<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたファームショップ+種まき

今日はもうすぐ3人目の赤ちゃん誕生予定のTちゃんに誘われて、またあのファームショップへ行ってきました。
お隣町のluckycharmsちゃんとお嬢ちゃん、バースのCちゃんとお嬢ちゃんも加わって、にぎやかなガールズ(大小混合)ランチになりました♪

c0132488_5202514.jpg


注文した3種サラダは、クスクス、ミントポテト、ロケットなどのグリーンサラダでボリュームたっぷり&ヘルシーで大満足!

私が頼む直前に焼きたてブロッコリキッシュが後ろに並んでいた女性に横取りされ売り切れたため、動揺した私。一瞬その横入りの女性に一言もの申そうとした私を、思慮深いTちゃんがなだめてくれたおかげで、ファームショップで日英乱闘事件がおこらずに済みました(食べ物の恨みは恐ろしいのだ 笑)。せっかく永住権もらったばかりなのに強制送還になったら困るし、、。

c0132488_5231822.jpg


Tちゃんはチキンパニーニとサラダ♪
以前食べたことがあるけど、オーガニックだけあって鶏肉の味がちゃんとして美味しいお勧めの一品♪

c0132488_5273517.jpg

              彫りが深いLちゃん、美女になりそう~!あっSちゃんは下向いちゃった・・・

luckycharmsちゃんとCちゃんは、鱒のキッシュと3種サラダを親子で仲良くわけあって食べていました♪(写真なしーTちゃんのところにあるのでどうぞ♪)

ここで久々に集まったみんなとノンストップ☆トーク。
楽しい時間もあっという間にすぎ、お子さんのお迎えがあるTちゃんとはここでお別れ。
他のみんなと私の家に移動しました。

ここでもお茶を飲みながら、またまたしゃべり倒し。
好奇心旺盛なお子さん二人に、チャイルド・フレンドリー(お子さんに優しい設計)じゃない家なため、私はちょっとどきどき・・・。

c0132488_5301584.jpg

              うちの愛犬に大喜びのスマイリーSちゃん♪こちらも美女になりそう~!

LちゃんもSちゃんもとってもおりこうさんでした♪このくらいの年ごろの女の子ってとっても可愛い♡

あっという間に時間が過ぎていってしまって、みんな渋滞の時間に巻き込まれなかったかしら。。

☆昨日はお天気が良かったので・・☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-29 05:41 | スローな暮らし | Comments(28)

バスに乗ってバースでお寿司!

c0132488_20405327.jpg


昨日は珍しくバスに乗ってバースに出かけました♪(だじゃれのつもりはないのですが^^;)
最近私の秘密の駐車場の無料スペース確保がすごく難しくなったので、たまにはバスもいいかな~と思って。

c0132488_20412894.jpg


運転していると景色を見る余裕がないですが、うちの辺りはこんなのどかな風景が広がります(揺れる車内で撮影したのでぴんぼけですいません)。

c0132488_2045116.jpg

約10分後、この辺りまでくるとバース中心部はすぐ。。なはずですが、バースは日中ものすごい渋滞なので曜日や時間帯によって所要時間15-30分とまちまち。

Hさんと待ち合わせの前に、ヴィンテージ風インテリアショップに寄りました♪

c0132488_20491215.jpg


Broad Streetにあるフランスの田舎風の家具や雑貨が素敵なお店です。
ここで来週お誕生日のHさんにちょっとしたプレゼントを購入。

さて、Hさんと合流してやってきたのはバースで唯一の回転すし店「えん寿司」。

c0132488_2050535.jpg


今回は10ポンド(今のレートで約2000円)のセット。
ここのセットがすごくお得で、5.5ポンド、7.5ポンドのものでも充分満足だと思いますが、わたしはひとまず今月の締め切り完了記念(打ち上げ?)でもあるのでちょっと豪勢に(笑)
イギリスでは、新鮮なねたでこの価格はとてもリーズナブル。

ところで回転すしなのに、まだ一度も回転している方の品を食べたことがない私(前回もセットを注文したので)。
でもブロガー魂を発揮して、写真に収めてきました!

