<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Baby大集合!

c0132488_20335381.jpg
前回頑張って更新しますといったわりには結局いつものペースになってしまいました(笑)。

まずは先週バース在住のM子さんのお宅にお呼ばれしたときの話題。
c0132488_20374282.jpg
M子さんは4歳と1歳のお子さんがいるのに、ホームメイドのチリコンカルネとアジアン・サラダを用意してくれました。
それからこの日はじめまして♪だったお隣町ブリストル在住のK子さんが(同じく2人のお子さんがいるのに)持参してくれた味噌味チキンとレンコンとごぼうの煮物(ブリストルはオリエンタル食材屋さんが充実しているそうで羨ましい!)
c0132488_20404242.jpg
デザートはすっかりお馴染みになった(?)Y子ちゃん旦那様特製バニラチーズケーキ★
みんなのきちんとした手料理の前では出すのがちょっとためらわれたのですが、私は愚図るLをなだめながらなんとか作った混ぜて焼くだけケーキMixのマーブルチョコケーキを...(^^;)。

c0132488_20435252.jpgc0132488_20441361.jpg
この日はM子さんの第二子H君、Y子ちゃんのお嬢さんEちゃん、K子さんの第二子Cちゃんが同じ月齢くらいということもあって集まったのですが、みんな1歳位ということでよく動く動く!
ハイハイしたりちょっとつかまり立ちもできるので常に目が離せなくて、動けない赤ちゃんとは違う意味で大変そうでした。Lの未来を見ているようで楽しみなような、怖いような(笑)。

みなさま、美味しい手料理ご馳走様でした!またそのうち集まりたいね♪

そして週末には、Eちゃんの1歳のお誕生会に参加♪
c0132488_21135043.jpg
主役のEちゃんはかわゆいお帽子も被っておめかし★
c0132488_2115717.jpg
ハート・タイツも可愛い♪
c0132488_21155249.jpg
この日からホリデーで参加できなかったアンティーyumsちゃんから贈られたキュートなドレスに衣装替えも☆
c0132488_21173292.jpg
目玉はパティシエ&シェフでEちゃんの叔父さん(といってもY子ちゃんの旦那様の弟さんで若いのですが)手作りのバースデーケーキ☆★☆
c0132488_2120467.jpg
Y子ちゃんの義理ママ宅で行われたアットホームなお誕生会は、ご家族の愛情がたっぷりあふれていました。
[PR]
by hammohammo | 2010-04-30 20:54 | 育児 | Comments(6)

おうちランチ & ピクニック

c0132488_19212960.jpg
これは先週のHen Doのときにbutterfly bouquetちゃんにプレゼントしたミニ・ブーケ。庭で摘んだ何気ない花でつくったのですがフラワーアレンジメントのセンスがない私にしては上出来?笑

ブログねたがたまりつつあるので、ちょっと頑張って更新したいと思います!
まず先週はじめに友人たちがうちに遊びにきてくれたときのおうちランチ★
c0132488_19252612.jpg
メンバーはHさん+Sちゃん、美容師のKちゃん、yumsちゃん
鶏から揚げ、和風パスタ、オリーブ&オニオン・ブレッド、エビチリ、切干大根、鮭混ぜごはん、サラダ・・・と
急な集まりだったわりにはすごく豪華!

c0132488_19255167.jpgc0132488_19261116.jpg
デザートは、Hさん特製の乳製品控えめマフィン、可愛いカップケーキ、スウェーデンのクレームブリュレ風ケーキ(冷凍物)。

美味しいものを食べた後はコートヤードでお茶をしながら面白トークが繰り広げられました♪
c0132488_1939314.jpg
そして水曜日は毎週恒例ママ友グループの集まりで今回はピクニックでした★
場所はParade Gardensにて♪バース市民が無料で申し込みができるDiscovery Card所持者(以前は住所を証明できるものを何でも見せればよかったのに最近厳しくなったよう)でないと1ポンド入場料を取られるのでバース中心部のわりには市民の利用者が多いかな?

