<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんちゃって寿司店 & イギリスのパブでW杯観戦

c0132488_15115343.jpg
私のバースデー旅行をかねたイギリス国内ホリデーから戻りました。
日本では梅雨生まれの私ですがこちらでは晴れ女なのか滞在中ほぼずっと好天に恵まれ、ビーチに寝そべって美しい海を眺め、新鮮シーフードをたらふく食べ、帰宅前夜には「延泊しよ~~帰りたくな~~い!」と本気でダダをこねてみたほど(笑)。
ホリデーについてはまた改めてご報告することにして、今回はホリデー前の話題を・・・
c0132488_1530434.jpg
イギリスの回転寿司チェーンYo Sushiが先ごろバースにもオープン。
在英日本人の間ではなんちゃって寿司店と知られているYo Sushiですが、Y子ちゃんがチキンカツカレーがおいしかった!と言っていたのを思い出して、ホリデー前日に家族3人で通りかかっときに入ってみました。

c0132488_15324492.jpgイギリスでも寿司やおつまみ、デザートがまわってま~す(笑)。

日本の回転寿司店でもそうですが、こうやってベルトコンベアー真横がテーブル席になっているレイアウトだと子連れでもゆっくりできていいですね♪
c0132488_15344035.jpg今回試したのは、巻き寿司、カツオのたたき、焼きそば、チキン照り焼き、かぼちゃのコロッケ。

お寿司はやっぱりいつも行く円寿司のほうがネタも新鮮だしおいしいですが、おつまみ系が意外といける!というのが感想。

温かいものは注文してからテーブルまで直接運んでくれるのでアツアツがいただけるのもGood。
c0132488_15375067.jpgそして噂のチキンカツカレー★

Y子ちゃんがお勧めするだけあってやっぱりおいしい~!かなり辛めですが、日本で食べる懐かしいカツカレーの味♪

ビールと温かい皿を注文して居酒屋代わりに利用したり、カツカレーだけに集中したりするのもいいかも(笑)。
Yo Sushiの前にもライオンがいました♪
c0132488_15404512.jpg

さて前回日本でも我が家でも盛り上がりにかけている(笑)と書いたW杯ですが、(予想に反した?)ニッポン大活躍で俄然盛り上がってますね~。
c0132488_15414064.jpg
Kちゃんに抱っこしてもらってニッポン応援中のL

日本中を感動の渦に巻き込んだらしいデンマーク戦は、私たちはホリデー中で夜レストランから戻ってからTVをつけるとすでにロスタイムでニッポンの渾身3ゴールを全て見逃した・・・というオチつき(笑)なのですが、10日ほど前に行われたカメルーン戦のときには日本人ガールズでバースのパブに繰り出しTV観戦しました。
c0132488_15424337.jpg
私たち以外誰も興味がなかったようで(爆)TVの前を陣取ったので、5人のヤマトナデシコ(?)の雄叫びがバースのパブの中で響き渡りました(笑)!

応援の甲斐あってか見事日本が勝利しましたが、この日のメインはバースからお引越しするKちゃんの壮行会でした。引越し先がロンドンで私はなんだかんだとロンドンには出向く機会があるので、全然お別れな感じがしなかったのですが。

Kちゃん、今頃は日本里帰りを満喫中かな?次はロンドンで会おうね♪
[PR]
by hammohammo | 2010-06-26 15:20 | 食の話題 | Comments(14)

W杯開幕記念ポテチ & バースの写真

c0132488_2105171.jpg
W杯(ワールドカップ)ついに開幕しましたね!
日本での盛り上がりはイマイチとのことですが、うちの相棒は私以上にフットボールに興味がないので、我が家でも盛り上がりに欠けています(笑)。
あっでももちろん日本とイングランドのチームには頑張ってほしいと思っています♪
c0132488_2024854.jpg
さてさて、上の商品はスーパーでセールになっていたお徳用パックで、イギリスの人気ポテトチップス・メーカーWalkersがワールドカップにちなんで発売した、その名もフレーバーカップ(笑)。
私が買ったものは6種類入りでしたが、それぞれのお国柄を反映した合計15種のフレーバーが揃っているそうです。

勝手にいくつか味の評価をさせていただくと、日本の「てりやき味」はかなりぼやけた風味でイマイチ、イギリスの「ローストビーフ&ヨークシャープディング味」はポテチとしておいしいどうかかは疑問にしてもローストビーフにつきもののグレービーソースの風味がしました。

