<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おでかけ & マッサージ

c0132488_15214717.jpg
招き猫ポーズ!?

お蔭様で生後3週間になったLですが、この3週間は短期間にいろいろな出来事があってあっという間だったような、長く感じたような・・・。
昨日は高熱が出てしまい、あわててかかりつけのお医者さん(GP)にかけこみましたが、感染症ではなく下痢からくる発熱だろうということで様子をみていたところ、午後には大分おさまり今朝にはすっかり平熱に戻ってほっとしています。

さて先週末は、産後の疲労した体を癒すためマッサージに行ってきました。
Arcaniaというオルタナティブ系グッズが売っているお店の二階(イギリス式だと1F)にトリートメントルームがあり、そこでY子ちゃんお勧めのPostnatal Massage(産後マッサージ)を施術してくれる女性マッサージ師にお願いしました。

c0132488_15235264.jpgc0132488_15241179.jpg
c0132488_15242868.jpgc0132488_15244431.jpg
お店の中は、パワーストーン、お香、アロマオイル、仏像など癒し・ヒーリング系商品がたくさん!
私は帝王切開をしたためまだうつぶせになれないので座ったまま軽めのアロマ・マッサージ、母は普通のアロマ・マッサージを受けました。
マッサージ師は意外にも(?)インドのサリーを身にまとった若くて可愛いイギリス人女性で、その柔らかな物腰+確かな技術がかなりよかったです♪

c0132488_1531367.jpgc0132488_15321313.jpg

女性陣が癒されている間、男性陣(L、相棒、父)は赤ちゃん・子供歓迎のレストラン・バーHaha Barで待機(笑)。
ゆったりした店内は清潔感があり、すわり心地のいいソファ+オムツ替えルームがあるので、平日は赤ちゃん連れのママさん、休日は子連れファミリーで大盛況。
c0132488_15413563.jpg

かなりうるさい店内なのですが、赤ちゃんって外のざわざわしたところのほうがよく寝てくれるみたいで、Lはずっといい子ですやすやだったそう。

マッサージが終わったあとは、私たちもここで合流してランチ♪
c0132488_15385689.jpg
c0132488_15393085.jpgc0132488_15395223.jpg
モツァレラチーズ入りハンバーガー、海老のトルティーヤラップ、BLTサンド♪
ボリュームがあってなかなかです。
c0132488_15423735.jpg
帰りの車の中でもすやすやのL・・・☆
基本的にお腹がすいたときとオムツ替えの時以外はあまり愚図らない子で助かってますが、いつまでこの平穏が続くことやら!??
[PR]
by hammohammo | 2010-02-25 15:49 | 日常 | Comments(6)

誕生日おうちごはん & パンケーキ・デー

c0132488_23494666.jpg
先日は相棒のお誕生日でした。

やはり外食は無理なのでおうちごはん♪
メインはGuneafowl=ホロホロチョウのロースト。
c0132488_23554163.jpg
グレイビーをおしょうゆとゆず胡椒で調味したせいか、和食党の私の両親にも好評でほっ。

デザートはいつものキャロットケーキ☆
c0132488_23583125.jpg
数日前がパンケーキ・デー(英語の解説)だったせいか、近所のショップの卵がなんと売り切れ!
歩いて20分のコンビニでも売り切れ!!
父がバースの中心部までバスに乗って買ってきてくれた貴重な卵で作りました(笑)。
c0132488_01177.jpg
またまたプレゼントの山ー今回はもちろん全部相棒のもの。
c0132488_01562.jpg
わたしからはニット、スニーカー、カフスボタン、靴下♪

さて、前述のパンケーキ・デーですが、我が家ではイギリス式パンケーキではなく、日本式パンケーキ=お好み焼きを食べました。
c0132488_0332915.jpg
相棒はキャベツが苦手なので、ハッュドポテト風ポテトパンケーキを。
c0132488_036122.jpg
二月はLの誕生日、バレンタイン、パンケーキ・デー(まぁこれはどうでもいいですが^^;)、相棒誕生日と、イヴェント目白押しでこれから毎年忙しくなりそうです。

