<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

First ChristmasとPalm Court@Park LaneでAT

c0132488_813057.jpg
Lが誕生して初めてのクリスマスはロンドン郊外の相棒実家にて過ごしました。
やや今更感が漂いますが、自分自身の記録のためでもあるので、よかったらおつきあいください(^ー^;)
c0132488_8151455.jpg
クリスマス・デー(25日)にプレゼントを交換♪
Lがクリスマス・ツリーを触りたがるためサイドテーブルなどでバリア、プレゼントは通常置かれるべきツリーの下ではなくソファの上に・・・笑
c0132488_8182759.jpg
グランダ・グランマからのメイン・プレゼントを開けるL♪(このほかにもたくさんのプレゼントをもらったシアワセモノ★)
c0132488_8214627.jpg
プレゼント交換の後は、義母お手製の七面鳥の丸焼き、ミンスパイ(クリスマス・プディングは苦手なのでパス^^;)をいただきました♪
c0132488_8265645.jpg
そして後日改めて義理の長兄ファミリーと二番目の義理兄夫妻が集まり、みんなでファミリー・クリスマス。
c0132488_8281942.jpg
またまたフロント・ルームがプレゼントの山に・・・これは二番目の義理兄夫妻からのプレゼントでボールと一緒に中に入って遊べます★
c0132488_833412.jpg
Lはいとこ(相棒の甥っ子)のワンコとも初対面!
c0132488_8342591.jpg
今回はファミリークリスマスが遅かったため義両親のところには6泊もお世話になりその間ずっと上げ膳・据え膳生活~♪で、この日のロースト・ビーフは撮り忘れましたが上の写真は滞在中に義母が出してくれたステーキとチキン・キャセロール。
c0132488_8373129.jpg
そして、滞在中一日だけLを相棒と義両親に預かってもらい半日自由行動(笑)、ロンドン中心部へひとりで出かけました。
c0132488_8395830.jpg
ヘアサロンに行った後は、セールをさくさくっと見て回りました。
c0132488_8413620.jpg
メリルボーンのこのお店↑は偶然通りかかったのだけどまさに私好みのセレクトでした★
c0132488_8422810.jpg
そして久々の友人Aちゃんに会いにクリスマス・デコレーションが素敵なこちらのホテル↑へ。
c0132488_8432014.jpg
アールデコのインテリアでまとめられたThe Park Lane HotelのPalm Courtでアフタヌーンティー。
c0132488_8463030.jpg
まずはフレッシュな蟹、ローストビーフ、コロネーション(カレー風味)チキン、ハーブがきいた卵、サーモンの5種サンドイッチからスタート。
c0132488_848758.jpg
次にプレーンとクランベリーのスコーンがあたたかい状態で運ばれてきました。
スコーンは小ぶりでさくさく、クロテッドクリーム、アプリコットとクランベリージャム、オレンジゼスト入りカード(カスタードみたいなクリーム)などつけあわせに趣向を凝らしてあるのがGood!
c0132488_8493285.jpg
そして最後にスイーツの登場。
ホワイトチョコ・ケーキ、最後にオレンジの炭酸が効いたムース、ジンジャーマフィン、チョコレートムースケーキ、そしてクリスマスということでミニサイズのクリスマス・プディング(ワゴンにはもっとケーキの種類があった気がするのだけどなぜかこの5種のみ><)。
c0132488_8453712.jpg
ハープの生演奏もあってムードあり・・・だったのですが、入口と受付の間のラウンジでなんだか落ち着かないのと(誰でも自由に出入りしやすいレイアウトのせいかスリにあいそうになった一幕も・・・汗)、ホリデー期間中で人手不足なためかサービスもお世辞にもよいとは言いがたかったので、また行きたいかと聞かれたら正直NOかな(^^;)。

この日は一年以上ぶりに会ったAちゃんとゆっくり語るのが目的だったし、Lも相棒も前日まで風邪がひどくそんなふたりを置いて外出できるかどうかわからなかったことを思えば、贅沢はいえませんね。
(*他のホテルでのATを予約していたものの、そこは48時間以内にキャンセルするとキャンセル料が発生するため仕方なくこちらに変更したという経緯も・・・)

こんな感じのクリスマス休暇でした。
c0132488_23367100.jpg
Lがもらったプレゼントだけでもこんなに・・・!!ベビーなのにあきらかにもらいすぎなので、私たちからのプレゼントは二個ほど減らし誕生日プレゼントにまわすことに(^^;)

