<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Joint Birthday Lunch @Royal Crescent Hotel

c0132488_2341046.jpg
またまたブログから遠ざかってしまいました(汗

今回は7月の第二週末に今月のバースデーガール、R子ちゃんとyumsちゃんの合同バースデーランチにY子ちゃんと合計4人で行ったときの話題を・・・。
場所はBathの5つ星ホテルRoyal Crescent Hotelのレストランです♪

c0132488_2371725.jpgc0132488_2381713.jpg
私は何気に早く到着したので、ひとりで優雅に(?)バーエリアでドリンク(車だったのでジュースですが^^;)をいただきながら、恒例の撮影タイム・・・(笑)。
そうこうしているうちにほかの3人も登場☆

今回はとってもお得なセットランチ(2コース:15.50、3コース:18.50ポンド)をいただきました。
c0132488_2414030.jpg
スターターはyumsちゃん、Y子ちゃん、私の3人は↑スパイシーなイカとお豆のソテー。
イカは火加減がちょうど良くとっても柔らかでカレー風味も食欲をそそる味♪
c0132488_245863.jpg
R子ちゃんはアスパラガスのスープ↑。
濃いグリーンがとっても綺麗♪こちらも美味しかったようです。
c0132488_2474683.jpg
メインは4人とも、子牛の柔らか煮↑(そんな名前じゃなかったけれど・・・^^;)。
牛肉だけど豚の角煮風といった感じの和風な味付けで「マッシュポテトの代わりにライス一丁追加~!」とお願いしたくなる一品でした。この前のプライオリーといい、角煮がイギリスでひそかに流行中???(笑)
c0132488_2513848.jpg
デザートはyumsちゃんとY子ちゃんがアップル&ベリー・クランブルのゴートアイス添え↑(yumsちゃんはゴートアイス→バニラアイスに変更してもらっていました)。
c0132488_2535668.jpg
R子ちゃんと私はパンナコッタ&ルバーブのコンポート。
クリーミーなパンナコッタにちょっと酸味のあるルバーブの組み合わせが良かった♪

バースデーガールのふたりのプレートには事前にHappy Birthdayのメッセージを入れてもらうようにお願いしていましたが、白いお皿にクリーム色の文字だったから見えにくかった・・・(笑)。
が、スタッフのスムースな対応は好印象♪
c0132488_2562448.jpg
Y子ちゃんはお子さんの授乳タイムだったのでここで帰宅しましたが、残りの3人でコーヒーを頼んでさらにまったりしました。
ついてきたプティフールも美味だったけれど、さすがに3コースの後だったので全種類制覇ならず。

プレゼントも気に入ってもらえたようだったし、美味しい食事をしながら女同士とりとめのない会話で盛り上がり、私自身も満喫したふたりの合同バースデーランチでした!

おまけ
[PR]
by hammohammo | 2009-07-31 03:07 | 行事 | Comments(14)

The Village Fete

c0132488_19414884.jpg
うちの前庭の紫陽花は今がちょうど見ごろ♪

イギリス南西部はここのところ雨続きでなんだか寒いです(最高気温16-18度前後)。
それでも週末にはなんとか晴れ間も見える中、The Village Fete=村祭りが行われました。
c0132488_19492130.jpg
教会のまわりにボランティアによる屋台(食べ物、アクセサリー、果物、環境問題について説明するブースなど)がたっていました。
結構なにぎわいでこんなにたくさんの村人(笑)を見たのははじめてだったかも?
c0132488_19481889.jpg
c0132488_19484963.jpg
すでにこの日の目玉(?)BBQは終わって食べ物の屋台はひとつだけだったので大行列。手作りのスコーン、ケーキ、マフィン、飲み物などが売られていました。
c0132488_19512332.jpg
私たちはスコーンと紅茶をオーダー。ちなみにこれ↑で一人分1ポンドでした。
いかにも手作りって感じの素朴さが美味しかったです(おばちゃまがサーブしてくれたジャムとクロテッドクリームは乗せすぎだったので、半分よけて食べましたが ^^;)。
c0132488_19543961.jpg
ほかには昔ながらのゲームなんかも・・・。↑椰子の実を枠から落とすゲーム。
c0132488_19565966.jpg
昔版のボーリング↑
この地味さ加減がなんとも村祭りって感じでいいですよね?^^

