<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニ・ピクニックとファームショップ再び

c0132488_23332338.jpg


週末のイギリスは前回お伝えしたように夏到来!(それも束の間、今日からまたどんより涼しくなってしまいましたが><)
日曜日にBathのパレードガーデン(入場料:市民は無料、市民以外は1ポンド)に出かけたのはもう午後5時ごろ。
それでもまだこの快晴!この時間でも日陰でちょうどいい気温でした。

c0132488_23354051.jpg


今年のフロント花壇のフィーチャーは↑熊。
毎年違うものがフィーチャーされます。去年は蜂おととしは和風(蛙、トンボ、鳥)でした。

c0132488_23395037.jpg

            左↑は私の影、右は↑相棒の影・・・ではなく(笑)柱と花鉢の影。

c0132488_23403283.jpgc0132488_23411540.jpg
エイボン川のせせらぎがまた心地よい~♡
ここで相当遅いランチ(早めの夕食?)を・・・・。

c0132488_23431793.jpg


計画してピクニックした訳ではなく、コピーをとるために相棒の会社に寄るついでだったので、M&Sのサラダと寿司。寿司はコメが硬かった・・・(泣)。
その後相棒は芝生にごろりん、新聞を読み始めたので、私はいつものごとくカメラ小僧に♪

c0132488_23451290.jpgc0132488_2346872.jpg
c0132488_23474677.jpgc0132488_23482484.jpg
c0132488_23492261.jpg


ちょっと肌寒くなるまで夏のひとときを満喫しました。

◆ちょい久でファームショップへ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-30 00:16 | おでかけ | Comments(14)

English summer!!...finally

c0132488_6473221.jpg
今週末はフレンチャイというヴィレッジにある相棒の友人宅へ♪
・・・と言いたいところですが、金曜日までに仕事が片付かなかった私はひとり居残り(泣)。

c0132488_6525539.jpgc0132488_6535254.jpg
イギリスは先週から夏らしい気候が戻り、ついに週末には27度まであがりカラっと快晴でした(27度はイギリスでは立派な夏とみなされます)。こんなお天気なのに居残りでちょっぴり悔しかったので、PCをタイプする手を休め青空が広がる風景を撮影(^^;)

少しでも夏のひとときを味わおうと、土曜日のランチは中庭でとりました。

c0132488_6562837.jpgc0132488_657215.jpg

c0132488_6582810.jpg
ひとりランチの定番コロッケサンド♪
今回はM&Sのチキン&ブロッコリー・コロッケ(*商品名はChrisp Bake)を選択。この方がビーフコロッケのような臭みがなくていいかも。

c0132488_71132.jpgc0132488_701735.jpg
中庭ではこの陽気につられてか春に植えた大輪百年草が一輪↑咲きました!
写真左は先週に薔薇の根元付近に育っていた薔薇の小さな苗(手前)と、なぞの植物(奥-もしかすると藤かも?)の株分け(という呼び方でいいのかな?)してみました。こちらもすくすく育つといいなー。

c0132488_755751.jpgc0132488_771719.jpg

c0132488_782912.jpgc0132488_79109.jpg
最近のガーデンはこんな感じ。
5・6月の花の最盛期はすぎたものの、思いがけない色や形の花がひょっこり咲いてくれたりします。

◆ミニハプニングつきRest of the weekend◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-28 07:25 | スローな暮らし | Comments(16)

自宅の庭はバラとチューリップが満開!

c0132488_18364299.jpg


「自宅の庭はバラとチューリップが満開!~イギリス流スローな暮らし‐5‐」がニフティ語ろ具に掲載されました。

3月から6月までの自宅ガーデン観察日記となっています(タイトルを見てそんな季節外れな・・・と思われたでしょうか^^;)
お時間があったらぜひご覧くださいね。

c0132488_18345219.jpg

             巻頭の写真もそうですが現在の庭はこんな感じでビタミンカラーいっぱい☆

コメントは語ろ具記事の最終ページにありますので、よろしかったらそちらにどうぞ♪
(こちらのコメント欄は今回閉めさせていただきます。)
[PR]
by hammohammo | 2008-07-24 18:39 | 掲載/執筆/告知

ロンドンからの来客

c0132488_5471676.jpg
写真:AS

今週末はロンドンから友達が泊まりで遊びに来ました♪
Aちゃんはロンドンの語学学校時代からの友人で、イギリスでは一番長ーいおつきあい。

すでにAちゃんはバースは3度も訪れたことがあるので、今回はバース中心部には寄らないでカントリーサイドをまわるプランに決定。
(そういえば、Aちゃんの一番最初のバース訪問は、語学学校時代に私も一緒にロンドンからコーチに乗って日帰り旅行でした。その頃はまさか自分がここにこうして住んでいるなんて、想像もしなかったな~。しかし、一体何年前のことでしょう。。笑)

*今回の写真は、自分のデジカメの電池を充電中のまま自宅に忘れたAちゃんに私のデジカメをレンタルしたため、ほとんどAちゃん撮影です!

