<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソーシャルな年の瀬

c0132488_2329371.jpg
クリスマス明けにはソーシャルな日々が続きました。
まずは月曜日にちょうどクリスマス休暇でドーセットにあるパートナーの実家を訪れていたnetherburyぽんが連絡をくれて、バースで会うことに♪

netherburyぽんとは以前ロンドンで会って以来、多分二年ぶりの再会!
パートナーのフィルぽん(いつもブログでこの呼び方を見慣れているので・・・)も一緒とのことだったので、うちの相棒も連れて行きました。
待ち合わせはRiver Cottage Canteen↑(この店内写真は大分前に撮ったもの^^;)にて。

c0132488_2326214.jpg挨拶をすませた後、私とnetherburyぽんがオーダーしたのはフィッシュシチュー。
濃厚なお魚のエキスとスパイシーなアイオリソースがアクセントになっていて美味。

奥に写っているのは、相棒が頼んだマッシュルームのスペルト・リゾット。

写真がないですがフィルぽんはヴァニソン・シチューを頼んでいたと思います。

c0132488_23413878.jpgここのポーションはイギリスにしては小さめなので、デザートもオーダー♪

私はチョコレートと栗のケーキ。

濃厚かと思いきやチョコレートと栗の風味をいかしつつもわりと軽い口当たりだったので、ペロリと食べちゃいました(笑)。
c0132488_23423848.jpgnetherburyぽんとフィルぽんはドライフルーツがのったチーズケーキ。

IT系で同業種の男性陣も二人で盛り上がっていたので、私たちはゆっくり日本語でおしゃべりしました!

来年の春にめでたくご結婚される二人、落ち着いていて周りを和ませるナチュラルな雰囲気で、とてもお似合いのカップルでした☆
結婚式の話ももっともっと聞きたかったな~♥ ♥
相棒ともども楽しい時間を過ごしました。
誘ってくれてどうもありがとう~。次はロンドンで会えるかな?

二人と別れた後は、Little Theatreという小さな映画館へ。
c0132488_2347228.jpg
12月中の月曜は一人分の値段で二人映画鑑賞可能というバウチャーがあったので、Nowhere boyを観にいきました。
ジョンレノンのデビュー前の物語ですが、当時の音楽を交えつつ、母と叔母とジョンの愛憎劇、ポール、リンゴ、ジョージというビートルズ・メンバーとの出会いなどが、赤裸々に描かれた映画でした。

ちなみにこの映画の監督であるSam Taylor-Woodと主役のジョンを演じたAaron Johnsonは、撮影終了後に20歳以上の年の差を越えた婚約でも話題になりましたね。

さて翌日の火曜日は、先日のミニミニ忘年会に来られなかったyumsちゃんがうちに遊びにきてくれて、プチプチプチ☆忘年会をしました!
c0132488_002284.jpg
相棒も在宅勤務中だったので3人で会食♪

この日はyumsちゃんのアツーイ(?)リクエストに応え、たこ焼きを中心に、豆腐とナメタケの小鉢、サトイモと豚の煮物を用意しました。
c0132488_033633.jpg
さらに↑yumsちゃんお手製のかんぴょう細巻、美味しいと巷で評判だったセロリとにんじんのきんぴら☆
かんぴょう巻はお酢の加減が絶妙で、きんぴらはしゃきしゃきとした歯ごたえで噂どおりとっても美味しかったです♪
c0132488_071445.jpg
〆は白玉ぜんざい。
はじめて白玉粉と上新粉から作ったので、白玉が大きすぎるのと形が不恰好なのはご愛嬌ということで(笑)。

その後相棒は二階にこもって仕事に戻ったので、二人でカラオケ大会♪^^
相棒がいる部屋のドアはなぜかかたーく閉ざされていたようですが、二人で大いに盛り上がりました!