さてこの日の私たちにとってのメインイベントは・・・
c0132488_19581445.jpg
普段は一般に開放されていない教会の塔に登るツアー。
塔に続く階段はとても狭く、ひとりずつしか通れないので30分ごとのツアーになっていました。
c0132488_19594479.jpg
まずは鐘をならす部屋に通されました。Bell-ringer(鐘をつく専門職のひと)からどういう風に鐘をつくのか、鐘についている専用ロープの値段(ここのものはそんなに長くないので一本100ポンドだそう、でも専用につくられているので貴重なのだとか)などのトリビア的説明がありました。

c0132488_2021779.jpgc0132488_202402.jpg

そしていよいよ塔の天辺へ♪
c0132488_2032778.jpg
c0132488_2035651.jpg
100段ちょっと登るだけでこのすばらしい見晴らし!!
c0132488_2043358.jpg
この方向には鉄橋も↑見えます。
c0132488_205847.jpg
ズームすると↑よくわかるかな。
c0132488_207572.jpg
教会の真下を見下ろしたところ。結構高さがあって怖い~(笑)
c0132488_2075399.jpg
教会前の大きなお宅は、太っ腹にもこの祭りのために自宅庭を開放していました。
その奥にはプールつきのお宅が見えますね。
ここから見えるだけでもプールつきのお宅が5軒ほどあって「いいな、いいなー」を連発していたら相棒が、「夏の短いイギリスではほとんど使う日はないよ!」と。まぁそうかもしれないけど、温水プールにすればいいんだし!?(いずれにしてもうちにはスペースはないですが^^;)

しばしの村周辺の展望を満喫した後は、さきほど見下ろしていた教会前のお宅の庭にお邪魔してみました。
c0132488_2095769.jpg
即席のカフェエリアではみんなくついろいでました。
c0132488_20103246.jpg
子供用の遊具設備も登場。
c0132488_2011342.jpg
大きなお庭にうっとり♪

こんな小さな村のお祭りだけどローカル色が強く初めてお話したご近所さんもできたりして、意外と楽しかったです。
[PR]
by hammohammo | 2009-07-21 20:18 | スローな暮らし | Comments(15)

ロンドン初夏09 「3.4日目 アンティークフェアと相棒実家とAT」

c0132488_17133469.jpg
またまた更新の間があいてしまいかなりいまさら、しかも一ヶ月も前の出来事なのですが、中途半端のままではすっきりしないので「ロンドン初夏09」の最終回いってみます。

3日目の朝は、Mと近所のお気に入りのカフェへ♪Mはチャツネつき特製巨大オムレツ、私は(多分)ポテト&リーク・スープとチャイを注文。
ここのオムレツはとっても美味なのですが相当巨大なのでMにちょっともらえばいいやと私はスープのみをオーダー(笑)。

その後はロンドン入りした相棒とGrosvenor Hotelで待ち合わせ。
c0132488_1729296.jpg
相棒の電車が遅れて待ち時間があったので、ひとりでこのホテル内で軽いランチも取りました。
c0132488_1734287.jpg
5つ星ホテルなのに持ち帰り可能のイートインコーナーがあって、クスクス・サラダとポット入りお茶で5-6ポンド程度とお手ごろ価格、ここは意外と穴場かも。ショーケースに並んだケーキもおいしそうでした♪

さて相棒が到着したところで、このホテルで行われていたアンティーク&アート・フェアへ。私達には普段縁のないとても高級なファインアンティークのフェアだったのですが、バースでよくしてくださっているアート・ディーラーのマダムMさんから招待状をいただいたので、ありがたくも足を運んできました。
さすがに内部の写真は撮れませんでしたが、まるで別世界のような見事な調度品と一流アートに触れることができて目の保養になりました♪
c0132488_1719219.jpg
しかしなんとこのフェア、今年を最後に幕を閉じることになったそうで・・・。75年も続いた伝統と格式あるアンティーク・フェアだったのに、非常に残念なニュースです。否が応でも不景気の波をひしひしと感じます。

さてこの夜はソーホーの日本食レストランを予約していたのですが、暑さで私がばて気味だったので(または連日の遊び疲れともいう?^^;)キャンセル(><)。
相棒実家へ早めに向かうことに(下の写真はタクシーでThe Mall付近通過中にパチリ)。
c0132488_1730564.jpg
といっても、義理両親は知り合いのパーティーでおでかけしていたので、先にお邪魔して人様のお宅でレンジでチーンして買ってきた出来合いご飯を食べました(笑)。

夜もふけた頃義理両親が戻ってきて挨拶した後は即就寝。
c0132488_1732561.jpg
翌朝は介護ホームのおばあちゃんのところに顔を出して、戻ってきた後は義母のお手製ロースト・チキンとミックスベリー・タルトをいただきました。
c0132488_17375499.jpg
相変わらず美味しくてほっとする味♪
c0132488_17384836.jpg
義理両親のガーデンでは果物や野菜がすくすく育っていました。