2010年もこんなマイペースのブログをご覧いただいてどうもありがとうございました♪
私たちは年末年始バース郊外の自宅でま~~ったり過ごす予定です。
それでは、皆様も体調に気をつけてどうぞよいお年を!!
[PR]
by hammohammo | 2010-12-31 09:03 | ロンドン放浪記 | Comments(16)

White Christmas...?

c0132488_1332117.jpg
週末にかけてイギリスではまた大雪が降りました。
今週半ばにも雪の予報がでているのでホワイト・クリスマスの可能性が高そうです。
c0132488_1355445.jpg
寝ている間に積もったので、土曜の朝起きて窓の外を見てびっくり!
c0132488_1371491.jpg
私たちの家は坂の途中にありベビー連れで歩くのは危険なので、相棒と交代で散歩に行って来ました。
c0132488_1384918.jpg
一面の銀世界!
c0132488_1391378.jpg
ダウンジャケットに厚手の靴下に長靴といういでたちでも、つま先がかじかむほど寒かった・・・
c0132488_1393982.jpg
これでもバース周辺は英国内では降雪量が比較的少なかったほうで、ロンドン・ヒースローとガトウィックなど主要空港で週末のフライトがキャンセルとなり空港ロビー宿泊をよぎなくされる旅行客、高速道路で何時間も足止めにあったドライバー続出など、各地で被害が出ました。
雪は眺める分には美しいけれど、身動きができなるなるほどというのは困りもの。。
c0132488_1431727.jpg
うちの前の車道には除雪車(塩蒔き車)がきたので車でのおでかけは可能だったものの、この週末は家にこもってクリスマスの準備に励みました。
c0132488_1445612.jpg
今年こそ本物のもみの木ツリーがほしかったのですが、24日から30日まで義両親のところに行くのと、Lがハイハイ・伝い歩きをしているので安全面を考慮して断念(><)。
いつもの白とシルバーのデコレーションで飾ったワイヤーツリー(右上)に加え、偽物のミニツリー(左上)を購入することで妥協しました。
c0132488_1475670.jpg
暖炉のまわりに両家の祖父母からLへのプレゼント、私たちからLへのプレゼントを飾りました(暖炉のチャイルド・ガードがあるので見栄えがイマイチですが・・・^^;)
c0132488_150965.jpg
暖炉の上は赤とキャラものを中心としたデコレーション♪(二枚上の写真を撮ったときよりさらに追加してあります^^)
c0132488_158258.jpg
窓辺にもさりげなく・・・
c0132488_1523924.jpg
額のまわりはキラキラTinsel、いただいたクリスマス・カードの一部はクリスマス・マーケットで買った星型ワイヤーに★
c0132488_1514449.jpg
キッチンにも少しあまった木のオーナメントを・・・
c0132488_1572193.jpg
クリスマス・イヴから一週間義両親宅に滞在するので、このブログの更新はクリスマス前後ではこれが最後になる可能性が高いと思います。

(ちょっと早いですが・・・) ★☆★メリー・クリスマス★☆★
[PR]
by hammohammo | 2010-12-20 02:06 | 行事 | Comments(26)

仮面クリスマスパーティー@Bath Assembly Rooms

c0132488_23372464.jpg
相棒の会社のクリスマス・パーティーに行って来ました♪
c0132488_20425425.jpg
会社の本年度業績がよかったそうで相棒と出会って以来初めてのパートナー同伴、かつバースのアセンブリー・ルームで行われるということで、思い切ってベビーシッターをお願いしてLの誕生以来夫婦だけで夜の初外出でした。
c0132488_20552238.jpg
ブラックタイと呼ばれるフォーマルで、男性はタキシード・女性はロングドレスというドレスコードでしたが、会社のパーティーなのでロングドレスではない女性もちらほら。

c0132488_2048656.jpg私はこんなときでも機会がないので(素の私を知っている方はご存知の通り普段はソフトカラーのゆっるーいカジュアル系が好きでキラキラ系とは無縁です^^;)、自分のキャラではないキラキラ・スパンコールのドレス(ちょっと和田アキ子さん系?)がファッション・サイトで安かったのを発見し購入・・・

イギリスのパーティーにはテーマがつきものですが、この夜のテーマは「マスクナイト」ということだったのでベネチア・スタイルの仮面もしっかりネットでポチっと♪

Lを寝かしつけてから出かけたのでカナッペは逃したものの、ベリーニ(スパークリングワイン+ピーチのカクテル)はゲット!

