Broughton Giffordで行われた忘年会の様子から・・・
c0132488_2025489.jpg
yumsちゃんMちゃん、Nちゃん、私と女子4人揃ったところで、まずはプロセッコで乾杯☆
yumsちゃんはジビエ肉のパテ、他の三人はホタテとブラックプディングを注文。
この時点で料理の完成度の高さにうなる人続出(笑)!
c0132488_20294158.jpg
私のメインは、ミディアムのステーキ、二度揚げポテトとビーツのロースト添え☆
c0132488_20315842.jpg
Nちゃんはヤマウズラのロースト☆
c0132488_20323453.jpg
Mちゃんとyumsちゃんはベニソン(鹿肉)☆
みんながっつり系でボリュームもあったけど、どれも美味しくみんなあっさり完食!
c0132488_20335472.jpg
デザートは、ラム酒のパンナコッタ、アップルとナッツのクランブル、ブラウニー、クリスマス・プディングの4つをみんなでつつきあって・・・
c0132488_2035448.jpg
この日は3コースにミンスパイ+コーヒーまでついたクリスマス特別メニュー☆

雰囲気のよい落ち着いた住宅街に突如あらわれるこのガストロ・パブは、味よし雰囲気よしボリュームありでリピ確定!(でもお勧めしてくれた友人の義理パパが通いつめる理由は、美人スタッフが多いからだったりして・・・笑)
c0132488_20422930.jpg
美味しいものを囲みながらガールズトークに興じた忘年会でした♥
[PR]
by hammohammo | 2012-12-30 20:32 | Comments(4)

Wishing you a very merry Christmas...

c0132488_0344913.jpg
気がついたらもうすっかり年の瀬が迫っていたので、先週末あわててクリスマスの飾りを出しました。
c0132488_0355387.jpg
毎年あまり変わり映えしないのですが、暖炉周りにはクリスマスカードやフェルトのオーナメントを・・・
c0132488_0372140.jpg
玄関ポーチのリース
c0132488_0375575.jpg
今年の目玉は、なんといっても本物のもみの木!
クリスマス当日に家にいないからと購入を渋る相棒を今年はついに説き伏せることに成功(「I want a Christmas tree!」という息子の願いはさすがに無視できなかったようで・・・笑)。
c0132488_0393926.jpg
早速Lと一緒に飾りつけ♪サイズはLの背の高さほどのミニ・ツリーだけど、生木はやはり風合いが違います。
c0132488_0433276.jpg

鉢植えなので、十二夜があけたら庭に植え替える予定(ガーデンセンターのスタッフいわく、翌年も飾る一ヶ月前に鉢に移し替えればまたクリスマス・ツリーとして使用できるとのこと)。
c0132488_0542720.jpg
私たちは例年通り今年も相棒実家でクリスマス休暇を過ごしてきます。
皆さんもどうぞメリー・クリスマス!!
[PR]
by hammohammo | 2012-12-23 00:53 | 行事 | Comments(10)

和食でおうち忘年会

c0132488_19471892.jpg
先週Plodさん宅で、H子さんと三人(+2匹)で毎年恒例になりつつある忘年会をしました♪
c0132488_19491710.jpg
Plod邸にはすでにクリスマスのデコレーションが☆
c0132488_1950292.jpg
スウェーデンと英国風がミックスされた温かみのあるスタイルは毎年見せてもらってもうっとり♥
c0132488_1951014.jpg
ワンコたちも挨拶を済ませたところで・・・
c0132488_19515195.jpg
和食中心の忘年会メニューが並びました!
c0132488_19523890.jpg
Plodさんの人参サラダ、チンゲンサイの和え物☆
c0132488_19531763.jpg
私はレンコンのぴり辛炒め、菜芯とあおさ海苔の和え物を提供☆
c0132488_19544422.jpg
サクサク冷めても美味しいPlod印のから揚げ(秘訣は卵を入れてマリネしておくことらしいです)☆
c0132488_19561081.jpg
おうちカフェ風におかずを全部ワンプレートに♪
奥に移っているのは、里芋の炊き込みご飯、特製中華スープ☆

