<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロンドンのアフタヌーンティー顔負けのお菓子教室

c0132488_21571565.jpg
うちから車で一時間弱の距離にあるお宅で開かれているles galettesさんのお菓子教室に参加してきました。
c0132488_221754.jpg
この日教えていただいたのは3種類のケーキ☆
c0132488_2265682.jpg
ロールケーキの端っこは斜めに切ると巻きやすいとか、オーブンに敷くペーパーの選び方など、プロならではのアドバイスを聞きながら、次々にケーキが完成♪
c0132488_2291318.jpg
完成した品①『季節のベリー入りメレンゲロール』は、メレンゲのさくさく感と甘酸っぱいベリーが楽しめるケーキ♪
c0132488_2211694.jpg
②『ココアとチェリーのロールケーキ・マルカルポーネクリーム入り』は、リキュール入りクリームとふわふわココア・スポンジで大人の味♥
(お土産に持ち帰って自宅で写真を撮ったのでちょっとつぶれちゃってますが・・・^^;)
c0132488_22155854.jpg
③『ボイルドオレンジ・ケーキ』は、オレンジを皮ごと茹でてピューレ状にしたものを丸ごと加えたグルテン・フリーのアーモンド・ケーキで、しっとりもちもちした食感♪
c0132488_22173844.jpg
そして待ちに待った試食タイムに3段ケーキスタンドに飾られて登場したのは、なんとles galettesさんが事前に用意してくださっていた美しい手作りケーキの数々☆
宝石のように美しいマカロン、この日作ったものとは別のロールケーキ、フィナンシェ二種、しょっぱい系スコーン二種(ハーブ・チーズとマーマイト味!)・・・♥

どれもこれも素晴らしく、正直言って今まで私が体験したロンドンの5つ星ホテルのアフタヌーンティーをしのぐ満足度!!
c0132488_2228047.jpg

実はこの日はこの人が一緒だったので私はお菓子作りにはほとんど参加できずに、写真を撮ることと試食することに集中したのですが(あとはずっとLを追いかけていた 笑)、作ったケーキと余ったお菓子のお持ち帰りまでさせていただき、至福のひとときでした。
お菓子作りのほうはレシピをいただいたので改めて挑戦したいと思います♪

大騒ぎする暴君ネロ魔の2歳児を寛容に受け入れてくれたles galettesさんと他の参加者の皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-31 22:33 | 料理奮闘記 | Comments(6)

ハンプシャーの義兄宅に親戚集合

c0132488_17594886.jpg
週末はハンプシャーにある一番上の義兄夫妻の家に泊まりに行きました♪
c0132488_17254429.jpg
10歳になるベックスがLをベロベロに舐めて熱烈お出迎えしてくれました☆
c0132488_17275854.jpg
遠方の大学に行っている一番上の義理兄の長男でLのいとこ、102歳のひいおばあちゃんをのぞいて、一番上の義理兄夫妻と16歳の娘ちゃん(Lのいとこ)、真ん中の義理兄夫妻、義両親が久々に勢ぞろい!
c0132488_1732284.jpg
お菓子作りが得意な義姉がその場でささっとスコーンを焼いてくれました。
c0132488_17335720.jpg
週末から20度前後気温があがりまるで初夏のように気持ちの良い天気で、川辺のチェアにクッションをおいてもらってアフタヌーンティー☆
c0132488_17351486.jpg
飛び交う鳥を眺めながら、穏やかな南イングランドの風景にとても癒されたひとときでした。
庭から直接川に出られるので、ボート好きな人にも絶好の環境。
c0132488_17382676.jpg
ディナーは義姉特製ビーフ・キャセロールでハーブとワインが効いた本格派でした。
c0132488_039472.jpg
手作りデザートも、チーズケーキとチョコレート・フォンダンの二種類用意してくれました。
私はチーズケーキにラズベリーを添えて。甘すぎずさっぱりしていてぺろっといただきました。
c0132488_17431435.jpg
私たちと義両親が泊ったのは別棟コテージ(本宅とつながっているので便利)☆
c0132488_1745552.jpg
Lが使わせてもらった私たちの隣のお部屋には、シングルベッドの下に収納できる予備マットレスがあって、Lがベッドから転がり落ちないようにここに寝かせました。
c0132488_17471065.jpg
コテージのリビング☆(使う時間は全然なかったですが)
c0132488_1748422.jpg
コテージのキッチン☆(同上 笑)
c0132488_17533458.jpg
慣れない場所のせいかLが夜中に起き数時間も寝付かず私たち3人はひどい睡眠不足だったものの、翌朝も快晴!
c0132488_173998.jpg
本宅のキッチンへ行くと・・・
c0132488_17505690.jpg
義兄が腕をふるってイングリッシュ・ブレックファーストを作ってくれました。
c0132488_17524068.jpg
朝食後は庭でまったり、イギリス人は日光浴がお好きなので(笑)。
c0132488_17545868.jpg
二年ぶりに遊びに来て、新しくできていたのが家庭菜園☆
ブロッコリ、ビーツなどがすでに収穫できるシーズンでした。
c0132488_17572517.jpg
この家にはプールもあるのですが、温水プールではなくいつも入れない時期に遊びにきていてとても残念!
(ちなみに、左上方にちらっと写っている藁葺き屋根が別棟コテージです)
c0132488_1813948.jpg
そしてランチタイムになったので、Stockbridgeというヴィレッジに行きました。
c0132488_18153069.jpg
素敵なデリ・カフェ☆