そして昨日の水曜日は、12人の団体でJamie's Italianにて忘年会♪
(この日はイギリス人がほとんどだったので、厳密には忘年会という名称ではないのですが・・・^^;)
c0132488_010417.jpg
ここは8人以上しか予約ができないので12時半には長蛇の列ができていましたが、私たちは予約していたのですいすいっと店内へ。

さてこの日私がオーダーしたのはここでお気に入りのロースト・ヴェジタブルとチーズの前菜盛り合わせと久々の大好物ボンゴレ・ビアンコ♪
このメンバーはまだ私がブログをやっていることを知らないので、写真は自粛。食べ物の写真を撮っていると典型的な日本人という感じで、事情を説明するのもなんだか恥ずかしいので猫っかぶり(^ー^;)。

日本だとクリスマスが終わると即お正月の飾り付けに変わりますが、本場イギリスでは十二夜(1月6日)までクリスマスの飾りつけは通常残されたまま。

c0132488_0391244.jpgc0132488_0105091.jpg

さてこの日実は12人で予約したものの、当初集まったのは10人でした・・・というのもこの二日前に赤ちゃんが誕生したばかりのカップルがいたから。

でもなんと途中で嬉しいサプライズが。
注文をし終わってドリンクを飲みながらみんなでおしゃべりしていると、その二人が生後3日の赤ちゃんを抱いて登場したのです!!!
一同思わず誰からともなく大拍手でお迎え~☆☆周囲のほかのお客さんは何事?って感じでしたが(笑)。

日本だと生後まもなく出歩いたりはしない風潮があるみたいですけど、こちらでは安産で産後のひだちもよければ、こうやってちょっと出かける人も多いのです。
出産後ずっと自宅にこもっていたので気分転換もかねて、途中まで歩いてママが疲れたり赤ちゃんがぐずったら帰ればいいや・・・ととりあえず家をでたようです。赤ちゃんがずっといい子にしていたので、さすがに食事はしなかったもののドリンクだけ頼んで、結局1時間くらいはおしゃべりしていきました。

新米パパママになったばかりで睡眠不足ながらも満たされた二人の笑顔と、ママの腕の中ですやすやと眠る赤ちゃんの寝顔を見て、こちらまでとっても幸せな気分になりました♪
c0132488_134964.jpg
(ランチの後に少しのぞいた↑バーゲンの戦利品&ピンクの丸いものはジェイミーのノベルティ・バッチ)

・・・といった感じでソーシャルを楽しんだ2009年の年末でした。

【年の瀬のご挨拶】

本年は気まぐれなブログにおつきあいいただいてどうもありがとうございました!
来年もマイペースで更新できればと思います。

そういえば日本では紅白にスーザン・ボイルが出演したそうですね。
先ほど両親と兄と電話で話したところ、なかなか好評だったようでCD買おうかなまで言ってました(笑)。
私たちは今夜はカウントダウン番組でも観ながら年越しそばでも食べ、まったり新年を迎えるつもりです。

それでは皆さんにとって2010年が素晴らしい年になりますように・・・
[PR]
by hammohammo | 2009-12-31 23:56 | 行事 | Comments(12)

Christmas &Festive Food

c0132488_15283223.jpg
皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
私たちは自宅でひたすら「食!」に走ったクリスマスでした(笑)。

★クリスマス・イブ★

和風ロースト・ポーク(というか焼き豚?)
c0132488_1529413.jpg
デザートはホームメイドのカップケーキ♪
c0132488_15461041.jpg
★クリスマス・デイ(25日)★