Plodさんが唐揚げをたくさん揚げてくれていたので「そんなに揚げなくて大丈夫だよ~」と言ったはずが、ほぼ全て完食の上、炊き込みご飯はおかわりまでぺろり!笑
c0132488_19594726.jpg
Plodさんが出してくれたデザートは、ジンジャー、カルダモン、エルダーフラワーシロップが隠し味のフルーツ・ポンチ☆
それからやや失敗作だったのに、私が出した洋ナシのケーキ(以前美味しくできたケーキと違うレシピを間違って使ったみたい><)

私の副菜も好評で、失敗作ケーキ以外は全部とても美味しくいただきました。
忘年会の食事はやっぱり和がしっくりきます♪
c0132488_2032041.jpg
お昼寝から起きてきたバーティー♪
c0132488_2035642.jpg
陽が沈むのが早いのであっという間に楽しい時間は終了!

在宅勤務中だったPlodさんの旦那様に(無理やり?笑)記念写真のカメラマンをお願いして、満腹で家路につきました。
ご馳走様でした♥♡
[PR]
by hammohammo | 2012-12-18 20:09 | 食の話題 | Comments(6)

Southbank Christmas Marketと、焼肉+タルトタタン

c0132488_18194583.jpg
大分時間が経過してしまいましたが、いっちゃん宅にお泊りした後の続きです。
c0132488_18204269.jpg
ちょうどSouthbank(サウスバンク)と呼ばれるテムズ南岸ではクリスマス・マーケットが開催中でした。
c0132488_18214277.jpg
London Eye(ロンドン・アイ)
c0132488_18222710.jpg
巨大クリスマス・ツリー
c0132488_1823587.jpg
にぎわう人ごみにまぎれて・・・
c0132488_1824986.jpg
サンタクロースも出勤中(2ポンド支払うと一緒に写真を撮ってもらえたそう)♪
c0132488_1825581.jpg
その後ロンドン在住の別の友達と待ち合わせしていたので、Oxford Circus(オックスフォード・サーカス)に移動しました。
c0132488_18261154.jpg
友達ががっつりしたものが食べたい!と言うので以前来た事がある韓国料理店へ・・・と思ったら、閉店したようで別の韓国料理店になっていました。
c0132488_18274487.jpg
スターターは、柚子と明太子のせホタテ焼き☆
明太子の存在感がイマイチだったけれど、ホタテの中がとろっと半生で柚子の風味がマッチした一品。
c0132488_18292428.jpg
メインは、カルビの焼肉と石焼ビビンバをシェア☆
いっちゃん宅でも薄切り焼肉を出してもらったから、実は二日連続で焼肉でした(笑)。
c0132488_18311061.jpg
その後はお茶をできるところを求めて近くを徘徊し、良さそうな仏系のお店Café Gourmandを発見♪

c0132488_1836422.jpgc0132488_18362136.jpg
レトロでコージーな店内
c0132488_1837121.jpg
さすがにお腹がいっぱいだったのですが、カウンターに並んだお菓子を見たら思わずバニラ・マカロンとタルト・タタンをひとつずつ注文☆
マカロンは甘みが強いけれど、バニラ・ビーンがしっかりいかされており、タルト・タタンは生地がサクサクでりんごの酸味とアイスがハーモニーを奏でていて、この日のヒット!

夜はビストロになるようで、Timeout(イギリスの「ぴあ」みたいな雑誌)によると↑(カフェ名に張ったリンク先)食事はイマイチだったようですが、パリの一角にたたずんでいるような気分に浸りつつのお茶休憩にぴったり。

二日続けて、すっかり美味しい週末を堪能しました。
[PR]
by hammohammo | 2012-12-11 18:46 | ロンドン放浪記 | Comments(2)