c0132488_18161850.jpgc0132488_18164450.jpg
外壁や看板が可愛いお店☆
c0132488_1818256.jpg
クラシック・カーが前に停まっていた教会☆

c0132488_1874262.jpgc0132488_1834730.jpg
さて肝心のサンデーランチのほうは、Stokes of Stockbridgeという1階がティールーム、2階がレストランなっている場所を義兄が予約してくれてました。
c0132488_1885082.jpg
この日じっとしていられなかったLを相棒と交代で追いかけつつ(笑)、いただいたロースト・ビーフ。
私の好みよりちょっと火が通り過ぎだった点以外は肉もソースも付け合せもよかったです。
c0132488_18131244.jpg
ピスタチオのケーキとクリーム、ラズベリーのシャーベットとゼリー添え。
このケーキがとっても美味しくて、下のティールームに売っていたらお持ち帰りしたいほどでした♪
c0132488_18203460.jpg
いつも多忙な義兄夫妻たちとはなかなか時間があわないのですが、今回Lを伯父伯母といとこにじっくりあわせることもできたし、おいしいものを親戚のみんなで食べながらゆっくり過ごせ、充実した週末になりました。

このときのLの様子は育児日記にもアップしたのでよかったらあわせてどうぞ♪
[PR]
by hammohammo | 2012-03-27 18:26 | ファミリー | Comments(7)

ロンドンのリバーサイド・Southbank

c0132488_19122376.jpg
いっちゃん宅で一泊させてもらった後は、仕事でロンドン中心部に行きました。
c0132488_19151166.jpg
Southbank(サウスバンク)と呼ばれる、テムズ川沿いのコンサートホールや美術館などが並ぶエリアです。
c0132488_19165278.jpg
Waterloo駅から歩いても、Embankment駅からも橋を渡ってきても、約5分くらい。

c0132488_19183570.jpgc0132488_191971.jpg
カラフルな巨大卵!
これはThe Big Egghuntと呼ばれるプロジェクトで、ロンドンのあちこちにアーティストや著名人などによって装飾された二百個以上の卵が置かれ、4月以降に行われるオークションの売り上げはチャリティーに寄付されるそうです。
c0132488_1925238.jpg
ロンドン名物ロンドン・アイと、ビッグベン。
いつも相棒実家に行くときに車窓から眺めるものの、こうやって間近に見るのは久しぶり☆