うちにはクリスマス・ツリーがないので、暖炉の前に並べてみたプレゼントの山・・・。
c0132488_15314189.jpg

ファミリーから受け取ったプレゼントも含んでいるからですが、これだけの数が全部二人のためのものってすごいですよね~(^ー^;)。
c0132488_1534198.jpg
そしてクリスマス・ディナー!
キャンドルも灯してなんだか薄暗いですが(天気が悪かった・・・^^;)、クリスマス・ディナーといっても通常ランチタイムにいただきます(イギリスでディナーというと「夕食」という意味だけでなく「一日のうちの主食」という意味があります)。
c0132488_15351971.jpg
イギリスのクリスマスといえば七面鳥かガチョウのローストが一般的ですが、両方とも私が苦手なので独断で今年もチキンの丸焼き!
c0132488_15354685.jpg
ファームショップにてはりきってオーガニック・チキンを注文しましたが、なかなか上手に焼けました♪(自己満足ですが・・・^^;)
c0132488_15364415.jpg
そしてクリスマス・ケーキ
c0132488_1544911.jpg
・・・といっても二人ともイギリスのクリスマス・プディング(濃厚なアルコール風味のドライフルーツのケーキ)は好んで食べないので、キャロット&アップル・ケーキに単にアイシングとトナカイさん、リボンでデコレーションしただけ(笑)

お腹が満たされた後は、プレゼント・タイム!
c0132488_15472485.jpg
今年のプレゼントは、ミラー、フォトフレーム、置時計、キッチン・タイマー、調理用温度計(本当はロースト・チキンを焼くときに使いたかったからちょっとタイミングが悪かった・・・笑)などのインテリア&キッチン小物を中心に、定番のDVDや本、キャスの厚手ソックス、思いがけないところではMolton Brownのハンドソープ&ハンドクリームセット(自分では買わないけどもらうと嬉しい^^)など。
c0132488_15474698.jpg
それから先日のファミリー・クリスマス時にもらってすでに大活躍中のキャンドル・ホルダー二種、カーデガンとニット、スエード・バッグなど今年も大豊作♪
私から相棒へは、日本に帰国したR子ちゃんから買い受けたWiiとソフト一式(遅ればせながら二人でメラメラ燃えて遊んでます 笑)、ニット、レザーシューズ、ルームシューズを贈りました。

ボクシング・デー(26日)★

Tボーン・ステーキ
c0132488_1542274.jpg
これもファームショップからお取り寄せのオーガニック・ビーフなので、シンプルにガーリックと塩コショウの味付けだけで充分美味しかった♪
c0132488_15423949.jpg
口直しにはスイス・チョコレートビスケット詰め合わせ
c0132488_163491.jpg

カワイイ缶が欲しいがために(笑)買ったM&Sのものですが、これがメレンゲとかパフ入りチョコとか少し凝っていて美味しい!(期間限定商品かもしれないのでまた買いにいかなきゃー。)
c0132488_1613347.jpg
3日間もお肉&甘いものづくしだったので、しばらくは和食とシーフードが食べたい・・・(笑)
・・・ということで、この記事を書いている本人も見ているだけで朝からお腹いっぱいになってしまう、ひたすら食べ過ぎのクリスマス2009でした。
[PR]
by hammohammo | 2009-12-29 16:11 | 行事 | Comments(19)

☆★☆Happy Christmas☆★☆

c0132488_19223431.jpg
クリスマスを間近に控えた今週初めにはバースにも初雪が舞い降りました。
c0132488_19232137.jpg
c0132488_1920583.jpg
なぜか咲いてしまい凍りかけている薔薇たち・・・。
c0132488_19271848.jpg
c0132488_19274253.jpg
c0132488_19293338.jpg
c0132488_1930994.jpg
フライトキャンセルが相次いだり、ユーロスターのトンネル内で長時間足止めされたりと大混乱があったロンドンや降雪量が多かった他のエリアに比べたらたいした被害もなかったですが、雪が降った数日後には路面が凍結してしまい、坂に面する我が家の前の歩道はすべってかなり危険!お湯や塩をまいたりして転倒防止に努めています。
c0132488_19303811.jpg
そして今日はいよいよクリスマス・イブ!!!
本格的なクリスマス・ホリデーの幕開けです♪
c0132488_19314084.jpg
今年のクリスマス・デコレーションはこんな感じになりました☆
c0132488_1933525.jpg
c0132488_19344351.jpg
c0132488_19352390.jpg
c0132488_19355232.jpg
今年は去年の教訓から学んで小さめのチキンをオーダー。チキンの丸焼きは明日クリスマス・デーに作ります。
すでに早めのファミリー・クリスマスを済ませたので、基本的には自宅でのんびり・まったり過ごす予定ですが、クリスマス明けには映画やコンサート(と多分セール 笑)に出かけたり、友人にも会う予定にしているのでそんなに暇にはならずに過ごせそう♪
c0132488_19383721.jpg
Wishing you a very merry Christmas!!!
☆皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by hammohammo | 2009-12-24 19:44 | 行事 | Comments(14)