その後すぐテーブルについて、白ワインをちょろっと味見(下の写真はメインコースと一緒にいただいたスペイン産赤で美味しかった)。
c0132488_1382570.jpg
スターターはスパイシー根野菜スープ♪
c0132488_2113418.jpg
メインは牛すね肉の赤ワイン煮、デザートはレモンタルト★
c0132488_23404538.jpg
私たちが座ったテーブルには相棒となりに社長夫妻、私のとなりに親会社のフランス本社からこのパーティーのために単身来ていた仏人男性(の多分偉い人)。

この仏人男性はご本人自らおっしゃっていたように英語があまり得意ではなかったけれど(なぜ私がここに配置されたのか全く不明 笑)、日仏のクリスマスについて話していてブッシュ・ド・ノエルを私が知っていたことと、栗という単語が英語で出てこなかった彼に「英語ではChesnut、仏語ではマロンですよね」と言うと「おーっマローン!何で知ってるの?」とその場が和んだことから、その後フランスも日本もイギリスに比べて食にこだわりがあること(笑)、伝統工芸が残っていることなど語りあってなかなか楽しかったです♪

c0132488_21421714.jpg食後はプロ・マジシャンのお決まり芸、社長のスピーチ、仮面ベスト3と今年頑張ったで賞の発表。

この夜仮面ベスト1に輝いたのは、会社の社章を上手く仮面に取り入れたアイデアが認められたこの男性。

ベスト3はいずれも男性(サンタクロースの仮面、ぎょっとするリアルで恐ろしい表情の仮面)、女性陣から選んでしまうと後からいろいろと角が立つからかな?な~んて笑
その後はバンドのライブがスタート★
c0132488_21471185.jpg
・・・が、ここで私の現実逃避の時間(?)はThe End。
11時にタクシーを予約していたので他の社員さんと少しお話した後ダンスは全くできないまま帰宅。
パーティーは1時過ぎまで続いたようです。
c0132488_13458100.jpg
ベビーシッターをお願いしたのはLもなじみのある友人だったのですが、私がパーティー途中で一度メールしたときには「ぐっすり寝ているから大丈夫♪」だったのが、その後起きてぐずってかなり大変だったようでした(汗)。

まだまだLを置いて夫婦だけででかけるのは難しいと感じつつも、4時間たっぷり大人の時間を楽しめたことはちょっと早いクリスマス・プレゼントのようなものでした。
[PR]
by hammohammo | 2010-12-17 21:02 | 行事 | Comments(14)

友達のBDランチとクリスマス・ディスプレイ

c0132488_2102188.jpg
ハンドメイドのクリスマス・リース-やっとお気に入りの一品を手に入れました♪

街中がクリスマス・ムードに包まれる中、Y子ちゃんのバースデーにyumsちゃんとbutterfly-bouquetちゃんの4人でGeorge Stにオープンしたタイ・日本・中華・ベトナム料理を提供するレストランPan Asia Orientalへ。
c0132488_21113769.jpg
こういういろんなアジア料理がまざったお店は当たりハズレが激しいのですが、今回は当たり!
スタッフはタイ人だったようなので基本はタイ料理中心だけど、他の国の料理も美味しかったです。
2コースのランチメニューが週末でも10ポンド以下とコスパも◎
c0132488_2125935.jpg

餃子は揚げ餃子だったけど具がすごく日本のものに近かったし、ソース焼きそばには海外では貴重な紅生姜入り、サーモンのお刺身も新鮮だったとのこと。
タイ料理メニューは本格的すぎるのか日本人の舌には辛すぎたので、次回は唐辛子を少なめにお願いしようかな。

美味しいものとガールズトークを満喫したあとは、ぶらっとショッピングへ★
c0132488_21161748.jpg
ディスプレイがクリスマスの雰囲気たっぷりでした。
Lが一緒だと買い物もままならないので、こうやって友達とお店を巡れるだけでシアワセ度アップ♪
c0132488_21194570.jpg
最後には用事を済ませたKちゃん、仕事帰りのMちゃんも加わって、The Loft内のCafe Luccaへ。
この時期人の波でいつにも増して忙しないバースだけど、このお店は観光スポットやショッピング中心部から少し入ったところにあり、シンプルなインテリアとオープンな空間なのでほっと一息つけました。

ところでクリスマスまで二週間を切ったにも関わらず、各種イベントも続きいろんな手配に追われているせいか、クリスマス・カード(兼年賀状)書きもクリスマスの飾りつけもまだ終わっていません・・・汗
師走とは本当によく言ったものです。
[PR]
by hammohammo | 2010-12-12 21:38 | 食の話題 | Comments(14)

