<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふたつのNT巡り in Wiltshire

c0132488_19134292.jpg
また少し古い話題になるのですが、今日は8月の第3週ごろにナショナルトラスト(略してNT)見学に行ったときの様子など・・・

まずはBradford-on-Avon近郊にあるThe Courts Garden
ウォーターガーデンとひみつの花園のようにいろんなセクションが入り組んでいるお庭が見事。
*ちなみに敷地内にあるお屋敷↑は、カフェエリアを除いては賃貸になっていて住人がいるようなので、一切見学不可。
c0132488_19181131.jpg
c0132488_19185886.jpg
c0132488_1919362.jpg
c0132488_19214878.jpg
カフェはものすごく混んでいたので、大きな木の下のベンチで持参したサンドイッチと飲み物のランチ♪
c0132488_20413616.jpg
c0132488_19212238.jpg

c0132488_19201295.jpg
この時期はブルーとビタミンカラーのお花が美しく、りんごや梨の果樹園や家庭菜園が豊作。
ガーデンが各テーマごとセクションにわかれているので、季節ごとに楽しめそうなお庭でした。

◆次に訪れたのはGreat Chalfield Manor and Garden◆
[PR]
by hammohammo | 2009-09-29 19:49 | National Trust | Comments(10)

London Fashion Week +義母のお誕生日

c0132488_23543826.jpg
金曜日から一泊でロンドンへ行ってきました。
事前予約で安かったので、今回はプチリッチにファーストクラスで無料コーヒーとポテチをいただきながら快適な移動♪

今回のメイン・イヴェントは義母のお誕生日でしたが、私だけ昼間にBathを出発してまずは友人Mとホルボーンにある韓国料理店「アサダル」へ。
c0132488_2357748.jpg
なんだかロンドンではいつも韓国料理ばかり食べている私・・・(笑)。
言い訳としてはBathに韓国料理店がないこと、Mのオフィスがホルボーンなのでこの辺のエリアが便利だということ。

c0132488_23584382.jpg私が注文したのは、前回Mが食べていてとても羨ましかった(笑)プルコギ弁当BOX。

メインのプルコギ、チヂミ、おかず一品、カクテキキムチ、サラダ、ご飯、味噌汁がついたセットです。
大満足でした♪
c0132488_01551.jpgこちらは、Mのメインについてきた豆腐を揚げたものにピリカラソースがかかったもの、キムチ、ナムルの前菜セット。
c0132488_024059.jpgMがメインに頼んだのは、牛肉の塊肉と野菜スープ。いわゆるユッケジャンなのかな?
これに上の前菜セットとご飯もついてきます。

スープを一口もらったらすごく美味しくて、次回はこれを頼みたい~!と思いました。
Mは韓国料理について詳しくないのに食べ物に対する嗅覚が鋭いのか、なぜかいつも美味しいものを選びます、、というか、私が単に影響されやすいのかな(笑)。
Mの仕事が押して遅めの入店で3時にはレストランを出ないといけなかったので、場所を移してお茶タイム。
c0132488_095465.jpg
中東系のカフェのテラスで、フレッシュ・ミントティーを♪

その後Mは職場へ戻っていき、相棒との待ち合わせまで時間があった私はSomerset Houseで観たいグラフィックの特別展があったので移動しました。
c0132488_051999.jpg
そうしたら、なんだか様子が違う・・・
c0132488_014177.jpg
そう、この日はちょうどLondon Fashion Week開幕日で、Somerset Houseも会場のひとつになっていたのでした。

もちろんギャラリー常設展や特別展には入場することはできるのですが、なんだか疲れていたのと、待ち合わせまでそれほど時間がなかったので、ファッション・ショーのテントの前にあった仮設カフェで、Fashion Peopleウォッチングすることに♪
c0132488_0171728.jpg

c0132488_0173895.jpg
招待状がないので、ファッションショーを観ることはできないものの、行き交う人たちを観ているだけでも結構面白い!
LCFでファッション学生していた頃を思い出しました。
ちなみに、24日から3日間一般の方も入場できるイヴェント・London Fashion Weekendもこちらで開催されます。