たこ焼きも~パイナップルも~

c0132488_20542583.jpg


殻にのった生牡蠣も~

c0132488_2055127.jpg


エビフライも~

c0132488_20554966.jpg


私の大好物あなごも~枝豆も~

c0132488_2056192.jpg


立派なてんぷら巻きも~

c0132488_20565117.jpg


くるくる回ってました。(←回転すしだから当たり前)

12時ちょっとすぎに行ったので、回っている方のネタもつやつやしていておいしそうでした。
結構込んでいて、私たちがお店をでるときには80%くらいは埋まっていたかな。人気があるのも納得♪

実は最近SNSで知り合った方がこちらで働いているのですが、のれんからちょこっと顔を出して手を振ってくれたのが、なんだか可愛かった♪Uさんの作ったお寿司、とっても美味しかったです。
ここのスタッフはみんな笑顔でサービスも感じがいいですよ♡

☆今日のおまけ「自然食品店で買ったちょっと謎のものたち」☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-27 21:12 | 食の話題 | Comments(16)

英国人を魅了する競馬 / 障害競走観戦の楽しみ

●ウェブマガジンに執筆記事が掲載されましたのでお知らせ♪

「FERIC」の4月特集「いざ、英国に触れよ」のなかで
vol.5「英国人を魅了する競馬 / 障害競走観戦の楽しみ」を担当させていただきました。

c0132488_17155391.jpg


「FERIC」は、主に30代-40代のエグゼクティブが読者層の”本質を選ぶ大人のライフスタイルマガジン”。

英国アートシーン、環境問題、紅茶、パブなどの興味深い英国関連記事も掲載されていますので、是非一度ご覧くださいませ。

c0132488_17102737.jpg

            上の写真は二枚とも「チェルトナム文学フェスティバル」のとき私が撮影したもの

*今回はコメント欄閉じさせていただきます。
[PR]
by hammohammo | 2008-03-27 17:01 | 掲載/執筆/告知

今年はかなりイースター気分

c0132488_4405957.jpg


イースターの4連休も今日で終わり。
キリスト教においては一大イベントのこの祝日(くわしくはWikipediaをどうぞ)も、うちでは例年たいしたことをやらないのですが、今年はお客様がロンドンから来てくれたおかげでちょっぴり正統派イースターを過ごしました♪

●1日目-グッドフライデー

相棒からスイス製チョコレートの詰め合わせをもらうものの、イースター恒例のうさぎや卵型チョコじゃなくてちょっとがっかりする。。(→子供じゃないんだから・・・^^;)

c0132488_4352065.jpg


また例のファームショップに行って、お客様のためブッチャーから牛肉を入手。ついでに、美味バニラチーズケーキを食す(近郊在住の方、お勧め!!)。

c0132488_436929.jpg


●2日目

お昼にロンドンからちらつく雪とともにTネ参上。
そのまま相棒と3人でレイコックへ。いつも行くパブでBLTサンドイッチを食べる。ベーコンがしょっぱかったけど、素朴でそこそこの味(見かけはごく普通だったので写真なし)。

そしてついに有名なあの場所へ潜入!この頃には強風が吹いていたものの、快晴。

c0132488_4402449.jpg


c0132488_4472663.jpgc0132488_44838.jpg
ハリーポッターの映画1と2が撮影されたレイコック修道院。レイコックには何度も来ていたのに、回廊と修道院は冬季中閉鎖されているため今回初見学♪

c0132488_4421526.jpg


c0132488_444789.jpg


c0132488_4444086.jpg


c0132488_4431319.jpgc0132488_4433992.jpg
私はそれほどハリポタ・ファンじゃないのでそこそこ楽しんだ程度ですが、約一名ひそかに大・大感激していた模様。

c0132488_446424.jpg


お庭も広大。

こちら↓は同敷地内の元ビール醸造場。

c0132488_4492258.jpgc0132488_4494627.jpg
c0132488_4502297.jpgc0132488_4504263.jpg
なんとなくまだお酒の匂いがするような・・・。