ミニミニ忘年会+英系サロンでヘアカット

c0132488_19393976.jpg
我が家のミニミニ・クリスマス・ツリーと、われらがキティちゃんのアドヴェント・カレンダー(12月1日からクリスマスまで日めくりで毎日ひとつずつウィンドウをあけていくカレンダーで、大抵チョコや小さなおもちゃがはいっている)
自宅のクリスマス・デコレーションはほぼ完了♪(またの機会にもっと写真アップしますね)
私にしては例年より早くデコ完了したのには訳が・・・。

先日数人の友達からうちに遊びにきたいとの申し出があったので、他にも友人を数人招いて持ち寄り+PS2カラオケ・パーティーをしました。
突然思い立って開催したのでそんなにたくさんご招待しなかったのと、諸事情で来れなかったひとも多かったので結局ミニミニ忘年会風だったけど・・・(笑)。
c0132488_19454298.jpg
集まった料理はまたまた豪華!!
ちなみに今回は食べ物が被らずに済みました(^ー^;)。

c0132488_1950247.jpg←Hさんのミートソースも手作りのラザニア


←Kちゃんの海老生春巻き
c0132488_19504657.jpgA子さんの名古屋風(?)たこ焼き→
c0132488_19513350.jpg←私作・タラモサラダ(たらこ+ポテト)のカナッペ
c0132488_1952654.jpg同じく私作・二種の稲荷寿司→
(ゆず胡椒マヨあえカニカマ稲荷、ゆかり稲荷)
c0132488_1956468.jpg
全部お皿に盛ると、こんな感じ。
右上のお椀物は、私が前夜に仕込んでおいた↑ブタ大根+卵+しいたけの煮物。
これが意外と好評で鍋いっぱいに作ってあったのが、全部綺麗になくなりました~♪

そしてデザート☆

c0132488_19582415.jpg←Cちゃんのホームメイド鶯豆ケーキ
Cちゃんはこのほかにも熊と花の形のキッズ用ミニおにぎりも持ってきてくれました。
c0132488_19591981.jpg私はデザートまで手が回らなかったので、お客様用に特別に(笑)Waitroseで買ったミンスパイ(小さなタルト生地の中にシナモンなどのスパイスが効いたレーズン入りの英国クリスマス名物菓子)→
どれもこれも美味しくて、みんなお腹パンパンになるまで食べ続けました~(^ー^;)

その後はPS2の接触トラブルがありつつもなんとかカラオケも少し楽しみ、キッズが多かったので夕方にはお開き。
歌って食べて、日本式忘年会気分を満喫しました♪

それから、昨日は二ヶ月ぶりにヘアカットに行きました。
実は私はバースでヘアカットするのは初めて、しかも英系サロンに行くのはロンドン時代も含めなんと二度目!(驚)。
c0132488_205164.jpg
普段はロンドンの日系サロンに行っているのですが、最近New Bond Stにある↑『TONI&GUY』(写真の左側)↑に日本人スタイリストさんが入ったとの情報を得、はりきって予約を入れました。

Kaoriさんといって数ヶ月前からこちらに勤務し始めたそうで、なんと私のこのブログも読んでくれているとのこと!
お互い親近感がわき、おしゃべりしながらラブリーな髪型にしてもらいました。
原宿や下北沢で8年美容経験があるそうで安心してお任せできるので、バース近郊在住の方にお勧め♪

