カテゴリ:アート&デザイン( 8 )

忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦

c0132488_2282823.jpg
サマセット州(Somerset)在住トリオ忘年会(笑)でPlodさんのお宅にお邪魔しました。

同じサマセットといってもうちは北端、Plodさん宅は南端にあるため車で約一時間の距離ですが、到着するとPlodさんとCosyな北欧風クリスマス・ツリーがお出迎えしてくれました♪
c0132488_2215893.jpg
ほどなくして私たち二人の中間地点に住むH子さんがワンコのバーティーと登場☆
Plodさんのスマーティーと二匹でしばし大興奮でした(笑)。
c0132488_22135263.jpg
そして、H子さんがPlodさんのキッチンのテーブルにわさわさと大量の草木を運び込んでくれました!
c0132488_22173639.jpg
私が数週間前にクリスマス・リース教室に行こうと誘ったらH子さんが「庭にあるものでいつも自己流で作っちゃうよ」と言ったので、すでに決まっていたこの忘年会にてクリスマス・リースの作り方を教えて~とお願いしたのです♪
c0132488_2220268.jpg
H子さんがホリー、青アジサイ、アイビー、カスミ草、赤や紫の実などなど、自宅のお庭から持ってきてくれました。
私も自分の庭からピンクのアジサイ、ローズヒップ、オレンジ色の実を控えめに持参♪(笑)
c0132488_22282762.jpg
Plodさんはアケビと藤のツルで土台となるリングを作っておいてくれました♪
c0132488_2227169.jpg
大量の松ぼっくりを収集もPlodさんがお庭から収集☆
c0132488_22254148.jpg
素材をテーブルに並べただけで「フラワー・ワークショップみたいで、かわいい♪」とすでに満足気味だった私とPlodさんですが(笑)、H子先生を見習って作業開始!
c0132488_22365168.jpg
作業すること30分ほどで、リースが完成しました♪
自宅の庭のピンクのアジサイとローズヒップをポイントに大分前に南仏で買ったリボンを結んだ、あえてふさふさのままナチュラル感を出したリース。
c0132488_22404623.jpg
Plodさんは、青と緑で統一されたシック&エレガントなリース♪(↑これはPlodさんが撮った写真)
c0132488_22434966.jpg
H子さんは、赤と緑を効かせ素材をいかした王道の伝統風リース♪(上にちょこっと写っているのはPlodさんの息子君が作ったミニ・リース☆)
c0132488_22461517.jpg
ここでお茶も飲まずにせっせと作業していたことに気づきお茶休憩♪
H子さんが作ってきてくれたフリーズドライのイチゴが入ったホワイトチョコとナッツ入りチョコをいただきました。
c0132488_22483872.jpg
その後まだまだ創作意欲にあふれていたので、もうひとつリースを作ることに・・・
Plodさんの庭で足りなくなってきたアイビーを調達!
c0132488_22512122.jpg
二個目は、藤のツルで土台となるリングから私も手作りしました。
Plodさんが簡単だよーと言っていたけど、本当にクルクル巻くだけでそれっぽくみえるので不思議です♪
c0132488_23451172.jpg
そして出来上がった私の作品No.2。
今度は手作りした土台のリングの質感が見えるようにアイビーを絡め、すっきりとドライ・オレンジ、青アジサイ、自分の庭から採ったオレンジの実と赤い薔薇を配置。
c0132488_23112362.jpg
H子さんの作品No2。
色味をおさえ緑とクリーム色で統一、シャンパンゴールドの太目のリボンが映える大人っぽいリース☆
c0132488_22561582.jpg
せっかくだから全部一緒に並べようということで、階段の手すりにつけてようと提案しました♪
これだけ並ぶとお店が開けそう(笑)!
c0132488_22573860.jpg
夢中で作っていたらあっという間にランチタイム☆
Plodさんの素敵なクリスマス・デコレーションのダイニングでいただきました。
c0132488_22585075.jpg
Plodさんが丁寧に用意してくれた、豚の唐揚げ黒酢がけ、カリフラワーの梅和え、揚げ茄子風グリル、クレソンのおひたし、3種の浅漬け、豆腐のお味噌汁に、私が持参したひじき入りつくね。
これからクリスマスに向けて洋食を食べる機会が増えるので、こういうお野菜たっぷりの純和食が一番のご馳走です♪
c0132488_2361450.jpg
それから暖炉のあるお部屋に移って・・・
c0132488_2345349.jpg
私が作った胡桃ゆべし、青梅の寒天よせを食べました。
c0132488_2334367.jpg
このお部屋も羽根でできたリースやホリーなどでクリスマス・ムードたっぷり♪
c0132488_2392453.jpg
クリスマスの陶器コレクション☆
おしゃべりしていたら、あっという間に陽が暮れLのお迎えの時間に・・・
c0132488_23102397.jpg
今回のリース作りがあまりに楽しかったので、Plodさんと毎年忘年会の恒例行事にしようと誓いあいました♪
(H子さんだけ返事していなかったような気がするのは気のせい!?材料集めが大変だったかな・・・^^;)