地元パブへの道のり

c0132488_5432731.jpg
先週から引き続き厳しい寒さに見舞われているイギリスですが、本日はからっと快晴!
c0132488_5452670.jpg
週末は平日にたまった家事をこなしたり、睡眠不足解消に努めて終わりがちなのですが、せっかくの青空ということでしっかり厚着をして、この夏に改装したばかりの地元パブに歩いて行ってみることに。
c0132488_5481973.jpg
ラグビー場
c0132488_551959.jpg
去年オープンしたばかりのモダンなB&Bの前を通って・・・
c0132488_5515393.jpg
10分ほどでパブに到着★

c0132488_55529100.jpgc0132488_5554966.jpg

内装は古い建物のフィーチャーを活かしつつ、すっきりしたインテリア。
クリスマス・ツリーや暖炉が温もりを加えてくれます。
c0132488_5595461.jpg
私はムール貝の白ワイン煮+フレンチフライ。
仏人女性がオーナーということで、モダン・ブリティッシュにフランス料理のエッセンスが加わった料理が中心♪
c0132488_62887.jpg
相棒はサーロインステーキ(このお肉の薄さがフランスのステーキっぽい?)+フレンチフライ。
c0132488_67197.jpg
デザートはプロフィタロール(カスタード入りミニシュークリームのチョコソースがけ)。
チョコソースがマイルドでコクがあり(英国基準では^^;)、甘さ控えめのシュークリームといいハーモニー★
c0132488_613778.jpg
帰りはバギーを押しての坂道なので、食後のいい運動になりました(相棒にとって 笑)。
c0132488_6162780.jpg
Lはバギーで快眠★
ご近所パブがおやじのたまり場英国紳士社交場から感じのよいパブに生まれ変わってくれて嬉しい!笑
なかなか繁盛しているようで私たちは最後のテーブルをなんとか確保できたのですが、もっと頻繁に利用したいと思いました。

★先週マールボロで買ったもの★
[PR]
by hammohammo | 2010-12-06 06:35 | スローな暮らし | Comments(22)

マールボロでBDランチ&ショッピング

c0132488_6101287.jpg
週末はMarlborough(マールボロ)へ出かけました。
c0132488_6252363.jpg
c0132488_6255111.jpg
Marlboroughは赤レンガや梁のある造りの建物が特徴のとても英国的な街です。
c0132488_612082.jpg
今回はこの街に住んでいるKちゃんのバースデーのお祝いということでyumsちゃん&Y子ちゃんと四人でランチに行きました★(ガールズ・ランチが続きます・・・笑)
c0132488_6141159.jpg
場所はちょっと訳ありで当日急遽場所変更になった↑こちらのレストラン。
c0132488_6172369.jpg
古い映画やレトロなポスターがいっぱいでした。
c0132488_6181064.jpg
バーエリアとレストランに別れていて、私たちが通されたレストランエリアはこんな感じ★(食後に撮ったのでお客さんがいませんが、入店時は7・8割がた埋まっていました)
c0132488_6193586.jpg
スターターは小魚のフライとサラミの盛り合わせを取り分け、メインはそれぞれポークベリー、ダックロースト、蟹ケーキ(大きなコロッケみたいなもの)、クレイフィッシュ・リゾットを注文。
本当はデザートも二品頼んで分ける予定が、メインが巨大サイズで入る隙間(笑)がなくなり断念。。
c0132488_6241561.jpg
食後は街をぶらぶらショッピング♪
c0132488_6285782.jpg
それほど大きな街ではないけど、チェーン店ではない魅力的な雑貨屋さんやヴィンテージショップなどがあるので、ここでのウィンドウショッピングはいつも楽しみです。
c0132488_6311348.jpg
こんなに真っ暗ですが、このときまだ午後5時前だったような・・・
c0132488_6314247.jpg
夜のMarlboroughもムードたっぷり!激寒だったけど (^ー^;)
c0132488_6321120.jpg
主役のKちゃんは子守のためショッピング途中で家に戻ったものの、久々にこのメンバーで集まって、あーだこーだ言いながらうろうろできたのも嬉しかったです♪
快く送り出してくれる相棒にも感謝感謝★(おみやげはパンと牛乳と新聞でしたが・・・笑)
[PR]
by hammohammo | 2010-12-02 06:44 | 食の話題 | Comments(26)