<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ストリートファッション・スナップ・ロンドン 10月の更新

c0132488_19422328.jpgc0132488_1929613.jpg

c0132488_1929365.jpgc0132488_19295110.jpg
Liberty周辺で私が撮影したストリートファッション・スナップが下記の二つのサイトで更新されました。
秋晴れだったこの日は、オータムカラーや小物を上手にいかしたコーディネートした方たちを発見しました。

●アパレルウェブ スナップ・ロンドン「秋シーズン到来(1)」、「秋シーズン到来(2)
●AM(アム) Couple Photo(ロンドン分のみ担当)

お時間があればどうぞご覧になってください。
[PR]
by hammohammo | 2012-10-30 19:38 | 掲載/執筆/告知

親戚一同でNew Forestの貸し別荘へ

c0132488_034473.jpg
週末にかけて3泊4日で、New Forest(ニューフォレスト)という国立公園地帯にある、Hampthire(ハンプシャー)の貸し別荘へ行きました。
義父の節目の誕生日が先々週だったので、義両親、義長兄夫妻、二番目の義兄夫妻、私達の親戚一同が集結!
c0132488_0353290.jpg
義母が5寝室、オープン・キッチン、ダイニング、リビング、サンルーム、3つの風呂場/シャワールーム、大きな庭がある家を予約してくれました。
c0132488_0394640.jpg
お風呂とトイレが室内にある一番大きなお部屋(コラージュ写真にある寝室↑)を割り当ててくれ、Lはジュニアベッドにソファベッドをくっつけて落ちないようにガードしました。
スペインに海外駐在中で双子の6歳の男の子がいるご家族が留守の間貸し出していらっしゃるそうで、子供用の椅子やおもちゃ、キッズハウスなどもあり、快適に過ごせました♪
c0132488_0501489.jpg
到着した晩は自炊で軽く夕食を済ませ、翌日は最寄の大きめの街・Ringwoodに行きました。
c0132488_0512677.jpg
ランチにはイタリア料理のチェーンPrezzoに行きました。ここで一日遅れて長兄夫妻が加わりました。
Lはキッズ用のピザ・セット、私は蟹ラビオリ、相棒はチキンのマッシュルーム・ソース添えを頼みました。
c0132488_0555921.jpg
☆記念撮影☆
c0132488_1201830.jpg
食事のあとは軽くメインストリートを歩いて・・・(上の写真はハロウィンのデコレーションのお花屋さん)

貸し別荘に戻った後は、自炊でローストチキンなどの夕食をとりながら、義父にバースデープレゼントを渡しました。
c0132488_1221299.jpg
翌朝は、Godshill(ゴッズヒル)というNew Forest国立公園の一部にあたるヴィレッジ付近までドライブに行きました。
c0132488_1255272.jpg
広大な国立公園は野生の馬や鹿、珍しい植物などの宝庫ですが、子連れ&シニアの団体なので軽くお散歩だけしました。
c0132488_129044.jpg
枯れてしまったヒースに覆われるエリアに、ぽつんと咲いていた黄色い野花
c0132488_130725.jpg
駐車場のそばには人馴れしたポニーが♪(この一頭だけちょっとかわった顔をしていて、ポニーというよりは羊みたい?もののけ姫のシシ神似?)
c0132488_134345.jpg
Lはポニーが見られて嬉しそうでした♪
c0132488_1355480.jpg
国立公園を散策したあとは、長兄がランチの予約をしていたRockbourne(ロックボーン)というヴィレッジにある、Rose & Thistleへ。

c0132488_1381230.jpgc0132488_1383352.jpg
1580年に建てられたという藁葺き屋根のパブ内は、梁や柱がむき出しで、薪の暖炉がCosyな雰囲気

c0132488_1395551.jpgc0132488_1401547.jpg
Lにはスターターサイズのキノコとほうれん草のパスタ、相棒はスズキのあさりソース

c0132488_1443654.jpgc0132488_1445915.jpg
私はレアな仕上がりのローストビーフ、デザートにはトンカ豆(バニラやアーモンドやクローブをあわせたような甘くてスパイシーな芳香)のパンナコッタ、相棒はりんごのゴールデンシロップ・スポンジ(甘い蜜がたっぷりかかったスイーツ)☆

店内に入ったときは古めかしい感じがしたので、コテコテの昔ながらのパブ飯かと思いきや、さすがおいしいものを食べ歩いている長兄たちのチョイスでした!
c0132488_1485791.jpg
主役の義父には、ロウソクがのったスイーツが運ばれてきて、店員さんも一緒にみんなでバースデー・ソングを合唱♪
c0132488_1504852.jpg
Rockbourneはローマ占拠時代の史跡があることで知られていますがパブからは離れた場所にあったのとLのお昼寝の時間だったのでヴィレンジ内を少しウロウロするだけにしておきました。
c0132488_158408.jpg
古いけれどよく手入れが行き届いた一軒家やコテージが立ち並んだ、裕福なエリアという印象
c0132488_205394.jpg
☆New Forestでの家族写真☆

