<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

南デヴォン初夏2010④「Blackpool Sandsでビーチ満喫」

c0132488_4333021.jpg
ホリデーに行ったのはすでに一ヶ月前なのになかなか進まない旅行記・・・(できるだけ^^;)ペースを早くして更新したいと思います。

3日目は貸しコテージから1マイル(約1.6キロ)のところにあるビーチ・Blackpool Sands(*社交ダンス大会で有名なBlackpoolと同名だけど別の場所)に行きました。
c0132488_435243.jpg
駐車場代がかかりますが(確か一日4ポンドくらいだったかな?)、その代わりトイレ・シャワー完備、オーガニックカフェとショップ、マリンスポーツ器具貸出など、設備が整っているのでファミリーにもぴったり♪
c0132488_4381510.jpg
簡易シャワー☆その横にはトイレ。
c0132488_4385932.jpg
もうちょっと子供が大きくなったら一緒にマリンスポーツもやってみたいな~。
c0132488_4393952.jpg
ショップで売られていた風車が可愛かった☆
c0132488_4401024.jpg
リサイクル用のゴミ箱までなんだか絵になる(笑)。
c0132488_4411413.jpg
絶好のロケーションに位置するオーガニックカフェではテイクアウェイ(米:テイクアウト)も可能。
c0132488_4403794.jpg
オーガニックバーガーが大好きなのでついついこれを注文しちゃいますが、もっとヘルシーなサラダやローカル素材を使ったパニーニなどもありました。
c0132488_44686.jpg
イギリス人は太陽に飢えている人が多いので、みんな日向に陣取っています!笑
c0132488_4452367.jpg
私たちはベイビー連れなので木陰に簡易日よけテントを張りました。
c0132488_4471231.jpg
気温は24度くらいだったので初水泳はならなかったけど、アンパンマン甚平で夏気分☆
c0132488_531339.jpg
イギリスの海は水温が低いので水泳には向かないけれど(現地の人は気にせずに泳いでいますが^^;)、眺める分にはとても美しいです。
*ちなみにここはさらさらの砂浜ではなく、砂に細かい小石がまじったビーチです。
c0132488_448890.jpg
ビーチを楽しんだあとは、初日の長距離ドライブの疲れを癒しに(笑)予約しておいた近くのサロンでマッサージ♪

c0132488_4501354.jpgc0132488_4502952.jpg
イギリス人女性が自宅庭で開業しているこじんまりしたところですが、マッサージが上手いのに加えていろいろ現地お勧め情報をもらって大満足、滞在中もう一度通っちゃいました!
c0132488_4542218.jpg
この夜は昼間の綺麗な海を思い出しながら熟睡ZZZZZ。

次回の「南デヴォン⑤」では近郊の景勝地とランチの様子をお届けする予定です。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-30 04:58 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(8)

ママ友ファミリーを招いてBBQ

c0132488_18252552.jpg
日曜日のイングランド南西部は気温が24度・曇りときどき晴れと絶好のBBQ日和!
ママ友ファミリー(大人12人+ベイビー6人の大集合!)を招いてにぎやかな週末になりました(お花↑はゲストからの贈り物)♪
c0132488_18513262.jpg

サマーホリデーの時期ということで全員の予定をあわせづらく日程を打診したのは大分前だったため余裕で準備万端になるはずだったのが、週末が近づくにつれある事実に気づきプチパニック!
家は壮絶なほど散らかっているし、コートヤードは雑草が生え放題、セミ・ベジタリアン(シーフード・卵・乳製品はOK)もいるのでメニューにも工夫が必要・・・(^ー^;)。
c0132488_18322458.jpg

相棒と険悪モードになりつつも(爆)前日に家中の掃除に徹し食料買出しはほとんど配達で済ませ、みんなの到着寸前に草むしり・コートヤードのセットアップ(ミニテント↑はベイビーの日よけ休憩コーナー♪)・BBQの下準備がなんとか完了~(笑)。

