カテゴリ:日常( 35 )

両親学級メンバーとよく晴れた日曜日に

c0132488_5564790.jpg
日曜日は「Finally August!」という感じで快晴♪
NCTの両親学級で知り合った友人家族6組(ママ・パパ・キッズ総勢18人)が久々に全員集まることができました。
c0132488_632467.jpg
集まったのは、海外ホリデー中だったママ友Bのご両親の御宅(笑)。
お庭もお家もとても広いので(駐車場前の芝生スペースからしてうちの庭より断然広い!爆)、以前にも留守中にここに集まらせてもらったっけ・・・
c0132488_662295.jpg
トップ写真からもわかるかもしれませんが、なんだかここのガーデンは日本風な影響が・・・
c0132488_692834.jpg
デッキというよりは、渡り廊下風になってるのが面白い!
c0132488_671813.jpg
裏庭の芝生エリアも大きくて、ちびっこたちが元気に走り回っていました♪
c0132488_610138.jpg
体力使って疲れたから、ちょっと休憩中?笑
c0132488_611573.jpg
ランチはお料理上手なBがタパスを作ってくれ、みんなはそれぞれサラダやおつまみを持ち寄りました(私は日本風なものを期待されているかもと思ってきゅうりの浅漬けを持参・・・しぶっ)。
ジャガイモ入りのスペイン風オムレツ、スパイシー海老、ツナ・サラダ、サラミとチーズの盛り合わせなどで、Lもオムレツを美味しくいただきました♪
c0132488_615186.jpg
デザートは、イギリス名物トライフル(ベリー、ホイップクリーム、カスタード、スポンジ、ゼリーが入ったデザート)
c0132488_6164541.jpg
最後にキッズ6人の集合写真を撮ろうとするものの、苦戦・・・
c0132488_621416.jpg
うちの子が横むいたり、みんなの姿勢も定まってないけど、なんとか全員一緒に写せた一枚♪

太陽が味方してくれ、にぎやかで楽しい日曜日でした。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-24 06:26 | 日常 | Comments(2)

ミニ壮行会と最近のこと

c0132488_19163876.jpg
今回は先月から最近のことまでまとめて・・・
c0132488_19175477.jpg
7月中旬にあった村祭りは、お天気がよく半袖で心地よいくらいの気候でした(遠い目・・・^^;)
c0132488_19194981.jpg
村人の手作りスコーンは、小学校の夏祭りのもののほうが断然美味しかったな。
c0132488_19231526.jpg
今となってはこの日差しが恋しい・・・
c0132488_19235798.jpg
話は移って3週間ほど前、Kちゃん宅で出張美容師もしているYさんにヘアカットしてもらったときの持ち寄りメニュー、Mちゃん持参のMちゃん旦那さま手作り(!)のホウレン草キッシュ、写っていないけどKちゃんが用意してくれたサラダ、私の鮭と枝豆炊き込みご飯(Mちゃんにいただいた青紫蘇がポイント^^)。

このキッシュがどこか和風な懐かしい味で、みんなで隠し味に絶対醤油を使ってる!!と決め付けていたのですが、お迎えにきた旦那さまRさんに聞いたら違うらしい・・・なぜだろう?(笑)
c0132488_1930425.jpg
そしてまた話は飛んで、昨日はbunnuby-yumsちゃん、Mちゃん、Kちゃんと4人でYumyum Thaiに集まり、来週から旦那様の仕事の都合で半年程オーストリアに行ってしまうKちゃんのミニ壮行会でした。

みんなで仲良くパッドタイ(タイ風海老焼きそば)を頼んだので同じものがずらり(笑)。いつも人と違うものを頼んで後悔することに気がついたので、今回は素直にみんなと同じもの♬
c0132488_19342357.jpg
お昼休みに抜けてきてくれたbunnuby-yumsちゃん以外は、そのままJavaに移動してお茶☆

大盛りパッタイでお腹がいっぱいとみんな言っていたはずなのに、ひとり一個ずつケーキを注文!
甘さ控えめで日本のものみたいなレアチーズ・ケーキ、レッドベルベットチョコ・ケーキ(以前ビートルート入りと書いたけど、お店の人に確認したら入っていないということ)、レモンドゥリズル・ケーキ。