◆More Presents◆
[PR]
by hammohammo | 2010-02-22 00:04 | 行事 | Comments(10)

たくさんの贈り物&ママ友グループ

c0132488_15464829.jpg
Lにたくさんの方から贈り物をいただきました♪
これは↑義理両親と義理祖母(Lの曾祖母)、義理両親友人からが中心のプレゼント。
ちなみにちりばめたぬいぐるみは、うちの兄がUFOキャッチャーでとってくれて、命名掛け軸と一緒に送ってくれたもの(笑)。
c0132488_15484074.jpg
あけたところは↑こんな感じ~☆
c0132488_15503755.jpg
こちらは↑土曜日に遊びに来てくれたyums叔母ちゃんお姉ちゃんとkちゃんからのいただきもの。

その前日にはCちゃんとSちゃん、HさんとSちゃんも遊びに来て来てくれました☆
c0132488_15574294.jpg

こちらは↑Cちゃんからのギフト・セット♪
c0132488_15593475.jpg
そして↑Hさんからのギフト詰め合わせBOX♪
c0132488_160261.jpg
Lとは3歳離れている女の子ふたりは年下の男の子に興味津々だったようで、撫で撫でもしてくれました!

さて先日はバースの中心部へおでかけしてきました。
c0132488_16292844.jpg
タクシー(帝王切開後は6週間運転禁止)の中ですやすやのL。
被っているストライプの帽子↑は生後4日のときに遊びにきてくれたY子ちゃん夫妻からの贈り物☆

こちらのカフェにやって来たのは、NCT(近い将来のパパママ・新米パパママ向けに有料でさまざまなコースを提供する英国のチャリティ団体)が主催する両親学級で知り合ったイギリス人のママ友たちと会うため。
c0132488_1653576.jpg
コーヒーや軽食が美味しいこちらのカフェは席間隔がゆったりしていて、トイレにオムツ替えシートがあるので、ママとベイビーでいつも混んでいます。
c0132488_1655973.jpg
生後8週間から2週間とベイビーの月齢が近いこのメンバーとはプレママ時代から時々パートナーも交えてほぼ毎週集まっていましたが、今回はL誕生後の初お目見え♪
c0132488_16141987.jpg
嬉しそうにママ友たちにLを紹介する相棒(笑)- 出勤前に数時間つきあってくれたので助かりました。
この日主役のLはお腹がすいて途中でちょっと泣いたけど、基本的には数時間ずっとぐっすり。
c0132488_16154526.jpg

この調子だと今後私とふたりでのおでかけもなんとかなりそう、かな?
・・・そうだととっても嬉しいのですけど(^ー^;)。
[PR]
by hammohammo | 2010-02-18 16:20 | 育児 | Comments(15)

My Sweet Little Valentine

c0132488_18132530.jpg
欧米ではバレンタインはカップルがプレゼントとカードをお互いに贈りあったり、匿名で好きな人にカードやお花を贈って告白する日。日本と違ってイギリスではどちらかというと男性側が女性をもてなす日です。

我が家ではうちの小さな男の子と大きなほう(笑)から二枚カードが届きました!(もちろん小さな男の子はまだ文字がかけないので、大きなほうが代筆したんですけど^^;)

c0132488_18162432.jpgc0132488_18165742.jpg
私から相棒には緑のハート地上絵のカードとクリスマスプレゼント・ショッピングのときに買って寝かせておいた(2月は出産直後でゆっくり買い物ができないのがわかっていたので)ネクタイを。
相棒のFavourite Animalである象柄です。
c0132488_1819466.jpg
相棒からは午後に毎年恒例の薔薇の花束↑と箱入りチョコレートが配達されてきました♪
c0132488_18201112.jpg
今年は余裕がなくてとてもバレンタイン・ディナーを作ることができなかったので、お昼には私は両親が買ってきてくれた寿司(9ヶ月ぶりの念願の生魚たっぷりのお寿司はお店で一番高いセット♪→イギリスでは妊娠中の生ものはタブーなのでお寿司屋さんにいっても海老天巻きとかうなぎなどしか食べてなかったんです・・・^^;)、相棒はPizza Expressの冷凍ものピザ(笑)、夜はおうちで麻婆豆腐を食べました。