まず土曜日はお決まりの(?)アウトレットへ~☆
写真はありませんが、アウトレット価格が更にセールになっていて、Aちゃんはほくほくでお買い物を満喫していました。(私もちょっと、だけ・・・^^)

c0132488_6492376.jpg
写真:AS

うちに到着してひと休憩したあとは、まだお天気がもちそうで近所ご案内&ミニ・ウォーキングへ。

c0132488_6535064.jpg
写真:AS

c0132488_7294196.jpg
写真:hammo

だんだんどーんよりしてきたけど、なんとか雨に降られずに家に戻ってこられました。

c0132488_6564996.jpg
写真:hammo

この晩餐の日のメニューは、いつもお世話になっているいっちゃんレシピからタラの生ハム巻き
写真は実は以前作ったときのものなのですが、今回も美味しく出来てAちゃんにも大好評でした!

この晩はガールズトークに大いに花が咲き、相棒は女性陣のパワーに押されて途中で退散。。
結局私達は夜中までしゃべって就寝しました♪ZZZZZ・・・。

◆二日目-定番のご案内スポットへ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-21 07:37 | おでかけ | Comments(27)

近郊の町へドライブ-Clifton&Tetbury

先々週のことになりますが、家具を探しに隣町BristolのCliftonというエリアに車を走らせました。
結局欲しかったものは見つからなかったのですが、いい感じのデリの2階にカフェがあったのでそこでランチをしました♪

c0132488_5433476.jpgc0132488_5442125.jpg
c0132488_5461316.jpgc0132488_5465763.jpg
ガラスのコップがポップでキュート!注文したパルマハムと白い豆のスープは素材がいかされていて、とっても美味でした。Papadeli、お勧めです。

Cliftonはブリストルの中でも高級住宅街だそうで、可愛いショップやいい感じのカフェがあったので、また今度じっくり散策してみたいと思いました♪

お次は先週の水曜日、Y子ちゃんと突然Tetburyにおでかけ☆この日は雨続きだった先週の中でも豪雨が予想されていましたが、Sunny gilr(晴れ女)・Y子ちゃんの面目躍如、運転中はやや強い雨だったものの、到着後はやや小雨がぱらつく程度でした。そのときのランチがこちら♪

c0132488_5521238.jpgc0132488_5525523.jpg
Y子ちゃんはアラビアータ、私はステーキサンドを注文☆
久々にY子ちゃんと爆弾トークをしたので話に夢中で味はあんまり覚えてないけど、結構美味しかったような?

その後アンティークショップ(以前にも書きましたが、Tetburyはアンティークで有名)を見たり、可愛いインテリアショップを見てまわりました。Tetburyは最近いい感じのインテリア・雑貨店などアンティーク好きじゃない方も楽しめるお店がどんどん増えてきている気がします。

今回の戦利品はこちら!

c0132488_5574138.jpg
ジュエリー・ディスプレイ用の白いスタンドとアンティーク調のグリーンのワイヤー・バスケット。
こういうのをずっと探していたけど、なかなかお手ごろ価格のものがなかったので、この二品には大満足!

自宅のデコレーションにも、ジュエリー展示にも大いに活躍してくれそうです。

◆ロンドンでのグループ展参加のお知らせ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-16 06:25 | おでかけ | Comments(22)

英国フォーマル・パーティー(Black Tie)

c0132488_2135107.jpg
昨日は結婚披露宴以外では多分人生初の英国フォーマル・パーティーにお呼ばれしてきました。
今回は相棒の会社の設立25周年記念☆パーティーで、バース近郊のホテル&会議場でおこなわれました。うちからも車で5分の場所だけど、自分の車で行くと飲めないのでタクシーにて到着。

c0132488_2144884.jpg
お庭はそれほど広くはないようだけど、芝生が綺麗に整えられていて、見晴らしがよかったです。
しかも角度によってはここから自宅が見えそう~!?