美味しいケーキとコーヒーをいただきながら、ここでもひたすらしゃべるしゃべる・・・(笑)。
この日MOT(車検)に出していた車が完了したと電話をもらったところでちょうどLのお迎えの時間だったので、しばらく会えないKちゃんにぎゅうっとハグして一足先に帰りました。
c0132488_19283872.jpg
最後に数日前うちの近所で撮影した8月とは思えないイギリスの空。
c0132488_19291821.jpg
なんだかすでに秋の気配が漂っているような・・・(汗)。
猛暑の日本の皆さんには申し訳ないけれど、からっと晴れた夏の青空の再到来を待ち焦がれる今日この頃です。
[PR]
by hammohammo | 2011-08-12 20:03 | 日常

Lacockそばのガーデンセンター+持ち寄り

c0132488_2081980.jpg
今日はちょっと前の話題をまとめてお届けします。
まずは、イースター休暇中に行ったレイコックそばのガーデンセンター。
c0132488_2171386.jpg
もうすぐ始まるガーデン改造計画のためのインスピレーションを探しに・・・
c0132488_20323997.jpg
まずはサマーハウスと呼ばれるガーデンに置く木製ハウスを見て回りました。
c0132488_20342536.jpg
ココまで来ると、もう立派なお部屋ですね。
イギリスではオフィスと呼ばれ、庭にこのような建て付け小屋(日本でいうプレハブハウスみたいなもの?)を置いて、文字通り在宅勤務に使ったり、趣味の部屋にしたりするのが人気。
c0132488_20363693.jpg
こんな鉢植え置きたいな~☆(夢を見るのはただ^^;)
c0132488_2041066.jpg
この日は眺めるだけで、とりあえず発見した大根の種と害虫駆除スプレーだけ買いました(笑)。
c0132488_20403048.jpg
この日はイースター休暇中だったからか、無料でミニ・トレインが敷地内を走っていました。
c0132488_20434188.jpg
移動遊園地も・・・
c0132488_20441998.jpg
仮設テントではミニ動物ふれあいコーナーも☆
c0132488_2045889.jpg
ここのガーデンセンターは単なるガーデンセンターの枠を超えて、植物やガーデングッズの他にも、熱帯魚の水槽が沢山ある上にかなり大きな子供用プレイエリアが設置され、ちょっとしたミニ・レジャー施設のようになっています。
c0132488_21568.jpg
この日も家族連れで大賑わいだったのも納得。
c0132488_20463183.jpg
この夜は暖かい気候につられて、我が家でもコートヤードで今年初のBBQ♪
c0132488_20472354.jpg
魚の丸焼きが思いのほか上手くいきました!
c0132488_2155549.jpg
BBQをしたコートヤードは使い勝手がいいのですが、その奥にある裏庭はガーデニング熱心な前オーナーがつくりこんだとってもお手入れが大変なガーデンなので、思い切ってプロのガーデナーに頼んでジャングル状態から脱却、レイアウトを変更し芝生や柵やゲートを設置してLが安全に遊べるようなガーデンにしたいです。