めったに会えないLのいとこは微妙な年頃なので直前になってどたキャンだったのでとても残念でしたが、Lは大人の注目を一身にあびて楽しそうだったし、私たちも久々に義兄や義姉とゆっくり会話ができたし、何より義父の節目のバースデーをこうして家族みんなでお祝いすることができてよかったです。
[PR]
by hammohammo | 2012-10-26 02:04 | 小旅行 | Comments(6)

おうちご飯 vs そとご飯

c0132488_1995953.jpg
すっかり秋めいて寒さがしみるイギリスですが、アジサイや薔薇がまだ健気に花を咲かせています。
秋といえば食欲の秋!ということで、今回はここ2~3週間の食の話題を・・・
c0132488_19111489.jpg
まずは前回レポートしたOttolenghi(オットレンギ)のレシピ本から野菜の味が楽しめる二品をつくってみました。
ロースト・カリフラワーとセロリのざくろとパセリ風味サラダ、ビーツ(ビートルート)とギリシャ風ヨーグルト・ペースト☆
c0132488_19162688.jpg
そして最近になって、普段あまり行かないMorrison'sというスーパーが最近和食材で使う東洋系野菜が充実していることを発見!
レンコン、里芋、茶色のエノキ(名前は黄金のエノキですが 笑)、ゴーヤ、大根(白いものと青いものの二種)☆
c0132488_1915179.jpg
上の材料を使い、里芋入りの豚汁、自家製梅なめ茸(なんでも手作りしてしまうTanyaちゃんのレシピ☆)、レンコンのキンピラの和食の晩御飯♪
c0132488_19221877.jpg
よく利用するスーパーSainsbury'sで発見した最近お気に入りのChoi Sum(菜芯)。
大根の葉っぱのような味だったのですが、調べてみると、野沢菜にかなり近い種ということで・・・
c0132488_19344555.jpg
自家製野沢菜、漬けました♪
漬物にしてもよし、炒め物にしてもよし、鍋に入れてもよしの万能選手!
じゃこと一緒にゴマ油で炒めると最高の副菜です♪

それから最近日本人ママ友と和菓子+和風スイーツの会を開催中で、その様子は育児ブログに公開しているので興味がある方はどうぞ♪(それぞれクリックで記事へ飛びます)
『手作り和菓子の会』『手作り和菓子の会2』『手作り和菓子の会3』
c0132488_19354944.jpg
対する、最近の外食についてですが、まずは地元のDuke's HotelのCavendish Restrant。
中心部からも程近いのに平日のせいかも空いていておしゃべりするのにぴったりな感じのラウンジ。

c0132488_19381782.jpgc0132488_19383142.jpg
空いているわりになぜか給仕が遅く、サービスでパプリカ・スープが出てきました。
この日はお誘いいただいたYさんがお仕事に戻らないといけなかったのでコース料理でなく軽くサンドイッチにしましたが、コースもリーズナブルなのでまた今度試そうかな。
c0132488_1942272.jpg
それからちょっと前のことになりますが、Plodさんが用事があってバースに来たときに一緒に行ったJamie's Italian
スターターは、ライスコロッケとズッキーニのお花のフライ☆
c0132488_19432826.jpg
メインは、ボンゴレ・ビアンコ、海老のリングイネ☆
気軽に入れてここははずれがないのでやっぱり好きです♪
c0132488_19454275.jpg
お茶はTea Emporiumで、オレンジのポレンタ・ケーキとドーセット・アップルケーキを♪
c0132488_19472139.jpg
最後に、週末に仕事で行ったロンドンにて仕事の合間に友人と待ち合わせして・・・
c0132488_19465619.jpg
まずは久々のYashinでは、おまかせ8貫+海苔巻きつきをオーダーし、セロリシード・ソルトの大トロ、イチゴと海苔の佃煮のせ鯛など、相変わらず斬新なコンビネーションの創作寿司を堪能♪
c0132488_19474144.jpg
仕事が完了したところで、よさげだったPaul Rhodesというパティスリーへ(後で調べたら3つ星シェフ・パティシェのベーカリー二号店だそう)。
イチゴタルトとパリ・ブレストをシェアしながら、コーヒーで友人のおめでたいニュースにカンパイしました♡

おうちご飯と外食、結局どちらも堪能した今日この頃です(笑)。
[PR]
by hammohammo | 2012-10-16 19:31 | 食の話題 | Comments(8)

