<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「息を呑む美しさ・石垣島川平湾」ニッポン2010⑦

c0132488_6292984.jpg
★ニッポン滞在12日目(石垣島3日目)のつづき
八重島そばを食べ終えたあとは、この日のハイライト!ミシェランのグリーンガイドで三つ星を獲得した川平湾へ。
c0132488_6355618.jpg
駐車場から坂を下ると目の前に広がるのは・・・
c0132488_6384250.jpg
息を呑むほど美しい海!思わずサングラスをはずして目をみはりました。
c0132488_6402693.jpg
c0132488_6473055.jpg
沖合いには小島が点在
c0132488_6523464.jpg
c0132488_6541479.jpg
澄んだ海と白い砂浜が続く入江はサンゴ礁の宝庫
c0132488_6585214.jpg
潮流が早いため遊泳は禁止されていますが、グラスボートで遊覧が可能(私たちは時間がなく断念 泣)
c0132488_6593022.jpg
c0132488_701596.jpg
c0132488_704539.jpg
c0132488_742925.jpg
黒真珠の養殖でも知られているそう
c0132488_745018.jpg
c0132488_763674.jpg
「川平湾及び於茂登岳」として国の名勝にも指定されているのも納得の美しさ
c0132488_775018.jpg
c0132488_710260.jpg
刻一刻と色を変える穏やかな海は一日中でもながめていられそうだけど、この日は時間切れ。
車をホテル方面に走らせました。
c0132488_7134187.jpg
途中で唐人墓を通ったので立ち寄りました。
c0132488_717433.jpg
鮮やかな色彩と見事な細工が目を引きますが、19世紀の中頃、中国からアメリカに航行中だった中国人奴隷たちが暴動を起こし石垣島に下船、後日派遣されたイギリス兵士たちに殺害され、彼らを葬るためにつくられたお墓
c0132488_7213173.jpg
実は一日運転でかなりぐったりしていて私は車に残り相棒に写真を撮ってきてもらったのだけど、100年以上前のこととはいえイギリス人が絡んだ歴史がそこにはあり、彼は一体どんな気持ちだったのかな。。

次回はいよいよ石垣島4日目です。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-29 07:26 | 石垣島2010 | Comments(8)

「石垣島・吹通川マングローブ林と八重島そば」ニッポン2010⑥

c0132488_2092230.jpg
★ニッポン滞在12日目(石垣島3日目)のつづき
展望台を後にし、次に向かったのは亜熱帯ならではのマングローブ!

でもその前にあるお店が目に付いて途中停車。
c0132488_20105179.jpg
窓越しに販売しているこじんまりしたパン屋さん(トップ写真↑はパン屋駐車場から見えたこの木・何の木・気になる木~♪)
小さなのぼりがあるだけの名前も覚えていない店なのだけど、自然な甘みの黒糖パンが絶品でした。

このパン屋から吹通川(フキドウガワ)マングローブ林へは5分ほど(だったかな?)で到着!
c0132488_2061134.jpg
夢にまで見た(?)憧れのジャングル~☆
c0132488_21205057.jpg
運良く干潮の前後二時間にあたり、ヤエヤマヒルギの根っこの様子がはっきりと見られました。
まるで砂浜の上に立っているような根っこが幻想的で、宮崎駿さんのアニメの世界のよう!
c0132488_21265033.jpg
c0132488_21271211.jpg
c0132488_21273591.jpg
c0132488_21281137.jpg
カヌーツアー↓が出発するところに遭遇-陸地からは見えない沢や滝、うっそうとしたマングローブが間近に見えて素晴らしい体験だろうなぁ。
c0132488_21254225.jpg
やはり赤ちゃん連れでは無理なので、いつか再訪して挑戦するぞ!とココロに誓ったのでした。
c0132488_21291997.jpg
カヌーは無理でも、ここならではの植物や生物を発見!まず砂地に咲くヒルガオ(?)
c0132488_21321824.jpg
シオマネキ↑
c0132488_2133884.jpg
トビハゼ↑はその名の通り、ぴょんぴょん跳ねてました!
c0132488_21242118.jpg
神秘的な青いカニ!
c0132488_2139737.jpg
いろんな形の珊瑚や貝殻
c0132488_21394989.jpg
c0132488_21401290.jpg
入江になっていてすぐ裏は海!
c0132488_21413966.jpg
マングローブというと石垣島では宮良川や名蔵アンパルが有名ですが、駐車場の階段(20段ほど)を降りるとマングローブがすぐ目の前に広がり(上から3枚目の風景)足場も悪くないので、赤ちゃん連れの方や軽くマングローブ見学がしたい方にはこちらがお勧め。