修道院は12世紀に建てられたのちにお屋敷として改装、現在は内部を一般公開中(写真撮影不可)。調度品や本の装丁がなかなか見ごたえあり。
イースターホリデーのためかかなり込んでいてお屋敷部分(修道院)は一時間待ちでしたが、回廊など他の部分を先に見てまわったのでさほど気にならず。

c0132488_4524894.jpgc0132488_4531494.jpg
建物のディテールも面白い。

歴史的にも興味深い場所なので、ハリポタ・ファンじゃない方も楽しめそう!

修道院見学の後は、レイコックの村内をぶらり。

c0132488_4544213.jpgc0132488_4541663.jpg
この村全体をナショナルトラストが管理しているためか、お花のデコレーションも凝っている。

c0132488_4554837.jpg


英国正統派ティールームでクリームティー(スコーン&紅茶)。
スコーンは全粒粉使用で食感がかわっていておいしいとTネに大好評♪ こちらのティールームは数々の賞も獲得し、日本のガイドや雑誌にも掲載されているそう。

夜はファームショップのお肉でビーフシチューを作りました。

●3日目-イースターサンデー

c0132488_4584477.jpg


レイコックで購入した素朴なホットクロスバン(伝統的にはグッドフライデーに食べるパンで、十印=十字架をあらわしていますが、近頃は普段でもスーパーで購入可)を朝食に。

朝食後はTネに私の住むヴィレッジを案内。マグノリアや桜が綺麗。

c0132488_504145.jpgc0132488_515150.jpg


ロンドンっ子のTネに、生まれたてのかわいい子羊ちゃんを見せようとちょっと先まで足を伸ばして
・・・みたところ・・・。

●子羊ではなくて・・・なんと!(+イースターサンデーランチ)●
[PR]
by hammohammo | 2008-03-25 05:16 | 行事 | Comments(25)

イギリスで温泉に浸かりたいなら♪

c0132488_622460.jpg

          この時期ウサギと卵型のチョコレートが店頭にたくさん並ぶ

イギリスは明日(金曜日)からイースター(復活祭)ホリデーで4連休。
イースターについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

私はイースター中もちょっと仕事をしつつも、土日にロンドンから客人が来るので少し連休ムードも楽しめそうです。

c0132488_6242382.jpg

          ラッパ水仙もイースターにまつわる花だそう

さて、突然ですがここはどこでしょう?

c0132488_6274118.jpg

ってバース近郊のひとくらいしかわかりませんね。。
あるいはイギリス在住の方はタイトルを見た時点でぴんときたかな?

c0132488_6303810.jpgc0132488_631554.jpg
英国唯一の天然温泉スパBath Thermae Spaです。

思いがけず友人から使用期限のせまった2時間券をいただいたということもあり、ちゃっかり温泉に入ってきました。(Special thanks to R子ちゃん♡)
去年も行ったので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、ここでは水着着用ですよ~。

c0132488_6335251.jpg

          こちらは別館・ホットクロスバス(オリジナルの建物ですが、こちらだけだと小さいプールのみで日本人には物足りないかな)

ちょうどクリスマスプレゼントの4時間券をもっていたY子ちゃんは一足先に入っていたので現地集合。4種のアロマ・サウナで癒され、バース寺院の見える屋上プールで夕日を眺め、天井の高いプールでカップルをかきわけて(笑)の水泳とジャグジーを楽しんできました。

はぁ~水着とはいえ温泉はいいわ~♡(ちょっとぬるいけどゆっくりするにはいい温度なのかも)
さらに詳しい体験談は去年の日記をどうぞ♪

こちらは日が暮れた後のローマンバース博物館。温泉スパから歩いてすぐの距離。

c0132488_6413295.jpgc0132488_6421630.jpg
帰り道でもカメラ小僧魂を忘れない私・・・(笑)左は見学するほうの温泉・ローマンバース博物館(入場料は高いですが歴史に興味がある方は是非♪)