c0132488_19352454.jpgc0132488_1936513.jpg
日本人の集まりではなかったのでお弁当はいらないかな?と思っていたら、気が利くBがキッシュや野菜スティック、フムス(ヒヨコマメのペースト)、ポテチ、ジュースなどをひとりで用意してくれていました!(汗)
c0132488_19382852.jpg
気温はそれほど高くなかったけれど日差しが強いのでほどよい気温。Lは日陰に寝かせていたのだけど、これからの季節に備えてこの後夏用帽子を購入しました。
c0132488_1948654.jpg
ついでにBath Abbey(バース寺院)の前でL初の記念撮影(笑)
c0132488_193944.jpg
花や緑が美しく、ピクニックができるこの季節はイギリス生活が楽しめる大好きな季節です。
[PR]
by hammohammo | 2010-04-25 19:48 | 日常 | Comments(6)

Hen Do! イギリスでPottery Painting

c0132488_20284648.jpg
週末にbutterfly bouquetちゃんの結婚前ガールズ限定パーティー=Hen Do(Hen Party、夜に行うのはHen Night、週末二日に渡って行うのはHen Weekend)に参加してきました。

butterfly bouquetちゃんのイギリス人のお友達が企画したHen Weekendは、まず土曜日に英国で唯一の温泉Thermae Bath Spaの別棟Cross Bathを貸切 ⇒ お寿司ランチ ⇒ クラブで踊り明かすという正統派ヘンナイト、翌日はPottery Painting(陶器の絵付け) ⇒ ピクニック・・・という盛りだくさんの内容。
c0132488_20443469.jpg

私はちびちびっこがいるのでさすがに夜踊り明かすことはできない(笑)のと、帝王切開したため温泉はまだ禁止ということで、今回はPottery Painting工房Crockadoodledoにだけ顔を出させてもらいました♪
ちなみに新郎になるRさんは男友達とStag NightのためOxfordに出かけたそう。

*Hen DoとStag Nightについてはよろしかったら以前私がUK Wthat's Onに執筆したウェディング記事ブライズメイド&ベストマン制度とウェディングリストのページをご覧ください。

前夜クラブで夜更かししたご一行様と夜中の授乳で寝不足の私、眠そうな目をこすりながら(笑)全員集合したところでいよいよ絵付け開始♪
c0132488_20481047.jpg
いろんな形のお皿やカップ、花瓶や貯金箱や小物入れなどから好きな陶器を選んで自由に絵付けします。
c0132488_20501879.jpg
絵の具と焼きあがったときに実際に仕上がる色の見本を見ながらアイデアと構図を練って・・・
c0132488_20462621.jpg
私のように何を描くか考えてこなかったひとのために(笑)、インテリア用の図柄が載った本やさまざまな形のスタンプ、動物や乗り物の絵本がおいてあり、完成品も飾ってあるので、そこからインスピレーションがもらえます。

さてさてみんなの完成品は・・・

★主役のbutterfly bouquetちゃんはダーリンと色違いのカップ★(取っ手のところがハートで可愛い!)
c0132488_2113325.jpg
★Bさんは彼氏とお揃いの名前入りEgg Stands★
c0132488_20561096.jpg
★Cさんも同じく旦那様用にエッグスタンド★
c0132488_2057297.jpg
★Dさんは冬の山の風景を描いたお皿★
c0132488_2059954.jpg
★私はL用に象さんのイラスト入りマグカップ★
c0132488_2163444.jpg
裏側にはスターのスタンプを押し、中にローマ字と底に漢字でLの名前入を入れた力作?(あれこれと詰め込みすぎてごちゃごちゃしすぎの感は否めません 笑)
c0132488_23231320.jpg
ガールズでおしゃべりしながら久々に童心に返っての陶器絵付けはとっても楽しかったです。
c0132488_21144269.jpg
絵付けスタジオのあるLarkhallはBath中心部からはかなり離れているのですが(駅から歩くのは辛い距離、1.5マイルくらい?)、小さなスーパーや昔ながらのパブやお店もありファミリー向きといった感じのエリア。
c0132488_21162759.jpg
私のイギリス人ママ友もこのエリアに住んでいます。

工房の人に私が赤ちゃんがいるという話をしたところ、手形や足形をお皿や花瓶につけるといい記念になりますよと言われてかなりそそられているので、また近々ママ友グループのみんなで挑戦するかも。
c0132488_21172159.jpg
今回絵付けした陶器は、工房でコート材をかけ焼き上げてくれるのに一週間かかるのですが、上手く仕上がったらまた報告します♪
[PR]
by hammohammo | 2010-04-20 21:22 | アート&デザイン | Comments(8)