マングローブ見学のあとはさらに車を走らせました。
c0132488_2149683.jpg
途中で見かけたシーサー工房。
c0132488_21501816.jpg
中には入らなかったけれど、カラフルでジャンボなシーサーたち♪
c0132488_21512675.jpg
そしてやっとランチ休憩、地元の食堂に入ってみました(食堂の伝統的なつくりの屋根にもシーサーが)。
c0132488_21521340.jpg
沖縄にきたら一度は試したいミミガー♪
c0132488_2154871.jpg
ソーキそばとまよったけれどせっかくなので八重山そばを・・・
太めの麺に具はかまぼこのようなもの、スープはあっさり塩味、お好みで唐辛子エッセンスをかけていただきます♪
c0132488_2155477.jpg
次回はあのミシェランガイドにも載った、石垣島に来たらはずせないスポットその3をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-25 20:18 | 石垣島2010 | Comments(14)

「石垣島・玉取崎展望台」ニッポン2010⑤

c0132488_23475514.jpg
★ニッポン滞在12日目(石垣島3日目)はレンタカーで島内ドライブへ
c0132488_0432960.jpg
ホテルから40分ほどで石垣島に来たらはずせないスポットその1・玉取崎展望台へ到着♪
c0132488_0444862.jpg
平久保半島と海が見渡せ、外海と内海のコントラストが石垣島で一番よく見える景勝地だそう。
c0132488_0503741.jpg
駐車場そばの土手からすでにこの絶景!
c0132488_0511763.jpg
c0132488_0551715.jpg
トロピカルな花木たち~♪
c0132488_0481739.jpg
c0132488_050884.jpg
c0132488_0484336.jpg
蝶々はハイビスカスの蜜収集♪
c0132488_1105421.jpg
よく見ると木にカモフラージュしたセミ!
c0132488_0491852.jpg
少し歩くと展望台へ
c0132488_047432.jpg
c0132488_1264818.jpg
c0132488_0514944.jpg
島蛸が入ったたこ焼きやトロピカル・ジュースの屋台バン♪
c0132488_0524891.jpg
本場大阪から石垣島に移住したお兄さんが焼いてくれた中がとろ~りのたこ焼きは塩ポンソースで!
c0132488_0543215.jpg
次回はドライブの続きで、石垣島に来たらはずせないスポット2を訪れます。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-24 01:16 | 石垣島2010

「ご当地グルメと滞在ホテル」ニッポン2010④

c0132488_4233996.jpg
★ニッポン滞在10日目のつづき
前回ひっぱってしまいましたが(^^;)那覇空港から乗り継いでやってきたのは石垣島でした!
c0132488_4412580.jpg
宿泊先はANA InterContinental ISHIGAKI RESORT
c0132488_424424.jpg
旅行代理店で申し込み時にはスタンダードの部屋はなぜか喫煙室しかないということでチェックイン時に交渉、10月ということで空室があったため一泊2千円追加で禁煙フロアのオーシャンビューの部屋に変更可能だったので即決!
c0132488_4263436.jpg
部屋はなかなか広々していて、インテリアはモダンですっきり、竹っぽい床とか木のオブジェとかさりげなく南国っぽいエッセンスも。
壁に飾られている織物は、石垣島が属する八重山列島の伝統織物・八重山ミンサーのようです。
c0132488_4382691.jpg
アメニティは奇遇にもイギリスのElemis
c0132488_4444410.jpg
この日はホテルの日本料理店で食事。
私は松茸御膳、相棒は石垣牛ステーキ御膳に舌鼓を打ちました。
c0132488_4462370.jpg
窓からライトアップされた夜景を見ながら就寝♪
c0132488_4464938.jpg
Zzzzz・・・・