◆お友達のおうちにお呼ばれ◆
[PR]
by hammohammo | 2011-05-06 20:56 | 日常

持ち寄りと散歩日和の週末

c0132488_4532276.jpg
先週一度寒くなったものの、初夏のようにさわやかな気候が戻ってきたイングランド南西部の週末。
まず土曜日、お庭に桜の木があるyumsちゃん宅で「お花見大会」を開催!...が、4月は例年になく気温が高い日が多かったため「お葉な見大会」になっちゃいました(^ー^;)。
c0132488_4542183.jpg
でもいいんです、私は断然花より団子派だから!笑
各自持ち寄りメニューは、春雨サラダ(yumsちゃん)、セロリと人参きんぴら(yumsちゃん)、マッシュルーム・ソテー(Y子ちゃん)、サバとクリームチーズのディップ(Y子ちゃん)、キッシュとサラダ(Kちゃん)、ローストチキンにトマトバジルソース(私)と、バランスよいメニューが揃いました。
c0132488_4591929.jpg
デザート・セレクション(ほとんどホームメイド)がまたすごくて、チョコビスケット・チーズケーキ(Mちゃん)、バナナケーキ(Mちゃんの旦那様!)、巨大スコーン(Y子ちゃんのパティシェの義弟さん)、レアチーズケーキ(Kちゃん)。
L君は特製スコーンがとても気に入ったようで、私の分はおろか友人の分まですごい勢いでバクバク食べていました(笑)。
c0132488_510473.jpg
Mちゃんからはロボット型ベビー用バブルバスと生パックのおみやげまで。どうもありがとう!
c0132488_552222.jpg
最近Lがびっくりするくらい人見知りするようになってしまいこの日も相棒と私のそばを片時も離れようとしないため、イマイチおしゃべりに集中できなかったのですが、とっても楽しい土曜日になりました。
c0132488_583118.jpg
yumsちゃん、多忙を極めている時期にご招待どうもありがとう~(上の写真二枚はyumsちゃん宅の近くの見晴らしがいい場所で帰りがけに撮影)♪

◆そして日曜日◆
[PR]
by hammohammo | 2011-04-19 05:15 | 日常 | Comments(10)

Bathに新デパート・オープン & 久々の再会

c0132488_053140.jpg
9月初旬に(珍しく)予定通りデパートのDebenhamsがバースにオープンしました。

イギリス人ってDebenhams好きなひとが何気に多い+大型店舗が少ないバースではもの珍しさからかとりあえず入ってみるひとも多かったようで、この景気なのにオープニング初日は激混み!
c0132488_084170.jpg
そんな混んでいる中をバギーを押して行くほどの情熱もないのと、友人と待ち合わせしていたのでそそくさと通り過ぎようとしたのですが、店先でオープニングイベントをやっていたのでちょっと立ち寄りました。
c0132488_0423062.jpg
風船で動物を作っているお姉さんに、象の風船を作ってもらいました★
c0132488_043319.jpg
足長おじさんが自転車を押してアップルストアに侵入中・・・(笑)。
c0132488_0462934.jpg
この付近にもライオン数体発見♪(オープニングとは関係ないけれど)
c0132488_049773.jpg
この日はアメリカ帰りのKちゃんを囲んで、Y子ちゃん+Eちゃんといつもの公園でピクニック♪
夏の名残を惜しみつつ、太陽を満喫しました。

そしてこちらは数週間前にママ友と行ったファームショップ
c0132488_0512527.jpg
久々に行ったら増築工事が終わってレストランエリアがすごく広くなっていました!
c0132488_0551464.jpg
ここには数年前にライオンと同じ趣旨でオークションにかけられた豚が。

そして先週の金曜日は、久々のおふたりとRiver Cottage Canteenにてランチ♪
c0132488_105929.jpg
3人ともサーディンのトマトソースがけをオーダー。
今までここは何を頼んでも美味しかったのだけど、今回はサラダが添えられていただけで炭水化物がなかったためお腹が満たされず。。(汗)
c0132488_0581239.jpg
L出産後に自宅に会いに来てくれて以来だったPlodぽん(↑私が食べている間Lにミルクをあげてくれました♪)とH子さん。時間がたつのは早いものでなんと半年ぶり!
私もふたりもこの後用事があったので超超短時間デート(笑)になったけれど、久々に会えて嬉しかったです!

ふたりと別れたあとは、日本人ママ友とのプレイグループに行きました。
ソフトプレイで遊んだ後は、時間があったHよさんとA子さんとお茶するため移動~。
c0132488_1103263.jpg
このティールームは新しくできていました!
今度試してみたいと思いつつ、この日は子連れでも気軽に入れるM&Sのデリ・カフェへ。
c0132488_1134568.jpg
シニアの皆さんの社交場になっている最上階のM&Sカフェと違って、最近拡張した一階(イギリスでいうGF)にできたこちらはちょっとコジャレた雰囲気でケーキやサラダ類が充実しています。
c0132488_151732.jpg
さてこの日Plodぽんからはステキなスウェーデンのおみやげセットをいただきました。
きゃらぶきはなんとPlodぽん自家製!スウェーデンにはたくさんふきが自生しているんだそうです。
それから英語版の離乳食の本↑ & 息子くんの美品おさがり+日本語の絵本やDVD(育児ブログに近々アップ予定)を大量に譲り受けました。
いつも本当にどうもありがとう!!
[PR]
by hammohammo | 2010-09-15 01:21 | 日常 | Comments(18)