TONI&GUY Bath』
カット専門スタイリスト:Kaoriさん
(*TONI&GUYではカットとカラーは完全分業だそう)
Telephone: 01225 484284
Address: 2 New Bond Street,Bath,BA1 1BL

                            ◆◆追記◆◆
*その後Kaoriちゃんは引越しが決まったため上記サロンでは2010年6月の第二週で勤務終了になるそうです。


ヘアカット終了後は、DIYショップと本屋で時間をつぶしていた相棒と合流してウィンドウ・ショッピング。
お店によっては15%~50%のセールも始まっていました。

c0132488_20181441.jpgc0132488_20183812.jpg
夜になると灯りがともって、クリスマスの雰囲気が一層漂います。

今年は11月終わりに行われたバース・イルミネーション点灯式にあのニコラス・ケイジ(今は税金対策でサマセットのお屋敷のみ所有だそうですが、以前はバース付近に3軒もの物件を持っていたのが縁で)がゲストで参加したので、バース市は今年はこれでもはりきって予算をかけらしく例年よりも豪華(笑)。

それでも東京やロンドンと比べたらやっぱり相当控えめですが、この穏やかなイルミネーションがバースの古い街並みと合っていてなかなかムードがありますよね。
[PR]
by hammohammo | 2009-12-20 20:30 | 行事 | Comments(12)

冬のイギリス 09

c0132488_19534273.jpg
本日の予想最高気温4度・最低気温2度と本格的な寒さが到来した冬のイギリス。
バースでは明日には最低気温が零下になり、週末には初雪が予想されています。
c0132488_19583741.jpg
インフルエンザ・風邪が流行中で、私も例にもれず数週間ほど風邪を引いていました・・・(幸いひどくならないで済みましたが、今年の風邪はなにしろしつこい!)
c0132488_1959360.jpg
上の写真3枚はバース中心部付近ですけど、寒々しさが伝わるでしょう?(^ー^;)

週末には体調も大分よかったので、突然思い立ってカステラを焼いてみました!
c0132488_2011625.jpg
ローファットレシピで作ったので、ちょっとしっとり感に欠けるものの、たまごたっぷりの香りと味はカステラそのもの♪
こう寒いと、こういう食べなれた昔ながらの焼き菓子でも食べながら温かいミルクティーが飲みたくなります。。

日曜にロンドン在住で相棒の大学時代の友人とその同居人が遊びにきたので、さりげなく(?)出してみました。ほのかな甘みですごくシンプルな味なのでイギリス人にはやや物足りないかなと思って、レモンアイシングを添えレモン・ドリズル・ケーキ風にして・・・。
ちなみに焼いてから数日寝かせたほうが、生地が落ち着いて美味しかったです。

今週はすっかり冷え込んでますが、実は一週間前くらいまでは気温も温暖でイギリスの冬には珍しく快晴まで見られました。
c0132488_2035322.jpg
日本だとピンと空気が張り詰めるような寒い冬にも快晴の日が続くことが多いですが、通常この時期の北ヨーロッパではからっと晴れた空ってなかなか見られないんですよ。
今年は12月の第二週まで温暖で晴天の日もわりとあったので、びっくりしたほど。
c0132488_2071776.jpg
すでにこの青空が恋しい・・・(笑)。
c0132488_2074466.jpg
相棒友人の同居人はイングランド北部ニューカッスル出身なのですが、先日里帰りしたときにあまりにどんよりした天気だったので「も~この天気、気分が滅入る~!」と地元の友達に訴えたら、「なんで?これが普通の天気でしょ。ロンドン暮らしが長くてすっかり南部の人間になっちゃったのね」と言われたそうです。
c0132488_2084140.jpg