★ニッポン滞在11日目(石垣島2日目)
c0132488_451277.jpg
Lがイギリスを発つ前からずっと風邪気味、私も日本到着以来ノドが痛かったのですが、この日さらに悪化しついに家族3人ともやられました(><)。
ということでホテル内でまったり過ごすことに・・・
c0132488_456797.jpg
とはいえ、ホテル内がなかなか広く設備が整っているので飽きませんでした。
c0132488_4535635.jpg
カラフルな熱帯魚♪
c0132488_4552196.jpg
インターネットコーナー兼ライブラリー
c0132488_4575224.jpg
ギフトショップのシーサー
c0132488_4583536.jpg
ど迫力のハブ酒!
c0132488_4592211.jpg
伝統衣装を借りて挙式も可能★
c0132488_4523475.jpg
この午後にはチャペルでウェディングがおこなわれていました(おそらく中国からの海外挙式だったよう)♪
c0132488_504877.jpg
ロビー前階段を降りたところ
c0132488_515924.jpg
この日のランチはホテル内の洋食ビュッフェを・・・
c0132488_524832.jpg
ビュッフェといってもメインは6種類ほどから選んだ後調理してくれ、サラダ、前菜、パン、デザート、ドリンクは好きなだけいただけるシステム。
キッチンのシェフたちの様子も見えます。
c0132488_535026.jpg
私のメインは石垣牛ハンバーグ、相棒は地元の新鮮な魚グリル♪
遅めのランチだったし、この後は昼寝してひたすら体力温存して一日終わったような!?笑

この翌日体調がやや復活したため島周遊ドライブへ!次回へ続く・・・
[PR]
by hammohammo | 2010-10-22 05:11 | 石垣島2010 | Comments(22)

「ターコイズの海の島へ」ニッポン2010③

c0132488_4253929.jpg
★ニッポン滞在10日目ー実家から羽田空港へ(途中で見えた東京タワー↑)

日曜出発だったので土曜から実家に泊まりに来た兄が羽田まで車で送ってくれてまたまた大感激!(ずうずうしい甘え上手な妹になってみたという意見もありますが・・・笑)
c0132488_4343169.jpg
この日は渋滞は全くなくレインボーブリッジ周辺もスイスイ~
c0132488_4424875.jpg
お台場も横目で見ながら快適ドライブ♪
c0132488_444640.jpg
予定より大分早くついたので空港内のお店をちょろちょろし、こんなもの↑も発見(笑)。

c0132488_4452889.jpgc0132488_4454438.jpg
千疋屋の巨峰杏仁豆腐★(無理やり機内で食べたため相棒に持ってもらって撮影 笑)
c0132488_4473895.jpg
羽田からは二時間のフライトで、途中富士山も目撃!
c0132488_4483033.jpg
そして見えてきたターコイズの海♪
c0132488_4491224.jpg
わが国が誇るビーチ・リゾート=沖縄★
c0132488_4502651.jpg
私たちが乗っている飛行機の陰が!
c0132488_4511491.jpg
那覇空港着です。
c0132488_452098.jpg
・・・と思いきやそのまま乗り継ぎフライトへ(那覇空港滞在時間約15分 笑)!
c0132488_4533445.jpg
そして一時間弱のフライトで到着した先は・・・!?

