<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bath Prioryで誕生日ランチ

c0132488_1922110.jpg
ここのところ忙しくてブログの更新が追いついていません(汗

今回は先々週ちょうどお休みがとれた相棒と一緒に私のバースデーランチに行ったときの様子を・・・
ランチに訪れたのはミシェランひとつ星のBath Prioryのレストラン
今年になってエグゼクティブ・シェフにMichael Caines MBE(同じくエグゼクティブシェフをつとめる姉妹ホテルではミシェランふたつ星を保持)を迎えて、新装オープンしたばかり。
c0132488_19105562.jpg
まずはラウンジでカナッペとドリンクを。
このカナッペがものすごく美味しくておかわりがほしかったくらい(笑)。ラウンジはクラシカルな英国調スタイル。
この日は時間がなくて見学しなかったけれど、ここのホテルのガーデンは何度も賞を受賞していて、綺麗にお手入れされています。

いよいよレストランへ・・・
c0132488_19131644.jpg
前任シェフChris Horridge(現在はClivedenのエグゼクティブ・シェフ)の時代に一度訪れたことがありますが、そのときは重厚な伝統英国風レストランだったのが、白を貴重にした明るい雰囲気に変わっていました。

さて肝心のお食事はというと・・・

c0132488_1917743.jpgまず焼きたてのほかほかブレッド。
ここのブレッドがね、前回も思ったけどそれはそれは美味しいんですよ!
3コースが入らなくなるので、食べすぎ注意です(笑)。
c0132488_19182950.jpg次にアミューズ。
トマトとバジルの冷製スープはすっきりして食欲をそそります。
c0132488_19193533.jpg私のスターターはアスパラガスと鶉卵、ポレンタのフライ。
絶妙な湯で加減の旬のアスパラにとろとろ鶉卵がマッチ。何気に苦手だったポレンタ(北イタリアでよく食べられるメニュー)も一口大に揚げてあるので食べやすく、その上カリカリ・パルメザンがたっぷりなので美味しくいただきました♪
c0132488_19242498.jpg相棒はサバのスターターを選択。
彼にしてはかなりチャレンジしたチョイスですが、質の良いサバはくさみもなく、脂がのって美味しかったそうです。
c0132488_19255582.jpgメインはふたりともポークのスパイス煮込みを選択。
これが上品な焼き豚か高級な豚の角煮(ミシェランシェフに対して失礼?)といった懐かしい味わいで、大ヒット!
ご飯がほしい一品でした(笑)。
ポーク・クラックリング(脂身をカリカリになるまでオーブンで焼いたもの)とアップルソース(豚のアップルソースは英国的組み合わせ)が添えられているあたりは、英国エッセンスが加わっています。
c0132488_19294933.jpgデザートはラズベリーのスフレ。
何を隠そうメニューにスフレがあると、絶対頼んでしまうスフレ好きの私。あのふわふわ感が好きなんです♪
甘酸っぱいラズベリーとホワイトチョコレートのアイスのハーモニーが良かったです。
バースプライオリーはサービスもよくランチタイムは威圧感もないので(端っこの席だったので思い切り写真も撮れたし 笑)、お気に入りのレストラン。
このクオリティとサービスで2コース24ポンド、3コース30ポンド(期間限定特別価格でそのうち改定されるかも?)はすごくリーズナブルだと思います。

今年のプレゼント
[PR]
by hammohammo | 2009-06-28 19:56 | 行事 | Comments(25)

ロンドン初夏09 「2日目 いっちゃん宅訪問」

c0132488_2349225.jpg
最近なんだか多忙で前回のロンドン初日の更新から間が開いてしまいました。

二日目のメインイベントは、ロンドンのWaterloo駅から電車に乗りこみいっちゃん宅を久々の訪問!!
c0132488_23535885.jpg
さわやかグリーンのキッチンユニット、ガラス屋根のコンサーバトリー、キッチンハーブやお花など、やっぱり素敵ないっちゃん亭♪