メニューはまずつまみやすいフィンガーフードから・・・☆燻製サバとアサツキのゴマ柚子胡椒風味巻き寿司☆
c0132488_1837254.jpg
以前ママ友の家に行ったときにスーパーで買ってきてくれたご飯コチコチのまずーい寿司を食べ、思わず大和魂がむくむくわき「今度作るよ!」と口がすべったためあとに引けず、(多分)生まれて初めて巻き寿司作りに挑戦(^^;)。
形が崩れているし具も中央に収まっていないけど、評判もよく全部綺麗になくなったので作った甲斐あり♪

☆お次はカナッペ二種☆
c0132488_18424725.jpg
無難にサーモンとクリームチーズをのせたもの、むき海老に冷たい瓶入りチリソースをかけたもの。
両方とも買ってきた食材をのせるだけなのでとっても簡単♪こちらも好評でした。

それからBBQのほうは・・・☆彩り野菜とうもろこしとパプリカ☆
c0132488_18461178.jpg
・・・実は、この辺からゲストが到着し、ドリンクを渡したり、おしゃべりしたり、授乳したり・・・と、てんやわんやになってしまい、残りのBBQメニューの写真がありません(ブロガー失格?^^;)。

ちなみにその他のメニューは、お決まりのソーセージ&ハンバーガー(ベジ用も用意)に加え、大海老の串焼き、洋風焼き鳥(出来合い)、ルッコラ&トマトのサラダ、デザートは簡単にメロン(赤ちゃんも大好物♪)とバニラアイスクリーム。
c0132488_18521745.jpg
赤ちゃんがいるし、お皿やカップは再利用可能なプラスチック製のもので済ませちゃいました。
c0132488_18504060.jpg
BBQ大名はいつものように相棒、今回も煙まみれになりつつずっと焼き続けてくれました♪

冷蔵庫にソーセージ数パックが余っただけで出したものはほとんど残らず綺麗になくなったし、お天気も暑すぎずみんなとっても楽しかったと言ってくれたので、大成功ということにします♪

★日本からあるものが大量に・・・★
[PR]
by hammohammo | 2010-07-27 20:29 | 日常 | Comments(16)

イギリスの村祭り

c0132488_16584230.jpg
日本の夏祭りのように盆踊りもヨーヨーもないけれど、今年は地元小学校も会場に加わってパワーアップした(笑)村祭り!
上の写真はヴィレッジ唯一のショップ(一通りの食品と日用品、新聞や雑誌、ATM、クリーニングサービスもあるので最低限の用は足りる)で、この周りにもスタンド(日本でいう屋台)が立ち並びました。

まずは小学校のほうへ。
c0132488_1726079.jpg
新校舎を建設中ですが、なかなか綺麗でいい感じ♪
c0132488_17292165.jpg
左側が二年後にはLが通う予定の保育園♪(こちらでは早いと二歳半から通園可)
c0132488_17304985.jpg
ちょうど絵画教室の展覧会があったので、保育園内に潜入!
c0132488_17315138.jpg
絵画展の作品鑑賞のほうは早々に済ませ(爆)Lが通う予定の保育園施設を見学。
小さいけれど一通りの設備は揃っているようだしアットホームな感じだったので、ほっとしました。
c0132488_17274220.jpg
さて、小学校の校庭には村人(笑)が集結していました!
c0132488_17373214.jpg
子供用アニメ中古DVDや中古絵本、ハンバーガー、ドリンク、手作りケーキ、クラフトなどのスタンドがありました。
とても安かったので絵本やトーマスDVDを大量に購入(戦利品は私の育児ブログに載せました♪)
c0132488_1741149.jpg
ここではイギリス夏の名物ドリンク・ピムズというジン+レモネードにきゅうり(!)、ミント、レモン、リンゴ、イチゴ、オレンジなどのザク切りが入ったものを注文♪
でもとってもぬるかったのとアルコール分が強かったので、ちょっとすするだけにしておきました(爆)。
冷えているとすごく美味しく、夏のアウトドア向きのドリンクです♪