今回リボンとワイヤー以外は材料費ゼロ!身近なもので間に合ってしまうのは、田舎暮らしの特権です。
[PR]
by hammohammo | 2013-12-12 23:20 | アート&デザイン | Comments(0)

セール時期のディスプレイ in Bath

c0132488_6402680.jpg
ちょっぴりお久しぶりです♪

本日は先週セール巡りのときに見かけて、可愛かったディスプレイを紹介します。
上のPreyという雑貨+ファッションのお店は、マネキンにSALEボードをもたせちゃいました(笑)。
ガーリーなテイストが特徴で、激戦区バースで顧客をつかんだ個人経営のお店のひとつ。
c0132488_648152.jpg
次にGrace & Mabel↑という新しいセレクト・ショップは、SALEロゴつりさげちゃいました♪
ロンドンにもお店があって、バースは3店舗目だそう。

このショップがあるBroad Stには北欧キッチン雑貨店など最近他にも数店続けてオープンしました。
c0132488_656356.jpg
最後にパルトニー橋横のコンセプト・ストアと称する↑FOUNDでは、ダンボールでSALEの文字をくりぬいてありました!
ここは去年くらいにオープンして気になっていたもののなかなか足を踏み入れる機会がなかったのですが、中に入っていい意味でびっくり。
c0132488_732578.jpg
このあたりではあまり見かけない感じのアーティーな雑貨がずらり☆(*ブログ用に店内撮影許可得てます)
c0132488_774051.jpg
量販店ものではないカードやアート関連本のチョイスが私好み♪
c0132488_781759.jpg
箱やパーテーション、アンティーク家具などをうまく使っていますね。
c0132488_784155.jpg
洋服はいいお値段のものとお手頃なものがミックスされているのが面白い。
c0132488_7302315.jpg
眺めているだけで楽しいお店でお気に入りリスト入り。

こうしてみると、たかがSALEディスプレイでもいろいろ趣向が凝らされてますよね♪

一時はチェーン店に押され個人経営店が激変、不景気による倒産・閉店など、トラブル続きだったバースのお店ですが、近頃また面白いお店が増えているので観光だけでなくお買い物もお勧めです。

ところで更新が少し滞っていたのは・・・
[PR]
by hammohammo | 2011-01-27 07:18 | アート&デザイン | Comments(8)

バースの美味しいもの & 続・ライオン

c0132488_457813.jpg
以前何度かご紹介したバースのあちこちに飾られているライオンですが、さらに最近写真を撮った分をご紹介。
上の写真はご覧の通りキャスキッドソン柄♪
c0132488_50358.jpg
サーカー・シャツを着ているのは・・・↑↓
c0132488_504793.jpg
イングランド代表のルーニー選手にちなんだライオン?!
Rooney(ルーニー)とRoar(吠える)をかけた造語なのかな・・・(吠えるのはライオンかはたまた問題児ルーニー選手か?^^;)

