<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーデンセンターと友達親子訪問

c0132488_013779.jpg
相棒が会社勤務に戻って最初の一週間が終わりました。
もちろん一人でLの面倒をみるのは大変ですがママさんは皆通る道だろうし、当初恐れていたほどゆき詰まることもなく意外とすんなりだったかも。それともこれから本当の試練が待っているのかな・・・?(汗)
c0132488_0251044.jpg
さて話はちょっとさかのぼって先週末親子3人で近所のガーデンセンターに(なんだか地味ですがChild-friendlyなので^^;)ランチに行ったときのことなど。
c0132488_0255417.jpg
サンデーローストを食べたかったのですが午後二時までだったそうで、到着したのは2時20分ですでに終了・・・。
c0132488_026161.jpg
仕方なく日替わりスープを注文しましたが、大きめにカットされた野菜の食感と素朴な味がなかなか♪

c0132488_0281870.jpgc0132488_0285123.jpg
可愛い雑貨や春らしい彩のお花も売っています。
c0132488_017541.jpg
軽い食事の後は、昨年病気になって伐採した木の代わりに庭に桜か梅の木を植えたいということで木のコーナーを見たかったのですが、Lが愚図りだしたので退散・・・。
c0132488_0192629.jpg

そして、その翌日の月曜日にはA子さんと息子のS君が遊びにきてくれました♪
c0132488_032798.jpg
すくすく育ちすぎて6週間健診で5160グラムと生後11週間のイギリス人ママ友の子供より大きいLですが、二歳のS君と比べるとやっぱり小さいですよね。
c0132488_0335456.jpg
手作りのシナモン・バナナケーキ、可愛いジンジャーマン・クッキーに加えて、私の非常食用(笑)にひじきご飯のおにぎりを大量に作ってきてくれたA子さんにhammo☆感激!!
おにぎりは冷凍したので、ちょっとずつ解凍してありがたく食べていま~す。
c0132488_0362352.jpg
その上ゴージャスなギフトと可愛いカードまでいただいてしまいました。
A子さん&S君、遊びに来てくれてどうもありがとう♪
[PR]
by hammohammo | 2010-03-29 00:47 | 日常 | Comments(12)

英国版母の日(Mothering Sunday)

c0132488_20353188.jpg
ちょっと時間がたってしまいましたが、先週の日曜日はイギリスの母の日でした。

c0132488_20355735.jpgc0132488_20361910.jpg
私も相棒も育児におわれてか母の日だということを考えず近所のガストロパブに予約なしででかけてしまい当然満席だったのですが、すでに3時近くだったので15分ほどバーでドリンクを飲んでいたらテーブルを用意してもらえました。

c0132488_20364076.jpgc0132488_20372085.jpg
私がこの日食べたのは、日替わりスープのオニオンとチェダーチーズ・スープ、キッズ用バーガー(笑)。
キッズ用といっても、ファーストフード店で食べる普通のサイズよりも全然大きいのでこれで充分♪
c0132488_20374845.jpg
パブのまわりの風景。
c0132488_2038920.jpg
デザートは食べなかったので家に戻って軽い夕食の後に前日にロンドンで買ってきておいたPaulのラズベリータルトをぺろり☆
c0132488_20463836.jpg
Lからという名目で母の日カードももらいました!
「そうか、ついにもらう側になったのか・・・」となんだか不思議な気分。

それから、先日とある晴天の日に近所の散歩にでかけました。

c0132488_20483526.jpgc0132488_20493489.jpg

ヴィレッジショップで飲み物とスナックを購入後、歩いているとこんな可愛いドア↓を発見!
c0132488_20502330.jpg
そして教会につきました。
c0132488_20535658.jpg


教会の前のベンチで小休憩・・・

c0132488_20511192.jpgc0132488_21402262.jpg
c0132488_20514185.jpgc0132488_20524648.jpg
こんな感じで眺めのいい場所もあります。
c0132488_2055641.jpg
ここはLが行く予定の↓幼稚園(保育園?)
c0132488_2056107.jpg
小学校も併設されている上現在増築中で、Lが入学するまでには施設もグレードアップされる予定。
イギリスの学校問題は深刻なので(学区にあわせて子供が生まれる前から引越しをするカップルもいるほど)、徒歩圏内に評判のいい学校があるのはとてもラッキーなこと。
c0132488_20595444.jpg
学校の前で久しぶりにご近所さんにばったり会ってLを紹介しました。

さて、明日(月曜日)から両親帰国後ずっと有休をとっていた(上司にかけあって昨年の残りの有休を持ち越ししていた)相棒が会社勤務に戻ります。
幸運なことにこれまでひとりでLの面倒をみていない私は不安でいっぱい・・・。