ママ友ファミリーを招いてBBQ

c0132488_18252552.jpg
日曜日のイングランド南西部は気温が24度・曇りときどき晴れと絶好のBBQ日和!
ママ友ファミリー(大人12人+ベイビー6人の大集合!)を招いてにぎやかな週末になりました(お花↑はゲストからの贈り物)♪
c0132488_18513262.jpg

サマーホリデーの時期ということで全員の予定をあわせづらく日程を打診したのは大分前だったため余裕で準備万端になるはずだったのが、週末が近づくにつれある事実に気づきプチパニック!
家は壮絶なほど散らかっているし、コートヤードは雑草が生え放題、セミ・ベジタリアン(シーフード・卵・乳製品はOK)もいるのでメニューにも工夫が必要・・・(^ー^;)。
c0132488_18322458.jpg

相棒と険悪モードになりつつも(爆)前日に家中の掃除に徹し食料買出しはほとんど配達で済ませ、みんなの到着寸前に草むしり・コートヤードのセットアップ(ミニテント↑はベイビーの日よけ休憩コーナー♪)・BBQの下準備がなんとか完了~(笑)。

メニューはまずつまみやすいフィンガーフードから・・・☆燻製サバとアサツキのゴマ柚子胡椒風味巻き寿司☆
c0132488_1837254.jpg
以前ママ友の家に行ったときにスーパーで買ってきてくれたご飯コチコチのまずーい寿司を食べ、思わず大和魂がむくむくわき「今度作るよ!」と口がすべったためあとに引けず、(多分)生まれて初めて巻き寿司作りに挑戦(^^;)。
形が崩れているし具も中央に収まっていないけど、評判もよく全部綺麗になくなったので作った甲斐あり♪

☆お次はカナッペ二種☆
c0132488_18424725.jpg
無難にサーモンとクリームチーズをのせたもの、むき海老に冷たい瓶入りチリソースをかけたもの。
両方とも買ってきた食材をのせるだけなのでとっても簡単♪こちらも好評でした。

それからBBQのほうは・・・☆彩り野菜とうもろこしとパプリカ☆
c0132488_18461178.jpg
・・・実は、この辺からゲストが到着し、ドリンクを渡したり、おしゃべりしたり、授乳したり・・・と、てんやわんやになってしまい、残りのBBQメニューの写真がありません(ブロガー失格?^^;)。

ちなみにその他のメニューは、お決まりのソーセージ&ハンバーガー(ベジ用も用意)に加え、大海老の串焼き、洋風焼き鳥(出来合い)、ルッコラ&トマトのサラダ、デザートは簡単にメロン(赤ちゃんも大好物♪)とバニラアイスクリーム。
c0132488_18521745.jpg
赤ちゃんがいるし、お皿やカップは再利用可能なプラスチック製のもので済ませちゃいました。
c0132488_18504060.jpg
BBQ大名はいつものように相棒、今回も煙まみれになりつつずっと焼き続けてくれました♪

冷蔵庫にソーセージ数パックが余っただけで出したものはほとんど残らず綺麗になくなったし、お天気も暑すぎずみんなとっても楽しかったと言ってくれたので、大成功ということにします♪

★日本からあるものが大量に・・・★
[PR]
by hammohammo | 2010-07-27 20:29 | 日常 | Comments(16)

W杯開幕記念ポテチ & バースの写真

c0132488_2105171.jpg
W杯(ワールドカップ)ついに開幕しましたね!
日本での盛り上がりはイマイチとのことですが、うちの相棒は私以上にフットボールに興味がないので、我が家でも盛り上がりに欠けています(笑)。
あっでももちろん日本とイングランドのチームには頑張ってほしいと思っています♪
c0132488_2024854.jpg
さてさて、上の商品はスーパーでセールになっていたお徳用パックで、イギリスの人気ポテトチップス・メーカーWalkersがワールドカップにちなんで発売した、その名もフレーバーカップ(笑)。
私が買ったものは6種類入りでしたが、それぞれのお国柄を反映した合計15種のフレーバーが揃っているそうです。