パリからのゲストを囲んで豪華料理の女子会

c0132488_2145435.jpg
週末にいっちゃんのお宅にお呼ばれしてきました☆
c0132488_2163535.jpg
今回はパリ在住男前マダムのfuchsiaちゃんが二泊三日でいっちゃん宅に遊びにきているということで、ラッキーなことに声をかけてもらいました。
ほかにお呼ばれしていた方々は、Plodさんプチちゃんサンクちゃん、Hちゃん、初対面だったMappetさん
c0132488_2305154.jpg
いっちゃんこと、料理研究家のエリオットゆかりさん宅でのパーティーということでどうしても期待が高まってしまいますが(笑)、今回も期待以上のおもてなしに感激の連続♪
右↑から二種類のカナッペ、バンバンジー、明太子ときのこの和え物☆
c0132488_2332046.jpg
こんがり焼きたてオーブン・パスタ☆
c0132488_234423.jpg
イギリスでは貴重な薄切り肉をふんだんに使った焼肉☆
c0132488_2345039.jpg
しかし、この日みんなの心と胃袋をわしづかみ(笑)にしたのはなんといってもこの豚バラ肉の唐揚げ☆
女子会だというのに何個も食べる人続出、しまいにはいっちゃんが冷蔵庫から予備を揚げてくれ、誰とは言いませんが個人で最高記録8個を樹立(笑)。
左にちょこっと写っているクレソンとほうれん草のおひたしは、箸休めにぴったりでした。
c0132488_241505.jpg
デザートは、サンクちゃんのモンブラン☆
中にはスポンジとメレンゲが両方入り上にはマロン・グラッセがのった本格派モンブランで、お腹いっぱいだったはずなのにあっさり完食!
c0132488_2435167.jpg
こちらは、Hちゃん特製クリスマス風ドライフルーツのカップケーキ☆
メッセージとデコレーションからHちゃんの思いやりを感じる一品で、後からゆっくりいただきました♪

大爆笑・大満足の女子会は夕方にはお開きになり、みんな名残り惜しそうに岐路につきました。
c0132488_246989.jpg
・・・が、主役の二人に加え、私とPlodさんは遠方ということでお泊りを申し込みさせてもらったので、そのまま夜の部に突入!笑

fuchsiaちゃんがフランスから持ってきてくれたコンテ・チーズ3種のテイスティング☆
18ヶ月、2年もの・・・という感じで熟成度の若い順に食べ比べたけれど、チーズに詳しくない私でも明らかに味の違いがわかってお勉強になりました。
c0132488_2503032.jpg
とにかく食べ続けたこの日・・・(笑)。
夕ご飯はいっちゃんのご家族の皆さんと一緒に、和風カレーとシーザー・サラダをいただきました☆

その後は午前1:30まで爆裂トーク後、みんなやっと就寝zzzz・・・・(いっちゃんはその後ブログをアップしたそうで、すごすぎる!)
c0132488_4123490.jpg
翌朝、寝不足・二日酔いの私たちに、fuchsiaちゃんがTVショッピング状態でデモンストレーションしてくれたのは・・・
c0132488_4155462.jpg
まるで抹茶ミルクのような、青汁のミルク割り☆
日本に里帰りすると一年分買って帰ってくるそうで、スリムな体型の秘訣はこれなのかも♪
c0132488_4212377.jpg
いっちゃん宅出発前に記念撮影☆

いっちゃん、またまた素敵なおもてなしと楽しい時間をどうもありがとう♥♡♥
献身的にお手伝いしてくれる息子の針君を始め、いつも温かく迎えてくれるご家族にもよろしくお伝えください。
c0132488_4182392.jpg
朝食後は、観光のfuchsiaちゃんとそのガイドのいっちゃん、ロンドン経由で帰るPlodさんとともに、みんなでロンドンに行きました。
c0132488_4195195.jpg
今回fuchsiaちゃんと一緒に渡英した息子のE君のバギーを押すいっちゃん☆

私は仕事があったので、後ろ髪をひかれつつもここでみんなどお別れしました。
c0132488_4233333.jpg
fuchsiaちゃんから私にまでわざわざお土産をいただいてしまいました。
塩チョコレート、ハーブ塩、ミニ・スイーツ、期間限定のモノプリのエコ・バッグ、エッフェル塔キーホルダー☆

fuchsiaちゃん、声をかけていただきどうもありがとう!!ブログやSNSで交流していたので初対面とは思えなくて、リラックスしすぎちゃったかも!?次回はぜひともみんなでパリでの再会を果たしたいです♪

いっちゃんとfuchsiaちゃんのおかげで、ブログでは交流があっても普段なかなかお会いできないみんなと、美味しいものを食べながら楽しい時間を共有できた女子会でした。
[PR]
by hammohammo | 2012-12-05 03:00 | 食の話題 | Comments(16)