今まで「なんか余裕そう」「小さい赤ちゃんがいるとは思えない更新度」とのお言葉をいただいていましたが、今後もしブログの世界からぱったり消えたとしても(笑)こういう理由ですのでどうぞご心配なく~。
Wish me luck!!(笑)
[PR]
by hammohammo | 2010-03-21 21:09 | 行事 | Comments(15)

最近のBathのディスプレイとソーシャルライフ

c0132488_19224395.jpg
最近のBathは気温が12-14度くらいまであがってすっかり春めいてきました。
お花スタンドの色合いも春っぽい☆

先日相棒にLの面倒をみてもらって歯医者とGPをかけもちした合間に少しだけ待ち時間があったので気になったディスプレイの写真を撮ってきました。
c0132488_1829223.jpg
路地裏のカフェ↑は自転車と水色が効果的にに使われていて可愛い!

ロンドンに本店があるチーズ専門店Paxton & Whitfieldでは、母の日が近かったのでこんな↓ウィンドウ・ディスプレイ。

c0132488_18341830.jpgc0132488_1835129.jpg
チーズケーキならぬケーキ風チーズ・・・丸チーズを積み重ねてケーキに見立てています(笑)。

カッティングエッジぽい洋服がディスプレイされている↓こちらのお店は・・・

c0132488_18443587.jpgc0132488_18451774.jpg
チャリティーショップOxfamが改装オープンした、デザイナーやハイストリートブランドの古着を中心に展開している新形態のお店。
c0132488_18463687.jpg

昨年敏腕リテールアドバイザーのMary Portasが出演したBBCの「Queen of Charity Shops」というTV番組があり、経営難に陥っていたチャリティーショップにMaryが助け舟をだし、大手企業の社員などからコンディションのいい古着等を寄付してもらった上に内装をブティックのように改装してお店を生き返らせるという内容だったのですが、それを思いっきり参考にしたと思われます。

こちらはキッチュで面白い雑貨を扱う↓Octopus Retail(こちらもロンドンに店舗あり)。
c0132488_18362130.jpg
c0132488_18412277.jpg
こけしのような、アールヌーボー時代の女性のような、↑不思議な折りたたみ傘。
c0132488_1843593.jpg
プロミスをバックに「私を愛するなら、テンシネコも愛してほしい」↑って意味不明なロゴ入りバッグ・・・。
c0132488_18421942.jpg
「あなたビューティーが危ない!」↑とは???笑

さて話は最近のソーシャルライフに移ります。美容師のKちゃん(←勤務先のバースの美容院詳細がのった記事はこちらをクリック)と前からお茶をしようね~と言っていたもののなかなかタイミングが合わなかったのですが、先日ついに実現♪
Y子ちゃんとEちゃん、butterfly-bouquetちゃんも一緒に軽くランチをしました。

c0132488_196280.jpgc0132488_196306.jpg
お姉さまがたに抱っこされてLも終始ご機嫌♪
c0132488_1981414.jpg
Lの誕生祝いにと、butterfly-bouquetちゃんからは可愛いイラストの英語の絵本、Kちゃんからは綺麗な箱入りのチョコレートをいただいちゃいました。
それから先日義理両親のところで久々に会ったMさんRさんご夫妻からいただいた、懐かしい日本語の絵本と英語の童謡・子守唄のCD、義理両親のお友達からいただいた銀の乳歯入れ(西洋の習慣だそう)も一緒にこの写真に写っています。

話はさかのぼって先週の初めにはPlodぽんとH子さんが遊びに来てくれました。
c0132488_20343288.jpg

このときも2人のお姉さまに抱っこされたラッキーなL(2人はなんの内緒話してるの?笑)。

お2人からも贈り物をいただいちゃいました☆
c0132488_19124080.jpg

H子さんはEarthyなグリーン・コーディネートのTシャツと靴、Plodぽんは北欧製ぬいぐるみとハンドメイド(!)のデコレーション・ボード、Plod印のホームメイド・マーマレード

本当はこの2人にはこの数週間前に遊びに来てもらい私の親がつくったご飯を堪能してもらう予定だったのですが、私の都合で延期になってしまいました。
c0132488_20332781.jpg
これはそのときに出す予定だったランチで、アボガド入りサーモン・いくら丼と豚汁(Plodぽんには余計に目の毒で見たくないかな~?^^;)。