それからショップそばの広場に戻りました。
c0132488_17243758.jpg
Lは首もすっかりすわって、ひとりでお座りも大分できるようになってきたのでこの日初めてプッシュチェアー(座るタイプのバギー)に挑戦しました。
c0132488_1744736.jpg
とっても素朴なボーリング♪
c0132488_1656138.jpg
バンド演奏♪
c0132488_175564.jpg
今年は初の試みか、ティーンネイジャーのロックバンドも演奏していたけど、お年寄りに評判が悪かったようで来年は呼ばれないかも?笑
個人的には正直音とリズムがずれているブラスバンド↑よりはるかに演奏もうまかったし、エッジがきいていて将来みどころがあるバンドだと思ったんなぁ。ああいう大音量なのは村ではうけないんでしょうね(^^;)。
c0132488_1715035.jpg
クリームティー(スコーン+ジャム+クロテッドクリームと紅茶のセット)を注文♪
去年の村祭りで食べた手作りスコーンのほうが美味しかったかな。
c0132488_17154229.jpg
そうそう、例の帽子を被っていきました♪(うつむき加減で怪しい人のよう・・・?笑)
c0132488_17211547.jpg
スコーンを食べてご近所さんと少しおしゃべりしたあと、別ルートを通って帰ることに。
c0132488_17494886.jpg
こんな風↓にうちも飾りたいな~♪
c0132488_17514194.jpg
いい眺め♪
c0132488_17521743.jpg
市民農園の奥にちらっとうちも写っています♪
c0132488_17535981.jpg
ファンキーなかかし!(笑)
c0132488_17532269.jpg
c0132488_17544668.jpg
今年の村祭りは飲食系ははずしまくったけれど、お天気もよかったのも手伝ってなかなか楽しめました。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-22 17:57 | スローな暮らし | Comments(19)

バースの美味しいもの & 続・ライオン

c0132488_457813.jpg
以前何度かご紹介したバースのあちこちに飾られているライオンですが、さらに最近写真を撮った分をご紹介。
上の写真はご覧の通りキャスキッドソン柄♪
c0132488_50358.jpg
サーカー・シャツを着ているのは・・・↑↓
c0132488_504793.jpg
イングランド代表のルーニー選手にちなんだライオン?!
Rooney(ルーニー)とRoar(吠える)をかけた造語なのかな・・・(吠えるのはライオンかはたまた問題児ルーニー選手か?^^;)

さてこの日は(もう数週間前のことですが^^;)このキャス柄ライオンがあるよーと教えてくれたY子ちゃん+Eちゃんと一緒に最近Southgateショッピングセンターにオープンしたカフェに行きました。
c0132488_583466.jpg
トイレもついてないような小さなスペースなのですが、ここのケーキが大ヒット!
c0132488_5113983.jpg
私が注文したタルトも美味しかったし、Y子ちゃんのケーキは味も見かけも私の大好物日本のイチゴ・ショートケーキみたいでした♪(ホワイトチョコが入っているのだけど、ホワイトチョコの味はあまりしなかったかな・・・)
これでもう自分でショートケーキを作る必要もなくなったかも?笑

さて先週はbutterfly-bouquetちゃんがアメリカに旅立つ前に会おうということで、Y子ちゃん+Eちゃんも一緒にランチに行ってきました。
c0132488_516473.jpg
テラス席が気持ちよさそうということで入ったSolo Pizzaで、シーフード前菜盛り合わせ・ルッコラと生ハムピザをシェア。

Lが珍しく外で愚図ったので私はあんまりよく味わえなかったけれど(^^;)、ふたりは美味しかったと言っていました。
スタッフもすごくフレンドリーで好印象、オムツ替え設備がなかったですがお隣のパティスリーと同経営だそうでそちらの設備を使わせてもらえましたよ。

そして、レストランのそばでまたまたライオン発見!
c0132488_532690.jpg
ハムスターが乗っかった↑ライオン(笑)。
c0132488_55379.jpg
ゴールドの↑ゴージャス版ライオン♪

また写真を撮ったら(しつこく?)載せたいと思います。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-22 05:29 | アート&デザイン