c0132488_21455054.jpgc0132488_21465784.jpg
建物はジョージアンで、インテリアはエレガントな感じでわりとモダン。

到着するとまずガーデンにアクセスできるラウンジバー&コンサーバトリーに通され、コスモポリタンをいただきました。カナッペは、コリアンダー風味のチキン、海老のグリルにチリディップ、マッシュルームパフをウェイトレスがトレイに載せて回ってきてくれました。ちょっと東洋風なカナッペはなかなかグー♪(写真を撮りたかったけど、さすがに相棒の会社の人の前なので。。><)

イギリスのパーティーではディナーの前に他のゲストと談笑しながら、こうやってカナッペとドリンクを(席があろうともなぜか)立ったままいただくことが多いです。日本人の私は座りたい~(笑)。

c0132488_2149613.jpgc0132488_2149287.jpg
さてBlack tie(ブラックタイ)とは、男性は蝶ネクタイにディナースーツ(米語ではタキシード)、女性はロングドレスあるいは結婚式参列できる程度の服装、がドレスコードのイブニングイヴェント。(Black Tieに対してWhite tieという、よりフォーマルなドレスコードのパーティーもありますが、今ではこれは皇族が参加する英国議会開会時や、一部の貴族階級などでごく稀に見られる程度だそう)

私はせっかくだから着物を着ようかなーと思ったのですが自分で着付けができないので、ちょうど先日行った欧州旅行で購入したフランス製のヴィンテージっぽいロングドレスにキラキラ系のシルバーのピンヒール(滅多に履かないヒール 笑)と、やっつけで当日の昼間にセールで買ったシルバーのクラッチバッグで挑みました!

右上の写真に米粒のように小さく相棒が写っていますが、蝶ネクタイ姿、意外とサマになっていました(なんだかオーケストラの指揮者みたいでした 笑)。なぜか私の写真はマイカメラに一枚もなし・・・(相棒から私への挑戦状?)
でもこの日はちゃんとしたフォトグラファーが来ていて、カップルごとに写真を撮ってくれたので、後日の仕上がりが楽しみ!!

一時間ほどして、ディナー会場へ移動。

c0132488_2205641.jpgc0132488_2213162.jpg
c0132488_222711.jpgc0132488_2223376.jpg
結婚式のように10人がけの丸テーブルが11-12個あったので、おそらく110-120人程度の集まりだったようです。ちゃんと一人一人名札もあって、名札の裏に自分が事前にオーダーしたメニューが書いてありました。2週間ほど前にスターター・メイン・デザート各4種類くらいから選択して幹事に伝えてあったのですが、すでに何を頼んだか覚えていない私のような人にはぴったりのシステム。

座席は大体男女・男女・・・となるように配置されているのですが、私の隣に座ったのは、なんと重役。。(汗
最初ちょっと気が重くなったけれど話しやすい方だったので、相棒と重役の奥様、相棒の隣の別支社のご夫婦も交えて楽しくお話しました。イギリスのパーティーなので日本のように堅苦しい雰囲気ではありません。私がむしろ重役にお酌されていました(爆)。

テーブルの上には使い切りカメラも二個ずつ置いてあって、みなさんパチパチ写真を撮り始めたので私もこの辺から遠慮なくカメラ小僧に♪♪

社長の挨拶の後はさっそくおまちかねのディナー☆
スターター:蟹のテリーヌ、メイン:白身魚のレモンバターソースとポテトのミルフィーユ、デザート:レモンタルトのラズベリーソース添え・・・と自分で選んだとはいえ、私にはちょっとこってりなメニューでした。

c0132488_22143762.jpgc0132488_2215367.jpg
c0132488_22154240.jpgc0132488_2216315.jpg
ディナーの後は真っ暗になって、バンドが登場。このバンド、私の好みの音楽ではなかったのですが、ロンドンの老舗ジャズクラブ・ロニースコッツやロイヤルアルバートホールでも演奏したことがあるそうです。

だんだん盛り上がってきて、そのうちみなさんロングドレスにフォーマルスーツなのに、激しく踊り始めていわゆる「ディスコ状態(クラブじゃなくてね^^;)」になりました。とてもセクシーに踊る女性や、いまどきそんなへんてこなダンスありなのか!?っていうスタイルの方々まで、周りを全く気にせず楽しそうに踊っているところがなんだかとってもイギリスらしい。しまいにはホテルのスタッフまで混じって踊っていました(→それもありなの!?)私達もカロリー消費のため、とりあえずちょっとだけ踊っておきましたが(笑)。

c0132488_22223375.jpgc0132488_222309.jpg
この日はプレゼントまでありました。
女性には写真の綺麗な箱に入ったシルバー製のコンパクトミラー。裏をひっくり返したら、会社のロゴが入っていたのにはびっくり(裏だからいいか・・・^^;)
男性には会社のロゴ入りのアクアスキュータムのカフスリング。これははっきり会社ロゴとマークが見えるデザインで実際につけるのはどうなんでしょ~。会社の人みんなでこれをつけていたら相当怖いと思うけど。。でもまあ、25周年記念パーティーですからね。。