さてこの日は(もう数週間前のことですが^^;)このキャス柄ライオンがあるよーと教えてくれたY子ちゃん+Eちゃんと一緒に最近Southgateショッピングセンターにオープンしたカフェに行きました。
c0132488_583466.jpg
トイレもついてないような小さなスペースなのですが、ここのケーキが大ヒット!
c0132488_5113983.jpg
私が注文したタルトも美味しかったし、Y子ちゃんのケーキは味も見かけも私の大好物日本のイチゴ・ショートケーキみたいでした♪(ホワイトチョコが入っているのだけど、ホワイトチョコの味はあまりしなかったかな・・・)
これでもう自分でショートケーキを作る必要もなくなったかも?笑

さて先週はbutterfly-bouquetちゃんがアメリカに旅立つ前に会おうということで、Y子ちゃん+Eちゃんも一緒にランチに行ってきました。
c0132488_516473.jpg
テラス席が気持ちよさそうということで入ったSolo Pizzaで、シーフード前菜盛り合わせ・ルッコラと生ハムピザをシェア。

Lが珍しく外で愚図ったので私はあんまりよく味わえなかったけれど(^^;)、ふたりは美味しかったと言っていました。
スタッフもすごくフレンドリーで好印象、オムツ替え設備がなかったですがお隣のパティスリーと同経営だそうでそちらの設備を使わせてもらえましたよ。

そして、レストランのそばでまたまたライオン発見!
c0132488_532690.jpg
ハムスターが乗っかった↑ライオン(笑)。
c0132488_55379.jpg
ゴールドの↑ゴージャス版ライオン♪

また写真を撮ったら(しつこく?)載せたいと思います。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-22 05:29 | アート&デザイン

嬉しい小包到着ラッシュ

c0132488_23482883.jpg
最近嬉しい小包到着ラッシュがありました!

まずは、イギリス中部在住の友人Roomyちゃんハンドメイドの↑オムツ入れポーチ♪
キャスの生地を使用・マチとベルトもついた本格派、その美しい縫い目に相棒が手作りだって信じられなかったようで「すごくプロフェッショナルな仕上がり」と目を丸くしてました・・・。
Lより3週間早く誕生した男の子をはじめ3人も小さなお子さんがいるのに、ソーイングしちゃうところがまたすごすぎ!
将来はこれでビジネスかな?^^
Roomyちゃん、早速使ってるよ(哺乳瓶入れとしてだけど 笑)、どうもありがとう♥

お次は、私がネットで注文・実家に配達手配し、親が英国に送ってくれた小包♪
c0132488_013657.jpg

アンパンマンのDVD(とそのおまけのお面)、日本の童謡が流れる絵本、トレーニングマグセット(友人Y子ちゃんのお勧め商品で飲口が成長過程によって付け替えられる上モレにくい優れもの)。
それと長野みやげの白い銀世界(という白い恋人に味もみかけもそっくりなお菓子 笑)、写真がないですが母手作りさくらんぼジャム、日本製UV対策グッズも一緒に送ってくれました。
お父さんお母さん、いつもどうもありがとう♪

最後にパリから届いた帽子♪
c0132488_093235.jpg
パリ在住の日本人帽子デザイナーのneige_neigeさんに作ってもらったものです。
fuchsiaさんが以前オーダーしていた帽子が素敵だったので私も機会があればいつか・・・と思っていました。
c0132488_015262.jpg
この帽子の特徴は、ゴムスカートのような白網を上からかぶせ、また違ったイメージにできること。
これは、neigeさんの見本から麦わら帽子の本体&白網のつばの切り替え帽子が気に入って注文するきっかけになったものの私が最終的に選んだ本体の素材が部分カットできなかったことから、ワガママをいって取り入れてもらったデザイン。
c0132488_019311.jpg
それに取り外しのできるブローチつき♪

サンプル帽子と素材を見て大まかな要望を伝えるところからスタート、私の頭サイズ・好み・顔写真をEメールで送りneigeさんがそれに応じて提案、何度も何度もEメールで相談しながらデザインと素材を選んでいき、neigeさんのいうところの「帽子の森」を相当彷徨いましたが(笑)、最終タッチはneigeさんの技量とセンスにおまかせ、箱を開けるときのお楽しみ。

届いた帽子は私の好みそのもの(甘すぎないガーリー、マルチ機能デザイン)。
とくにアンティーク・レースをつば裏に縫いつけさらにリボンとして巻くというところまで事前に決めていたものの、実際届いた帽子にはレースがリボン型に縫い付けてあるところがとってもツボで直球ストライク!笑
おばあちゃんになっても大事にかぶりたい帽子です♪