c0132488_19263056.jpgc0132488_19265375.jpg
全身金ぴかの女性とミッキーマウス(もどき?)!
大人気観光スポットだけあって、大道芸人もたくさんいました。
c0132488_19285745.jpg
ロンドンらしいグラフティがある場所ではスケーターや自転車に乗る少年たちが腕前を披露中☆
c0132488_1931763.jpg
ナショナル・シアター。このテムズ川沿いのプロムナードはテート・モダンにも続いていて、お天気がよければちょっとした散歩やサイクリング・コースにも適しています(この日ベビーカーを押しながらローラースケートをしているママと幼稚園児くらいの女の子を見たときはさすがにびっくりしましたけど!笑)。
c0132488_19373832.jpg
この日ロイヤルフェスティバル・ホールの裏ではたくさん食べ物の屋台がたっていたので、ランチ休憩にちょっと寄り道♪
Real Food Marketといって毎週金・土・日に開催中だそう。
c0132488_193956100.jpg
イタリアやフランスやポーランドの各国名物屋台、定番ハンガーガー・ホットドッグの屋台、スイーツや食材の屋台などたくさんあって迷ったけど、こちらに決定☆
c0132488_1942971.jpg
焼きたてイベリコ豚チョリソーのサンド☆
イベリコ豚だけあって風味がよく美味しかったけど、サイズが巨大なのでちょっと胃がもたれたかな・・・笑。
c0132488_19442426.jpg
自宅でお留守番の男の子たちには、キャロットケーキとエクレアをお持ち帰りしました。

久々のSouthbankは、私がロンドンに住んでいたころよりもレストランが断然増え、娯楽施設も改装後グレードアップした場所が多く、観光客とロンドナーが共存していてなかなか面白いエリアになっていました。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-22 19:50 | ロンドン放浪記 | Comments(4)

ご馳走だらけのホーム・パーティー

c0132488_7454131.jpg
土曜日にロンドン通勤圏にあるお友達のお宅に遊びに行きました。
c0132488_7464395.jpg
かわいいワンコが熱烈ハグでお出迎えしてくれたお宅は、一ヶ月前から訪問を楽しみにしていたいっちゃん(私の中では「料亭いっちゃん」なので、いっちゃん邸ではなくいっちゃん亭 ^^)

料理研究家として大活躍中のいっちゃんとは一年以上ぶりの再会で、この日の他のゲストは久々にお会いしたロンスマちゃんご夫妻、初対面だったTanyaちゃんファミリー、途中の駅で待ち合わせて遠足気分で一緒にいっちゃん宅に向かったplodさん
c0132488_7474693.jpg
この日みんながお土産に持ってきてくれたお酒の一部(福島のお酒、ワイン)♪
私以外は皆さん相当お酒がいける口!(私はお酒を飲むのは好きだけどちっとも強くないのです^^;)
私はトップ写真↑の白い木箱入りのムスカリのお花をplodさんと一緒に選び、もうひとつ別にちょっとしたものをいっちゃんにお持ちしたのだけれど、お花を気にいってくれたようでよかった♪
c0132488_7484288.jpg

どどーん!
ピンク・シャンパンで乾杯後は、いっちゃん特製のご馳走がずらっと並ぶダイニング・ルームへ。
c0132488_7493473.jpg
中のピンクの焼き加減がパーフェクトな冷製ローストビーフの西洋わさび添えに、彩り鮮やかなローストポテトと芽キャベツとプチトマトのつけあわせ☆
c0132488_7505082.jpg
めんたいこのキノコ香り和え』と、ロースト野菜のバルサミコマリネ☆
c0132488_7515459.jpg
ジュレポン酢がけ生サーモンのチラシ寿司と、『柚子香る?!鮭のねぎ味噌丼』のオレンジ風味バージョン☆
c0132488_7524926.jpg
生ハムと蟹パテのカナッペと、スズキの刺身サラダ☆
写真を見ていただいたら野暮な説明は不要だと思いますが、プロの味はやっぱり全然違います!
c0132488_7535268.jpg
最初はお上品に盛り付けてみたものの、みんなと楽しくおしゃべりをしながらも幸せをかみ締めつつ、ひたすら食べ続けちゃいました(笑)。
c0132488_7545597.jpg
デザートは、Tanyaちゃんのほろ苦キャラメル入りのキメ細やかなふわふわロールケーキ(足あとと星マークはいっちゃんの愛犬スター君にちなんでだそう^^)
ちなみにTanyaちゃん、なんと私の出身高校がある街に住んでいたそうで、思いがけずイギリスでジモティーを発見したことに大興奮、二人にしかわからない地元ネタで盛り上がりました!(笑)
c0132488_75549100.jpg
TanyaちゃんのGorgeousな愛娘RoseちゃんはうちのLと2ヶ月違いなので、Lも一緒に連れてきて遊ばせてあげればよかったなぁとちらっと思ったけれど、自分ががっつり食べられる道を選んだ私でした(爆)。
c0132488_2132844.jpg
その後も楽しいメンバーとおしゃべりに花を咲かせているうちにどっぷり陽はくれTanyaちゃんファミリーは帰路へつき、いっちゃんのご近所さんのSさんファミリーが到着すると、手際のよいいっちゃんが用意してくれたディナーがテーブルに!