イースターも温泉とも関係ないけど本日のおまけ「かごの中からちょっとヘンなものを探してください」

c0132488_6442998.jpg


☆正解は・・・☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-21 06:52 | 日常 | Comments(27)

ロンドン郊外友人宅泊 & 話題の店

今週末のイギリス(南西部だけかな?)は雨続きの模様。今日買い物に行ったら思いっきり土砂降りにあいました(>_<)
とくにこの週末はおでかけする予定もないので、まあいいか。。
今週末のネタはないし、ということで、しぶとく続いていた先週のロンドン3泊4日放浪記の最終回!

メリルボーン駅から約30分のGというエリアに到着。相棒の友人Rが駅まで迎えに来てくれてR&A宅に向かいました♪

c0132488_5381263.jpgc0132488_53918.jpg
こちらに他の友人4人と一緒に二泊。
R&A夫妻は2歳の男の子がいるので、奥さんAの負担を軽くするため、金曜日はいろんな種類のピザとサラダ、土曜日の夜はタイ料理の出前を注文。

c0132488_5421225.jpgc0132488_5423120.jpg
すいません、第一弾をよそったあとなのでちょっと見苦しいかしら。。              あきらかに盛りすぎ↑(笑)

相棒はピザはほとんど食べないので、こういうときに食べられるのって意外と嬉しい!そして二日目も大人数だったのでいろんな種類が食べられてタイフード♡LOVEの私はかなり幸せ~♪
ホスト(おもてなし側)にもヘンなプレッシャーがかからなくて、こういうのも悪くないなと思いました。

相棒の大学時代の友人グループは年に3-5回、こうやってそれぞれのおうちにパートナーも連れて集まってわいわい騒ぐのが恒例。この週末一体何本のワインが空いたのでしょう。。あっ、でもうちの相棒はお酒を飲まないので、この空き瓶記録更新には貢献してません。しらふでみんなのノリについていくところが凄いわ~(笑)。

このお宅とても広い上、最新式テレビとか、ビリヤードルームとか、カメラ小僧の私の血が騒ぐポイント盛りだくさんだったのですが、相棒のお友達宅なのでかなり我慢してみました(^-^;)。

c0132488_5481112.jpg


二泊お世話になった後は、電車でまたロンドン・メリルボーンへ。上はG駅の謎の銅像・・・。

ロンドン到着後私はナイツブリッジ→スローンスクエアにてちょっとお仕事、相棒は美術館と別行動。

c0132488_554306.jpgc0132488_5545123.jpg

c0132488_5551164.jpgc0132488_5553215.jpg
*携帯カメラなので画質悪し

仕事の途中で今話題のオーガニックライフスタイル・ショップDaylesford OrganicのSloane Square店発見!ここはDaylesfordの中でも小規模だということはロンドンブロガーさんの記事を見て知っていたのですが、せっかく見つけたからには入っとかないと。

やっぱりいろんなブロガーさんがお勧めするだけあって、インテリアとかデコレーションのセンスがすごく良かったです。時間があまりないのに急いで注文したのは、デニッシュとカプチーノ。ハートのクッキーつきもラブリーでしょ♡これだけで5ポンド50ペンス(今のレートだと約1100円)なのは、やっぱりオーガニックなのはもちろんデザインと空間に払っている料金でしょうねぇ。

ともかく思いがけずDaylesfordデビューができてかなりHappy♪
地下鉄に乗って次に向かったのはMaida Vale。

c0132488_644658.jpg


メイダヴェールは落ち着いた高級住宅街で、お洒落なショップやレストランがあって憧れのエリア♪
ここでちょっと用事を済ませててくてく歩いていると・・・。

c0132488_623470.jpgc0132488_615957.jpg
なんとClifton Nurseries(小洒落たガーデニング店) +DaylesfordのWarwick Avenue店発見!