その後私だけ少し早くロンドン中心部に戻って、AちゃんとMとリバティでプチ・アフタヌーンティーしました。
c0132488_17404579.jpg
さすがの私でもランチをしっかり食べてきた後だったので、アフタヌーンティーは一人分だけにして、あとは飲み物をふたり分追加するスタイル(汗
この日は蒸し暑かったのにエアコンは壊れてるし、ATは美味しいけど焼き菓子ばかりでちょっと飽きたかな。でも短時間でマシンガン・トークもできたので満足♪
そういえば、このときMが前日の私のオムレツちゃっかり事件をAちゃんに暴露していて、とっても恥ずかしかった・・・(笑)。

そしてパディントン駅で相棒と落ち合ってバースに帰着。
こうして振り返ってみると結局食べてばっかりの「ロンドン初夏09」でした。
[PR]
by hammohammo | 2009-07-12 17:48 | ロンドン放浪記 | Comments(8)

BD週末はカントリーハウスでガールズランチ

c0132488_22193685.jpg
今週のイギリスは夏全開!といった感じで暑い日が続きました。
といってもイギリス南西部では28度ー30度程度だったようですが、街中にいくと体感気温は35度は超えていたような・・・。去年は冷夏だったせいもあって久々のこの暑さにすでにちょっと夏ばて気味です。

さて今回はもう数週間も前のことになりますが(^ー^;)、バースデーの週末にyumsちゃんとR子ちゃんと行ったカントリーハウスLucknam Park Hotelに新しくオープンしたブラッセリーでのランチの様子を・・・。
c0132488_22255079.jpg
去年訪れたこちらのメインレストランはミシェランひとつ星を獲得しているだけあって重厚な雰囲気だったけれど、スパ施設オープンに伴って併設されたこちらのブラッセリーはガラス張りの大きなウィンドウが開放的でインテリアもモダンな雰囲気♪ガールズランチやファミリーでのお食事にぴったりなリラックスした感じでした。

みんなお得なランチ・メニュー(2コース:16ポンド、3コース:19ポンド)を選択。

c0132488_22301659.jpg私とR子ちゃんのスターターはトマトスープのバジル・ニョッキ入り。
トマトがローストされていたようで滋味深くて、バジルのニョッキとの相性もばっちり☆
とっても美味しかった~!
c0132488_22323251.jpgyumちゃんは盛り付けも美しいニソワーズ・サラダ(ニース風サラダ)。
ツナのたたき風を一口味見させてもらったけれど、こちらも美味!
次はこれを頼みたいかも~。
c0132488_22335125.jpgメインは3人ともチキンの豆ソースとラビオリを選択。
あわあわの豆ソースが意外なほどこんがりチキンとマッチ。
かなりのポーションだったけれど、3人とも見事に完食しました!(笑)
デザートにはレモンポセットを頼んでおいてもらうようにふたりにお願いして、ちょっと化粧室に行って席に戻ってくると、思いがけないものがテーブルに運ばれてきました!!!

それは・・・・・・・・

c0132488_2237333.jpg
私が日本に帰ると滞在中に二回は食べるほど大好きなイチゴのショートケーキの巨大版♡♡♡

ふわふわのスポンジに生クリームのコーティング、イチゴが飾ってあって、まさに日本のイチゴのショートそのもの!イギリスもやればできるじゃん!みたいな(爆)。
R子ちゃんが発案してくれて、yumsちゃんがレストランとかけあって注文してくれた愛の一品です♪
これには思わず涙が・・・(サプライズと食べ物攻撃に弱い人間なので 笑)。
ふたりの心遣いにひたすら感激☆本当にどうもありがとうーー!

食事後は、消化の目的もかねてガーデンをお散歩♪

c0132488_22441516.jpgc0132488_22444055.jpg
c0132488_22451594.jpgc0132488_2246073.jpg
c0132488_22462635.jpgc0132488_22465476.jpg
c0132488_2247309.jpg

c0132488_224826.jpg
c0132488_22483721.jpg

c0132488_22491238.jpgc0132488_22493932.jpg
このホテルは乗馬クラブも備えているので、お馬さんとのちょっとした触れ合いもあり・・・♪

可愛いプレゼントとカード、お花もいただきました。

c0132488_2251377.jpgc0132488_2252863.jpg
とっても素敵な半日を素敵なカントリーハウスで仲の良い女友達と過ごせて、思い出に残るバースデーになりそうです。
[PR]
by hammohammo | 2009-07-03 22:52 | 食の話題 | Comments(10)