<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガーデン改造計画 その2

c0132488_42322.jpg
二週間で完了するはずだったガーデン改造計画のその後です(*その1はこちらから)。
結局4週間もかかり(そのうち一週間は自宅前の道路工事による作業一時中断のせいですが)先週ついに完成しました♬♩♫

【木製キッズハウスの組立て】

c0132488_46832.jpgc0132488_451319.jpg
枠組みだけ出来たところでLはすでに大興奮!^^

【コートヤード】
c0132488_465517.jpg
ドアを取り付ける以外は全くいじらなかったコートヤードは、物置と化しほぼ足の踏み場がない状態でした。
c0132488_481274.jpg
Lがコートヤードと裏庭に続く小道を通って一般道路に出られてしまうので、木製のドアを設置(内側から見たところ)。
c0132488_491999.jpg
(外側から見たところ)

【作業から約2週間経過】
c0132488_4104141.jpg
c0132488_412425.jpg

【作業から約3週間経過】
c0132488_4132870.jpg

【待ちに待った完成!】
c0132488_4153580.jpg
裏庭にもメタル・ゲート(完成といいつつ要ペンキ塗り ^^;)を設置
c0132488_4175843.jpg
プライバシーを保ちつつも圧迫感がないように、フェンスはTrellisと呼ばれる網目の木製(ツタをはわせることができるもの)に
c0132488_4201844.jpg
裏庭の中央は芝生を敷き、前方部はもともとあった植物を残し花壇にしました。
c0132488_4212158.jpg
裏庭の後方部には砂利を敷いたパティオを作り、物置を設置。
c0132488_423094.jpg
後方部から見た裏庭はこんな感じ。
c0132488_423307.jpg
そして今回のお庭改造計画の隠れた主役(?)木製キッズハウス★

時間はやたらかかってしまったのですが、相当満足な仕上がり♬
先週から渡英中の両親や、遊びに来た友達とLがガーデンで遊ぶ姿を見て、この一ヶ月のストレスも帳消しになりました(笑)。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-31 04:32 | スローな暮らし | Comments(16)

両親学級メンバーとよく晴れた日曜日に

c0132488_5564790.jpg
日曜日は「Finally August!」という感じで快晴♪
NCTの両親学級で知り合った友人家族6組(ママ・パパ・キッズ総勢18人)が久々に全員集まることができました。
c0132488_632467.jpg
集まったのは、海外ホリデー中だったママ友Bのご両親の御宅(笑)。
お庭もお家もとても広いので(駐車場前の芝生スペースからしてうちの庭より断然広い!爆)、以前にも留守中にここに集まらせてもらったっけ・・・
c0132488_662295.jpg
トップ写真からもわかるかもしれませんが、なんだかここのガーデンは日本風な影響が・・・
c0132488_692834.jpg
デッキというよりは、渡り廊下風になってるのが面白い!
c0132488_671813.jpg
裏庭の芝生エリアも大きくて、ちびっこたちが元気に走り回っていました♪
c0132488_610138.jpg
体力使って疲れたから、ちょっと休憩中?笑
c0132488_611573.jpg
ランチはお料理上手なBがタパスを作ってくれ、みんなはそれぞれサラダやおつまみを持ち寄りました(私は日本風なものを期待されているかもと思ってきゅうりの浅漬けを持参・・・しぶっ)。
ジャガイモ入りのスペイン風オムレツ、スパイシー海老、ツナ・サラダ、サラミとチーズの盛り合わせなどで、Lもオムレツを美味しくいただきました♪
c0132488_615186.jpg
デザートは、イギリス名物トライフル(ベリー、ホイップクリーム、カスタード、スポンジ、ゼリーが入ったデザート)
c0132488_6164541.jpg
最後にキッズ6人の集合写真を撮ろうとするものの、苦戦・・・
c0132488_621416.jpg
うちの子が横むいたり、みんなの姿勢も定まってないけど、なんとか全員一緒に写せた一枚♪

太陽が味方してくれ、にぎやかで楽しい日曜日でした。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-24 06:26 | 日常 | Comments(2)

フランス VS イタリア?

