<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バース郊外ブラッセリーで誕生日ランチ

c0132488_22122695.jpg
週末は相棒の誕生日だったので、バース郊外にあるLucknam Park HotelThe Braserrieへ行きました。
c0132488_22141773.jpg
5つ星ホテル内のガラス張りでモダンなお店だけど、普段着の子連れ宿泊者、ガウンを着たままの隣接する高級スパ利用者、女性のグループなどがおしゃべりに興じる、カジュアルでリラックスした雰囲気なので、ちびっ子連れにも気楽なのがありがたいです(笑)。
c0132488_22192465.jpg
まずはプロセッコで乾杯☆(もちろんLが飲んだわけではないです 笑)
c0132488_22175416.jpg
うちのちびっ子は、サーモンとポテトのプレート。
シンプルな調理法だけどおいしいサーモンだったみたいでほぼ完食♪
c0132488_2221646.jpg
スターターは、私も相棒もミディアムレアのマグロ。
添えられたビーツとホームメイド・マヨのポテトとの相性がよかったです。
c0132488_22223780.jpg
相棒のメインは、チキンのパイ。
チキンと温野菜のクリーム煮がパイ生地の下に入っていて、寒い冬に温まる一品。
c0132488_2224157.jpg
私のメインは、スズキのグリル、ムール貝のクリームソースがけ。
お魚の皮がパリっと身はしっとりと文句のつけようがない焼き上がり、ソースは白ワインビネガーが効いていてやや酸味が強かったかな。
c0132488_2226791.jpg
〆は、相棒がイギリスらしいデザートのルバーブクランブル、ホームメイド・バニラアイス添え。
私はラズベリーソースのパンナコッタ、ミニドーナツつき(ミニドーナツはLの胃袋におさまりました 笑)を選択。
c0132488_22444593.jpg
お得なランチセット(2コース19ポンド、3コース21ポンド)のほか、ヘルシー嗜好メニュー、アラカルトと、メニューも豊富なのも嬉しいところ。
夜は行ったことがないのでわからないけれど、子連れや女性同士での肩肘張らないランチにお勧めです☆

グルメな方、ロマンティックなディナーご希望の方には、本館にミシュランの☆つきメイン・レストラン(現在メイン・レストランはディナータイムのみ営業、過去記事はこちら)もあります。
ちなみにブラッセリーも同じシェフがヘッドシェフを勤めているそう(ブラッセリーの過去記事:初回訪問と、二回目の訪問)。

プレゼントは・・・
[PR]
by hammohammo | 2012-02-21 22:40 | 行事 | Comments(12)

General Photography 写真ワークショップ

c0132488_23202438.jpg
Groupon(商品やコースもあるけれど主にレストランやマッサージなどのバーゲン・サイト)でとってもお得な写真ワークショップがあったので、以前他のワークショップに行った時に興味があると言っていたPlodさんを誘って参加してきました♪

会場はBathから車で30-40分くらいのWarminsterという街の元消防署建物内にあるフォトスタジオ
c0132488_23233211.jpg
ロンドンでのファッション学生時代にファッション写真を1単位取得したことがあるのですが、ミラーレス一眼を去年買ったのでそちらに関して少し学べたらな、と。
(手前が私の愛用しているOlympus E-PL1、奥は先生のプロ用レンズなど、もう一台の一眼レフPentax K-mで撮影)
c0132488_2328896.jpg
行ってみたら実技ゼロのコースで、初心者もいたのでカメラの構え方から始まりました(^ー^;)。
私の構え方は左右が逆な邪道だそうで先生に指摘されましたが、もう長年この持ち方で通常の構え方だと手が攣りそうなので今後もわが道を行くことに(笑)。
c0132488_23321490.jpg
6時間も椅子に座っているのが辛かったけれど、先生も生徒もリラックスした和やかムードでワークショップは進み、ファッション・カレッジで一通り習ったはずの、Aperture、Depth of Field、Exporsureについて再確認できたのと、Compositionのアイデアをもらえたのも、良かったです。

c0132488_23355457.jpgc0132488_23362276.jpg
c0132488_23363994.jpgc0132488_2337166.jpg
最後に、スタジオに飾ってあった先生のレトロなカメラのコレクション♪
丸っこいロゴのCanon(今のロゴと全然違う!)は、先生が10代のときに初めて購入したカメラだそう。

次回は、屋外で撮影にでかける実技コースに参加してみようと思っています。
[PR]
by hammohammo | 2012-02-19 23:52 | 写真

ロンドンでカフェ・タイム&スピタルフィールズ・マーケット

c0132488_23521850.jpg
最近ロンドンへ行く機会が増えて嬉しい限りです。
まずは先日更新されたストリートスナップの撮影途中で寄ったLe Pain Quotidien

c0132488_23553977.jpgc0132488_2356235.jpg
モデルにもなってくれたワンコのジャック君が一緒だったので、テラス席で・・・
カップでなくカフォオレボールに入ったホットドリンク+スープ(写真なし)+フルーツ・タルトを注文しましたが、この日の気温10度とはいえさすがに外での食事は寒かった~(>_<)。
c0132488_2359236.jpg
次は、先日Lの二歳のバースデーを祝うためロンドン郊外の義理両親宅に滞在した後に、ひとりで中心部に出かけたときこと。
c0132488_022016.jpg
Liverpool Street駅からちょっと歩いたBishopsgateあたりは再開発されていて、私がロンドン在住時代に訪れた6.7年前とはがらりと雰囲気が変わっていました。
まだまだアンダーグラウンド的だった当事と違って、すっかりおしゃれなショッピング街に。
c0132488_033345.jpg
この日の目的地は、Old Spitalfields Market