勝手にいくつか味の評価をさせていただくと、日本の「てりやき味」はかなりぼやけた風味でイマイチ、イギリスの「ローストビーフ&ヨークシャープディング味」はポテチとしておいしいどうかかは疑問にしてもローストビーフにつきもののグレービーソースの風味がしました。

ちゃんとネーミングそのものの味がするなと感心したのは、アメリカの「チーズバーガー味」で、グリルしたハンバーグ+チーズ、それにピクルスの味もしっかり出ていると思います。私は6種類の中ではこれがお気に入り♪

衝撃的なネーミングなのが、オーストラリアの「BBQカンガルー味」!
原材料をチェックしたところカンガルーは含まれていなかったので、カンガルーファンの皆さん、どうぞご安心ください。しかし味も命名意図も「???」なフレーバーでした(笑)。

ワールドカップとは関係ないですが、最近のバースの写真もついでに・・・

The Circus
c0132488_20422955.jpg
円形状建物の高級住宅として知られ、あのニコラス・ケージも昨年までここの一角に住んでいました。

The Fashion Museum
c0132488_20441750.jpg
18世紀の社交場だったAssembly Roomsや展示だけでなく、ファッションやアート関係の本や可愛い小物も売っているギフトショップもお勧め。

可愛かったお店のディスプレイ1
c0132488_205008.jpg
可愛かったお店のディスプレイ2
c0132488_205044100.jpg
気温がぐぐっと下がりお天気が悪かったイングランド南西部ですが、昨日から晴れ間が広がり週末も気温は20度前後なもののお天気がよいようです。
イギリスでは今夜のイングランドVSアメリカ戦にあわせてスーパーではBBQ関連商品やビールが飛ぶように売れ、クリスマス以来の売り上げを記録しそうだとか。それにTVスクリーン設置のパブがおおにぎわいになること必須。

私たちもママ友一家にBBQ+TV観戦に誘ってもらったのですが、この週末はなんだかバタバタしているのと、試合開始時間が夜7時と赤ちゃん連れには厳しいので辞退・・・(そのママ友はBBQの後赤ちゃんを寝かせつけ、「Football Widow=サッカーに夫を取られた未亡人状態」になるそう 笑)。
c0132488_20545567.jpg
★本文と関係ないですが、先週末遊びに来てくれた相棒友人たちからのLへのおみやげ★

私たちは来週に初の子連れホリデーに出かけるので、その前に必要な買い物を済ませたり、家のこまごましたことをこなす平凡な週末(笑)になりそうです。
[PR]
by hammohammo | 2010-06-12 20:56 | 日常 | Comments(14)

おうちランチ & ピクニック

c0132488_19212960.jpg
これは先週のHen Doのときにbutterfly bouquetちゃんにプレゼントしたミニ・ブーケ。庭で摘んだ何気ない花でつくったのですがフラワーアレンジメントのセンスがない私にしては上出来?笑

ブログねたがたまりつつあるので、ちょっと頑張って更新したいと思います!
まず先週はじめに友人たちがうちに遊びにきてくれたときのおうちランチ★
c0132488_19252612.jpg
メンバーはHさん+Sちゃん、美容師のKちゃん、yumsちゃん
鶏から揚げ、和風パスタ、オリーブ&オニオン・ブレッド、エビチリ、切干大根、鮭混ぜごはん、サラダ・・・と
急な集まりだったわりにはすごく豪華!

c0132488_19255167.jpgc0132488_19261116.jpg
デザートは、Hさん特製の乳製品控えめマフィン、可愛いカップケーキ、スウェーデンのクレームブリュレ風ケーキ(冷凍物)。