もちろんはりきって潜入してきましたよ~(笑)

c0132488_69377.jpgc0132488_693646.jpg
c0132488_6102375.jpgc0132488_6105135.jpg
右下がガーデニング店内にあるDaylesford Cafe。それ以外はガーデニング店より

こんな素敵な場所が近所にあったら、ガーデニングにも熱が入りそう♪
中にはちょっと「おや?」というものも・・・

c0132488_6135271.jpg


巨大なうさぎの置物。こんなものが突然庭にあったらびっくりですね(笑)
この日は思いがけずDaylesford日和でした。

そしてパディントン駅に向かって、相棒と合流しました。

☆London Paddington駅にて☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-16 06:25 | ロンドン放浪記 | Comments(28)

旅立ちの季節 - 南ロンドンからセントラルまで

ロンドン滞在2日目。
義理兄夫妻の家を後にして中心部のTネのオフィスに寄ってスーツケースを預かってもらったあと、南ロンドンへ。

c0132488_2349468.jpgc0132488_23492860.jpg
もうすぐ日本に戻ることになった別の友人に会いにいってきました。
彼女の職場の近くのオーガニック・デリでブランチ♪

私はスティルトンとナッツのキッシュ+サラダを注文♪ 
c0132488_2354153.jpg


朝ごはんをしっかり食べてきた友人はシナモン・ロール♪ 
c0132488_23554255.jpg


なんだか最近どこに行っても黄水仙の鉢植えが飾ってあるような。
もちろん季節柄もあるでしょうが、こういうのはやってるのかな?

ブランチの後は、まだ友人の勤務時間まで時間があったのでこのエリアを案内してもらいました♪

青い車がカフェのテラスに・・・(笑) 
c0132488_23571092.jpg


インド雑貨のお店♪
c0132488_23575645.jpg


カシミール地方のキルトや繊細な刺繍のシルクのブラウスが素敵でした。

まだ少し時間があったのでカフェネロ(コーヒーチェーン)に入って、またおしゃべりした後、友人は職場へ向かいました。
ふたりとも明るく笑顔で別れたけど、あと数日で日本へ発つこの友人と今度会えるのはいつかな~(泣)。
もしこれ読んでいたら、どうか体に気をつけてね。

ちなみに後から気づいたのですが、途中で一緒にオーガニック商品専門スーパーによったとき木製ヘラ&おたまと果物型スポンジを買ったのに、かさばるヘラ&おたまを自分のかばんに入れるのに一生懸命で、お金は払ったのにもかかわらずなんとスポンジをレジにおいてきてしまった・・・!(←アホ)

大体なんでそんなものをロンドンで買うか?という疑問は置いておくとしても、ビニール袋削減のエコ生活も時には辛いよ(>_<)友人が去るのがショックで少しぼけていたのか、単に忘れっぽいだけか(汗

その後はバスで5分ほど移動してクラパムコモンへやってきました。

c0132488_022178.jpg


目的はブログで交流のある日本人の画家さんの作品を拝見すること。
c0132488_0111775.jpg


素敵な作品に見入ってしまいました。この方ももうすぐ帰国されてしまうため作品が値下げされていて、気に入った作品の中で私でも手に入る価格のものがあったのですが、結構な大きさの絵画だったため断念(3泊4日の日程で荷物がすごくあったので)。。うちの寂しい壁にアートを飾りたかったけど残念でした(><)

この周辺は社会人や若いファミリーが主に住んでいるので、お洒落なお店やいい雰囲気のフレンチ・カフェ↓も♪ 
c0132488_0161366.jpg


素敵な建物も♪
c0132488_0173670.jpg


c0132488_0182875.jpg


空には飛行機雲が・・・ 
c0132488_0191816.jpg


羽みたいな雲 
c0132488_0194835.jpg


みんな旅立っていくけれど、いつかどこかで会えるよね。。

☆そのあとはセントラル・ロンドンへ☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-14 00:31 | ロンドン放浪記 | Comments(30)