そうこうしていると、相棒からCharing Cross駅についたと連絡があったので歩いて移動し、30分ほど電車に揺られて義理両親宅へ向かいました。
c0132488_0213584.jpg
相変わらず綺麗にお手入れされているガーデンで、ご近所の美猫を見かけたり、木に穴があいているのを発見したり・・・。週末はとってもお天気がよく、初夏のさわやかさが戻ったような気候でした(すでに紅葉が始まっているし日本でいうところの秋晴れなんでしょうけど、こちらでは秋は曇り空が多いので・・・^^;)。
昼ががっつりランチだったので、この夜は私はガモン(塩ハムみたいなもの)のサラダを、相棒はサーモン・ソテーをいただきました。

さて、翌日はいよいよ義母のバースデー☆たくさんのプレゼントやお花が届いてました!
c0132488_0252760.jpg
青い花瓶↑が私たちからのプレゼントで、職人さんが吹いたガラス製品を扱うBath Aqua Glassで購入したもの。
c0132488_0255613.jpg
左上の花鉢は二年前の義母のお誕生日のときにジャージー島で買ってきた鉢。花瓶系ばかりあげているような?

午前中は近くの介護ホームに入居しているおばあちゃんに会いにいって、その後真ん中の義理兄夫妻が到着。
6人で義母特製ランチをいただきました。

c0132488_0274043.jpg私は最近食べすぎなので(いつもか!?)、ステーキは小さいもののをリクエスト、付け合せもやや控えめに。
そうしたらブログをいつも楽しみにチェックしている義母は、「もっと盛りなさい!じゃないとちゃんと食べさせてあげてないみたい・・・」だって(笑)。

c0132488_0293637.jpgこれは上のフライド・トマトになった家庭菜園の変わった種類のトマトで、ビーフトマトというようです。
味が濃厚で美味しかった♪

c0132488_032427.jpgデザートはホームメイドのアップルタルトと、プラムタルトの二種で、りんごとプラムもお庭でとれたもの。
私はやっぱりアップルタルトが好みです。
私たちの庭にもりんごの木を植えて、ホームメイドのアップルタルトを作る・・・にひそかに憧れています。

ちなみになぜかバースデー当事者が料理していますが、いつもこのパターンなので・・・(^ー^;)。ご馳走様でした!

またもや盛りだくさんのロンドン滞在となりました。
[PR]
by hammohammo | 2009-09-24 00:40 | ロンドン放浪記 | Comments(12)

ランチの四重奏

c0132488_1112749.jpg
イギリスはすっかり秋らしい涼しい季節を迎えましたが、ここのところ天気の良い日が続いていて気持ちがいいです。
最近なんだかバタバタしていてブログのネタがたまる一方でですが、本日は最近のランチ・ネタなど・・・。

まずは大分前の話(8月中旬?)になりますが、Cちゃん宅にお邪魔してランチをご馳走に♪
c0132488_1121.jpg
ベーコン巻きソーセージ入りサラダ、ホームメイドの焼き菓子二種(セサミ・スコーンとオレンジ・マフィン)。私は市販菓子とフルーツで少しだけ貢献、、(笑)。
Cさんメニューはどれもこれも美味しかったけど、とくにオレンジ・マフィンがバターたっぷりで懐かしのマドレーヌの味がして大のお気に入り♪
お土産までいただいちゃいました。Cちゃん、どうもありがとう~。

その翌週くらいにはyumsちゃん、R子ちゃん、KちゃんとバースのSalathaiでタイ・ランチ♪

c0132488_1263813.jpgR子ちゃんと私のスターターは、ココナツ・スープ

c0132488_1285129.jpgKちゃんのスターターは、野菜春巻き

c0132488_13454.jpgyumsちゃんのスターターは、トムヤムクン

c0132488_1345779.jpgそして私のメインは、チキンのバジリコソース炒め

c0132488_1362559.jpgR子ちゃんとKちゃんのメインは、パッタイ(太麺焼きそば)

写真がないですが、yumsちゃんはビーフ・レッドカレーを頼んでました。
おしゃべりしていたらあっという間のランチ終了。

その後yumsちゃんは仕事に戻っていきましたが、残りの3人で街をぶらっとしました。
c0132488_1413537.jpg
これは↑そのときちょうど見かけた、この夏からバースの街のあちこちに登場した巨大写真パネル-仏人写真家Yann Arthus-Bertrandの街頭エキシビション「Earth from the Air」で、来年1月まで展示中。
ちょうどyumsちゃんのブログにもっとたくさん写真が載っています。