南デヴォン初夏2010③「海の見えるパブでランチ & Dartmouth」

c0132488_5425554.jpg
デヴォン旅行記の続きです。

コテージ内を探検したあとは、隣の小さな小さなヴィレッジStreteへパブ・ランチに出かけました。
c0132488_5463773.jpg
なかなか趣がある建物で入口のタイルも可愛い!
c0132488_5485894.jpg
コテージ出発前は雲が多かったのですが、到着すると晴れ間が見えてきたのでテラス席へ。
c0132488_5472560.jpg
海が見えます!
c0132488_548127.jpg
ちょっと霞がかっているのが残念だったけど、海の見えるパブということでもちろんシーフードを注文♪

私はメインは頼まずスターターをふたつ注文し、まずはブイヤベース
c0132488_5513638.jpg
白子とブレッド
c0132488_5534521.jpg
相棒が注文したレモンソールのグリル
c0132488_553151.jpg
こうやってみると結構おいしそうに見えるような気もしますが、ブイヤベースは味付けが足りず魚臭すぎ、白子は味はまぁおいしかったのだけど量が多すぎるのと見かけがややグロテスクだったので、私にしては本当に珍しく両方ともちょっと手をつけただけでギブアップ・・・(><)。

ということで、このヴィレッジにはそんなにお店は多くないので現地に行けばすぐわかると思いますが、パブ名は紹介しないでおきます(^^;)。
相棒のレモンソールは新鮮でおいしかったし、隣にいたロンドンからのご一行様たちは甲羅つき蟹やシーフードの盛り合わせをおいしそうに食べていたので、素直に王道メニューを注文すればよかったのかもしれません。
c0132488_614631.jpg
気をとりなおし、駐車場まで歩いていくと道路の間からも海が♪
c0132488_62376.jpg
藁葺き屋根とコテージガーデンが可愛いおうちもありました。

次はDartmouthというこの周辺では一番大きな街へ向かうことに。
c0132488_65264.jpg
途中で車を停めて撮影した丘から見下ろした↑Dartmouthの港。

c0132488_663433.jpg
街について車を停めた大きな駐車場の横に観光案内所↑があったのでここで地図をもらいました。
c0132488_675992.jpg
まずは事前に調べておいたお目当ての仏系ベーカリー↑へ♪
c0132488_6102630.jpg
ブラックフォレスト・ガトー、クロワッサン、バゲットなどを購入♪
コテージに戻ってから食べたので写真がないですが、ブラックフォレスト(チェリーが入ったチョコレートケーキ)がおいしかったです。
c0132488_6105338.jpg
Dartmouthにはよさげな感じのお店、カフェやレストランが結構ありました。

おしゃれな雰囲気のデリ
c0132488_6124150.jpg
地元産のアイスクリーム屋
c0132488_6144168.jpg
クレープ屋
c0132488_6153415.jpg
黒い梁の建物が特徴的で同じイングランド南西部でもバースとはまったく違った雰囲気。
c0132488_6164397.jpg
c0132488_6175281.jpg
公園を通ると・・・
c0132488_6183665.jpg
ちょうどクラフト・フェアがやっていました。
c0132488_6193374.jpg
c0132488_6414981.jpg
もう午後4時ごろだったのですでに終わりかけでした。
c0132488_62046100.jpg
港沿いの丘にはカラフルな家が立ち並び、個人経営のお店も多く素敵な街だったのですっかり気に入りました。

次回は美しいビーチの様子をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-18 06:24 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(10)

嬉しい小包到着ラッシュ

c0132488_23482883.jpg
最近嬉しい小包到着ラッシュがありました!

まずは、イギリス中部在住の友人Roomyちゃんハンドメイドの↑オムツ入れポーチ♪
キャスの生地を使用・マチとベルトもついた本格派、その美しい縫い目に相棒が手作りだって信じられなかったようで「すごくプロフェッショナルな仕上がり」と目を丸くしてました・・・。
Lより3週間早く誕生した男の子をはじめ3人も小さなお子さんがいるのに、ソーイングしちゃうところがまたすごすぎ!
将来はこれでビジネスかな?^^
Roomyちゃん、早速使ってるよ(哺乳瓶入れとしてだけど 笑)、どうもありがとう♥