ロンドン・テムズ川沿いのエリアに滞在

c0132488_613128.jpg

               ちなみにこの写真はテムズ川ではなく池

先週木曜日に一足先にひとりでロンドンへ出かけたものの、この日はなぜか私の友人はみ~んな何かの都合(出張中、ホリデー中、別の友人が宿泊中、スペースはあるけど掛け布団がない、etc)で折り合いが合わず、なんと宿無しだった私。この寒い中野宿か!?というと、そんなことはなく・・・

c0132488_69311.jpgロンドン郊外の義理両親のところに泊めてもらおうと前日電話しました。
すると「もちろん大歓迎だけど、翌日ロンドン中心部で待ち合わせがあるなら、TとL(義理長兄夫妻)のところに泊まれば?」とアドバイスされ。。どきどきしながらお願いすると快諾(そりゃー義理の妹だからそうなんだけど、年が離れているせいか普段あまりおつきあいがないのですよ ^^;)。

この日は仕事を早く切り上げてくれた義理の姉(相棒の一番上の兄の奥さん)Lが、街を案内してくれました。
ロンドンに長年住んでいた私ですが、テムズ川沿いでもこのエリアは初潜入!


c0132488_693797.jpgおしゃれなカフェで遅めのランチをとりました。
右の写真は私がオーダーしたパルマハムとモツァレラのパニーニ。イタリアン・デリの中のカフェなので、素材が良くて、美味しかった♪Lはサンドイッチを頼んでいましたが、どちらもボリューム満点。
店内も明るくていい雰囲気。こんなカフェが徒歩圏内にあるなんていいな~☆私だったら毎日通っちゃう♡

いきなり泊めてもらってしかも夕食は家でご馳走になるので、ここは私もちで。その後はちょっとお店巡りを・・・。
とってもステキなお花屋さん♪
c0132488_6151643.jpg


セレブシェフ経営のレストランと、その近くのセレブが通うレストラン♪
c0132488_9262837.jpgc0132488_9271675.jpg
右のレストランでヒュー・グラントがジャマイマ・カーンと先週食事していたそうです(パパラッチが大騒ぎしていて気がついたとか)。他にも英国人俳優とか、テニス選手とか有名人目撃情報多数。Lいわく、なんてことない普通のトラットリアだけど、カーテンがかかっていて外から中が見えないのと、店内が薄暗いからプライバシーが保てるからではないかと・・・。

八百屋さん♪
c0132488_62183.jpg


お魚屋さん♪
c0132488_631997.jpg

この大きな赤い魚(Red Mullet=ヒメジ)は、ウィンドウにはり付いてカメラを向けている日本人を見つけたお魚屋さんの大将が「もっと大きい魚があるからもってきてやるよっ」と話しかけてきて、私は丁重にお断りしたんですが、それでもはりきって出してきてくれたのでちゃんと掲載しとかないと(笑)

某ブリット・バンドも録音したレコーディングスタジオ♪
c0132488_620010.jpg


デザイン性の高い家具やガーデンファニチャーのお店♪ 
c0132488_621068.jpg


テムズ川沿いの素敵な住宅♪(この一角はめっちゃ高いらしい。。)
c0132488_6215060.jpg


同じ通りにある作曲家ホルストが住んでいた家♪ 
c0132488_623997.jpgc0132488_6271147.jpg
気がついたら有名人・セレブ名所巡りになっていました。Lは私の性格を見抜いていたのかしら。。(笑)

☆お宅拝見☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-12 06:46 | ファミリー | Comments(18)

「英国ガーデニング一年生」ニフティ語ろ具更新

●お知らせ

c0132488_18394330.jpg


「英国ガーデニング一年生~イギリス流スローな暮らし3」(全3ページ)がニフティ語ろ具にて更新されました。

わたしを良く知っている方ならhammo夫妻が土いじりなんて・・・と思われるかもしれませんが、そこは「一年生」ですので、専門知識やテクニックガイドではなく、ガーデニング初心者の奮闘ぶりをお伝えしていく予定です。(^ー^;)