日本からきた私は毎年冬になると相棒にぶつぶつ不満をぶつけていますが、イングランド南部の気候は北部やスコットランドに比べたらまだ温暖なほうなんですよね~(^ー^;)。
c0132488_2081273.jpg
天気については文句を言いつつも冬のイギリスならではの楽しみもあって、先週はひと足早く、コースで知り合ったイギリス人夫妻宅でのクリスマス・パーティーにお呼ばれしてきました。
何種類もの手作りカナッペとアルコールを飛ばしたホットワインをいただいて、気分はすっかりクリスマス・モード☆(知り合ったばかりなので、さすがにカメラ小僧精神は抑えてみました 笑)

クリスマスまであと一週間とちょっと---昨日クリスマス・リースを購入してきたので、自宅のデコレーションを頑張ろうと思います♪
[PR]
by hammohammo | 2009-12-16 20:21 | 日常 | Comments(16)

Bath Christmas Market 2009

c0132488_15131972.jpg
前回予告したバース・クリスマス・マーケット編。
2009年度は11月26日から12月6日まで開催で終了していますので、来年以降の観光プランの参考にどうぞ☆

バース寺院・ローマンバース周辺に可愛らしい木製スタンドが123店舗並びました。
クリスマスマーケットというとドイツが有名ですがバースのものも年々知名度を上げていて、なんでもベスト・ヨーロッパ・マーケットか何かのランキングで今年はトップ3に選ばれたとか。
c0132488_15212269.jpg
クリスマスの装飾品から、プレゼントにぴったりのアクセサリー・手作り石鹸やアロマ雑貨、クリスマス・ハンパー(贈答用の食品セット)、クリスマスに家庭で食べる用のチーズやお菓子、ホットワイン(Mulled Wine)や地元産オーガニックバーガー&ホットドッグ、クレープなどの食べ物の屋台などがずらり。
c0132488_15194289.jpg
私は昨年は来られなかったせいもあり、今まで出展していなかった新規スタンドが目に付き、例年よりも食べ物の屋台が増えていたような。
c0132488_152443100.jpg
c0132488_15253358.jpg
ちなみに昼間の様子をちらっと見たい方は二年前の記事をどうぞ。

◆お買い上げの品とバースのもうひとつのクリスマス・マーケット◆
[PR]
by hammohammo | 2009-12-11 15:39 | 行事 | Comments(8)

炭水化物たっぷり☆友達のお誕生会

c0132488_2473130.jpg

先日Y子ちゃんのちょっとはやめのバースデーをお祝いすべく、Cちゃん+Sちゃん、Kちゃん、yumsちゃん、私がY子邸に集結しました。

c0132488_2493571.jpg持ち寄った品々は、なぜか炭水化物のオンパレード!

ご飯ものにいたっては3品も集まった挙句、そのうち二つの具はサーモン、ひとつはサーディン。しかもyumsちゃんの豚とセロリの炒め物とY子ちゃんのスープ&お餅以外は全部魚系と、みんな<メニューが被りまくり(笑)。ここまで被るのも珍しい(^ー^;)

c0132488_2573362.jpgなんともエネルギーがつきそうな盛り合わせ♪

サーモン・ピラフ、サーモン炊き込みご飯、サーディン炊き込みご飯、アンチョビポテト、豚とセロリの炒め物、ミニ焼餅。同じようなメニューでもそれぞれ味付けが違って美味しかったですよ。
実は上記のうち4品がなんといっちゃんレシピ!いつもお世話になりまくりです☆


c0132488_304628.jpgそして主役自ら腕をふるって作ってくれたホームメイド・オニオングラタン・スープ☆

このスープ大好物なんですが、イギリスではあんまり見かけないんですよね~。
オニオンをキャラメル状になるまでじっくり炒めて(最初に電子レンジでチンすると少し時間短縮できるそう♪)作られたスープはコクがあってオニオンの旨みたっぷり、風邪っぴきだった体を温めてくれました!

c0132488_35452.jpgそしてデザート二種はなんと、バースデーガールY子ちゃんの旦那様のホームメイド!!

