<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナショナル・トラスト Standen

コラム掲載のお知らせをのぞいては、ちょっぴりお久しぶりになってしまいました。
一週間前に私の両親が渡英して以来、忙しいながらも充実した日々を送っています♪

c0132488_0212947.jpg


サマセット地方の古い大聖堂の廃墟跡に行ったり、郊外アウトレットで痛快☆ショッピングしたり(私が一番買っていたかも?^^;)、先週には相棒両親が2泊で遊びにきて両家ファミリー揃ってのひとときを過ごしたり、土曜日には相棒と4人でオックスフォードに日帰りで遊びに行ったりしました。

昨日か今日は本来コッツウォルズ巡りの予定だったのですが、英国はあいにく強風・大雨で大荒れのお天気(><)。。あさってからは欧州旅行にでかけてしまうので、両親とのコッツウォルズはまた来年・再来年かな。。

おでかけ続きでエネルギー切れの両親は日本人の友人からちょうど借りていた韓流ドラマ鑑賞、わたしは久々のネットタイムを満喫(笑)。
いろいろブログでお届けしたい話題や写真もあるのですが、とりあえず今日は滞っていた以前のネタを。

4月に遡って義兄夫妻のところにお邪魔した最終日の出来事ですが、ナショナルトラスト(英国歴史的建造物・自然保護団体)のプロパティであるStandenを見学してきました。

c0132488_0224389.jpg


スタンデンハウスは、アーツ&クラフツ運動で有名なウィリアム・モリス(William Morris)の友人かつ同僚だった建築家Philip Webb(英語の説明文)によって設計された、裕福な弁護士のカントリーハウスでした。

c0132488_039737.jpg


今はナショナルトラストの管理下におかれています。

c0132488_0313292.jpg


ウィリアムモリス製の壁紙やテキスタイル、ヴィクトリア朝時代の家具などが当時のまま残されています。
残念ながらハウス内は撮影禁止でしたが、味わいのあるインテリアと植物がたくさん置かれたサンルームが印象的でした。

c0132488_0321958.jpgc0132488_0325386.jpg
c0132488_0333771.jpgc0132488_0373129.jpg

ハウス内の装飾やインテリアだけでなく、お天気の良い日にはこちらのお庭も見どころ!

c0132488_0414498.jpgc0132488_0421835.jpg

c0132488_041172.jpg

c0132488_0431296.jpgc0132488_0574659.jpg
c0132488_0444130.jpg

c0132488_0454460.jpg


アーツ&クラフツ運動のイラストつきポストカードや、ガーデニング用品が充実したギフト・ショップもお勧め♪

c0132488_0465725.jpgc0132488_0472737.jpg
そしてスコーンと紅茶や、スープなど軽めのランチがいただけるバーン(納屋)を改装したレストランもあります。

c0132488_049562.jpgc0132488_0502899.jpg
c0132488_0584942.jpgc0132488_0592346.jpg

全体的にとても居心地のいい場所でした。
ガトウィック空港から車で20分くらいなので、お近くにおでかけの方は是非どうぞ!


「イギリス在住者☆オフ会」のお知らせ
[PR]
by hammohammo | 2008-05-27 00:54 | National Trust | Comments(23)

「北イタリア紀行2-ミラノ グルメ・お土産編」 & 「3-コモ湖編」

c0132488_558353.jpg
ニフティ語ろ具にて水曜日に「北イタリア紀行2-ミラノ グルメ・お土産編」、
そして金曜日に「北イタリア紀行3-コモ湖編」」が更新されました。
c0132488_6298.jpg
お時間がある方はぜひご覧ください♪

◆追記◆

その後掲載サイト語ろ具が閉鎖になったので、記事をご覧いただけるように下記にアップしました。
*下記のリンクは無効なのでご了承ください。
c0132488_5353184.jpg
c0132488_536046.jpg

c0132488_5362243.jpg
c0132488_5364194.jpg
c0132488_537020.jpg
c0132488_5383517.jpg
c0132488_539587.jpg
c0132488_5392378.jpg

[PR]
by hammohammo | 2008-05-24 06:09 | 北イタリア紀行2008

「北イタリア紀行1-ミラノ 観光編」

c0132488_17432128.jpg
ニフティ語ろ具にて「北イタリア紀行1-ミラノ 観光編」が更新されました。
お時間がある方はぜひご覧ください♪
c0132488_17421523.jpg

21日(水)に「ミラノ グルメ・お土産編」、23日(金)に「コモ湖編」が続けて更新される予定です。
よろしかったらそちらもあわせてご覧くださいませ。

ところで、両親が昨日の夕方到着しました!