次回へつづく(ひっぱるなぁ 笑)。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-21 04:59 | 石垣島2010

「いけすのある料亭+昭和記念公園でデート」ニッポン2010②

c0132488_1292334.jpg
★ニッポン滞在7日目ー元ロンドン在住のブロガーりえぴーちゃんと、私の実家がある街で再会しました。
c0132488_1352467.jpg

去年の私の里帰りのときにもらったコメントで発覚したのですが、なんとりえぴーちゃん、ロンドンに行くまで私の実家近くに住んでいたそうなのです。イギリスで出会ったのに東京某所つながりでなんとも不思議な縁!それを記念して(?)うちの近所の料亭で待ち合わせ。
料亭といっても全然敷居が高くなく、ちょっとした日本庭園といけすがあるのでうちのベビーシッター相棒でも楽しめるかな~ということで選択。
c0132488_1354819.jpg
ガールズトーク炸裂で食事が済んだと思われ器を下げられそうになるもそれを制止、しっかり完食しました(笑)。
c0132488_1373733.jpg
Lは時差ぼけからかほぼずっと爆睡。おかげでりえぴーちゃんとゆっくりお話できました♪
c0132488_1392150.jpg
もちろん記念撮影も♪久々にピースしちゃったし、、笑
c0132488_1403666.jpg
だっふんだァーどら焼きをおみやげにいただいちゃいました♪
りえぴーちゃん、わざわざきてくれてありがとう。次回はりえぴーちゃんの元バイト先で飲みながら語り合いたいね!

★8日目ー免許失効してしまったため手続きに行った後、地元のスーパーにてちょっと買い物して終了。

★9日目ー秋晴れの天気のもとお弁当をもって国営昭和記念公園へ♪
c0132488_1442673.jpg
この日は昨年バースから東京にお引越ししたR子ちゃんと久々の再会+Lの初お披露目でした。
可愛いキャスのピックニック・バスケットはR子ちゃんのもの♪
c0132488_1462339.jpg
R子ちゃんの渋谷のデパ地下(正確には地下じゃないらしいけど 笑)で買ってきてくれたグルメなお惣菜+私の実家で用意してもらったお弁当を広げて★
c0132488_148670.jpg
Lがしているミッキーマウスのエプロン風ビブはR子ちゃんからLへのプレゼントの一部★
c0132488_1511980.jpg
こんなハンドペイントの可愛いベンチもありました。
c0132488_1522055.jpg
ちょうどコスモスのシーズンが始まっていました。
c0132488_1532255.jpg
公園内はかなり広大で全部は回りきれませんでしたが、こんな日本庭園も。
c0132488_1541387.jpg
やっぱりどうしても和なものに惹かれる私(笑)。
c0132488_1552837.jpg
こんな珍しい花も♪
c0132488_156836.jpg
小さな滝(渓流?)もあって大いに癒されました。
c0132488_157592.jpg
抹茶ソフトと巨峰ソフトの食べ比べ、どちらも美味でした♪
c0132488_159321.jpg
R子ちゃんのご近所で買ってきてくれたアールグレイの風味豊かなケーキをいただきました。
c0132488_158682.jpg
R子ちゃん、遠路はるばるありがとう♪
この日お仕事だった旦那さんのMには会えなくて残念だったけど、次はイギリスで会えるかな?
c0132488_203863.jpg
次回はコスモスが綺麗な東京から場所を移し、ハイビスカスが咲くとある島へ行ったときの様子をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-19 02:03 | 日本里帰り2010 | Comments(15)

「アップグレード空の旅+東京スイーツ」ニッポン2010①

c0132488_0245044.jpg
日本里帰り旅行を終え、数日前にイギリスに無事戻りました♪
今回2週間半で国内3箇所移動と、なんだか弾丸トラベラー並みのスケジュールでした(笑)。