小さな恋のメロディー

c0132488_23203546.jpg
先日お天気が良さそうだったので友達とお弁当を持ってピクニックの予定だったのですが、あいにく風が強くちょっと肌寒かったのでうちに来てもらってのホーム・ピクニックに変更。
c0132488_23213496.jpg
日本人の友達とピクニックといえば手作りのお弁当♪
c0132488_2322593.jpg

おにぎり二種(ひじきご飯、ゆかり&鮭)、鶏炊き込みご飯、サーモン散らし寿司、セロリと人参のきんぴら、トマトときゅうりのマリネサラダ、スパイシーから揚げ。
c0132488_23223268.jpg
またまた炭水化物のオンパレードですが、おコメはやっぱり日本人のソウルフードなので食べ飽きないですよね☆
c0132488_23225641.jpg
デザートはyumsちゃんのホームメイド・バナナケーキ、Cちゃんが買ってきてくれたプロフィタロール(チョコがけミニシュークリーム)♪
c0132488_23303691.jpg
Sちゃんはピアノを弾きたかったみたいだけど、ぬいぐるみが乗っていてふたが開けられなかったから空想の世界でピアニストになっていました(笑)。
c0132488_23315719.jpg
ちびっこたちが家の中で飽きてしまったのでコートヤードにでることに。
Lはアンティーyumsちゃんに抱っこしてもらって終始ご機嫌でした。
c0132488_23411485.jpg
まるでキッズモデルのように絵になるふたり。
この写真を見たこの日来られなかった友人と「小さな恋のメロディーみたいだね」ということで意見が一致。将来本当にそうなったりして?^^

◆シソ収穫と最近のガーデン◆
[PR]
by hammohammo | 2010-04-17 00:01 | 日常

イギリスでお花見2 Royal Victoria Park

c0132488_22193674.jpg
イギリスでお花見の第二弾はRoyal Victoria Parkです。
ちなみに前回のBotanical GardensもRoyal Victoria Parkの中にあります。

ロイヤルクレッセント
c0132488_2220116.jpg
ベアトップ・ワンピの女の子↑が写っていますが、いくら快晴とはいえまだせいぜい15度ですから・・・(^ー^;)
太陽に飢えているとはいえイギリス人、気が早すぎ!(笑)

気球に乗ってどこまでも♪
c0132488_22225759.jpg
c0132488_22235748.jpg


「晴れた日に公園!」と考えるのは私たちだけではないようで日光浴を楽しむひとでおおにぎわいでした。

c0132488_22275854.jpgc0132488_22282867.jpg


イギリスで春の訪れを告げる花といえば水仙
c0132488_22263512.jpg
c0132488_22271815.jpg


さて本題の桜(風のアーモンドの木かも?)
c0132488_22244569.jpg
c0132488_22302991.jpg
c0132488_2231282.jpg
c0132488_2231352.jpg
c0132488_22329100.jpg
c0132488_2233561.jpg
水仙のようにイギリスにも春を象徴する花はもちろんあるわけですが、日本人(とくに海外在住日本人)がなぜ故桜に固執するかは外国人には理解しがたいところのようです。
c0132488_22251496.jpg
単に愛らしい花というだけでなく、桜が咲くシーズンはちょうど入学・入社などの新しいスタートの時期にかかり、桜の木の下でランドセルをしょって写真を撮った記憶やお酒を飲んで盛り上がったお花見の思い出にこの淡いピンク色がリンクしているからなのでしょうか・・・
[PR]
by hammohammo | 2010-04-11 22:41 | スローな暮らし | Comments(16)

イギリスでお花見 Botanical Gardens

c0132488_21301229.jpg
イギリスはここのところ気温が上がり晴天が続いています♪
暖かい気候に誘われ、Botanical Gardensに立ち寄りました。
数は少ないですが桜(あるいは桜によく似たアーモンドの木?)があるので、ちょっとしたお花見気分が味わえます。