c0132488_633205.jpg
先週のとある夜にbunnuby-yumsちゃんが企画してくれた女子会に参加しました。
この前日はKちゃんの壮行会ランチだったため、bunnuby-yumsちゃんとMちゃんとは二日連続食事デート(^^)、Y子ちゃんも加わりこの日訪れた場所はママ友ナイトでも利用したフレンチ・ビストロのチェーンCote

c0132488_636460.jpgc0132488_6362735.jpg
私のスターターはママ友ナイトのときに次回絶対食べると決めていたカラマリというイカリングのフライ、Y子ちゃんはWhitebaitという稚魚のフライ、あとのふたりはマグロのカルパッチョ。

c0132488_6404739.jpgc0132488_6411044.jpg
メインは、Y子ちゃんがガーリックバターのローストチキン、他の3人はフィッシュケーキ(お魚が入ったコロッケのようなもの)の半術卵のせ。
デザートは、私とMちゃんがチョコレートムースのクレームフレッシュ添え(真っ白の器の方↑)、Y子ちゃんは卵プリンのようなクレーム・キャラメル、yumsちゃんはアイス(写真なし)。
c0132488_8145278.jpg
ここは何を食べてもハズレなくサービスも感じがよいので、ついついリピしたくなります(7時まではお得なセットもあり)♪

私のコンデジがもう5年ほど使い込んでいてかなり寿命が来ているのと、自然光があまり入らない角度だったので、ちっとも美味しそうに撮れていませんが、yumsちゃんのブログでは綺麗な写真が見られるのでこちらをどうぞ★
c0132488_6485866.jpg
お次は後日H子さんとランチに行ったイタリアン。
(本文と関係ないですが上の写真はParade Gardensのかわいい花壇)

c0132488_6503583.jpgc0132488_17031.jpg
元はチャペルだったようでステンドグラスが残る、Bathの外れにあるレストランです。

c0132488_6521496.jpgc0132488_6523259.jpg
写真ではわりと美味しそう?

しかし、ピザは薄焼きでまぁまぁだったものの、パスタはぼんやりした味、ティラミスは後味が何かおかしく普段無駄に食べ物を残さないH子さんが一口食べて残し、唯一素直に美味しかったと言えるのは私のデザートのパンナコッタのみ。
・・・ということでもう二度と来店することはないし決してお勧めもしないので、店名は伏せておきます。

タイトルの料理対決はともかく、こうやって女友達とわいわい楽しく食事できる時間を持てることに感謝です♪
[PR]
by hammohammo | 2011-08-17 07:01 | 食の話題 | Comments(12)

ガーデン改造計画 その1

c0132488_549237.jpg
前々回の記事で少し触れましたが、ただいまガーデナー(庭師)さんにお願いして裏庭を改造中です。

【裏庭全体】

●改造前
c0132488_55144100.jpg
4月の好天のせいもあり必要以上に茂みが育ってしまい、はっきりいって足の踏み場がないミニ・ジャングル状態(^-^;)

●2日後
c0132488_5553295.jpg
小さいことにかわりはないけれど意外とスペースがあることが判明

●5日後
c0132488_6473726.jpg
前方のコテージ・ガーデンは好きなエリアなので伐採した中から使える植物を移した以外はほぼそのまま

【コートヤードの階段から裏庭を見たところ】

改造前
c0132488_5532723.jpg
階段も見えないくらい・・・(爆)

●2日後
c0132488_554299.jpg
ひたすら伐採作業し大分すっきり

●5日後
c0132488_5583418.jpg
前方部分は残し、更地にした中心部には芝生を敷く予定

【パティオ・ゾーン】

●開始から実働2日後
c0132488_672377.jpg
伐採した木々が積み上げられた状態

●3日後
c0132488_625148.jpg
更地になったところ

●4日後
c0132488_69313.jpg
パティオの原型が見えてきた・・・

●6日後
c0132488_6101761.jpg
庭に落ちていた(笑)バース・ストーンでパティオエリアの縁石部完成、中に砂利を敷く予定

【素材選び】

●フェンス

c0132488_6163057.jpgc0132488_617271.jpgc0132488_6172614.jpg


●ゲート・ドア

c0132488_618533.jpgc0132488_6201185.jpg
Lが表の道路に出られないように、コートヤード用には高さのあるゲート・ドアを

c0132488_6215139.jpgc0132488_6224476.jpg
裏庭用には低いゲート・ドアを設置予定

●物置
c0132488_6342624.jpg
お店で見たのと全く同じものがネットで半額近かったので迷わずオーダー

●キッズ用木製ハウス
c0132488_6352569.jpg
これは先週土台となる枠組みが完成したところ
DIY(日曜大工)はあまり好きじゃない相棒のスイッチが急に入ったようで、夕飯後なぜか現在もトンカンと組み立て中・・・コートヤードには電灯があるのでまあいいけど、なぜ夜に!?(笑)

