<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

隣町Bristolでショッピング

c0132488_0183677.jpg
前回イギリスは暖冬だと書きましたが、先週中ごろから急に冷え込み週末は霜がおりました。
c0132488_0194128.jpg
そんな中、Lの部屋の模様替えを本格的にしようということで隣町BristolのClifton Down(たくさん家具屋さんがあるので)まで行き、まずはお気に入りの(Cliftonではここしか知らないとも言う^^;)Papadeliにランチに寄りました。

c0132488_0212459.jpgc0132488_02147100.jpg
日替わりメニューから、私は野菜タジン(↓手前)、相棒はビーフシチュー(奥)、Lはスペイン風オムレツ(写真なし)を食べました。
c0132488_0234715.jpg
パンとイベリコ豚サラミをお持ち帰り♪

目星をつけていた子供部屋の家具を見た後は、Cabot CircusというBristol中心部にあるショッピング・センターへ
c0132488_025431.jpg
ほとんどの部分に屋根があって、お店、デパート、レストランとカフェ、映画館が一箇所にあるので便利です。
c0132488_0274546.jpg
アーケードを抜けて進んでいくと、(元?)教会も
c0132488_0294531.jpg
このあたりはもうBroadmeadショッピングセンターかな?
c0132488_0305673.jpg
仏人セレブシェフRaymond Blancのブラッセリーにお茶休憩に入ろうとしたら、もうディナータイムの準備に入っていたのでまた次回。

c0132488_0323519.jpgc0132488_038910.jpg
代わりにすぐそばにあったCarluccio’s(ロンドンでもたまに寄るカジュアルなイタリアン・カフェレストラン)に入って、レモンとリコッタケーキを食べました。

c0132488_0383811.jpgc0132488_0331317.jpg
とっても小さいけれど、ロンドンのデパートHarvey Nicholsの支店もありました。

c0132488_0365820.jpgc0132488_0372372.jpg
思ったよりも長居してしまい気がついたら夕飯の時間だったので、Tampopoという食堂風の東南アジア料理店(日韓メニューもあり)に挑戦。
Lはジュニア用(とはいえほぼ大人サイズ^^;)鶏肉入り焼きそば、相棒は鶏肉入り焼きうどん、私は牛肉入りフォー(ベトナムの太麺)を。
c0132488_0563050.jpg
初のCabot Circusの周辺巡りは、買い物や食事だけでなく近代的なアーケードやビルと古い建物が不思議と違和感なく並んでいる新旧建物観察もなかなか面白かったです。
[PR]
by hammohammo | 2012-01-18 00:41 | おでかけ | Comments(6)

バースのコーヒーのおいしい店 & 恒例タイ・ランチ

c0132488_510994.jpg
暖冬のせいで、1月に開花してしまった桜のような(おそらく)アーモンドの花。
例年は3月開花だから今年は本当に暖かいのですが、今夜から冷え込みが厳しくなるそうです。
c0132488_5122446.jpg
さて、恒例となりつつあるタイ料理店でのランチに行って来ました。メンバーは、常連のMちゃん&yumsちゃん、ここに来るのは初めてだったNさんとY子さん。
私が頼んだスターターは、ココナツミルク入りで辛さのなかにもまろやかさがある鶏肉スープ。
c0132488_5141068.jpg
5人のうち4人がオーダーした、マリネされた牛肉ステーキ、青パパイヤサラダとライスつき☆
マリネ液はナンプラー・蜂蜜・たまねぎあたりだと思うのですが、味付けが日本の焼肉風なのがお気に入り。
c0132488_5271559.jpg
Mちゃんが頼んだメインは、バジルペーストの海老チャーハン。
一口もらったら、激辛だけど好みの味でした♪

ランチの後は仕事に戻ったyumsちゃん以外のみんなで、以前から通るたびに気になっていたColonna & Small'sというコーヒー店へ。
c0132488_517156.jpgc0132488_5173746.jpg
ナチュラルウッドと白を基調にし水色を指し色にもちいたスタイリッシュな店内に入ると、挽きたて特有の芳しいコーヒーの香りが漂って・・・
c0132488_5293210.jpg