久々の再会だったためしょっぱなからふたりで弾丸トークを炸裂させながらも、いっちゃんが手際よくささっと作ってくれたランチ☆
c0132488_2356331.jpg
この時期旬の素材をいかしたメニューは、ワイルドサーモンのシンプル焼き、夏野菜のバルサミコ・マリネ、ジャージーポテトのソテー、ルッコラサラダ。
いつもPC画面でいっちゃんお手製のおいしそうな料理画像を見ては地団太を踏んでいる私にとって、それはもう至福ランチでございました♪
いっちゃん、ご馳走さまぁ~♡♡♡

この日のテーブルセッティングは和風な感じ。
c0132488_004715.jpg
最近手術した痕がちょっと痛々しかったスターくんですが、すっかり元気でお茶目度満点☆

さておいしいランチの後はデザート。ロンドンからBeard Papaのシュークリームをお土産にしました。
c0132488_023892.jpg
いっちゃんから愛の告白もあり(シュークリームのプレートに注目 笑)、3時間ちょっとあっという間の楽しいひとときを過ごしました!

いっちゃん、超多忙のところお邪魔しました♪どうもありがとう♡
何事にも前向きないっちゃんの笑顔からたくさんパワーをいただきましたよ~。

いっちゃんが私の訪問の様子をブログに更新してくれた記事はこちら(←クリック)からどうぞ。
[PR]
by hammohammo | 2009-06-22 00:12 | ロンドン放浪記 | Comments(12)

ロンドン初夏09 「初日 メリルボーンと韓国料理」

c0132488_20513279.jpg
先週ロンドンに3泊4日ででかけてきました。まずはメリルボーン(Marylebone High Street)へ。
上の写真は早めについたのでぶらっと立ち寄った北欧系の雑貨・インテリアショップ。

その後待ち合わせ場所の本屋Daunts Booksへ。
c0132488_20533520.jpg
ここは古き良きイギリスを感じる重厚な内装・建物で、旅行関連書が充実しています。

待ち合わせのお相手はりえぴーちゃんことpear_shine_styleちゃん、そしてりえぴーちゃんがちょうど半休だったプチちゃんも誘ってくれました♪

本屋からすぐそばにあるオーガニックデリ・レストランNatural Kitchenに入ってみました。
c0132488_2122383.jpg
席を陣取ったところで、プチちゃんが声をかけてくれていた、これまた久々のサンクぽん、お初のご対面だったメラニーちゃんmayubusちゃんも登場♪

この日はロンドンの地下鉄がほぼ全線ストだったのに、思いがけずエキサイトブロガー・大集合になりました。
数時間だったけど、メンバーが関西人が多かったのでボケ・突っ込み満載で面白かった~☆
みんな、どうもありがとう!

そしてバスで宿泊先のM宅へ。M帰宅後、近所の韓国料理店「Koba」へディナーへでかけました。
c0132488_2117468.jpg
チヂミ、焼き肉(プルコギと韓国ダレ肉、サンチュに韓国みそとスパイシー白髪ネギつき)、韓国冷麺を注文。
お肉が柔らかくてとっても美味しかった~☆チヂミも冷麺も美味!

ヨーロッパ人であるMは最初「コールド・ヌードルなんて・・・」と乗り気じゃなかったのに、一口試させると「お肉を食べたあとにさっぱりした冷麺は合うね!」とすっかり改心しておりました(笑)。

予約なしでいったのでカウンター席だったけれど、席ごとに傘状の換気扇があるため煙が充満しすぎないのがポイント高く、おもてなしの笑顔にあふれたスタッフも好印象。
めでたく(?)私のお気に入り韓国料理店リスト入りです!

次回ロンドン二日目では、久々の再会だったお友達ブロガーのお宅にお邪魔した時の様子をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2009-06-15 21:29 | ロンドン放浪記 | Comments(16)

「S-Q-L-P 陶器の村のアトリエ巡り」 南仏紀行7

c0132488_4262686.jpg
南仏3日目の午後-Uzèsのマルシェから戻った後は、マルシェで買ったタプナード(オリーブの実のペースト)、ハムやサラミなどで軽くランチ。
この日の午後は陶器の村サン・クァンタン・ラ・ポトリ(Saint-Quentin-la-Poterie)のアトリエ巡りをしました。