本来は7月中旬にはスタートし7月末に完成予定だったのに、ガーデナーさんの他の仕事が長引きスタートしたのが7月末。
その上平日4日間うちの前の道路が舗装工事で車両通行止めになったので、完成まではまだ10日(実働6日)ほどかかりそうです。

外で遊びたい盛りのちびっこがいるのに、工事中状態で庭に出られずストレスMAX(爆)なのもあり完成がひたすら待ち遠しい!
完成の暁にはまたブログ上でお披露目する予定です。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-14 06:42 | スローな暮らし | Comments(8)

ミニ壮行会と最近のこと

c0132488_19163876.jpg
今回は先月から最近のことまでまとめて・・・
c0132488_19175477.jpg
7月中旬にあった村祭りは、お天気がよく半袖で心地よいくらいの気候でした(遠い目・・・^^;)
c0132488_19194981.jpg
村人の手作りスコーンは、小学校の夏祭りのもののほうが断然美味しかったな。
c0132488_19231526.jpg
今となってはこの日差しが恋しい・・・
c0132488_19235798.jpg
話は移って3週間ほど前、Kちゃん宅で出張美容師もしているYさんにヘアカットしてもらったときの持ち寄りメニュー、Mちゃん持参のMちゃん旦那さま手作り(!)のホウレン草キッシュ、写っていないけどKちゃんが用意してくれたサラダ、私の鮭と枝豆炊き込みご飯(Mちゃんにいただいた青紫蘇がポイント^^)。

このキッシュがどこか和風な懐かしい味で、みんなで隠し味に絶対醤油を使ってる!!と決め付けていたのですが、お迎えにきた旦那さまRさんに聞いたら違うらしい・・・なぜだろう?(笑)
c0132488_1930425.jpg
そしてまた話は飛んで、昨日はbunnuby-yumsちゃん、Mちゃん、Kちゃんと4人でYumyum Thaiに集まり、来週から旦那様の仕事の都合で半年程オーストリアに行ってしまうKちゃんのミニ壮行会でした。

みんなで仲良くパッドタイ(タイ風海老焼きそば)を頼んだので同じものがずらり(笑)。いつも人と違うものを頼んで後悔することに気がついたので、今回は素直にみんなと同じもの♬
c0132488_19342357.jpg
お昼休みに抜けてきてくれたbunnuby-yumsちゃん以外は、そのままJavaに移動してお茶☆

大盛りパッタイでお腹がいっぱいとみんな言っていたはずなのに、ひとり一個ずつケーキを注文!
甘さ控えめで日本のものみたいなレアチーズ・ケーキ、レッドベルベットチョコ・ケーキ(以前ビートルート入りと書いたけど、お店の人に確認したら入っていないということ)、レモンドゥリズル・ケーキ。

美味しいケーキとコーヒーをいただきながら、ここでもひたすらしゃべるしゃべる・・・(笑)。
この日MOT(車検)に出していた車が完了したと電話をもらったところでちょうどLのお迎えの時間だったので、しばらく会えないKちゃんにぎゅうっとハグして一足先に帰りました。
c0132488_19283872.jpg
最後に数日前うちの近所で撮影した8月とは思えないイギリスの空。
c0132488_19291821.jpg
なんだかすでに秋の気配が漂っているような・・・(汗)。
猛暑の日本の皆さんには申し訳ないけれど、からっと晴れた夏の青空の再到来を待ち焦がれる今日この頃です。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-12 20:03 | 日常