クミンシードの隠し味が利いたカリッカリッの唐揚げ↑、蟹とアボガドの豪華サラダ↑、チキンとお豆のカレー(夜なので写真の質↓が悪いですが・・・汗)が並び、お昼から食べ続けていたのに全品手をつけてしまいました(笑)。
c0132488_841284.jpg
いっちゃんのご馳走を思い切り堪能させてもらったのはもちろんのこと、みんなとじっくりお話できるちょうど良い人数で、すごく充実した時間をすごしました♪

この晩は遠方だった私とplodさんはいっちゃん宅に泊めてもらったので、シンデレラタイムまでガールズトークが続き、久々にいっちゃんとゆっくりぶっちゃけトークおしゃべりできたのも嬉しかったです。
c0132488_824646.jpg
今回は実はLが誕生以来初の単身外泊でした。
Lはパパっ子なのであまり心配してなかったものの、Skipeでパーティーの夜と翌朝に顔を見せたとはいえ、ママがいなくても大丈夫だったみたいでちょっと寂しかったり・・・(笑)。
日曜日はイギリスの母の日だったので、そのプレゼントとしてこうして快く送りだしてくれたうちのBoysにも感謝です。

いっちゃんとご家族の皆さん、素敵なおもてなしどうもありがとう!!!また次に会えるのを楽しみにしています☆

*いっちゃんがパーティーの様子を二回に渡ってレポートしてくれているので、よかったらそちらもご覧ください。
おうちパーティー♪』 『カジキマグロの味噌豆板醤ソテー
[PR]
by hammohammo | 2012-03-20 08:13 | おでかけ | Comments(6)

ZIP-FM Morning Charge出演のお知らせ

c0132488_1721676.jpg

名古屋地区でオンエアされるZIP-FM Morning ChargeToyota Hyper Charger」というラジオ番組に
3月19(月)の午前7時45分(イギリス時間18日(日)午後10時45分)より電話出演させていただくことになりました。

【番組HPより】
WEEK DAYの朝はZIP-FMでエネルギーをチャージ! 
1日の始まりに知っておきたい「日本・世界のニュース&トピックス」をコンパクトにまとめながら、爽快&パワフルなミュージックと共にオンエア。仕事や学校へ動き出すナゴヤに、朝イチの「元気」をお届けします。

c0132488_17214723.jpg

私はナビゲーターの方とお電話しながら、ロンドン・オリンピックで盛り上がる現地の様子と私の住む街バースのことを、5分ほど質問形式でお話しさせていただく予定です。

当日朝名古屋にいらっしゃる方、よかったらぜひお聴きください♪
[PR]
by hammohammo | 2012-03-16 17:31 | 掲載/執筆/告知 | Comments(2)

ストリートファッション・スナップ・ロンドン 3月の更新

c0132488_2144699.jpg
私が写真提供させていただいたストリートファッション・スナップが更新されました。

今回は個性的なスタイルの方が多い、土曜日のスピタルフィールズ・マーケットでの撮影。
場所柄ビンテージに関わる仕事をしている方やデザイナーさんにご協力いただきました。
c0132488_2141653.jpg
下記のふたつのサイトで公開されています。