お次は、私がネットで注文・実家に配達手配し、親が英国に送ってくれた小包♪
c0132488_013657.jpg

アンパンマンのDVD(とそのおまけのお面)、日本の童謡が流れる絵本、トレーニングマグセット(友人Y子ちゃんのお勧め商品で飲口が成長過程によって付け替えられる上モレにくい優れもの)。
それと長野みやげの白い銀世界(という白い恋人に味もみかけもそっくりなお菓子 笑)、写真がないですが母手作りさくらんぼジャム、日本製UV対策グッズも一緒に送ってくれました。
お父さんお母さん、いつもどうもありがとう♪

最後にパリから届いた帽子♪
c0132488_093235.jpg
パリ在住の日本人帽子デザイナーのneige_neigeさんに作ってもらったものです。
fuchsiaさんが以前オーダーしていた帽子が素敵だったので私も機会があればいつか・・・と思っていました。
c0132488_015262.jpg
この帽子の特徴は、ゴムスカートのような白網を上からかぶせ、また違ったイメージにできること。
これは、neigeさんの見本から麦わら帽子の本体&白網のつばの切り替え帽子が気に入って注文するきっかけになったものの私が最終的に選んだ本体の素材が部分カットできなかったことから、ワガママをいって取り入れてもらったデザイン。
c0132488_019311.jpg
それに取り外しのできるブローチつき♪

サンプル帽子と素材を見て大まかな要望を伝えるところからスタート、私の頭サイズ・好み・顔写真をEメールで送りneigeさんがそれに応じて提案、何度も何度もEメールで相談しながらデザインと素材を選んでいき、neigeさんのいうところの「帽子の森」を相当彷徨いましたが(笑)、最終タッチはneigeさんの技量とセンスにおまかせ、箱を開けるときのお楽しみ。

届いた帽子は私の好みそのもの(甘すぎないガーリー、マルチ機能デザイン)。
とくにアンティーク・レースをつば裏に縫いつけさらにリボンとして巻くというところまで事前に決めていたものの、実際届いた帽子にはレースがリボン型に縫い付けてあるところがとってもツボで直球ストライク!笑
おばあちゃんになっても大事にかぶりたい帽子です♪

それから、「フランスに国際送金時に英国の地方郵便局のおじちゃんユーロとポンドを勘違い事件発生(苦笑)」につき差額分補填のためneigeさんがサプライズで送ってくれたブローチ♪
c0132488_038747.jpg
パッチン留めなので髪にも洋服にもつけられる上、付属のレースの紐に留めればチョーカーにもなっちゃうというまたまたマルチ・デザイン。
どうやってつかおうかな~♪

興味のある方はneige_neigeさんのブログ「パリ chapeau de neige」をどうぞ♥
[PR]
by hammohammo | 2010-07-14 00:31 | アート&デザイン | Comments(18)

南デヴォン初夏2010②「貸しコテージ敷地内探検」

c0132488_114463.jpg
南デヴォンに到着した翌朝はまだ寝ている二人はちょっと放っておいて、一人プチマダム気分(笑)でテラスで朝食♪
c0132488_117010.jpg
家でもやろうと思えばできるのになぜか余裕がないけれど、ホリデーとなると気分も変わるものだから不思議。

一人でベーグルをほおばっていると、オーナー夫妻が通りかかって声をかけてくれました。
とてもフレンドリーで温厚な感じの素敵な英国人夫妻は、なんと日本に10年ほど暮らしていたとのこと。
c0132488_1193342.jpg
なんでも10年前まで日本の某大手会社で役員を努めていたのだそうです(当時初の外国人社長誕生として日産が話題になったのを私も覚えていますがこのコテージのオーナーは外国人としては史上二番目に日本の企業で役員職についたのだそうで!)
c0132488_1292756.jpg
日本人サラリーマンとゴルフやカラオケに行った話(笑)をしてくれ、そういうつきあいも日系社会では大事なコミュニケーション手段だと語ってくれました。
日本流のつきあいも大事にしてきたご夫妻だからか、今でも当時の社員たちと交流が続いており日本からここに滞在にくる方もいるそうですよ。
c0132488_1264682.jpg