それからソーシャルライフとはちょっと話がずれますが、さらにさかのぼってNちゃんからも日本から贈り物をいただきました。
c0132488_19241881.jpg
日本でアート活動をしているNちゃん作のカードと手作り絵本、それから東京出身の彼女が二回展示を行いオープン民家活動をしている長野県上田市塩田のすぐり村で購入した木製のおもちゃまで。
温もりのある作風が素敵なNちゃんのブログ「atelier HIBARI」はこちらポートフォリオはこちらからどうぞ。

こうしてみると、贈り物ってそれぞれの個性や人となりが表れていて興味深いです。
素敵なギフトやカードをいただいたみなさん、本当にどうもありがとう!!大事に使わせてもらいます♪
[PR]
by hammohammo | 2010-03-17 19:15 | 日常 | Comments(6)

クイーンもお祝い☆イギリスで100歳のバースデー

c0132488_1850363.jpg
義理のおばあちゃんがめでたく100歳を迎えました!!!
この大偉業をお祝いすべく生後5週間のLをつれてロンドン郊外の相棒実家に2泊ででかけてきました♪
c0132488_18532891.jpg
ケアホームのおばあちゃんのお部屋はお花がいっぱいあふれかえっていましたが、こちらはとくに色鮮やか。

カードもたくさん届いてました♪

c0132488_18562531.jpgc0132488_18575974.jpg

市販の100歳用バースデーカードがこんなにあることにはびっくりしましたが、さすがに限りがあるのか同じカードが何種類か重複しています。
おばあちゃんに贈るバースデー・カードを探していたときに相棒が「どれもこれも気に入るのがない・・・」と言ったので、折り紙の国(笑)からやってきた技術をいかしてハンドメイドすることに!
c0132488_18582240.jpg

カードの中のデザインは相棒で、おばあちゃんの一番のお気に入りの孫(*注)である相棒が幼少の頃におばあちゃんとおじいちゃんと一緒に撮った写真をスキャン&プリントし、目が悪いおばあちゃんが少しでも見えるように大きなフォントで「Happy 100th Birthday!!!」と入れました。
(*注=おじいちゃんが亡くなって落ち込んでいる当時のおばあちゃんの慰めは当時幼児でいつもそばにいた相棒だったそうで 泣)

孫一同(相棒を含めた3兄弟と私を含むその嫁たち)からのプレゼントは家系図。
c0132488_204533.jpg
専門家に依頼し、200年ほど前までつきとめた家系図の一番下にはひ孫にあたるLの名前も(その上にはもちろん相棒と私も)♪
おばあちゃんの祖父がドイツ人なのは以前から聞いていて、それに今回家系図の話をしていて初めて知ったのですが義父の祖父がフランス人だそうなので、Lは半分日本人+32分の13イギリス人+16分の1フランス人+32分の1ドイツ人ということになります(知らないところでほかの民族の血が混ざってないとして)。私の分数の計算あってるかな?笑

c0132488_1929444.jpgc0132488_19292148.jpg
おばあちゃんとおじいちゃんの結婚写真ードレスとヴェールがクラシックで素敵☆
右上の刺繍はおばあちゃんが昔作ったものが見つかったので義理両親が額に入れて今回プレゼントの一環に。

それからケアホームでパーティーが開かれました。
c0132488_19334547.jpg
トップ写真のバースデーケーキ以外にも軽食やスイーツもたくさん♪

c0132488_19355843.jpgc0132488_193621100.jpg
Lからもお祝いのスマイル~☆(?)
c0132488_19383364.jpg

そしておばあちゃん↑が手にしかと持っているそのカードは・・・!
c0132488_19405874.jpg
☆☆☆クイーン(英国女王)からのバースデー電報☆☆☆
イギリスでは100歳になるとクイーンからの電報が届くのです。なかなか気の利いたシステムですよね。

そういえば、つい数ヶ月前に100歳のバースデー以降毎年同じ写真のカードを受け取っていた100うん歳の方が「同じ写真のカードはもう飽きた」と文句を言ったところ、あわててウィリアム王子が別のカードを持って謝罪に行ったというニュースが話題になっていたので、おばあちゃんにも来年は別の洋服を着た女王からのカードが届くはず・・・(^^;)。
c0132488_19402580.jpg
中はこういうメッセージが入っていて写真には写してませんが一番下におばあちゃんの名前もちゃんと入っていました。
c0132488_19443252.jpg
それから100歳のお誕生日はやはり特別ということで、ローカル新聞のフォトグラファーが来ていて家族写真を撮っていったので、どうも私たちもその新聞に載るらしいです(笑)。

おばあちゃん、100歳のお誕生日おめでとう!!!
[PR]
by hammohammo | 2010-03-14 19:09 | ファミリー | Comments(18)