●アパレルウェブ スナップ・ロンドン「マフラー・ファー(1)」スナップ・ロンドン「マフラー・ファー(2)」
AM(アム) Couple Photo(ロンドン分のみ撮影)

よかったらどうぞご覧になってみてください。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-15 02:19 | 掲載/執筆/告知 | Comments(4)

Bath Half Marathon 3.11

c0132488_6225336.jpg
晴れ渡る春の日差しの中毎年恒例のバース・ハーフマラソンが開催され、友人Yちゃんが初ハーフマラソンに挑戦ということで家族3人で応援に行きました。
c0132488_6252212.jpg
イギリスではチャリティー目的で参加する方が多数で、人目につきやすくするため同じユニフォームやおそろいのTシャツを着たり、仮装する人も多く見かけます
c0132488_6284084.jpg
豚さんも普通に走っちゃってます(笑)
c0132488_629524.jpg
トイストーリーのキャラクター
c0132488_630286.jpg
ちょっとだるそうなトラさん
c0132488_6312879.jpg
車椅子の方も参加していました
c0132488_632054.jpg
裸スーツ(笑)の男性
c0132488_6361813.jpg
ウェディングドレスの女性まで!
c0132488_635756.jpg
この日の個人的ベスト仮装大賞はこの檻に閉じ込められながら走る男性ですね♪
c0132488_6372124.jpg
ゴール地点にいなかったので未確認ですが、スクリーンに映った男性が一時間弱のタイムで優勝した模様
c0132488_6384810.jpg
その後続々と選手たちが折り返して戻ってきました(海水パン・コンビも↑)
c0132488_6404759.jpg
ちょっと吹き出してしまうような仮装している人たちも、スポンサーをつけたり募金を募ったりして、かなり大真面目で走っているのです
c0132488_6435040.jpg
乳がんのチャリティーのため、びっくりするような仮装をしている二人も無事ゴールを切りました
c0132488_646254.jpg
肝心の友人Yちゃんの勇姿ですが、実はちび連れで確保した場所が悪かったのとあまりの人の多さで、スタート時もゴール時も見ることができませんでした(泣)。

しかし後から確認したところによると、なんと自己ベストの1時間57分40秒という素晴らしいタイムで完走したとのこと!!!
(本人は声高にはそう言っていませんでしたが)バースの日本人を代表して東日本大震災から一年の追悼のため(そしてYちゃんのもうひとつの大事な理由のため)、多忙の中トレーニングを重ね20キロ以上の道のりを完走したYちゃん。
心からおめでとう、そしてありがとう。
c0132488_6532588.jpg
きっとランナーひとりひとりに知られざるストーリーがあって、それぞれの想いでこのハーフマラソンに挑んだことでしょう。

この特別な日に、ばったりあった友人たちや隣り合った見知らぬ人々と一丸となってランナーに大きなエールを送り、私たちも沿道からだけでもこのイベントに参加できたことに感謝します。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-12 07:05 | 行事 | Comments(4)

One year on...

c0132488_273160.jpg
あれから一年。

BBCで東日本大震災の特集番組が組まれたり、ロンドンをはじめイギリス各地で関連イベントが行われています。

その中でも強く印象に残ったのが、BBCドキュメンタリーの『Children of the Tsunami(津波に遭った子どもたち)』

Youtubeに投稿されている同番組(←クリックすると飛びます)
今後何かの理由で削除されない限りは日本からも視聴可能。
(ナレーターと字幕のみ英語で出演者の日本語はそのまま放送されているので、英語があまり得意でない方でもご覧になりやすいと思います)

将来は放射線の専門家になりたいと語る子、当日誕生日だった同級生を津波で亡くしてしまった子、震災後行方不明のままの子ども達を仕事をやめてまで探し続ける親御さん・・・

「罪のない子どもたちがどうして?」というやるせない思いがこみ上げてくる、正直観ているのが辛い内容でしたが、子どもたちが自分なりの言葉で語ったこの番組を、広く観ていただきたいとも感じました。
c0132488_23515617.jpg
バースでもPray 4 Japan Bathによって、来週東亜美術館にて折り紙、習字のワークショップ、ケーキや日本のクラフトの販売などのチャリティーイベントが行われます。