意外な日本つながりに縁を感じつつ、日本に10年も住んだご夫妻経営だからこそこの貸しコテージも日本的スタンダードで綺麗に掃除・手入れされているのかなと思ったりして(笑)。
c0132488_1282627.jpg
さて、お二人と少しお話した後Lをチェックに行くとまだ寝ていたので貸しコテージの敷地内を探検してみることに!
c0132488_1284939.jpg
c0132488_13013100.jpg
c0132488_1305081.jpg
敷地内には小さな小川が流れ・・・
c0132488_1312015.jpg
c0132488_132172.jpg
森林浴でマイナスイオンをいっぱい吸って・・・
c0132488_1325094.jpg
c0132488_133498.jpg
今回は相手がいないのでできなかったけど(将来Lに習ってもらって一緒にテニスしたい!^^)、夜間照明つきテニスコート♪
c0132488_1344217.jpg
ここを予約する決め手のひとつだった屋内プール♪(結局一回しか使用しなかったけど ^^;)
c0132488_1362312.jpg
私たちには縁がない場所だけれどジムも完備(笑)
c0132488_138983.jpg
キッズ向け施設も充実、まずは屋内プレイルーム☆
c0132488_1385985.jpg
スマイルマークと世界の国旗(日本の国旗も♪)のたつ場所には・・・
c0132488_1394888.jpg
砂場☆
c0132488_1404657.jpg
アウトドアのプレイエリア☆
c0132488_1421985.jpg
周囲にみどころがたくさんあるしLがまだ小さすぎるのでほとんど利用しなかったけれど、この中だけでも一日中楽しめる施設の充実度でした。
c0132488_144586.jpg
次回の南デヴォン③では隣村での魚介ランチとダートマスの街散策の様子をお届けする予定です。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-09 01:52 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(8)

南デヴォン初夏2010①「出発~貸しコテージ到着」

c0132488_6234119.jpg
今回から少しずつホリデー記をつづっていきたいと思います♪
*手のかかるちびっこがいて細かい作業が難しい状態にあるので、詳しい観光情報などは省かせていただき家族旅行の思い出を中心にお届けします。

6月の第三週からイングランド南西部の南デヴォン(Devon)州のダートマス(Dartmouth)近郊の貸しコテージ↑に一週間滞在してきました。
c0132488_631449.jpg
出発前日から相棒が休暇をとりホリデーに必要な買い物や荷づくりをする予定だったものの全部終わらず+かつ当日の朝にちょっとした事情(*最後に触れます)があったため出発したのは結局お昼過ぎ。

この日は金曜日だったせいもあり見事に隣町のBristol付近の高速で渋滞にはまってしまい、自宅から約25キロしか進んでいませんが(笑)サービスエリアのスタバで早速休憩+Lのミルクタイム。
c0132488_634242.jpg

スタバには甘みがついてないアイス・ラテがあるのが何気にポイント高し!(イギリスのコーヒー店にはあまりアイス・コーヒーなく、たまにあっても激甘だったりするので^^;)
c0132488_6385726.jpg
この時点で先が思いやられる出だしだったのですが、その後もオムツ替えにもう一度インターで休憩、さらにDartmouth周辺に到着後もちょっと野暮用があって街中によったりしたため、ナビによると2時間半でつくところなんと7時間もかかってしまいました(><)。ソロ運転手の私はもう本当にぐったり・・・(泣)。

到着してみたら貸しコテージが想像以上に素敵なところだったので、ちょっと気を持ち直しましたが(笑)。
c0132488_6452089.jpg
c0132488_6454584.jpg
c0132488_644538.jpg
c0132488_6434832.jpg
c0132488_6441455.jpg
古い建物のキャラクターはそのままに清潔感がある可愛い内装なのにワイヤレスインターネット・薄型TV・DVDモダン機器完備、キッチンには食器類・冷蔵庫はもちろん、オーブン・電子レンジ・食器洗浄器からミキサーまであり、二階には掃除機・洗濯機+乾燥機それに洗濯用洗剤までついてました。
c0132488_646328.jpg
とはいえ、この日は疲れていたので、Waitroseで買った炒めるだけパッタイとダック春巻きの夕食でした。