ガーデンセンター巡り + ちょっぴりDyrham Park

c0132488_5555327.jpg
ただいま我が家のすっかりジャングル化していた裏庭に、Lが安全に遊べるエリアを作るべく改造中です。
c0132488_605839.jpg
ガーデナー(庭師)さんにお願いしてるので私自身がすることはお茶だし以外(笑)ないのですが、新しく設置するゲートや物置、新たに植える苗木などを見に土曜日にガーデンセンター(日本で言うホームセンターかな?)巡りをしました。
c0132488_614627.jpg
こんな肉厚植物もいいなぁとか、
c0132488_622920.jpg
家庭菜園もやりたいしなぁとか、
c0132488_631167.jpg
こんなデッキチェアでお昼寝したいなぁとか、
c0132488_64973.jpg
こんな可愛いガーデン雑貨もおきたいしとか、
c0132488_645560.jpg
Lにはこんな木製テントもいいかもとか、夢を見るのは自由(笑)。
c0132488_65545.jpg
とりあえずは様子見なのであまり何を買うわけでもなく、併設されたカフェでランチを食べることにしたら、近所に住む友人Y子ちゃん+Eちゃん+義理ママさんにばったり☆
日曜日のガーデンセンターは家族連れにはポピュラーな選択肢のようです♪
c0132488_67474.jpg
Y子ちゃん+Eちゃんとちょっと話していたら、私が注文した生ハムとカプレーゼのサラダが運ばれてきました。
c0132488_6121067.jpg
子供用のプレイエリア(「Stop Children」のサインが何気にシュール?笑)でLを遊ばせつつ、相棒と交代でランチを食べた後は別のガーデンセンターに移動しました。
c0132488_614696.jpg
こちらのガーデンセンターのほうが大きく、苗木の種類も豊富♪
c0132488_6151244.jpg
コテージ・ガーデン向けのお花や、ぶどう、りんごの木などをチェックしてまわりました。
c0132488_618552.jpg
この鉄製ゲート(左上)は候補のひとつ。いろんな容器を鉢代わりに使うアイデアも素敵♪
c0132488_6202456.jpg
このベンチは年季の入った感じがいいなぁと値札を見たら、日本円で6万円以上していたのですごすご退散・・・笑
c0132488_6253752.jpg
結局この日買ったものは、苺の苗木と、
c0132488_6314685.jpg
セールになっていた大きなジョウロにお花が入った鉢植え(中央上)、その名もGei-Maiko=芸舞妓という日本品種のもみじの苗木☆(右上)

ガーデン改造計画が完了したら、改めて生まれ変わったガーデンのお披露目をする予定です。

さて日曜日・・・
c0132488_6372418.jpg

朝から雷と土砂降り→からっと快晴・・・と変わりやすい天気だったのですが、両親学級のメンバーからDyrham Parkで屋外ジャズ・イベントに誘われていて、当日中止のお知らせが来なかったため覚悟を決め(笑)、レインコートとレインブーツの重装備ででかけてきました。
c0132488_6381561.jpg
結局ジャズを聴きながらピクニックどころではなく、カフェでみんなでちょっとおしゃべりした後、雨があがった隙にエネルギーのありあまったトドラーたちを芝生に開放して終わってしまいました。
c0132488_642147.jpg
素晴らしい眺めを堪能する余裕もなく必死で急勾配の芝生の上でバギーを押すダディー、お疲れ様でした。

ちょっと位の雨ではへこたれない、イギリスらしいといえば非常にイギリスらしいエピソードかも・・・(^ー^;)。
映画「日の名残り」の撮影地でもあるDyrham Parkに興味がある方は、過去の記事をどうぞ。

◆ロンドンの暴動◆
[PR]
by hammohammo | 2011-08-09 06:51 | スローな暮らし | Comments(8)

もうひとつの記念日

c0132488_19324524.jpg
先日もうひとつのアニバーサリーを迎えました。

我が家では国際結婚にわりとよくあるパターンで、日本での入籍記念日(1月)とイギリスでの披露宴記念日(8月)が別々なのです。
c0132488_19341323.jpg
前夜まで全く失念していた私ですが、義母から「明日は素敵なアニバーサリーをね!」とコメントをもらったおかげで気がつきました(笑)。

まずは冷蔵庫にあったものでカナッペ3種(パルマハムとサルサソース、チキンとクリームチーズ、ひよこ豆ペーストとトマト)♪
c0132488_19365216.jpg
オーブンに入れて焼くだけの簡単・ローズマリー風味のロースト・チキン☆
c0132488_19403997.jpg
付け合せは、フライドポテト、マッシュルームと緑黄色野菜、焦がしたまねぎ。
c0132488_19383637.jpg
マデイラに行ったときに判明した相棒の大好物・マデイラケーキはCountry Livingのレシピでレモンゼスト入り。
見かけが地味だったので、形だけでも(笑)ということでハートのパウダーシュガーをかけてあげました。
c0132488_1941408.jpg
ワインは誰かからのいただきもので、アルゼンチン産メルロー。

数々の記念日を忘れてきた私にしては、このシンプルなおもてなしがいかに上出来か親しい友人ならわかると思うのですが、相棒にいたってはすーーーーっかり忘れていて、あわてて二階にかけあがってカードに記入していました(*ちなみに飾った花は私が庭から採った花です ^^;)。
今までのツケなのか、子供中心の生活とはこういうものなのか・・・(爆)。

息子であるLだけは場の雰囲気を読めるのか奇跡的に6時に就寝し、久々に二人でゆっくりご飯を食べられたので、それだけでも貴重なひとときだったということにします♪
[PR]
by hammohammo | 2011-08-06 19:51 | 行事