会場:東亜美術館(The Museum of East Asian Art)
日時:3月18日(日) 12-17:00
住所:12 Bennett Street, BA1 2QJ Bath, United Kingdom

A year has passed since the March 11th Earthquake and Tsunami disaster which devastated Tohoku Japan.
We would like to invite everyone to this Charity event in memory of people who were affected and in aid of those who need support.
There will be workshops of Origami and Calligraphy as well as the sale of cakes and Japanese crafts.
c0132488_561721.jpg
あいにく私は当日バースにいないので参加できないのですが、当日Lの機嫌がよければ相棒とともに会場に足を運ばせてもらう予定です。
バースや近郊にいらっしゃる方々皆様お誘い合わせの上、ご来館いただければ幸いです。

Our thoughts are with you - Tohoku and Japan.
[PR]
by hammohammo | 2012-03-11 05:57 | お知らせ

のんびりパブランチ

c0132488_19381041.jpg
週末に隣村のパブまでランチに出かけました。
c0132488_6195747.jpg
車で5分の距離にあって歩いても30分程度なのですが、よく考えてみたら今回一年ぶり!

c0132488_19385558.jpg c0132488_19392396.jpg
おらが村パブ(笑)が素敵に改装されて以来、お酒を飲んだ後運転せずともすぐに帰宅できるそちらに流れる傾向が・・・。

c0132488_19432645.jpgc0132488_19435634.jpg
私はメインは頼まずスターターから気になった二品を♪
Red Mulletという魚の天ぷら(天ぷらというよりはただのフライでしたが^^;)、デボン産の蟹の前菜。

c0132488_19442011.jpgc0132488_19472861.jpg
Lにはキッズメニューのソーセージ&マッシュを頼むと、運ばれてきたのは大人用のソーセージがどーんと二本!
おいしかったみたいだけど、全部は2歳児には食べすぎなので途中で止めました(汗)。

c0132488_19443982.jpgc0132488_19445654.jpg
相棒はいつもの巨大ホームメイド・ハンバーガーにチェダーチーズをトッピング☆
デザートは、オレンジ&レモンタルトをシェア♪

一年ぶりに行ったのでだいぶメニューが変っていて新鮮でしたが、やっぱりここではハンバーガーがベスト!
(以前ロンドン在住のお友達をつれてきたら、こんなにおいしいハンバーガー食べたことないって言ってました^^)
c0132488_204739.jpg
食後はヴィレッジ内を散歩♪

c0132488_2021776.jpgc0132488_202369.jpg

c0132488_1956354.jpg
Lが背負っているのはストラップひもつきのリュック-イギリスでは安全のため幼児にストラップをつけるのがかなり一般的で、まるで犬みたいと衝撃を受ける日本人が多いですよね(私も渡英当初はそう思ったものの、やはり子供の飛び出し防止には有効^^;)。
c0132488_2052299.jpg
c0132488_2054361.jpg
c0132488_206492.jpg

c0132488_2012184.jpg
教会まで来たらゴールはもうすぐ♪
c0132488_2075576.jpg
こんなこじんまりした郵便局支店(兼雑貨屋さん)もあります。
c0132488_205573.jpg
前々回『春の足音』というタイトルでブログを更新した途端雹が降ったり(笑)、寒の戻りのためこの日も風が冷たかったのですが、晴れ間が出ている間にお散歩できてのんびりとしたよい週末でした。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-08 20:16 | スローな暮らし | Comments(10)

春の足音

c0132488_23465589.jpg
ひたひたひた・・・
c0132488_23475172.jpg
c0132488_23483476.jpgc0132488_23485918.jpg
c0132488_235004.jpgc0132488_23503238.jpg
c0132488_23505825.jpgc0132488_23512523.jpg
c0132488_23515961.jpg
c0132488_23521960.jpg
松雪草、黄水仙、野花だけでなく
石塀からひょこっと生えてしまった植物、真っ赤なてんとう虫からも
春の足音が聞こえるような・・・
[PR]
by hammohammo | 2012-03-04 23:58 | 写真 | Comments(3)