ちゃんとネーミングそのものの味がするなと感心したのは、アメリカの「チーズバーガー味」で、グリルしたハンバーグ+チーズ、それにピクルスの味もしっかり出ていると思います。私は6種類の中ではこれがお気に入り♪

衝撃的なネーミングなのが、オーストラリアの「BBQカンガルー味」!
原材料をチェックしたところカンガルーは含まれていなかったので、カンガルーファンの皆さん、どうぞご安心ください。しかし味も命名意図も「???」なフレーバーでした(笑)。

ワールドカップとは関係ないですが、最近のバースの写真もついでに・・・

The Circus
c0132488_20422955.jpg
円形状建物の高級住宅として知られ、あのニコラス・ケージも昨年までここの一角に住んでいました。

The Fashion Museum
c0132488_20441750.jpg
18世紀の社交場だったAssembly Roomsや展示だけでなく、ファッションやアート関係の本や可愛い小物も売っているギフトショップもお勧め。

可愛かったお店のディスプレイ1
c0132488_205008.jpg
可愛かったお店のディスプレイ2
c0132488_205044100.jpg
気温がぐぐっと下がりお天気が悪かったイングランド南西部ですが、昨日から晴れ間が広がり週末も気温は20度前後なもののお天気がよいようです。
イギリスでは今夜のイングランドVSアメリカ戦にあわせてスーパーではBBQ関連商品やビールが飛ぶように売れ、クリスマス以来の売り上げを記録しそうだとか。それにTVスクリーン設置のパブがおおにぎわいになること必須。

私たちもママ友一家にBBQ+TV観戦に誘ってもらったのですが、この週末はなんだかバタバタしているのと、試合開始時間が夜7時と赤ちゃん連れには厳しいので辞退・・・(そのママ友はBBQの後赤ちゃんを寝かせつけ、「Football Widow=サッカーに夫を取られた未亡人状態」になるそう 笑)。
c0132488_20545567.jpg
★本文と関係ないですが、先週末遊びに来てくれた相棒友人たちからのLへのおみやげ★

私たちは来週に初の子連れホリデーに出かけるので、その前に必要な買い物を済ませたり、家のこまごましたことをこなす平凡な週末(笑)になりそうです。
[PR]
by hammohammo | 2010-06-12 20:56 | 日常 | Comments(14)

Bath Fringe Festival & Patisserie Valerie

c0132488_23393140.jpg
先日ヨガの後Y子ちゃんに電話をすると、Bath Fringe FestivalがあるためちょうどRECにいるとのことだったので、お天気もよかったしちょっと顔を出しに行きました。
c0132488_2343418.jpg
このフェスティバルは、インディーやオルタナティブ音楽、モダンアートなど新進アーティストのショーケースとなっていますが、昼間のイベントはキッズ向けのものも多いです。

規模は小さいながらも、平日だったこの日もフェイスペイント、アフリカ音楽イベント、プレイエリア、ミラールームなどがありました。
c0132488_2346551.jpg
この日は日差しが強かったので、EちゃんとLもサングラスでキメてます(笑)。

ところで、フェスティバルとおしゃべりを楽しんだ後帰りがけにみかけた↓ライオンー最近バースのあちこちでカラフルにデコレーションされたライオンを見かけます。
c0132488_064738.jpg
ロンドンでも先ごろペイントされた象があちこちに置かれるというイベントがありましたが、バースでは2008年に豚をフィーチャーした同じようなチャリティーイベントが開催↓されており、今年はライオンで・・・ということになったようです。
c0132488_055811.jpg
こちらはBath出身でオリンピック金メダリストのAmy Williamsがペイントした↓ライオン
c0132488_23493137.jpg
c0132488_23495566.jpg
このほかにも有名ジャズシンガーのJamie CullumやBBCの長寿番組「Top Gear」の名キャラクターThe Stig(なんかシブいチョイスですが^^;)、そのほかアーティストなどがペイントしたライオン100体が今年の10月まで飾られていますので、バースを訪れた際には探してみてください♪

さて、この前日にはY子ちゃん最新情報によりオープンしたばかりのPatisserie Valerieを早速のぞいてきました!
c0132488_0134358.jpg
色とりどりのケーキがずらり★
c0132488_0172426.jpg
サンドイッチやバゲット、ブリオッシュなども★
c0132488_0195055.jpg
イートインもできます♪
c0132488_022766.jpg
もちろんのぞくだけでは終わらず(笑)、ケーキを二個↓お持ち帰りしました。