義兄夫妻お気に入りのポッタリー
c0132488_4271627.jpg
クリーム色とラベンダーのシリーズが優しいトーンで素敵!
・・・が、すでに初日の陶芸市でがっつり陶器を買い占めた私には購入禁止令が発令済み・・・(^ー^;)

お次は陶芸ミュージアムへ。
c0132488_435578.jpg
先日お話したナタリーさんの作品もご本人の写真と一緒に飾られていました♪

まだまだアトリエ巡りは続きます。
人口3000人弱の村に20軒もの陶芸家のアトリエが集まっているので、陶芸の村と呼ばれるのもナットク。
c0132488_439181.jpg
陶芸家のアトリエ以外にもお花屋さん、雑貨屋さんなんかもあります。
c0132488_4371387.jpg
この写真↑の広場のデコレーションは村の子供たち作だそう。素敵な一軒屋もあります。
c0132488_4452353.jpg
この誰かのお宅のような建物↑は村はずれにある、義姉お気に入りのジュエリーショップ兼陶芸店。
義姉につられてここで個性的なブレスレットを旅の記念として買ってもらいました♪
c0132488_4542466.jpg
S-Q-L-Pは村全体が絵になる場所です。
次回の「南仏紀行8」では世界遺産を訪れます!

●ロンドンへ
さて、明日から週末いっぱいロンドンへ行ってきます♪
コメントのお返事が遅くなる可能性が高いですが、開けたままにさせてもらいますね。
今回はイヴェント盛りだくさん。また追々ブログで報告したいと思っています。
[PR]
by hammohammo | 2009-06-11 04:58 | 南仏2009 | Comments(12)

Walking & Pub Lunch in English Summer

c0132488_20365756.jpg
先週後半からずっとイギリスは初夏の陽気♪(といってもせいぜい25度くらいですが・・・^^;)
庭には様々な花が咲きほころび・・・
c0132488_2048227.jpg
私にとって近頃唯一のエクササイズともいえるウォーキング日和でした!
まずは先週の平日のある日、近所にパンを買いに行ったときにちょっと遠回り。
c0132488_20392698.jpg
c0132488_20473146.jpg
にゃんこもお日様をたくさん浴びて気持ち良さそうでした♪

ちなみに、最近作ったこの時期にぴったりのいっちゃんレシピ。
c0132488_2102831.jpg
左上の「悩殺☆キムチ豆腐丼」はひとりランチとしてコートヤードでいただきました。キムチの辛さと豆腐のまろやかさで食が進みます♪シソがなかったのでコリアンダーなのは見逃してください・・・(笑)
それから右上は「かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース♪」その名の通りとっても簡単!レモンとハチミツ風味が効いて暖かい夜のメインにぴったりでした。

さて週末も快晴は続いたので、土曜日は相棒と二人でパブを目指してウォーキング☆
c0132488_2121537.jpg
鹿の飛び出し注意のサイン。うちってやっぱり田舎かも・・・(笑)
c0132488_2125654.jpg
c0132488_212223100.jpg
c0132488_218380.jpg
c0132488_218334.jpg
c0132488_21143876.jpg
途中見かけた朽ち果てた木↓・・・中は空洞になっていました。
c0132488_2126265.jpg
c0132488_21225386.jpg


景色のいいルートを歩くこと1時間弱、パブに到着。
車で行けば5分のところを敢えて遠回りして歩くところがイギリス流!?
c0132488_21324642.jpg
このパブは食事自慢のガストロ・パブなので、店内には食事用テーブル席とソファでリラックスできるエリアがあります。
c0132488_21393052.jpg
この日はお天気がよかったので外のガーデン席を選択。
c0132488_21333573.jpg
二人とも注文したのは10オンス(280グラム)の巨大オーガニック・バーガーと厚切りチップス(フライドポテト)のサルサつき!
c0132488_21414657.jpg
ご覧のように、これを食べると夕食はいりません・・・(笑)。

日曜日もお天気が良かったのでガーデニングに精を出し、私は念願だった野菜の種まきをしました。
うまく育ったらご報告します♪
[PR]
by hammohammo | 2009-06-03 21:45 | スローな暮らし | Comments(31)