春の兆し

c0132488_5355435.jpg
ここのところイギリスは晴天が続き、日向ではぽかぽかとなんだか春のような気候。クロッカスが咲きました。
c0132488_538723.jpg
先日までつぼみだったスノウドロップ(待雪草)も開花♪
c0132488_539238.jpg
そのほかにも殺風景だったガーデンに少しずつ草木が芽生えてきています。
c0132488_5403528.jpg
c0132488_541963.jpg
室内で育てていたチューリップも外に出してみたけれど、まだ早いかな?
c0132488_594912.jpg

c0132488_5434532.jpg
Lもちょっぴり日光浴☆
c0132488_5443266.jpg

・・・といっても日陰に入ると何気にかなり寒いし、明日の夜にはマイナスまで気温が下がるそうなので、まだまだ油断は禁物だけど(^ー^;)、こんなにお天気がよいとなんだか心までぽかぽかしてくるから不思議です♪

◆久々のバトン◆
[PR]
by hammohammo | 2010-03-06 05:47 | 日常 | Comments(17)

両親帰国前の最後の週末

c0132488_1812117.jpg
春の訪れを告げるスノードロップ(待雪草)ーこのまま暖かくなってくれるといいですが・・・。

金曜日にKちゃん+Iちゃん、Y子ちゃん+Eちゃんが遊びに来てくれました。
c0132488_184873.jpg
両親(うちは父も料理が好きなんです ^^)が用意してくれたランチは、軽井沢付近の名物「花豆」のお赤飯、野菜の胡桃あえ、根野菜とわかめの酢の物、お味噌汁。
c0132488_18251177.jpg
Kちゃんに抱かれてぐっすりのL。
c0132488_1881612.jpg
Iちゃんはもうすぐ一歳(明日だね、ハッピー☆バースデー)、Eちゃんは10ヶ月ですが、こんなに違うものか~というくらい、二人が大人に見えました(笑)。
c0132488_18182254.jpg
c0132488_18585581.jpg
Y子ちゃんはEちゃんと色違いの帽子をLにプレゼントしてくれました♪ まるで姉弟のような二人(笑)☆
c0132488_18262328.jpg
Kちゃんの上のお子さんが具合が悪くなったと電話が入り(その後あまり悪くならないで済んだ様でよかった!)Kちゃんはお昼ご飯を食べてすぐに学校にお迎えにいかないといけなくなってしまったのですが、メレンゲを持ってきてくれました。ホームメイドだったようで、後から家族でとっても美味しくいただきました♪
みんな遊びにきてくれてどうもありがとう、また来てね~!

さて、土曜日はLにとって初のバスに乗ってのおでかけでした。
c0132488_18293435.jpg
私がサロンでヘアカットしてもらっている間、Lと相棒はすっかりいきつけのHaha Barにてお留守番。
c0132488_18384840.jpg
父は帰国直前だったので、おみやげショッピングに励んでました!

c0132488_18404297.jpgc0132488_18411862.jpg
その後父は家に戻り、私たち親子3人はイギリス人ママ友のところにお呼ばれしていたので、またバスに乗って移動しました。
c0132488_18394397.jpg
この日はシックス・ネイションズというラグビーの国際試合があったので、イギリスらしくみんなで集まってテレビ観戦!
でもママ友グループが夫婦+赤ちゃん連れで5組も集まったので、絶えず泣き声があがる中、授乳やオムツ替えに追われて、みんなほとんど観れてなかったかも?(笑)
c0132488_18444131.jpg
でもお互い同じ状況なので誰に気を遣うわけでもなく、お菓子を食べながらおしゃべりして育児の悩みなども話せて、ストレス解消になりました(^ー^)。
帰宅したのはバスを一本逃したせいもあり午後8時過ぎで、L誕生以来外出最長記録更新~(笑)。
c0132488_1847928.jpg

この夜はお月様がほぼ満月でした♪

そして本日の朝、5週間半もの間孫の世話のお手伝いためはるばる日本から来てくれていた私の両親が、日本行きの飛行機に乗るためヒースロー空港に向けて出発しました。
こんなに長く一緒にいるとだんだん遠慮しなくなってしまい(笑)ちょっとしたけんかなんかもあったわけですが、にぎやかだった家が急にがらんと広く感じられてなんだか寂しい・・・。

c0132488_18504169.jpg☆☆☆おじいちゃん・おばあちゃんへ☆☆☆

おせわしてくれてどうもありがとお!
こんどはにほんであえるのをたのしみにしてるよ~。
またイギリスにもあそびにきてね♪

☆☆☆☆☆ L より ☆☆☆☆☆☆

[PR]
by hammohammo | 2010-03-01 18:54 | ファミリー | Comments(11)