それから、「フランスに国際送金時に英国の地方郵便局のおじちゃんユーロとポンドを勘違い事件発生(苦笑)」につき差額分補填のためneigeさんがサプライズで送ってくれたブローチ♪
c0132488_038747.jpg
パッチン留めなので髪にも洋服にもつけられる上、付属のレースの紐に留めればチョーカーにもなっちゃうというまたまたマルチ・デザイン。
どうやってつかおうかな~♪

興味のある方はneige_neigeさんのブログ「パリ chapeau de neige」をどうぞ♥
[PR]
by hammohammo | 2010-07-14 00:31 | アート&デザイン | Comments(18)

Hen Do! イギリスでPottery Painting

c0132488_20284648.jpg
週末にbutterfly bouquetちゃんの結婚前ガールズ限定パーティー=Hen Do(Hen Party、夜に行うのはHen Night、週末二日に渡って行うのはHen Weekend)に参加してきました。

butterfly bouquetちゃんのイギリス人のお友達が企画したHen Weekendは、まず土曜日に英国で唯一の温泉Thermae Bath Spaの別棟Cross Bathを貸切 ⇒ お寿司ランチ ⇒ クラブで踊り明かすという正統派ヘンナイト、翌日はPottery Painting(陶器の絵付け) ⇒ ピクニック・・・という盛りだくさんの内容。
c0132488_20443469.jpg

私はちびちびっこがいるのでさすがに夜踊り明かすことはできない(笑)のと、帝王切開したため温泉はまだ禁止ということで、今回はPottery Painting工房Crockadoodledoにだけ顔を出させてもらいました♪
ちなみに新郎になるRさんは男友達とStag NightのためOxfordに出かけたそう。

*Hen DoとStag Nightについてはよろしかったら以前私がUK Wthat's Onに執筆したウェディング記事ブライズメイド&ベストマン制度とウェディングリストのページをご覧ください。

前夜クラブで夜更かししたご一行様と夜中の授乳で寝不足の私、眠そうな目をこすりながら(笑)全員集合したところでいよいよ絵付け開始♪
c0132488_20481047.jpg
いろんな形のお皿やカップ、花瓶や貯金箱や小物入れなどから好きな陶器を選んで自由に絵付けします。
c0132488_20501879.jpg
絵の具と焼きあがったときに実際に仕上がる色の見本を見ながらアイデアと構図を練って・・・
c0132488_20462621.jpg
私のように何を描くか考えてこなかったひとのために(笑)、インテリア用の図柄が載った本やさまざまな形のスタンプ、動物や乗り物の絵本がおいてあり、完成品も飾ってあるので、そこからインスピレーションがもらえます。

さてさてみんなの完成品は・・・

★主役のbutterfly bouquetちゃんはダーリンと色違いのカップ★(取っ手のところがハートで可愛い!)
c0132488_2113325.jpg
★Bさんは彼氏とお揃いの名前入りEgg Stands★
c0132488_20561096.jpg
★Cさんも同じく旦那様用にエッグスタンド★
c0132488_2057297.jpg
★Dさんは冬の山の風景を描いたお皿★
c0132488_2059954.jpg
★私はL用に象さんのイラスト入りマグカップ★
c0132488_2163444.jpg
裏側にはスターのスタンプを押し、中にローマ字と底に漢字でLの名前入を入れた力作?(あれこれと詰め込みすぎてごちゃごちゃしすぎの感は否めません 笑)
c0132488_23231320.jpg
ガールズでおしゃべりしながら久々に童心に返っての陶器絵付けはとっても楽しかったです。
c0132488_21144269.jpg
絵付けスタジオのあるLarkhallはBath中心部からはかなり離れているのですが(駅から歩くのは辛い距離、1.5マイルくらい?)、小さなスーパーや昔ながらのパブやお店もありファミリー向きといった感じのエリア。
c0132488_21162759.jpg
私のイギリス人ママ友もこのエリアに住んでいます。