ガーデニング好きの方も、これから始めようかなという方も、それほど興味がないけれどどんなもんかなという方も、是非ご覧ください♪

一番最後のページにコメント欄がありますので、この記事に関するコメントは是非そちらにお願いします!(こちらのコメント欄は今回は閉じさせていただきますね)

今までの語ろ具掲載記事はこちらからどうぞ♪

木曜日(英国時間明日)から仕事でロンドン入り♪
私はそのまま滞在、金曜日夕方に相棒がロンドンに到着したら、一緒にロンドン郊外の相棒友人宅に行って週末を過ごす予定です。
みなさんもどうぞ良い週末を~!!(ちょっと気が早すぎ。。? ^^;)
[PR]
by hammohammo | 2008-03-05 18:45 | 掲載/執筆/告知

雛祭りガールズランチと空耳アワー♪

土曜日に雛祭り前々日イベントということで、友達のbunnuby-yumsちゃんが企画してくれたギリシャ料理のランチに行ってきました♪メンバーは、他にY子ちゃんとR子ちゃん。みんなとっくにいい大人だけど、ガールズということで自らの雛祭り!(爆)

c0132488_88354.jpgc0132488_89838.jpg
c0132488_8102915.jpgc0132488_8111021.jpg
昔はワインセラーかなにかだったと思われる洞窟風メゼ・レストランOPA!へ。半地下だから昼間でも暗いんですよ、そしてライティングがすごい。。(笑)写真からは怪しい雰囲気が漂ってくると思いますが、実際はインテリアは現代的で清潔感があっていいですよ。メゼ(小皿料理)の名の通り、日本の居酒屋感覚で使えて大勢で来るのにもよさそう♪

c0132488_820118.jpgc0132488_821167.jpg
車を運転してきた私以外のみんなはポルトガルのロゼワイン、私はシャンディー(ビール&レモネード)で乾杯!

ちなみに、ここの欠点は夜にならないとカクテルを作れるバーデンダーがいないこと。って、昼から飲むほうがおかしいかな(→イギリスでは週末は結構昼間でも料理と一緒にお酒をたしなみます 汗)そして、酔っ払わない程度の微量の飲酒運転も合法なんです(→しかも私の場合飲んだ後、4時間以上は置いているから運転時にはアルコール完全に抜けてますよ~!^^;)。

そんな諸々の必死な言い訳はともかくですね、ギリシャ料理店だからか、シャンディーというイギリスでは一般的な飲み物を注文しても店員さんが作り方を知らないのです。だから毎回「レモネードとビールを半々で・・・」と説明してやっと手に入れたシャンディーにはなぜかシンガポールとか東南アジア風に氷が入ってくるんです(笑)。

さてさてお料理のほうは、30cm四方の大皿に盛られたメゼの数々、冷製の品(タラモサラダ、ヒヨコマメのペースト、ギリシャのヨーグルト)、揚げ物(チーズサモサ、春巻き)、温製の品(ポークトマト煮込み、ラムバーグ、ラムの煮込み)など、2人前なはずがこれですでにお腹が満たされてしまいそうでした。

c0132488_8215260.jpgc0132488_82385.jpg


でも「それだけだと2人前ですけど」と念を押していた世話好きの店員さんに「あとでまた追加するから」と口約した私たちは律儀に「カラマリ」というイカリングフライと海老のにんにく風味を後から注文。どれもこれも美味しくて大満足でした♪

最後にはコーヒーで〆。。と思ったら、会計のときにギリシャ独特の強いリキュールのショットが4人分運ばれてきました(笑)一応言っておくと、運転手の私はもちろんパスしましたよ~。

☆そして「空耳アワー」事件発生☆
[PR]
by hammohammo | 2008-03-04 09:03 | 行事 | Comments(20)