私の運転は怪しいためヒースローからタクシーを事前に手配していたのですが、優しそうな笑顔に反して実は飛ばし屋だった運転手さんのおかげで6時には無事到着♪

今日はゆっくりしてもらって明日からバース近郊を案内する予定です。
また時間があったら珍道中の様子をお届けできるかも・・・?

◆追記◆

その後掲載サイト語ろ具が閉鎖になったので、記事をご覧いただけるように下記にアップしました。
*下記のリンクはすべて無効なのでご了承ください。
c0132488_5282315.jpg

c0132488_528518.jpg
c0132488_5291293.jpg
c0132488_5294629.jpg

[PR]
by hammohammo | 2008-05-19 18:00 | 北イタリア紀行2008

花よりだんご♪

c0132488_18514367.jpg


初夏のような陽気はどこへやら-すっかり寒さが戻ってしまったイギリスより。この青空↑はいまいずこ・・・。

昨日はRちゃんがうちまで遊びに来てくれました。

c0132488_18531156.jpg


ファームショップに行って買ってきたスコーン、エクレア、キャロットケーキ、それに(何故か)クロワッサンなどを盛ってアフタヌーンティー風にしてみました。
Rちゃんと会うのは結構久しぶり。雛祭り企画以来かな?

お互いの近況報告とともに、私が今月末に旅行予定(欧州3都市)のある場所にちょうどRちゃんが先月行ってきたため、お勧めを教えてもらったり日本語マップをもらったのもとても助かりました♪

海外旅行へはこの日曜日に3週間のプランで渡英する私の両親とともに一週間ほど行ってきます!
Rちゃん以外にもいろいろ情報をいただいた方、その説はどうもありがとうございました♪
特に行き先が内緒というわけではないのですが、旅行から戻ったらゆっくり報告させていただく予定です(^ー^)

さてここからも「花よりだんご♪」のタイトル通り、近頃の家ご飯メニューを振り返ってみたいと思います。

●ランチ編

c0132488_199143.jpg


まずはコロッケパンならぬ、コロッケバゲット。
M&Sで牛肉コロッケ風のものを見つけたので、オーブンでこんがり焼いて、取って置きのおたふくソースをたっぷりかけて♪

c0132488_19103186.jpg


賞味期限が切れそうだったレトルトパックのおいなりさん用お揚げをつかって。
レトルトでも貴重なので、ついついごはんをテンコ盛りにしてしまう私。普通は少なめにご飯を入れて、きちんと包むものなんでしょうね(汗

c0132488_1912256.jpg


そして暑かったときに作った切干大根がけ冷やしそば。
キザミ海苔なんてものは置いてないので、自分で切りました。暑いときはやっぱり冷やし麺ものがいいですよねー。

●夜ご飯編

c0132488_19144346.jpg


あまったビーフシチューでオムライスシチュー♪
私としては単にあまりものを片付けたかったのですが、別メニューだった相棒が興味津々だったのが意外でした。(オムライスって日本独特の洋食みたいですね)

簡単なものばかりだけど、一応料理頑張ってます・・・。誰に言い訳をしてるんでしょう?(笑)

c0132488_1927425.jpg

                テットベリーのアンティークショップのウィンドウディスプレイの一部と化していた犬♪

犬もあきれる食欲・・・?

◆「イギリス在住者☆オフ会」のお知らせ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-16 19:34 | 料理奮闘記 | Comments(34)

コートヤードで食事&カントリーウォーク

c0132488_22284414.jpg


日本は急に寒くなったと聞きましたが、イギリスは先週からずっと快晴が続いています(今日は風が強いせいかやや涼しいかな)
週末にはバースでは26度まで気温があがり、すっかり初夏の陽気♪
こちらでは空気が乾いているせいか日差しが強く感じられ、体感気温はもっと暑く感じます。

そんなわけで貴重なおひさまを満喫しようと今週末はアウトドアで過ごしました。
しかも注文していたあるものが土曜日の朝届いたのです♪

c0132488_22305094.jpg


ガーデン用のテーブル&椅子!!(クッションと同色の取り外し可能のパラソル付き♪)

ネットで注文したときは3週間以内に配達といわれていたのになんと注文から5日後に配送と、イギリスでは珍しくスーパープレミアム待遇のようなサービス♪(*追加料金とか払ってないですよ)
でも土曜日の10-14時で依頼したのに、当日の朝7時に「30分後に配達します」という電話で起こされたところなんかは、やっぱりイギリスのサービス・・・(ーー;)。

しかも配達が来たのは結局8時過ぎ。すっかり起こされてしまった相棒と私は早速コートヤードにテーブルと椅子をせっせとセットアップ♪
梱包材を片付けたりしていたらあっという間に10時過ぎでした。

c0132488_22395455.jpgc0132488_22402438.jpg
いざおニューのガーデン家具を使って、お待ちかねのブランチ・タイム!