美味しいものを食べた後はコートヤードでお茶をしながら面白トークが繰り広げられました♪
c0132488_1939314.jpg
そして水曜日は毎週恒例ママ友グループの集まりで今回はピクニックでした★
場所はParade Gardensにて♪バース市民が無料で申し込みができるDiscovery Card所持者(以前は住所を証明できるものを何でも見せればよかったのに最近厳しくなったよう)でないと1ポンド入場料を取られるのでバース中心部のわりには市民の利用者が多いかな?

c0132488_19352454.jpgc0132488_1936513.jpg
日本人の集まりではなかったのでお弁当はいらないかな?と思っていたら、気が利くBがキッシュや野菜スティック、フムス(ヒヨコマメのペースト)、ポテチ、ジュースなどをひとりで用意してくれていました!(汗)
c0132488_19382852.jpg
気温はそれほど高くなかったけれど日差しが強いのでほどよい気温。Lは日陰に寝かせていたのだけど、これからの季節に備えてこの後夏用帽子を購入しました。
c0132488_1948654.jpg
ついでにBath Abbey(バース寺院)の前でL初の記念撮影(笑)
c0132488_193944.jpg
花や緑が美しく、ピクニックができるこの季節はイギリス生活が楽しめる大好きな季節です。
[PR]
by hammohammo | 2010-04-25 19:48 | 日常 | Comments(6)

小さな恋のメロディー

c0132488_23203546.jpg
先日お天気が良さそうだったので友達とお弁当を持ってピクニックの予定だったのですが、あいにく風が強くちょっと肌寒かったのでうちに来てもらってのホーム・ピクニックに変更。
c0132488_23213496.jpg
日本人の友達とピクニックといえば手作りのお弁当♪
c0132488_2322593.jpg

おにぎり二種(ひじきご飯、ゆかり&鮭)、鶏炊き込みご飯、サーモン散らし寿司、セロリと人参のきんぴら、トマトときゅうりのマリネサラダ、スパイシーから揚げ。
c0132488_23223268.jpg
またまた炭水化物のオンパレードですが、おコメはやっぱり日本人のソウルフードなので食べ飽きないですよね☆
c0132488_23225641.jpg
デザートはyumsちゃんのホームメイド・バナナケーキ、Cちゃんが買ってきてくれたプロフィタロール(チョコがけミニシュークリーム)♪
c0132488_23303691.jpg
Sちゃんはピアノを弾きたかったみたいだけど、ぬいぐるみが乗っていてふたが開けられなかったから空想の世界でピアニストになっていました(笑)。
c0132488_23315719.jpg
ちびっこたちが家の中で飽きてしまったのでコートヤードにでることに。
Lはアンティーyumsちゃんに抱っこしてもらって終始ご機嫌でした。
c0132488_23411485.jpg
まるでキッズモデルのように絵になるふたり。
この写真を見たこの日来られなかった友人と「小さな恋のメロディーみたいだね」ということで意見が一致。将来本当にそうなったりして?^^

◆シソ収穫と最近のガーデン◆
[PR]
by hammohammo | 2010-04-17 00:01 | 日常

カラフルなお誕生会&イギリスの春の花々

c0132488_3223510.jpg
Cちゃんのお嬢さんSちゃんの3歳を祝うお誕生会に行ってきました。
c0132488_3302378.jpg
カラフルにデコレーションされたお部屋にちびっ子が勢ぞろい☆
c0132488_3281637.jpg
ご馳走がずらり☆
c0132488_3284119.jpg

差し入れスイーツまで豪華♪
欲張ってたくさん食べちゃいました(笑)。

c0132488_3291630.jpgc0132488_329457.jpg
Lはお初のGoody Bag(キッズ・パーティーにつきもののプレゼントお返しセット)をもらいました!
c0132488_3305388.jpg
(後ろにちらっと写っているのは↑ロンドン在住の友人Aちゃんからいただいたベイビー用クラシック音楽のCD-かけると心地よくなって私が眠くなります^^)

料理からケーキ、デコレーションまでなにもかもCちゃんの手作り、キッズ用にビスケット生地の型抜きのエンターテイメントまであって、とっても温もりのあるバースデーパーティーでした♪

☆★☆ハッピー・バースデーSちゃん☆★☆

イギリスの春の花々
[PR]
by hammohammo | 2010-04-02 04:03 | 日常 | Comments(4)