しだれ桜
c0132488_21322067.jpg

八重桜
c0132488_21445521.jpg
c0132488_21453668.jpg
c0132488_2146547.jpg

もちろん桜以外の花も・・・
c0132488_21345080.jpgc0132488_21352975.jpg
c0132488_2136986.jpg
珍しい種類の木蓮
c0132488_2138318.jpg
c0132488_21391220.jpg
c0132488_21394868.jpg
c0132488_21403722.jpg
規模はわりと小さいですが季節ごとの花々が楽しめるし、無料で入れるのでちょっとした散歩にお勧めの「秘密の花園」です。

以前紹介したボタニカルガーデンの記事は下記リンクからどうぞ♪
2006初夏編
2007盛夏編

☆「イギリスでお花見2」につづく・・・☆
[PR]
by hammohammo | 2010-04-11 21:48 | スローな暮らし

イースター休暇

c0132488_5571557.jpg
先週末はイースター(復活祭)で4連休でした。
c0132488_558301.jpg
イースターにつきもののホットクロス・バン☆
ちょっとわかりにくいですが、スパイスの効いた甘いパンの表面に十字架をイメージして+がついています。
c0132488_602447.jpg
もうひとつイースターにつきものの大きな卵型チョコレート。
中は空洞になっていて、あまーいクリームが入っていたり、小さなチョコがたくさん入っているものや、多産の象徴であるウサギをかたどったチョコレートも店頭に並びました。

ゆで卵にペイントをしたり、卵を庭に隠してエッグハンティングしたりといったイベントも行われます。詳しくはリンク先(復活祭←クリック)をご参照ください。
c0132488_662914.jpg
4連休はとくにどこにも行かず家でまったり過ごした(寝不足解消に努めた^^;)のですが、イースターサンデーにはママ友主催のランチにお呼ばれしました。
c0132488_681377.jpg
Grand Designsに出てきそうな、コンテンポラリーなハウスはママ友Bのご両親のお宅。ご両親は南仏の別荘で休暇中だったそうで、許可つきで使わせてもらったそう。
c0132488_6102270.jpg
NCTの両親学級で一緒だったメンバーがベイビーが誕生後初めてベイビー連れで全員揃いました!^^

Bは小さい赤ちゃんがいるのに、ホームメイドのフィッシャーマン・パイ(シーフードのクリーム煮にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理)とイートンメス(メレンゲと生クリーム、フレッシュベリーを混ぜたデザート)を用意してくれました。

(ちなみにBのベイビーRはうちのLとなんと同じ日に同じ病院で誕生、出産前後に病院で何度か遭遇した仲!^^)
c0132488_6121854.jpg
グループの中で唯一のベイビーガールIは、うちのLのことが気に入ったようでした。
初恋かも(笑)?
c0132488_6171959.jpg
4連休中晴れたのはこの日曜日だけ。
ちょうどいい日を選んだようです。
c0132488_6174813.jpg
イギリスもすっかり春です♪
[PR]
by hammohammo | 2010-04-09 06:20 | 行事 | Comments(6)

カラフルなお誕生会&イギリスの春の花々

c0132488_3223510.jpg
Cちゃんのお嬢さんSちゃんの3歳を祝うお誕生会に行ってきました。
c0132488_3302378.jpg
カラフルにデコレーションされたお部屋にちびっ子が勢ぞろい☆
c0132488_3281637.jpg
ご馳走がずらり☆
c0132488_3284119.jpg

差し入れスイーツまで豪華♪
欲張ってたくさん食べちゃいました(笑)。

c0132488_3291630.jpgc0132488_329457.jpg
Lはお初のGoody Bag(キッズ・パーティーにつきもののプレゼントお返しセット)をもらいました!
c0132488_3305388.jpg
(後ろにちらっと写っているのは↑ロンドン在住の友人Aちゃんからいただいたベイビー用クラシック音楽のCD-かけると心地よくなって私が眠くなります^^)

料理からケーキ、デコレーションまでなにもかもCちゃんの手作り、キッズ用にビスケット生地の型抜きのエンターテイメントまであって、とっても温もりのあるバースデーパーティーでした♪

☆★☆ハッピー・バースデーSちゃん☆★☆

イギリスの春の花々
[PR]
by hammohammo | 2010-04-02 04:03 | 日常 | Comments(4)