レシピはいつもお世話になっている「いっちゃんの美味しい食卓」から危険なキャベツサラダ!!アンチョビドレッシング☆。なにが危険っておいしすぎてばくばく食べちゃうこと(笑)でもキャベツはローカロリーで食物繊維も豊富だからね♪ワインにもよく合いそう。
*ちなみにキャベツの千切りが大雑把なのと、本来のレシピの材料・フレッシュトマトがなかったのでサンドライトマトなのは突っ込まないように・・・(^ー^;)

新聞をゆっくり読んだ後、洗濯・掃除などしていたらこの日は終わってしまいました。

翌日日曜日も快晴!!今の時期はクレマチスやウィステリア(藤)が最盛♪

c0132488_2237336.jpgc0132488_23141487.jpg

c0132488_22343325.jpg
ヴィレッジショップで焼きたてクロワッサンを購入、ふたたびコートヤードで朝食をとりました。

朝食後はちょっと仕事を片付けて、続いてまたまたコートヤードでブランチ♪しつこい?(笑)

c0132488_22512255.jpg


再びいっちゃんのアンチョビ・シリーズから運命☆のポテトのアンチョビ和え♪、これも美味しかった~。
昼間から思わず白ワインをあけてしまいました。
どちらのメニューも簡単でとっても美味しいので、アンチョビ好きな方は是非お試しを!

◆さぁ、カントリーウォークへ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-13 23:18 | スローな暮らし | Comments(20)

Sussexの週末三日目「最も英国らしさが残る村」

c0132488_22225318.jpg


サセックスの週末3日目、最終日は義兄夫妻の住んでいる村を散策しました。

c0132488_22241227.jpg

c0132488_2245553.jpgc0132488_22253393.jpg
c0132488_22264780.jpg


赤レンガやティンバーフレーム(柱が外壁に組み込まれた工法)の建物がたくさんあって、古き良き英国らしさが漂っています。

数年前BBCがこの村で撮影したドキュメンタリー「最も英国らしさが残る村」みたいなタイトルの番組があったそうです(残念ながら私は観たことがありません)。

馬も一般道路をゆくかと思えば・・・

c0132488_22342598.jpgc0132488_2224508.jpg
クラシックカーも!!

c0132488_22353115.jpg

c0132488_22362820.jpg


この日はたまたまクラシックカー愛好家イベントが近郊で行われたようでした。

12世紀に建てられた教会

c0132488_22374598.jpg

c0132488_22384628.jpg


とても可愛らしいコテージ♪

c0132488_22402287.jpg

c0132488_22423958.jpg

c0132488_2247524.jpg


ちょっと行くとのどか~な感じ。
最も英国らしいかは人それぞれの基準によって違ってくるかと思いますが(もともと番組のタイトルをつけたのはBBCの人なので^^;)、とても素敵な村でした。

もっと本格的にウォーキングを楽しみたければ、風光明媚で有名な丘陵地帯サウスダウンズもすぐ近くだそう。
次回滞在の際は挑戦したいです♪

◆可愛いお店と魅惑のデリ◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-09 23:03 | ファミリー | Comments(26)

Sussexの週末二日目2「ルイス城とお宅拝見」

c0132488_0182523.jpg


サセックスの週末2日目の続き、まずルイス城(Lewes Castle)見学。

c0132488_23172528.jpg


1066年のノルマン・コンクエスト(世界史を専攻した方ならこの名前と年号は必ず暗記させられたのでは)の後すぐに建設が始まったそうですが完成までは約300年かかっているそう。今でも城壁と塔が残っています。

c0132488_23181756.jpg

c0132488_23184538.jpg

c0132488_2323326.jpg

               お城の門番らしき家は今は個人宅になっているよう。

c0132488_23245941.jpg

               夏には上の写真の中庭で演劇やミュージカルも催されるそう。
c0132488_23254025.jpg
         塔の上からはホワイトクリフ(チョーク層がむき出しになった海岸線の崖)も良く見える。晴れていたらもっと素晴らしい眺めでしょうね♪

c0132488_23261244.jpgc0132488_23263636.jpg

                  お子さんがコスチュームを体験できるコーナーも♪

でもこの図↓をこのコーナーに置いておくのは、どうなんでしょ。。

c0132488_23271351.jpg

中世は残酷な時代だったようですが。

◆義兄夫妻宅じっくり拝見◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-07 23:29 | ファミリー | Comments(16)