工房の人に私が赤ちゃんがいるという話をしたところ、手形や足形をお皿や花瓶につけるといい記念になりますよと言われてかなりそそられているので、また近々ママ友グループのみんなで挑戦するかも。
c0132488_21172159.jpg
今回絵付けした陶器は、工房でコート材をかけ焼き上げてくれるのに一週間かかるのですが、上手く仕上がったらまた報告します♪
[PR]
by hammohammo | 2010-04-20 21:22 | アート&デザイン | Comments(8)

兎とバース

c0132488_2313831.jpg
バース寺院の裏手に咲くチューリップ↑

南仏から昨日戻りました♪
写真が(また?笑)膨大にあるため要整理、南仏旅行記の更新はしばらくお待ちください。

今日は先日友達に会いにバース中心部に行ったときの写真を少々。。
c0132488_238659.jpg
バース寺院の前に忽然と現れた兎の彫刻は、Sophie Ryderの作品だそう。
c0132488_23162647.jpg
c0132488_2325141.jpg
ローマンバース、バース寺院、ツーリストインフォメーションが面した広場には巨大バージョン↑も。
c0132488_2330449.jpg
なんだか合成写真みたいですね・・・(笑)↑

日本滞在中にbunnuby-yumsちゃんのブログで見て気になっていたので、自分の目で確かめて満足☆

今日はなんだか曇っているのですが、この日はとてもいいお天気でした。
c0132488_23335188.jpg
パレードガーデン↑
c0132488_23465937.jpg
上から見下ろすシドニーガーデンと線路↑

イギリスも春爛漫です。
[PR]
by hammohammo | 2009-05-06 23:55 | アート&デザイン

英国・地方の町「クラフトギャラリーとタイ・ランチ」

c0132488_2392267.jpg

            キュートなスイーツやさん

友達が滞在中F市に遊びにいきました。この近所に住んでいてお互い面識のあるHさんも誘いました。
まずはクラフトギャラリー見学。

c0132488_23113052.jpg

        
こちらの一階はギャラリーショップになっており、地元アーティスト作品を中心にオリジナル・デザインのジュエリー、陶器、バッグなどが展示販売されています。

二階はエキシビションスペースになっていて、いろいろな展示が行われます。ちょっと覗いてみました。

c0132488_23145669.jpg

眼の前に飛び込んできたのは-カラフルで、大胆で、なんとも自由な発想の作品

c0132488_23152712.jpg

            廃材で作られたと思われる鉄のオブジェ

c0132488_23155843.jpg

            粘土のイングリッシュブレックファースト

c0132488_23163354.jpg

            後姿が微笑ましい、手(前足?)をつないだ犬たち

c0132488_2317058.jpg

            ↑愛嬌がある顔!

c0132488_23172665.jpg

このエキシビションは地元の障害者施設のスタッフによって開催され、↑アーティストはみなさん障害者の方々。
久々になんだか心がほんわかするアートに触れることができました。

さて、ギャラリーを出てランチをする場所まで移動。

c0132488_23283634.jpgc0132488_2329595.jpg
c0132488_23294575.jpgc0132488_23301530.jpg
この坂の通りにはセンスがよいお店が並んでいます。
F市はちょっと時代錯誤かな?といった雰囲気の商店街と、カワイイお店が並ぶエリアが不思議な感じで混在する場所。

c0132488_23335548.jpgc0132488_23341697.jpg
こんな古い街並みを眺めながら、坂を登りきったところにあるパブに到着♪

c0132488_2332549.jpgc0132488_2333184.jpg
どんよりしていた週でしたが、この時はお天気が結構良かったのでテラスでいただきました。なんだかここだけ↑アロハ~♪な雰囲気?
なぜかイギリスではパブでタイ料理を出すところが多いのですが、ここもフレンドリーなタイ人女性が接客してくれ、コックさんもタイ人でした。

c0132488_23373682.jpgHさんのヴェジタリアン用パッタイ

c0132488_23383077.jpg私がオーダーしたのはナシゴレン。
玉子焼きが上に載っているタイ風チャーハンに、チキンとえびのサテーがついてきて、大満足☆

c0132488_2340254.jpg友達のチョイスはグリーンカレー。
これはちょっと味付けが甘すぎでくどかったようです。


◆ランチの後はそぞろ歩き◆
[PR]
by hammohammo | 2008-09-03 23:47 | アート&デザイン | Comments(26)