次に8月の終わりごろ、相棒と歩いていった運河沿いのパブ・ランチ♪
c0132488_0464235.jpg
c0132488_0522898.jpg

c0132488_0531583.jpg相棒がオーダーしたスズキのグリル

c0132488_0541919.jpg私は日曜日の定番、ロースト・チキン
いつもながらボリュームがたっぷりでほっとする味でした。


c0132488_114352.jpg
メインのあとデザートを頼もうとしたら混んでいたので移動した先↑は、パブのそばに停泊しているボート・カフェ(冬季は休業)。

c0132488_124059.jpg中はこんな感じで意外と居心地がいいです。
c0132488_133428.jpgアイス・オレとキャロット・ケーキ


それから最後に先週再びCちゃん宅にA子さんと訪問♪
c0132488_1485585.jpg
Cちゃんはタイ風チキン・ビーフンとキッシュ、A子さんはマグロのしぐれ煮入りひじきご飯とスパイシー・チキン、私はたこ焼き(ジャパセンで購入したたこ焼き器が棚に眠っているのを思い出して・・・笑)を持ち寄り。
c0132488_1512043.jpg
ご飯の後は、Cさんのお得意焼き菓子(この日はココナツの焼き菓子)とA子さんがもってきてくれたお菓子が登場。
またまたどれもこれも美味しくて食べ過ぎました。
二人ともご馳走さまでした~。

英国内ホリデーはまた改めて時間を見つけて更新したいと思います。
[PR]
by hammohammo | 2009-09-15 02:00 | 食の話題 | Comments(26)

「アルルのローマ遺跡」 南仏紀行10(終)

c0132488_19364616.jpg
イギリス国内旅行から先日戻りました♪
今回は海辺の貸しコテージを一週間借りたので、地元の食材を調理したり自分たちのペースでゆっくり滞在できました。
そちらについてはまた次回にでも・・・。

さて旅行に行ったのは4月後半から5月初旬なのにだらだらと続いていた南仏紀行ですが、ついに(^-^;)最終回!
前回ご紹介したようにアルルというとまずゴッホを思い浮かべると思うのですが、「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」として世界遺産に登録されているほど、見事なローマ遺跡と建造物が残っています。
*詳しい情報はそれぞれの名称に貼ってあるリンク先をご覧ください。

まずは古代劇場へ。
c0132488_1944138.jpg
c0132488_2010142.jpg
c0132488_20105027.jpg
c0132488_20114110.jpg
紀元前一世紀に建てられた劇場跡で、中世には採石場とされた後に要塞に転用されたこともあるそう。
c0132488_19461528.jpg
これは↓古代劇場に隣接する公園。
c0132488_19491446.jpg
古代劇場そばの南仏で作られたストライプ・ファブリックのバッグや色鮮やかな南仏陶器、↓おみやげを売っているお店。
c0132488_19513720.jpg
おみやげを買ったりしながら次に訪れたのは、円形闘技場。
c0132488_19551794.jpg
アルルに現存する古代ローマ遺跡の中では最大のもので1世紀末頃に建造されました。当時は3層構造で2万人を収容できたとか。
c0132488_19572185.jpg
c0132488_1958108.jpg
最上層は失われ現存するのは2層のみで、現在はここで闘牛やイベントが行われているそう。
c0132488_19585239.jpg
塔をあがるとアルル市街が見渡せます。
c0132488_19593448.jpg
ゴッホ関連と遺跡&建造物と多面から楽しめ、右細胞を大いに刺激してくれるアルルでした。

夜は義兄のホリデーハウスに戻って最後の晩御飯を・・・

c0132488_2053281.jpgc0132488_2061270.jpg
翌日はゆっくり朝食をとってからモンペリエ空港へ向かいました。
五泊六日とホリデーにしてはわりと短かめながら、素晴らしい気候と豊富な食材に恵まれた南仏を満喫した滞在。
この旅では義理兄夫妻のおもてなしにただただ感謝でした。来年以降もよろしくお願いしま~す!(笑)
c0132488_20124272.jpg


◆南仏での戦利品◆
[PR]
by hammohammo | 2009-09-06 20:25 | 南仏2009 | Comments(10)