アンティークハントへ‐Nailsworth & Tetbury

c0132488_614851.jpg

一面の菜の花 - 山村暮鳥の詩「いちめんのなのはな」を思い出しました。

日本はゴールデンウィークでいいなぁ~と思っていたら、実はイギリスも今週末は月曜日までお休みの3連休。
相棒に金曜日の夕方「わ~い明日から3連休だ~♪」と言われるまで気づきませんでした、私は会社勤めじゃないからということで (^^;)

4月の第二週からずっとお出かけ続きだったので、久々にふたりで過ごす週末♪
ドライブ&アンティークハントをかねて前から行ってみたかったグロスタシャーのNailsworthへ行って来ました。
自宅からは私のへぼへぼ運転でも40分弱(飛ばせば30分くらいかな)

小さな町だけど、いい感じのインテリアショップや可愛いクラフトショップなどがありました。

c0132488_6244813.jpgc0132488_6253591.jpg

c0132488_626434.jpgc0132488_6264684.jpg
ここでもHobbs House Bakery発見。この店舗はカフェつきだったので、ここで休憩。
3時くらいまでは軽いランチも食べられるみたいです。

c0132488_6284930.jpg


お店の前には時計台と桜の木が・・・・。

c0132488_6291829.jpgc0132488_629528.jpg

ところでNailsworthを初めて知ったのは、ブログで交流させていただいてるロンドン在住でアンティークがお好きなSaoriさんのブログ「Strawberry and Vanilla Cream」。Saoriさんの記事の中でもお勧めしていたこのお店にとくに行ってみたかったのでした♪

c0132488_6204091.jpg


それがこちらのお店Old Mother Hubbard。私たちのお目当てのものはなかったので見ているだけだったけど、可愛らしいアイテム満載のShabby chic(田舎風だけどシック、といえばいいのかな?)な感じのお店で目の保養になりました。Saoriさん、情報どうもありがとうございました♪

c0132488_6211940.jpgc0132488_6214454.jpg
Nailsworthを堪能したところで、Tetburyまで約4マイル(6.4キロ)ほど車を走らせます。

◆Tetburyのアンティーク◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-05 06:59 | アンティーク&インテリア | Comments(26)

美味しい平日-ピクニックと姉御飲み

c0132488_20492693.jpg


週末にロンドン&サリーに出発する前にも、美味しいおでかけが続きました。

まずは水曜日、ママ友(私はママじゃないので「ママな友達」の略)のCちゃんとA子さんからお誘いをいただき、Bathのヴィクトリア公園でピクニック♪

この日は快晴で気温も22度くらいまであがって初夏のような陽気!絶好のピクニック日和でした。(ここ数日は雨まじりのちょっと肌寒い天気に逆戻り)

c0132488_20504115.jpg

          花壇と木々の奥に見えるのは、バースの名所のひとつロイヤルクレッセント。

c0132488_20515122.jpg
                      バギーを押すCちゃんとA子さん

ヴィクトリア公園はかなり広い公園なのですが、今回はこのゲートをくぐってさらにボタニカルガーデン方面に進みました。

というのも、この日の目的は花見!ボタニカルガーデンの手前に桜並木があるという情報がありまして。
このメンバーは去年の花見に参加できなかったので、結局桜並木のある場所がいまいちわからずたどり着けませんでした。

でもともかくお天気がよくて、芝生に座って美味しいものが食べられれば私は満足(^ー^*)

c0132488_2056577.jpg


Cちゃんが腕によりをかけて、おにぎり、ポテトサラダに加えて、キッシュなどの洋食のおかずを用意してきてくれました♪突然のお誘いだったので何も準備できなかった私と、赤ちゃんがまだ小さいA子さんはスーパーで生ハム、サンドライドトマト、バゲット、サラダなどサンドイッチの材料とスナック系を購入して貢献。

さらにアップで和食コーナーをどうぞ♪

c0132488_20593236.jpg


小ぶりで美しい形のおにぎり(なぜか私がにぎると巨大になってしまう・・・)と、ウーロン茶と大阪せんべい(在英のみなさん、Waitroseで購入できますよ♪)。

c0132488_2123645.jpg

         Cちゃんのお子さんSちゃんはどこまでも行ってしまう。。

この前生まれたと思ったらもう一才の誕生日を迎えたSちゃん、すっかりトドラー(這い這いできる幼児)になっていて、数歩くらいのよちよち歩きも。
A子さんの赤ちゃんSくんだってにっこりスマイルがでるようになっていて、すでにもう4ヶ月だし・・・。
子供の成長の早さには本当にびっくり☆

とってもおいしいお弁当を作ってきてくれたCちゃん、車で送り迎えしてくれたA子さん、どうもありがとう~♡♡♡

◆木曜日はすし屋で姉御飲み◆
[PR]
by hammohammo | 2008-05-01 21:30 | 食の話題 | Comments(26)