<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めろんパン焼けました+友達の誕生会

c0132488_213193.jpg


手作りパン第二弾はめろんパン♪

前回あんパンを作ったときの生地はかなり硬かったので、ふわふわになると評判のプチさんのレシピを拝借しました。
これが本当にふわふわ~☆プチさん、どうもありがとう!!

c0132488_2143887.jpg


上に被せるクッキー生地は、パン生地を作ったときに余った卵白を使用して作るCookpadのレシピを参考にして。
外はサクサク、中はふ~んわりのめろんパンが出来ました。
私にしては大成功!!!

c0132488_2243245.jpg


めろんパンのお供は、Innocentのスムージー
期間限定でハンドメイドの可愛いニットキャップつき!スーパーSainsbury'sで販売中です。
こちらはチャリティーの一環で、ボトル一本につき50ペンスがお年寄りを助ける「Age Concern」という団体に寄付される仕組み。


◆友達の誕生会ディナー◆
[PR]
by hammohammo | 2008-11-19 02:54 | 料理奮闘記 | Comments(37)

秋の終わりに・・・

c0132488_1848139.jpg


イギリスでは今年はなんだか秋が来ないまま冬に突入した、と先日お伝えしたのですが、週末前後に少し気温が上がってつかの間の秋らしい気候となり、紅葉した木々が今も残っています。

c0132488_18483329.jpg


雨上がりに虹が見られました!

c0132488_1849237.jpg


寒さで凍えそうだった庭の木の実や花たちも、秋らしい陽気につられて色づきました。

c0132488_18494430.jpg


c0132488_18511268.jpgc0132488_18513773.jpg


さて、昨日はもうすぐ日本に里帰りするH子さんがおみやげを買いに行きたいとのことだったのと、私もクリスマス・ショッピングをスタートしたかったのでアウトレットのThe Clarks Villageに連れて行ってもらいました♪

c0132488_18562823.jpg


このアウトレットはClarksのショップ以外に、Crabtree&EvelynやNational Trustショップ、ルクルーゼなどホームウェア、陶器、雑貨など揃っているので、おみやげやプレゼント探しにはぴったり。洋服はカジュアル・ウェア、アウトドアやカントリー・ウェアが中心です。

ここってオックスフォード近郊のビスターと違ってラグジュアリーブランドは入っていないし店舗数も90店程度なのでいつもあまり期待しないで行くのですが、その割には毎回掘り出し物が多いんです。

4時間の駐車券を購入したので時間内に余裕で終わるよねーと言っていたら、少し時間オーバーしてしまい、あわててH子さんの車に戻りました。

本日の収穫・・・
[PR]
by hammohammo | 2008-11-12 19:16 | おでかけ | Comments(30)

あんパン焼けました

c0132488_3404496.jpg


最近無性にあんパンが食べたくなり、昨日思い立って挑戦しました!
レシピはCookpadで検索したもの。

早速材料をブレッドメーカー(ホームベーカリー)に入れて生地を準備、棚に忍ばせておいた日本製あずきの缶詰を取り出そうとすると・・・あれっない!?
いつの間にか食べちゃったのでしょうか・・・。ちっとも記憶にないんですけど(^ー^;)
棚という棚を必死に探してやっと見つかったのは、煮る前の状態の乾燥あずき。

c0132488_3454525.jpg


しょがないから煮ましたよ~。
幸い日本製あずきだったため煮方はパッケージに書いてあったので、まだ助かりました・・・。
以前イギリス製あずきを煮たことがあって5時間くらい煮てもまだ硬かったのですが、これは書いてある通りに煮たら所要時間2時間少々、ちょうどパン生地が仕上がる頃にふっくらやわらかくなりました。

c0132488_3475480.jpg


一番苦労したのが、12等分にしてあんこを包む工程。
レシピよりバター少なめにしたので、生地が乾き気味で包みにくかったからです。
とはいえなんとかあんこが飛び出さないように包んで、二次発酵も終了。

c0132488_350475.jpg


こんな感じで焼きあがりました♪

初心者(正確には以前にも一度挑戦したことがあって、なんとも不健康そうなあんパンができたことがあります)にしては、見かけはまあまあじゃないですか?
奥に見えるのは同じ生地を使用した相棒用のシナモン・ミックスフルーツ・パン。あんこ、食べてくれないので (ーー;)。

欲を言えば艶出し用卵をスプーンの裏で塗ったので、なんだか雑な仕上がりかも。
一番の問題点は、いちから苦労して煮たあんこが致命的に甘くない・・・(汗
味見をした時点では甘さ控えめでちょうどいいと思ったのですが、パン生地と一緒に食べることであんこの甘みの割合が減ってしまうからですね。

反省点1:卵ははけで塗りましょう(⇒常識)。
反省点2:あんこはやや甘めに!!