カプチーノでもブラックでも、それぞれにあった3種類くらいのコーヒー豆を選んで注文(写真は友達が頼んだカプチーノとミニ・スイーツ)。
私が珍しく飲んだブラック・コーヒーは苦味の中にも甘みが隠れたルワンダ産豆で、コーヒーにはミルク派の私でも楽しめました。

ここで二時間くらいガールズ・トークで盛り上がり、この日はお開きとなりました。

◆おまけ・ベーカリーと記念日◆
[PR]
by hammohammo | 2012-01-13 05:55 | 食の話題 | Comments(6)

イギリスでお正月気分2012

c0132488_185347.jpg
イギリスでは三箇日というものはなく元旦のみが祝日ですが今年は週末にかかったので2日が振り替え祝日となり、ほとんどの企業は本日3日から通常営業に戻っています。

そんなわけでお正月気分はすっかり抜けたのですが、元旦にミニ・新年会をやろう!と友人からの提案があったのでうちにお招きしました。
c0132488_114447.jpg
みんなに持ち寄りでお願いしたのですが、在英年数が長くなるにつれ日本のお正月への恋しさが年々募る私は、ありあわせのもので御節もどきとお寿司などを用意しました。
c0132488_1155850.jpg
まずは私がお出しした品からご紹介、おとそ代わりに泡盛(ハブ酒が私も含め皆に不評^^;)、左手前にあるのは青梗菜の昆布浅漬け、右上は二種類のお出汁を使ったお煮しめ☆(カズノコも黒豆も伊達巻も蒲鉾もないので見栄えが悪いですね^^;)
c0132488_1184339.jpg
左上から納豆巻きとお稲荷(味つきのお揚げ使用)、スモークサーモンと海老の手毬寿司、そしてオランダからお取り寄せしたまま冷凍庫で出番を待っていたイクラの軍艦巻き☆
c0132488_1212059.jpg
ハーブ衣のとんかつ(塩で一晩つけたら臭みが消え柔らかくなった豚肉使用)、それから上に写っているのはNちゃんお手製のしっかりした味付けでパーティー向きのミニ春巻き☆
c0132488_1244735.jpg
yumsちゃん特製鶏からあげの甘酢あんかけは野菜もたっぷり☆

個別写真がないですが、このほかにyumsちゃんの柚子入りラディッシュのなます、Nちゃんのセロリのレモン風味浅漬けが、箸休めとして彩を添えてくれました♪
c0132488_1263873.jpg
一皿目からがっつり盛り付け♪
持ち寄りだったのにたくさん作りすぎちゃったかもと思ったけど、日本人女子4名でお替りもりもりでほとんどの皿と器が綺麗に(笑)。
c0132488_1282251.jpg
これだけ食べても甘味は別腹な男前のメンバー!
私が用意した白玉しるこ、yumsちゃんの中村屋の羊羹、それから写真がないですが年越しパーティー明けに参加してくれたMちゃんが大量に持ってきてくれた懐かしい日本のお菓子もしっかり食べました。
c0132488_1301084.jpg
食事の後はNちゃんが録画してくれた紅白を観ながら、この衣装はどうなの、歌唱力がイマイチだ、このグループは誰のプロデュース?などど毒舌でなんてことのない話で盛り上がり、イギリスにいながらにして日本のお正月気分をすっかり満喫。

当日の様子は、私の鬼嫁説返上のため(?)yumsちゃんMちゃんがとっても素敵に更新してくれましたので、よかったらそちらもあわせてどうぞ(名前の部分をクリックすると↑、それぞれのブログに飛びます)♪

日本にいたときは当たり前のことと思っていた食文化・風習・言語がいかに自分のルーツを形成しているかということを再認識しつつ、幸先の良い2012年の幕開けとなりました。
[PR]
by hammohammo | 2012-01-04 01:48 | 行事 | Comments(17)

大晦日はまったり

c0132488_18273712.jpg
謹賀新年 平成24年
今年もどうぞよろしくお願いします。
2012年が皆様にとって健やかで実り多き年になりますように・・・