フォーマルなパーティーが、最後に意外な展開でこの崩れた感じに移行したところもなかなか面白かった!(*追記:普通の英国フォーマルパーティーが必ずしもディスコになるわけではなく、通常はストリングカルテットやジャズで落ち着いた雰囲気にするところを、今回はあえて盛り上がるようにライブ・バンドにしたようです。あっでも近頃の英国式ウェディングではほとんど最後に「ディスコ」が登場して花嫁まで踊りだしますが・・・)
帰宅したのは午前様でさすがに今日はお疲れモード、一日中自宅でまったり過ごしています。
[PR]
by hammohammo | 2008-07-13 22:32 | 行事 | Comments(30)

オックスフォード(Oxford)後編

c0132488_255950.jpg
アスファルトと街灯を除けば、大学設立時の約800年前のまま時がとまってしまったかのような路地

オックスフォードの続きです。

c0132488_224840.jpgc0132488_242947.jpg絢爛な門とアーチ

c0132488_213266.jpgc0132488_2135387.jpgちょっとカラフルなこんな小道も魅力的

c0132488_2151362.jpgc0132488_2154765.jpg屋内マーケットもなかなか趣がありました

c0132488_217786.jpgc0132488_2173532.jpgカーファックスタワー付近

c0132488_2184666.jpgc0132488_2193162.jpg圧倒される大きさのカレッジの門
郵便ポストまで古めかしい

c0132488_2205630.jpg精巧なつくりの建物たちc0132488_2212985.jpg

c0132488_225789.jpgc0132488_2254046.jpgアリスショップ
オックスフォードといえばやはり「不思議の国のアリス」


c0132488_2273214.jpgc0132488_228271.jpgクライストチャーチ付近

c0132488_2285320.jpgc0132488_2295319.jpgこの先を行くと川沿い散歩コースがあるけれど、今回は突風が吹いていたため断念
c0132488_2401757.jpg中世のお城風だけどヴィクトリア時代の建物-10年前まではここは刑務所だったそう!

オックスフォードは見所満載で両親も喜んでいたようです♪

◆オックスフォード散策中に気になったもの◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-11 02:49 | おでかけ | Comments(21)

オックスフォード(Oxford)前編

c0132488_4162411.jpg
滞っていた両親滞在記の続きです。
前回の両親滞在記の最後に、次回は欧州旅行の様子をお届けすると言ったのですが、旅行前にオックスフォードに行ったのを思い出したのでまずはそちらから♪

私にとっては3度目のオックスフォード。(一度目は学校主催のロンドンからのツアー、二度目はBF&GF時代に相棒と)
相棒が自分のかつて暮らしていた大好きな街を私の両親に見せたいということで(彼は欧州旅行に参加しなかったのもあるし)、今回は近場で王道の観光スポッ・トコッツウォルズより優先して行ってきました。

駅から中心部までは徒歩でも10分程度。

c0132488_2242917.jpgc0132488_5133060.jpg
歴史関係の施設だったかな?                  ロンドンと同じタイプの二階建てバスも走ってました

The Ashmolean
c0132488_2204260.jpg
アートと考古学の博物館。中には入ってないけれど見事な建物~。

The Randolph Hotel
c0132488_2261544.jpgc0132488_69209.jpg
由緒正しい英国の雰囲気をかもし出す5つ星ホテル    写真を撮るので遅れ気味な私を残してスタスタいくお三方

Balliol College

c0132488_2331670.jpgc0132488_2334286.jpg
オックスフォード大学の中でも多くの政治家を輩出しているカレッジのサイドと正面口

街の中心部付近に到着。この辺りはカフェがたくさんあって混んでいました。

c0132488_4483752.jpg

c0132488_2361356.jpgc0132488_2364511.jpg
伝統のある街だけあって重厚な造りのドアや彫刻が見られます

私は3度目だったので正直最初はあまり盛り上がってなかったのですが、「あれっこんなに素敵な建物がある場所だっけ?」と、だんだん私のテンションもあがってきました(笑)。

c0132488_2441533.jpg
遠方の両親を撮るつもりが、思いがけず可愛いお邪魔虫(?)さん♪

◆もっと写真を見たい方はこちらをどうぞ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-08 02:45 | おでかけ | Comments(22)