パン作りはやっぱり難しい~(><)!

◆いっちゃんレシピ切干大根など◆
[PR]
by hammohammo | 2008-11-08 04:09 | 料理奮闘記 | Comments(24)

カントリー・ウォークとパブ~イギリス流スローな暮らし‐6‐

c0132488_19363727.jpg


語ろ具@niftyにて『カントリー・ウォークとパブ~イギリス流スローな暮らし‐6‐』が掲載されました。

イギリスの田舎を往くウォーキングとパブの楽しみ方をご紹介しています。

ご感想・コメントは、語ろ具記事最終ページの一番下のコメント欄にいただけると非常に嬉しいです(ブログのコメント欄は閉めさせて頂きます)。

お時間がある方は是非ご覧になってみてください♪

c0132488_19373891.jpg

[PR]
by hammohammo | 2008-11-07 19:39 | 掲載/執筆/告知

バースで二日連続ランチ・デート

c0132488_2422995.jpg


枯葉の絨毯・・・すっかり冬に突入のイギリス。
美味しいものでも食べて栄養つけよう!ということで、女同士でランチ・デート。

c0132488_24463.jpg


まず月曜日は週末にイベントがあったため代休だったyumsちゃんが誘ってくれました♪
イタリアンが食べたかった私のリクエストで、yumsちゃんが前にお勧めしていたこちらのレストランへ。

c0132488_2484544.jpgピザ・マルガリータ

c0132488_249933.jpgシーフード・パスタ
ピザとパスタを一品ずつシェアしました。
このレストラン、とっても評判が良かったので期待大だったのですが、yumsちゃんも私も正直この日はがっかりでした。

マルガリータといえば、モツァレラ、トマト、フレッシュ・バジルのはずなのに、トマトベースソースにドライハーブ入りハードチーズがどどーんとかかって半分に切られた小さいミニトマトが寂しそうに佇んでいるだけ?(^ー^;)パスタもアルデンテとは程遠く、ちょっとしつこかったし(><)。

この日はシェフが違ったのかなー。ものすごく期待していただけにとっても残念でした。毎回このスタンダードだったらジェイミーのほうが断然上です。
yumsちゃん、Y子ちゃん、R子ちゃんが前回行ったのは週末だったそうなので、もう一度週末に挑戦してみようかな。。

c0132488_2553344.jpgc0132488_256189.jpg
そして本日は、Y子ちゃんとおデートでした。

オデオンシネマ・コンプレックスの中に最近オープンした中華ビュッフェのお店、その名もThe Real Chinaへ行きました。
以前同じ場所にやはり中華ビュッフェのFeastというレストランがあったのですが、お店の雰囲気は今の方がモダンで落ち着いた感じ。

c0132488_259855.jpg揚げ物など前菜系コーナー
c0132488_2592929.jpg炒め物などのメインコーナー(写真はないですが、前菜もメインもこの倍以上の品数があります)
c0132488_305088.jpg春巻き、オニオンリング、揚げ餃子、北京ダックなど
c0132488_314322.jpgチャーハン、焼きそば、ムール貝のブラックビーンズ炒め、牛肉の胡椒炒め、セロリとインゲンの炒めものなど
中華ビュッフェって得てして脂っこいものばかり、ご飯やおかずが保温器具のせいでカラカラになっていたりといい印象がないのですが、こちらのビュッフェは回転がよくどんどん作りたてが追加されるので、どの品も意外なほど美味しかったです♪

この他にもスープ二種、おかゆ、フルーツ各種とアイスクリームと盛りだくさんな上、鉄板コーナーがあって、自分で選んだ具材を中国人シェフが目の前で焼きそばにしてくれます(ランチは40種類、ディナーはさらに品数が増えるそうです)。

まだオープンしたばかりなのに、学生を中心ににぎわっていたのも納得です。中国人のお客さんが多いのもきっと美味しいサインだろうねと、Y子ちゃんが鋭いところついていました。
これで5.95ポンドはお値打ちですね!

The Real China:5-10 James Street West(Odeon CinemaコンプレックスのGFです)
月-金ランチ:£5.95、土ランチ:£6.95、月-木ディナー:£11.95、金土ディナー:£12.95、日は終日:10.95

お得にがっつり食べたい方にお勧め♪
私は二日連続お昼に食べすぎで胃がもたれてます・・・。今夜はおかゆかな~(笑)

◆Bathの日本食材情報◆
[PR]
by hammohammo | 2008-11-05 03:33 | 食の話題 | Comments(23)