大晦日は、ご近所パブまで自宅からゆっくり15分ほどLも自分の足で歩いて行きました。
c0132488_18275831.jpg
いつもの風景を見ながら・・・
c0132488_18282172.jpg
イングランドでは特にお正月の飾りというものがないので、まだクリスマス・ツリーが(通常クリスマス・デーから十二夜、1月6日まで飾ります)。
c0132488_1834132.jpg
暖炉の横のぬくぬくテーブル席を陣取りました♪
c0132488_18345240.jpg
私はリヨン風サラダ(温かいポテトとサラダにコクのあるバルサミコ酢たっぷり)とステーキ&エール・パイを食べて、すっかり温まりました。
c0132488_18371638.jpg
スタッフもうちの子のことを覚えてくれていて、子供用おもちゃコーナーもあるので安心して食後もまったりくつろがせてもらいました。
c0132488_18383463.jpg
外はどんより空でも、こういうのがイギリスの冬の醍醐味かな、と近頃は自分を納得させるようになりました(笑)。
c0132488_1840665.jpg
ランチ時にがっつり食べてしまったので、夜はシンプルな年越しそば。

この日はLが早朝起きて寝不足だったため、大晦日恒例ロンドンアイ周辺の花火大会のTV鑑賞タイムを待つことなく、あっさり就寝し年越しとなりました。
[PR]
by hammohammo | 2012-01-03 18:45 | 行事

ロンドンでクリスマスイルミネーションと和食・韓国料理

c0132488_19385982.jpg
話題が前後しますが、クリスマス休暇で相棒のロンドン郊外実家に滞在中、一日だけ中心部へ出かけたときの様子を・・・。
c0132488_19394355.jpg
セール二日目だったためOxford StやRegent Stなどの繁華街はものすごい人混みだったので、私はなるべく裏道を通って大通りは避けました。
c0132488_19412157.jpg
友達Aちゃんからちょっとした緊急事態発生で予定より大分遅れると連絡があったので、ヘアサロンに行った後は一人さびしく大人に(笑)おひとり様ランチ。
初めて入ったTomoeは昭和の香り漂うような懐かしい雰囲気のこじんまりしたお店で、カキフライ定食とホタテ一貫をおいしくいただきました♪
c0132488_19482454.jpg
その後はセールに繰り出そうと思っていたら、予定外で(といっても私から挨拶メールを送ったのだけど)ロンドン在住時代のフラットメイトMと会うことになりました。
c0132488_19502490.jpg
Mはロンドンのまさにど真ん中に住んでいて徒歩15分程の距離にいたので、最近迎えたばかりだという生後3ヶ月の子犬に会いに行きました♪
c0132488_19513674.jpg
血統書つきのスコティッシュ・テリアのジャック君のかわゆさったら、それはもう!
c0132488_1953465.jpg
Mは例年クリスマス休暇をスイスかオーストリアで過ごすのですが、今年はジャック君がまだ飛行機での移動が不安とのことでロンドンに留まったそうで、今回Mとジャック君に会えてラッキー☆
c0132488_1955988.jpg
途中で見かけたやや意味不明な日本語の書かれた店・・・笑(日本でローマ字がカッコイイようにここ数年わざと日本語を表記するのが流行) 。
その後Aちゃんが到着する時間になったので待ち合わせ場所に向かおうとしていると、ちょうどセールがてら同じくロンドン中心部に来ていたPlodさんから電話が!
c0132488_19573338.jpg
この日私が中心部に行くと言ったのを覚えていてくれたようで、Libertyでみんなで落ち合うことにしました♪
c0132488_201050.jpg
AちゃんとPlodさんにちょっと買い物につきあってもらった後は、ジャック君の散歩を終えたMも加わって(Plodさんは二人とは初対面^^)Liberty内のティールームでみんなでプロセッコで乾杯♪

PlodさんとMはドリンクの後帰路につき、私とAちゃんで夕ご飯を食べに行きました。
c0132488_2032313.jpg
韓国料理でも食べたいねということで、LibertyそばのMyunga Gaへアポなしでいくものの大人気で40分待ちだったので徒歩圏内のRanへ行ったのですが、これが正解。
7・8割程度の客入りの落ち着いた店内で、かりかりもちもちのチヂミ、各テーブルに換気扇があるため髪や洋服に匂いがつかない焼肉、激辛チゲ、石焼ビビンバに舌鼓。

セール巡りはほとんどしなかったけれど掘り出し物も見つかり、思いがけず3人の友達にも会えて、充実の一日でした。
Lの面倒を実家で看てくれた、義母と相棒にも感謝です。
[PR]
by hammohammo | 2012-01-01 19:37 | ロンドン放浪記