Ottolenghi(オットレンギ)中東料理レシピ本出版イベント

c0132488_035582.jpg
ロンドンで3軒の人気デリ・レストランOttohenghi(オットレンギ)を経営し、3冊目のレシピ本「Jerusalem(エルサレム)」を出版した、Yotam Ottolenghi氏とSami Tamimi氏の出版イベントがBath(バース)にて開催。
M子さんとPlodさん夫妻と潜入してきました!
c0132488_074622.jpg
会場はSt Mary's Church-この伝統的な英国国教会である場所で、イスラム教徒とユダヤ教徒である著者がイベントという、なんともユニークなシチュエーション。
c0132488_010174.jpg
その上レシピ本からのメニューが試食できるランチ+ワインなどのワンドリンクつき☆(今回料理を作ったのはスタッフで著者ではありませんが)
メニューは、フムス(ヒヨコマメのペースト)、デーツとほうれん草のサラダ、ゴートチーズの穀物サラダ、サツマイモの和え物、レモン漬けなど、彩豊かなサラダや酸味と甘みのハーモニーが絶妙なつけあわせが中心。
c0132488_012097.jpg
今回のレシピ本は、必ずしも伝統的なイスラエル料理ではなくロンドンで出会った二人の故郷であるエルサレムにインスピレーションを受けてできあがったのだそう。
c0132488_0203373.jpg
手際よくお料理のデモをしながら、ユーモアを交えて参加者の質問に答える二人。
テレビ番組などにも出演しているので、とても場慣れした印象。
c0132488_023594.jpg
中東料理に欠かせない、ハリッサ(唐辛子ペースト)などの調味料や、ナッツ類。
頭の回転が速そうなOttohenghi氏と、チャーミングなTamimi氏は、バランスがとれたいいコンビでした!
c0132488_0254136.jpg
本を購入すると、名前入りで直筆サインがもらえました。
c0132488_0322072.jpg
Plodさんの旦那様が撮ってくれました(笑)。
かなり良心的なイベントで、本を購入するとすでに支払ったイベント代はその分差し引いてくれるというシステム(これならついつい購入しちゃいますね)♪
c0132488_0333723.jpg
イベントの後は、M子さんはお子さんのお迎えに向かい、私はPlodさん夫妻とちょっとだけお茶をしにHolburne Museumのカフェへ・・・
c0132488_0344576.jpg
私はイチジクのタルト、お二人はレモン・ドゥリズル・ケーキ☆
お会計にたつのが一歩遅くて、ちゃっかりご馳走になってしまいました。どうもありがとう♪
c0132488_0365735.jpg
直筆サイン☆
通常セレブ・シェフのレシピ本は購入するだけで満足してしまいなかなか実践まで結びつかないのですが(過去のナイジェラ・ローソンのレシピ本しかり 笑)、このレシピ本のサラダ類は材料さえそろえればとても簡単でおもてなしによさそうなので、近々作ってみる予定です。
[PR]
by hammohammo | 2012-10-07 00:41 | 食の話題 | Comments(4)

義両親とロンドン郊外のお屋敷公園へ

c0132488_0164474.jpg
週末にかけて2泊3日で義両親のところへ遊びに行きました。
c0132488_0172563.jpg
今回の写真は、義両親とともに二日目に訪れたHall Place & Gardensというお屋敷公園で撮影したものです。
c0132488_019082.jpg
日陰はさすがに肌寒かったものの、幸い快晴に恵まれました。
c0132488_0195752.jpg
ラベンダー
c0132488_0201839.jpg
小川沿いにあるガラス張りのカフェ
c0132488_0204355.jpg
おもちゃのテニスで遊びだしたところ、相棒(Lのダディ)がラケットを折ってしまいあっという間に終了(笑)。
c0132488_0224967.jpg
仕方がないのでひたすら散歩することに・・・
c0132488_0234558.jpg
ガチョウやいろんな水鳥がいたのですが、あまりの多さにLは逃げ腰だったので私だけ近づいて撮影。
c0132488_0245183.jpg
すごく人馴れしていて、全然逃げようとしない鳥たち
c0132488_0255222.jpg
Lは鳥より花のほうに興味津々♪
c0132488_027362.jpg
Lと追いかけっこも^^
c0132488_0262522.jpg
すっかり秋なので咲いているお花は少なかったですが、季節ごとの花木が楽しめます。
c0132488_028289.jpg
お昼時になったので、隣接するファミリーレストラン↓M&Cに行きました。
c0132488_0291157.jpg
グランマとグランダと仲良く手をつないで・・・
c0132488_0295368.jpg
ちょうど改装されて新オープンしたばかりのステーキのお店。
c0132488_0303296.jpg
ファミレスだけど、落ち着いたインテリア♪
c0132488_031072.jpg
「今年の何かの賞でベストステーキ店に選ばれた」と誇らしげにスタッフが説明してくれたのに、義父はスペアリブ、義母は鶏肉グリル、相棒はスズキのグリル、私はハンバーガー、Lはミニ・ハンバーガーを注文(笑)。
c0132488_0381013.jpg
Lも義両親とのおでかけを楽しんだようだし、何年も前に来たときにこのお屋敷公園のヒースが感動的な美しさだったので、また春になったら訪れたいです。
[PR]
by hammohammo | 2012-10-03 00:44 | ファミリー | Comments(6)