イチゴがのっているケーキはショートケーキ大好きっ子である私は迷わず選んだのですが、実はレアチーズケーキだったので一口食べてがっかり・・・。
さらに輪をかけてショックだったのはイギリスの激甘デザートに舌が慣れてしまっているせいか、全然甘く感じなかったこと(大丈夫か、私の舌!?^^;)
c0132488_0224437.jpg
もうひとつのティラミス・ケーキのほうは冷凍庫に入れたのでまだ食べていません。
このお店はロンドンには何店舗もありますが、(意外なことに?)これまでバースにはフランス系のケーキ店がなかったのでとっても貴重な存在♪

なんだかんだいって通いつめると思います(笑)。
[PR]
by hammohammo | 2010-06-07 00:35 | おでかけ | Comments(14)

まったり3連休ーBBQと川沿いパブ

c0132488_1411743.jpg
先週末イギリスは3連休でした。
よく晴れた日曜日にロンドンから友人が日帰りで遊びに来てくれたので、今年初のBBQ決行!
c0132488_142563.jpg
メニューは、ハンバーガー、ソーセージ(写真がないですがWaitroseで買った飴色玉ねぎ入りのもの)、野菜焼き、サラダ、それからいっちゃんの「おしゃれな前菜♪アスパラとスモークサーモンのガーリックレモンオイル和え」のアスパラ抜き(いっちゃん、勝手にアレンジしてごめんなさい。アスパラを切らしていたので・・・^^;)。
c0132488_1473632.jpg
蜂蜜・醤油・オリーブオイルで味付けした焼きとうもろこしも♪
BBQをするとついつい食べ過ぎちゃうのが難点ですが、どれもとっても美味しかった★
c0132488_1504041.jpg
Tちゃんからは、Lにお祝いとお土産をいただきました。
マトリョーシカ・セット(ミニラグとぬいぐるみ)、絵本、たんぽぽ茶(母乳にいいそう)。
それから写真には写ってないですが私のリクエストで納豆+ラーメンも(笑)。
Tちゃん、どうもありがとう!!もう少ししたらLも落ち着いていると思うので、今度は泊まりで遊びに来てね♪

そして祝日の月曜日は・・・
c0132488_1561279.jpg
ママ友のBファミリーと郊外のパブBathampton Millで待ち合わせ♪
c0132488_213585.jpg
エイボン川沿いにあるこのパブはバース中心部からはリバークルーズで来ることもできるし、運河沿いを歩いても30-40分とウォーキングにちょうどいい距離。
c0132488_283663.jpg
やや曇り空だったものの気温は20度前後、川沿いの眺めがよくて風が気持ちよかったのでテラス席を確保♪
c0132488_2105330.jpg
4年ほど前このパブがまだ別オーナーの経営でおやじ系パブ(笑)だった頃にリバークルーズのついでに立ち寄ったことがあるのですが、すっかり改装されておしゃれパブに生まれ変わっていました!
c0132488_2111410.jpg
c0132488_2113336.jpg
お客さんがたくさんいてお食事中だったので写真がないですが、レストラン・エリアもモダンで居心地が良さそうでした。

食事メニューもバラエティに富んでいて、かなり迷った末結局フィッシュ&チップスをオーダー。
c0132488_215237.jpg

私は年に数回しかフィッシュ&チップスを食べないのですが、海辺の店か料理に力を入れているパブでしか注文しないようにしています(笑)。ここのは及第点かな。
c0132488_2142789.jpg
相棒は本日の魚よりスズキのグリル。
美味しかったけどポーションが少なかったと文句を言っていました(^^;)。
c0132488_2175594.jpg
これはBの旦那さんJのスパイシーピーナッツソース・チキン。
美味しそうだったので今度はこれをオーダーしようかな。
c0132488_3484855.jpg
デザートはブルーベリーソースのバニラチーズケーキ。
ムースっぽくて軽めだったのでこの大きさでもペロリ(笑)
c0132488_221955.jpg
このパブのすぐ近くのGeorge Innを抜いて、こちらのほうがお気に入り♪ ファミリー歓迎+食事メニューが豊富なのでまた是非行こうと思います。
おやじパブのままだと思い込みすっかり私のパブ・リストから外れていたので、誘ってくれたBに感謝★

とくに遠出はしませんでしたがまったり美味しい3連休が過ごせリラックスできました♪
[PR]
by hammohammo | 2010-06-04 02:26 | 食の話題 | Comments(8)