c0132488_084292.jpgc0132488_09146.jpg
土曜日は、ヴィンテージ、若手デザイナーオリジナルのファッション、小物、アートなどが並んでいます。
c0132488_011067.jpg
ご覧の通りかなりの賑わいでした。
c0132488_0124013.jpg
そして、当日のランチタイムに急に呼び出したのにも関わらず、運よくちょうど映画を観に行く前にちょっとだけ時間が空いていたAちゃんと、マーケットから程近いBishopsgate Kitchenへ。

c0132488_0165253.jpgc0132488_0171950.jpg
小さいけれど、ガラス張りで開放感がある店内。
c0132488_0184657.jpg
オープンキッチンで活気がある感じ☆

c0132488_0194220.jpgc0132488_0201084.jpg
お味のほうは食材のクオリティは良さそうだけど、ステーキサンドのステーキは焼き加減を聞いてくれたのにアツアツでなく作りおきな(ソースが冷たいから冷めてしまった?)感じで、ハンバーガーも12ポンドも払ってまた食べたいかというとかなり疑問・・・。

c0132488_0242479.jpg
食後は場所を移して、すぐそばにあったVerde & Co.という欧州の田舎風な造りがモダンな建物が多いこの界隈では目立つデリ・カフェへ。

c0132488_0294543.jpgc0132488_0301613.jpg
7.8人も座ればいっぱいの小さな店内には、欧州の食材が所狭しと並んでいますが、特筆すべきはPierre Marcoliniのチョコレートがここで手に入ること♪

Aちゃんはラムのプラリネ、私はアールグレイのプラリネ、それから二人ともマキアートを注文。
ラムもアールグレイのフレーバーがしっかり・カカオの風味たっぷりで、やっぱり人気店のチョコだけあるといった感じで、自分へのバレンタイン用(請求は相棒 笑)にミニ箱詰めも買いました。
c0132488_0523849.jpg
Aちゃんとはここでお別れして、うちの二人の男の子が待つPaddington駅へ向かい、今回のロンドン滞在は終了。

Lも二歳になり育児にも少しだけ余裕が出てきたような気がするので(気がするだけかも?^^;)、今年はもっとロンドンに行けそうで楽しみです!(次回はどこに出没しようかな~^^)
[PR]
by hammohammo | 2012-02-08 00:33 | ロンドン放浪記 | Comments(8)

ストリートファッション・スナップ・ロンドン 2月の更新

c0132488_583012.jpgc0132488_585721.jpg
アパレル・ファッション業界情報サイトの「アパレルウェブ」に私が写真を提供させていただいたストリートファッション・スナップ・ロンドンが更新されました。

今回はデパートのLiberty、Carnaby Street周辺で撮影、シアター街にも近い関係で舞台関係者や俳優さんにもポーズをとっていただけました。
よろしかったら下記からご覧になってみてください♪

スナップ・ロンドン「リスタート!!(1)」
スナップ・ロンドン「リスタート!!(2)」

今後毎月ストリートスナップをお届けする予定です。
[PR]
by hammohammo | 2012-02-05 05:17 | 掲載/執筆/告知 | Comments(2)

ちょっとリュクスなランチなど

c0132488_0192414.jpg
先月のことになりますが、友達のお誘いで平日にしてはちょっとリュクスなガールズ・ランチに出かけてきました。
中心部から少し離れているので落ち着いた雰囲気のQueensbury Hotel内にあるOlive Treeレストランです。

c0132488_0231051.jpgc0132488_023341.jpg
スターターはぶりっぽいお魚(左上)、メインはミニチキン・ロースト(右上)

c0132488_0235451.jpgc0132488_0241723.jpg
左上はN美さんが頼んだメインの照り焼き風サーモン、そしてデザートはホワイトチョコレート(右上)

こちらのレストランは以前一度来ただけだけれど、やっぱり料理のレベルが高くコスパもよいと再認識。
この日は子抜きでN子さん、Y子さん、N美さんというママな4人で、ちょっと贅沢なランチとおしゃべりをゆっくり楽しみました♪
c0132488_0283012.jpg
対照的だったのが、数週間前にSさんとHさんと試しに入ってみた、わりと最近オープンした中華レストラン。
c0132488_0292877.jpg
鶏肉と卵のスープとマーボー豆腐の2コースでたったの6ポンド!
しかし残念なことに、安かろう・悪かろうの典型みたいなレストラン(お店の名前は伏せますが、駅からわりと近い小さな公園の横のレストランです><)。激安セットじゃない通常メニューのほうはおいしいのかもしれないけれど・・・
c0132488_0321728.jpg
それから、先日N美さんと一緒に行ったうちのご近所パブ。
私のブログで見て一度訪れてみたいと以前から言ってくれていたのですが、ステーキ&エール・パイ、ムール貝の白ワイン蒸し、チョコレート・ケーキも全部満足してもらえたようです♪
c0132488_0362113.jpg
最後におまけで、Southgateショッピングセンターにオープンしたキッチュな感じのカフェ。
中には入る時間がなかったので、また今度偵察に行こうと思っています。
[PR]
by hammohammo | 2012-02-01 00:18 | 食の話題