ホワイトチョコ&ラズベリー・チーズタルトとブラウニーが旦那様M作、イチゴソースはY子ちゃん作で夫婦合作の絶品デザート♪

この二人、ご飯も食べられるカフェとかオープンしたらいいんじゃないかと思いマス。
c0132488_310144.jpg
食事とおしゃべりを楽しんで、Y子ちゃんにプレゼント&カードを渡した後は、週末まで開催中だった(*6日ですでに終了)バース・クリスマス・マーケットに出向きました。

その様子は長くなったのでまた次回・・・

◆Shower Room完成◆
[PR]
by hammohammo | 2009-12-08 03:28 | 食の話題 | Comments(14)

義兄ビッグバースデー & 一足早いクリスマス

c0132488_6162253.jpg
週末は義理長兄のビッグバースデーを家族で祝おうということで、ハンプシャーの義理長兄宅を訪れました。
義理長兄の誕生日は10月末だったのだけど、義理長兄家族は当日NY旅行だったのと、ファミリー全員が揃う日を調整していたら、結局この週末になってしまいました。

土曜日夕方に義理長兄宅に到着、久々に義理長兄夫妻とその子供たち(甥っ子、姪っ子)、義理両親、義理次兄夫婦、私たち夫妻と家族全員揃い、車で15分程のガストロ・パブにて遅めのビッグバースデーをお祝い☆
雰囲気の良いパブでお料理も美味しかったのですが、照明があまりに暗くて写真全滅・・・(汗
私はスパイシー・ホワイトベイト(稚魚)のフライ、パートリッジというヤマウズラ系の地鶏をいただきました。
c0132488_6312629.jpg
義理長兄宅に戻って一泊、翌朝は遅めのスタート。上の写真↑は私たちが泊まったベッドルーム。

義理長兄宅は、藁葺き屋根のコテージと元バーン(納屋)を改装し、二軒の家が凹形でつながったちょっと変わった造りになっています。この写真↓は私たちゲストが泊まったコテージ部分の写真。
c0132488_634385.jpg
朝食のためバーン↓に行くと私たちが一番最後でした(^ー^;)。
c0132488_6201529.jpg

この日は大荒れ&快晴を繰り返した変なお天気だったのですが、朝食後雨にも風にもにも負けず、しっかりお庭拝見も(笑)。
c0132488_6405835.jpg
プール↓があるなんて、うらやましすぎ!(夏が涼しいイギリスでは使用期間は年間数ヶ月もないけれど・・・^^;)
c0132488_6305039.jpg
そして家族でおしゃべりしたりしているうちに、あっという間にランチタイム♪
c0132488_6462847.jpg
サンデーランチの定番ローストビーフ
c0132488_6474685.jpg
ホームメイドの洋ナシ&ジンジャー・ケーキ
c0132488_6485529.jpg
前回こちらにお邪魔したのはここの改装が終わったばかりの、私たちがまだBF&GFだった4年前。
今回初めて一番上の義姉の手料理を味わいましたが、相当のお料理上手なことが判明(下準備は義兄も手伝ってました、エライ)!とても美味しかった♪

今年はクリスマス本番に家族全員が揃うことができないということで、実は今回少し(かなり?)早めのファミリー・クリスマスでもありました。
c0132488_653037.jpg
11月の終わりにクリスマスっていうのもなんだか拍子抜けだけど、プレゼント交換は大歓迎!(笑)
c0132488_6513636.jpg
プレゼントの一部をあけながら、家族団らん♪
c0132488_655176.jpg
「僕の分は~?」と甥っ子のわんこが寄ってきたけど、ごめんね、用意してこなかった・・・(汗

久々にイギリスのファミリー勢ぞろいでおしゃべりも弾み、姪っ子(13歳)と甥っ子(16歳)の変貌成長振りに驚き、美味しい義姉の手料理を堪能、一足早くプレゼントも回収し(笑)、楽しい週末となりました。

◆さらにお宅拝見☆レポ◆
[PR]
by hammohammo | 2009-12-03 07:13 | ファミリー | Comments(14)