ニッポン滞在記の前にまずはヒースローから成田へのフライトの様子から・・・
c0132488_029524.jpg
というのも、実は今回頑張ってためたヴァージン・アトランティック航空のマイレージを使いアッパークラス・フライトだったのです★
ビジネスなんてなかなか乗る機会がないので思い切りおのぼりさん状態で恥ずかしかったものの、「子供が初めての飛行機で・・・」を言い訳にしっかり写真に収めてきました!笑
c0132488_032354.jpg
ラウンジはモダンで快適!Cowshedのサロンもあり無料のネイルお手入れサービスも受けました。
c0132488_034657.jpg
美味しそうな軽食コーナー。
c0132488_035569.jpg
つい寿司を食べてしまうもののやっぱりイマイチ・・・(これから日本に行くのに ^^;)。
c0132488_0364137.jpg
機内でも懲りずに和食系をオーダー(よせばいいのに~^^;)。
ビジネスの食事への期待が大きすぎたせいだけでなく、やっぱりどうにもこうにもイマイチ・・・(爆)。
ヴァージンさん、和食のクオリティ向上頑張ってください!
c0132488_040278.jpg
Lは機内で大騒ぎすることもなく、ちょっと足がはみ出していたけど体重制限11キロ内になんとか収まったので(このとき約10キロ)スカイコット(バシネット)ですやすや・・・Zzzz。
出発前他の乗客の皆さんに迷惑をかけて白い目で見られたらどうしようとかなり悩んでいたので、ハハは胸をなでおろしました♪

成田到着後は平日なのに兄が可愛い甥っ子のために有休をとって車でお迎えにきてくれました。
やぱり電車の中で大騒ぎしたらどうしようと不眠気味だったので(笑)、これには本当に感激!!
c0132488_046819.jpg
実家に到着後は恋しかったお鍋やカツオのたたきといった純和食(機内食よりもはるかに美味しかった!爆)+兄が買ってくれた餃子を堪能~♪

★到着翌日ー近くのショッピングモールに繰り出し必要なものを買出し♪
c0132488_0505220.jpg
私たちはどこに行くにもPlodぽんからゆずりうけたマクラーレンの軽量バギー(とっても助かった~どうもありがとう★)を持参したのだけど、日本ってスーパーやデパートにベビーカーや子供を乗せられるショッピングカートの貸し出しサービスがあり、とても便利だなぁと思いました。
c0132488_0542783.jpg
映画館の前で記念撮影(あっ靴下が片方脱げてる・・・笑)。
c0132488_0533410.jpg
今まで気にもとめなかったけれど今回子連れで公共施設を利用するようになって、日本のプレイコーナーや授乳ルームの充実ぶりにはとても感心しました。

★滞在3日目ー高校時代の友人が実家に遊びにきてくれました。
c0132488_122575.jpg
大人6人+キッズ10人(そのうち子連れは4人・その友人たちはそれぞれ2~3人子供がいて少子化対策に貢献してる・・・笑)の大集合でとってもにぎやかでした。
c0132488_0572245.jpg
お花やお菓子&飲み物、Lへのプレゼントなどを持ってきてくれました♪

c0132488_105361.jpgc0132488_111778.jpg
自由が丘ロール屋のロールケーキ

c0132488_115253.jpg
到着したばかりということでみんな気を遣ってくれたのと、Lが食事を戻したりしたのでバタバタとしてしまいゆっくりしてもらえなかったけれど、昔からの友人が沢山集まってくれて嬉しかったです♪

★滞在4日目ー所用で市役所へ
c0132488_163323.jpg
市役所にまでプレイエリアがあってびっくり!
c0132488_1114317.jpg
用事を済ませた後はスタバでほうじ茶ラテとキーマカレーパンを♪

★滞在5日目ーペア人間ドックとLのパスポート申請
c0132488_13262482.jpg
この人間ドッグでは受診後院内で食事を提供する代わりに、近くの駅ビルのデパートで使える食事券をくれました。
私は懐かしの日本の洋食オムハヤシ、相棒はサーモン・サラダ♪

★滞在6日目ーロンドンに在住していたNちゃんが実家に遊びに来てくれました。
c0132488_1132790.jpg
茶房武蔵野文庫の秋バージョンケーキを持ってきてくれました♪
c0132488_1162299.jpg
連日のように東京スイーツを満喫(笑)。
c0132488_1165253.jpg
Nちゃんはイギリスの幼稚園で働いていた経験があるので英語の子守唄をうたってくれて、Lもとっても楽しそうでした★

まだ時差ぼけが残っているせいでなんだかぼーっとしているので、いつもにもましてのんびりな更新になるかもしれませんが、「ニッポン2010滞在記」しばらくおつきあいくださいませ。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-15 01:25 | 日本里帰り2010 | Comments(16)