バレンタイン当日の昨日はお天気がよかったので、バギーを取り出してきて初のお散歩も!
c0132488_18234256.jpg
c0132488_18242933.jpg
Newborn Baby(新生児)と↑New Road(ニューロード)をゆく・・・
c0132488_18261391.jpg
c0132488_1827135.jpg
c0132488_18274614.jpg
夜授乳の合間には一杯だけ長兄夫妻に出産祝いにいただいたシャンパン↓なぞ・・・
(*一杯なら二時間でアルコールが抜けるそう)
c0132488_1829894.jpg
ロマンチック度はほぼゼロだけど、久々に新鮮な空気も吸えたしなかなかよい一日になりました♪
[PR]
by hammohammo | 2010-02-15 18:31 | 行事 | Comments(16)

Flowers & Teddy Bears

c0132488_4215521.jpg
           熊3兄弟♪

左(Russ)が長兄夫妻から、ほかのふたつ(HarrodsSteiff=ちゃっかり私からリクエスト)が私の両親から。

L誕生の記事にたくさんのお祝いコメントをいただきどうもありがとうございました!
たいへん申し訳ないのですが、お返事をひとつひとつしている余裕が今のところありません。。でも全部とても嬉しく読ませていただきました♪
(⇒その後お返事させてもらったので前回コメントいただいた方はどうぞご覧くださいね。)

それぞれにお返事ができないかもしれないので恐縮ですが、みなさんからのコメントを読ませてもらうのが楽しみなので今回もコメント欄をあけたままにさせてもらいますね。

本日はLの誕生を祝って親戚などから届いたお花とテディベアを紹介したいと思います。
c0132488_4253884.jpg
義理両親からのお花は愛らしい↑
c0132488_4251255.jpg
長兄夫妻からのお花はエレガント↑
c0132488_4255778.jpg
相棒の会社からのお花はクールな雰囲気↑

c0132488_43312.jpg
カードも↑ここに置ききれないくらいいただきました☆
愛情たっぷりの贈り物に囲まれてLは本当に幸せモノですね。

再入院騒動(泣)
[PR]
by hammohammo | 2010-02-12 04:56 | 育児 | Comments(16)

はじめまして

c0132488_20155678.jpg
私事ですが、2月2日午後9時33分に第一子となる長男Lを出産いたしました。
3860グラムの元気な男の子です!
c0132488_202142.jpg
このブログ上では妊娠していることを公表していなかったので、驚いている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、いわゆるMISOJIの初産ということで、慎重になっていました。
c0132488_2022645.jpg
日本人サイズの産道に巨大ベイビーは通過することができず、16時間半の長いお産の末最後は結局帝王切開になりましたが、母子共に健康・順調で、昨日木曜日に退院しました。
c0132488_2023168.jpg
慣れない子育てに振り回されながらも、私の両親の手助けもあって、なんとか日々頑張っています。
c0132488_20252062.jpg
出産に際して私たちを励まし支えてくれた多くのひとたちに感謝するとともに、今までさんざん自由気ままに生きてきた私のところに舞い降りてきたこの小さな命を、(長男生後3日にしてすでにオムツ替えのエキスパート化しつつある 笑)わが伴侶/相棒とともに大事に大事に育んでいきたいと思います。

これからますます不定期更新のブログになる可能性が高く(^ー^;)、いただいたコメントへのお返事も遅れがちになるかと思いますが、Lともども今後ともどうぞよろしくお願いします♪♪
[PR]
by hammohammo | 2010-02-05 20:32 | 育児 | Comments(55)