アートセンター下見+掘り出しもの

c0132488_332281.jpg


風邪をひいてしばらく自宅で静養していましたが、大分良くなりました。
今日はお天気もよくて、陽気もぽかぽかだったし(コートもいらないくらい)、思い切ってひとりでドライブしてまたここへ行ってきました。(といっても私のへぼへぼ運転で15分の距離ですが。。)

c0132488_329948.jpgc0132488_3315998.jpg

この前Y子ちゃんに連れてきてもらったガーデニングショップは、やっぱり可愛い~。写真左のワイヤー製鳥かごは店先にも飾ってあったんですが、この鳥かごに鉢植えを入れて玄関につるすアイデアは真似したい!

●今日の掘り出し物

c0132488_3265237.jpgc0132488_3271863.jpg

コーヒーミル(コーヒー豆挽き器)、コッパー(銅製)の小鍋をまたまたチャリティーショップで。両方とも2.99ポンドずつ(ほくほくのお値段☆)。銅製のお鍋って何気に高いんですよ、このサイズはひとり用スープやポーチドエッグ用にいいかと。コーヒーミルは、電動ミルを義理両親(当時は彼氏の両親)から数年前の誕生日にいただいたのだけど、実はこういう手挽きで引き出しに粉が出てくるタイプが欲しかった。。この価格なら良心も痛まず(笑)

c0132488_3323069.jpgオーガニック食材店で発見したのは漢字もまぶしい冷凍「枝豆」。日本では枝豆なんて見向きもしなかったけれど、何かと和ものに反応してしまう今日この頃(笑)。そして、先日ファームショップで見かけて気になっていたマッシュルームケチャップも発見、ついついお買い上げ。ステーキ&キドニーパイとか、スープとかに入れてコクを出すためのものだそう。買ったはいいけど、どうしよう?

さて、街のはずれのほうまで歩いていきます。そこで衝撃的に↓可愛い建物↓に遭遇!!17世紀の元学校らしいのですが、とても趣がある。。(ため息)ハリポタに出してもいいくらい、可愛い校舎ですよね♪

c0132488_3363951.jpgc0132488_337749.jpg


用事があったのはこの通りの少し先にあるアートセンター。実は最近新装オープンしたこのアートセンターで来週土曜日開催されるギフトフェアに出展することになっているので、下見も兼ねていたのでした。

c0132488_385033.jpgこちらも元校舎だったので、建物はこじんまりしているけれど、1.2m(ミリオン)ポンドをかけて改装されただけあって古さと新しさが融合したなかなか素敵な建物でした。
ちょうど地元アーティストのCarole Wallerさんのエキシビションがやっていました。Caroleさんはガラス、テキスタイル、ペインティングとひとつの枠にとらわれないアート活動をしていてLondonのギャラリーなどにも作品が置かれています。今回はガラスとテキスタイルの展示でした。多色使いのものって得てしてOver the topな(度を越している)ことが多くて普段はあんまり好きじゃないんですけど、Caroleさんの作品は「程よさ加減」が絶妙で素直に綺麗だな、と思いました。

c0132488_3145321.jpgc0132488_3151629.jpg

最初アートセンターに入ってすぐのところにあるパンフレットを見ていたら、ゴージャスなマダム風の女性が「なにか御用はありますか」とにこやかに声をかけてくれたのですが、今思うとあの女性は受付ではなくて、Caroleさんだったのでは。。(服装や雰囲気が作品にぴったりの女性だったので)

ここのカフェもなかなか良さそうな感じ(今日は閉まっていたけど)。来週の土曜日が楽しみです。

c0132488_322291.jpg●Craft & Gift Fair
11月10日(土)13:30-17:00 (*時間が短いので注意)

The Pound Arts Centre

Pound Pill
Corsham,Wiltshire
SN13 9HX

お近くの方は良かったらCorshamの可愛いショップめぐりがてら、ついでに寄ってくださいね~☆
[PR]
by hammohammo | 2007-11-03 03:46 | アート&デザイン | Comments(18)