さて冒頭で触れた「ちょっとした事情」ですが、この日は私の誕生日でした。
c0132488_655867.jpg
なので出発前にLがバースデーカードを進呈してくれました♥
c0132488_656081.jpg
バースデーケーキは、ホリデー先で作れるかわからなかったので、例の日本製スポンジミックスを使って前々日に焼いてフライングで食べておきました(笑)。
c0132488_6581662.jpg
プレゼントも、旅行先に持っていくと荷物になるので出発前に(すごい勢いで 笑)あけちゃいました。
今年のプレゼントはしっかりほしいものリストを渡していたので大収穫!
なかでも夏用フラワープリント・ガウン↑と薄手の青いコットンブラウス&白リネン素材カーデガン(*後者二つ写真↓追加)は旅行中も大活躍でした♪
c0132488_2329408.jpg


・・・ということで、バースデー当日はケーキなし、シャンパンなし、ディナーも出来合いものになってしまいましたが、誕生日当日に長時間移動するのはやめようという今後のよい教訓になったのでした(笑)。

南デヴォン旅行記しばらく続きます。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-06 07:05 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(16)

カントリーハウスでガールズデー満喫

c0132488_50528.jpg
週末にバース郊外のカントリーハウスで行われたイベントにガールズで潜入してきました。
c0132488_524818.jpg

新スパ&プールをオープンするにあたって施設見学ツアーをかねたガーデン・パーティーといった感じのイベントでした。
c0132488_532266.jpg
スパークリングワインや白ワイン、特製レモネードやオレンジジュース、カナッペが無料で振舞われましたが、それだけでは足りなかったので(笑)このイベント用に特別に設置されていたBBQコーナーを利用。
評判のいいレストランと同じ素材で作られたジューシーなハンバーガーやチキンのもも肉のグリルがなんと2~2.5ポンド!お値段もお味もいけてました。
c0132488_57964.jpg
このカントリーハウスは数年前にガーデニング賞を受賞したこともあるそうです。
c0132488_5135479.jpg

小さいながらもよく手入れされた可愛らしい英国スタイル・ガーデンでした。
c0132488_5141733.jpg
c0132488_5143967.jpg
c0132488_515193.jpg
c0132488_5152273.jpg
c0132488_5355658.jpg
芝生エリアでは、スパで使用されている商品紹介のスタンドや、地元の花屋さんやローカルショップなどのスタンドも立っていましたが、私たちはほぼずっとガールズトークに集中!笑
c0132488_5361956.jpg
写真では休憩中だけどジャズの生演奏もありました♪
c0132488_5201056.jpg
こんな豪華なスイーツの盛り合わせもたったの1ポンド!
だったら変にけちらずにお金をとらなくてもよいのでは・・・という気もちょっとしたけど、コスト代くらいはとりたかったのかな?^^;
c0132488_5221762.jpg
こじんまりとしているものの隠れ家的レイアウトがいい感じの、ピカピカのプールとジャグージ、トリートメントルームを備えたスパ見学ももちろんしましたが、こちらから見学したいと言って見せてもらったくらいで、とくにセールストークされることもなく・・・
こういうところが妙にイギリス的=売り込める機会にも変に頑張らないというか、つめが甘いというか(^^;)。まぁ場所が場所だけにというのもあると思いますが。

それに実はしつこく勧誘されるどころか、逆になんとこのイベントの一環のくじ引きで、「スパ一ヶ月無料会員権」を当ててしまった私!!(⇒なにげにくじ運いいんですよ、私。隠れギャンブラーの素質があるかも・・・笑)
c0132488_5285080.jpg
その上、ガールズからは素敵なバースデー・カードととってもツボなプレゼントをいただいちゃいました☆

女友達とおしゃべりを楽しみ、とってもお得に(笑)イギリス流優雅な午後を満喫♪
ガールズ、楽しい時間をどうもありがとう!!(Lの面倒看てくれた相棒にも感謝~❤)
[PR]
by hammohammo | 2010-07-01 05:46 | おでかけ | Comments(16)