美味しいものだらけのバースデーパーティー

c0132488_8543840.jpg


最近なんだかバースデーネタが続きますが、今回のバースデー・ガールはb-yumsちゃん
当初は女子だけ集めて飲みにいこうか~なんて言っていたのですが、b-yumsちゃんの旦那様が気を遣ってくれてよりくつろげるようにと、b-yumsちゃん夫妻宅でのホーム・パーティーになりました♪

先ほどパーティーから戻ったばかりで余韻も覚めやらぬまま(ついでに酔いも覚めぬまま)、早速ブログ更新。
実は食べすぎでかなり胃がもたれているので、就寝前に消化タイムが必要・・・(^ー^;)

c0132488_857490.jpg


美猫トリクシーちゃんのお出迎え☆いつ見ても毛並みが美しくて、気品があるのよね~。
トリクシーちゃん(♀)の、女性陣には見向きもしないで、男性の横にさりげなく寄り添う姿に処世術というか女のサガを見ました!(笑)

今回は持ち寄りパーティー♪

c0132488_905053.jpg


いつも思うけど持ち寄りするなら、やっぱり日本人同士が最高~。美味しいものがもれなくついてきます(^ー^)

c0132488_923080.jpgb-yumsちゃん特製・激うまムサカ(ギリシャ風なすとポテトのグラタン)
オーブン皿はハート型のレクルーゼ♡

c0132488_931466.jpg和風の器にもられたb-yumsちゃんの見事な巻き寿司(燻製さば、卵ときゅうり、だったかな?)

c0132488_955427.jpgR子ちゃんの旦那様(!)特製クリーミーで美味な海老カレーとb-yumsちゃんの4種のサンドイッチ

c0132488_993842.jpg本人は生ものが得意じゃないのにR子ちゃんが作ってくれた美しい巻き寿司(サーモンとアボガド、ツナときゅうり)
なんと貴重な紅しょうが付き(^ー^)

c0132488_911191.jpgY子ちゃんお得意のサバ&ポテトサラダ♪(あっ激しくピンボケ。。)
Y子ちゃんはもう一品味噌ポテトも作ってきてくれたけど、なぜか写真がない・・・(うちの相棒も喜んで食べてました!レシピ教えてね♡)
さて私の料理はというと・・・

c0132488_9131897.jpgいっちゃんレシピの「鶏のチリソース」に勝手にトマトを加えさせてもらいました(家にあるケチャップがやや少なかったので^^;)。
大好評!!

c0132488_9165478.jpgこちらは辛いものが苦手なお子様(+相棒)向け、鶏のチリ抜き(笑)トマトソース。
相棒にもお墨付きもらいましたよ、いっちゃん♪
いつもお世話になります~(笑)。

c0132488_9191477.jpgそれからサーモンとクリームチーズの簡単おつまみも持って行きました。

c0132488_921317.jpgNちゃんはデザート担当♪
ベルギーチョコのタルト。クリームとラズベリーを添えるとさらにゴージャス!
もう一品アップルタルトもあったのですが、さすがの私もここでギブアップ。
みなさま、ご馳走様~。どれもこれも絶品でございました!

美味しいお料理を堪能した後は、もちろんプレゼント・ターイム☆

c0132488_9235648.jpg

プレゼントとカードに囲まれるb-yumsちゃん。
この日お召しだったのは今年流行のマキシ丈の夏らしい花柄ドレス♪
めったにスカートをはかないので(似合うのに)、旦那様もご満悦だったよう(笑)。
ブログのタイトルがプチ☆セレブなb-yumsちゃん、いつもエレガントでいらっしゃますが、この日はプチならぬ本物の「セッレーブ」でございました。

b-yumsちゃん、自分の誕生日なのにイギリス式に自ら幹事、お料理もたくさん用意してくれて、本当にお疲れ様!
みんなで食べて飲んでおしゃべりしてとっても楽しい夜でした。どうもありがとう。
いまごろまだイギリス人のお友達と飲んでいる頃でしょう・・・(爆)。週末はまったり過ごしてね♪

なにはともあれ、b-yumsちゃん、お誕生日おめでとう~♡♡♡

◆またまたMore Presents◆
[PR]
by hammohammo | 2008-07-05 09:42 | 行事 | Comments(28)