欲張りロンドン-家族の時間、創作寿司+AT

c0132488_21205783.jpg
週末に2泊3日でロンドン郊外の義両親宅へ行って来ました。
c0132488_2122650.jpg
快晴のロンドン、ガーデニング好きの義両親の庭には花があふれていました。
c0132488_21234740.jpg
各季節ごとにそれぞれの色や香りが楽しめるガーデンで、グランダとグランマと一緒にL君が嬉しそうに遊んでいました。
c0132488_21253643.jpg
お花だけでなく、りんごやプラム、ブラックベリーなどの果物、トマト、じゃがいも、ラナビーンなどの家庭菜園もあって理想的なのですが、うちは元来グータラ夫婦な上に手のかかるちびっこが加わり、こういう庭は到底無理そう。。
c0132488_21292751.jpg
孫が来るのを楽しみにしていた義母がたくさんのお菓子を焼いてくれました。
L君の大好物のスコーン(左上の写真)をはじめ、カップケーキ、ベイクウェル・タルト、ブラックベリー&アップル・クランブル、どれも愛情たっぷりの優しい味。

1日目の夕食は定番ステーキ(右上の写真)、2日目は(私は外出していて食べていませんが)ローストチキン。
いつも上げ膳据え膳状態で義母にはひたすら感謝♪
c0132488_2123219.jpg
土曜日には、介護ホームにいるひいおばあちゃん(相棒の祖母)に会いに行きました。

そして日曜日には、L君を相棒と義両親に託し私だけロンドン中心部におでかけ☆
c0132488_21353030.jpg
ロンスマちゃん、Aちゃん、Rちゃんと待ち合わせして、以前にオフ会で行ったことがあるYashinを再訪しました。
左はランチについてくるサラダ。右手前は私が頼んだ炙りサーモン丼、ゆずのジュレがけ。
c0132488_21392735.jpg
こちらは、Rちゃんが頼んだにぎり8貫と巻物。うーん、やっぱり豪華!
ランチタイムということで、全部に味噌汁がついてきました。

みんなが頼んでいると別のものを頼みたくなる悪い癖が出てどんぶりにしたものの、(サーモン丼も美味しいのです、ですが・・・)次回は絶対にぎりを注文します!(笑)
c0132488_21434919.jpg
まだしゃべり足りない・・・ということで、近くのAubaineに移動してお茶タイム。
c0132488_21451736.jpg
Rちゃんとロンスマちゃんは、ケーキも注文♪
さらにしゃべり倒してあっという間にタイムアップ、ロンスマちゃんとRちゃんとはここでお別れしました。
c0132488_21483100.jpg
先ほどAちゃんと私がケーキをパスしたのにはわけが・・・
c0132488_21494449.jpg
Lanesborough HotelApsleysでアフタヌーンティーを予約していたのでした。
c0132488_21504099.jpg
目でも楽しめる色とりどりのパティスリー(マンゴームース、パパイヤ・ケーキがとくにお気に入り)、ミニパウンドケーキ(チョコ、ホワイトチョコxブルーベリー、キャロット)、パンにこだわったサンドイッチの↑3段トレー☆

順番が前後しますが、左下が一番最初に出されたラズベリー&チョコムース、右下が最後に出されたスコーンとクランベリー・ティーケーキ(ケーキといっても、パンのようなもの)♥

パティスリーはいろんな種類を試したくて2回おかわり・・・笑
c0132488_2152158.jpg
数年前にロンドン・ベストAT賞に輝いてからずっと訪れてみたかったこちらのアフタヌーンティーは、ガラスの吹き抜けの開放感ある天井にエレガントなインテリアと、程よい音量のピアノの生演奏が居心地よく、肝心のお味のほうも◎でさすが今年のベストパティシェ賞の実力といったところ。
余ったスコーンがもったいなかったので包んでもらうように頼んだら、他のケーキまで入れてくれたのも何気にポイント高かったです(それはさすがに義両親のおみやげに 笑)。

ただ正直に残念だった点も書くと、予約手順がスムースでなかったのと、日曜日で混雑していたためかサービスがお世辞にもよいとはいえなかったかな(たまたまかもしれませんが・・・)。

私の場合目的は友だちと美味しいものを食べることなので、充実したひとときを過ごせました。
みんな、忙しい日曜日に時間をさいてくれてどうもありがとう!

好天に恵まれたロンドンで、(Lにさえ会えればシアワセな^^)義理家族孝行も出来た上、友人と美味しいものとおしゃべりを楽しみ、とっても欲張りな週末となりました。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-03 22:03 | ロンドン放浪記 | Comments(6)