カテゴリ:食の話題( 65 )

マナーハウスでアフタヌーンティー&ランチ

c0132488_20501839.jpg
おひさしぶりです!
だいぶ前の写真なのですが、育児ブログには載せていなかったグルメネタだけお届けします。
(あまりにも放置しすぎたこちらのブログをまだ見てくださる方がいるのかわかりませんが…汗)
c0132488_20533865.jpg
先ずはLucknam Parkのアフタヌーンティーです。
純銀製三段トレーで運ばれてきました。小花模様のお皿もイギリスらしい♪
c0132488_2054209.jpg
お茶もその場で注いでくれます。
c0132488_20553597.jpg
スイーツも、スコーンも、サンドイッチも奇をてらわない王道ですが、さすが五つ星ホテル、ミシェラン一つ星、どれもハズレがありません。
c0132488_20575298.jpg
受付のラウンジ

日曜の午後私たち以外は宿泊客が寛いでいる程度で、のんびり贅沢気分を味わえました。
c0132488_2059427.jpg
帰りはこんな藍色の空にぽっかり浮かんだ三日月が…

Lucknam Park(iPadのバグなのかリンクを貼れないので下記に)
https://www.lucknampark.co.uk
c0132488_2103048.jpg
お次は、Hartham Parkというカントリーハウスでのランチ。
貴族領主の館であるマナーハウスに対して、カントリーハウスは当時の権力者や資産家の田舎のセカンドハウス的な邸宅のことを指します。
c0132488_2113088.jpg
ホタテのグリル
c0132488_2115689.jpg
アスパラのホランデーソース
c0132488_2123823.jpg
ボリュームたっぷりのメイン各種
c0132488_213570.jpg
デザート三種
どれも美味しかったのにデコレーションが一辺倒なので、もう一工夫欲しいところ(←上から目線 笑)。
c0132488_216674.jpg
快晴だったので食後は広大なお庭をお散歩♪
c0132488_2174141.jpg
鴨の親子
c0132488_2172722.jpg
お花が満開だった7月♪
c0132488_2171119.jpg
土曜のランチタイムだというのに私たち以外お客がゼロで、ゆったりというよりは静まり返っていました。
お料理もロケーションも悪くないのだから、宣伝に力を入れたらいいのに〜。
c0132488_2165699.jpg
Hartham Park
http://harthampark.com

これからはもう少しだけマメに旅行・風景写真・グルメ情報など、こちらでまた更新していきたいと思います。
(また数ヶ月後になりませんように…^^;)
[PR]
by hammohammo | 2015-09-10 21:14 | 食の話題 | Comments(5)

元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン

c0132488_20142989.jpg
こちらのブログでは、お久しぶりです。

三月下旬から四月初旬にかけて、頑固五歳児と生後半年のベビー連れで日本に三週間里帰りをしてきました。
その様子のほとんどは育児ブログにアップしましたが、これだけはこちらで!と思い立ち、3ヶ月ぶりにエキサイトを開きました
c0132488_19532062.jpg

神楽坂にある、日本初の「テイスティング/試食」専門のサロンMaison De Tsuyukiにお邪魔した時の様子です。
c0132488_2002081.jpg
かつては神楽坂芸者「露木」さんの料亭だったそうで、三味線や、着物箪笥、扇子など、当時を忍ばせるインテリア
c0132488_2013371.jpg
甘夏のサラダは、黒胡椒とバルサミコ酢で
c0132488_2023958.jpg
イタリアンママンの味ボロネーゼは、パルミジャーノをたっぷりと
c0132488_2034125.jpg
締めは、抹茶嫌いの相棒も美味しいと完食の、抹茶アイスとカステラとイチゴのデザート(⇧この写真はお借りしました)
c0132488_2082833.jpg
美味しい食事を囲むと自然に笑みがこぼれ、会話も弾みます♪
c0132488_2013765.jpg
レトロな家屋でキッチンだけは機能的でモダン
c0132488_201708.jpg
Lもすっかりスタッフに懐き、遊んでいただきました!
c0132488_2018376.jpg
リラックスしすぎ(笑)

こちらのサロン、いわゆるレストランではなくエスプリ・グルメ・カルチェ・コミュニケーションの味を目的に、通常は不定期・夜のみ開催でHP上で参加者を募るのですが、今回は私がチビ連れということで1度辞退したものの、わざわざお昼にしかも社員皆様でお迎えいただいき大感激。
c0132488_20232091.jpg
結婚前から海外リサーチャーとしてお世話になっているご縁ですが、会社の場所が変わっても女将Mさんが毎回「お帰りなさい!」と笑顔で迎えてくださいます。
イギリスに暮らして10数年、年々浦島太郎化が否めない私ですが、こうして自宅以外でも「ただいま」が言える場所があることに、ほっとします。

TNCの皆さん、ご馳走でした!
[PR]
by hammohammo | 2015-04-28 20:05 | 食の話題 | Comments(0)

コッツウォルズのマナーハウスでランチ

c0132488_1857316.jpg
五月晴れだった数週間前のある日、友人たちと南コッツウォルズ・マルムズベリー(Malmesbury)のWhatley Manorにランチに行きました。
c0132488_1981522.jpg
初夏のようにさわやかな天気だったので、テラス席へ。
c0132488_1991093.jpg
ブラッセリー内はすっきりインテリア
c0132488_19104866.jpg
ほとんどのみんなが車で来ていたので、ノンアルコールカクテルで乾杯??
c0132488_1911433.jpg
私を含め5人のスターターはエメンタールチーズのスフレ、Kちゃんは器も色も抹茶のようなお豆スープ
c0132488_19142149.jpg
5人はメインに自分で焼き加減が調整できる石焼ステーキ☆
c0132488_19155997.jpg
この前月にロンドンマラソンで3時間50分台で完走するという偉業を成し遂げたyumsちゃんは、ヘルシーに白身魚☆
マッシュの形状がなんですが…笑
c0132488_1918829.jpg
デザートはバナナチーズケーキ、ラズベリーブリュレなどからチョイス
c0132488_19182296.jpg
カフェラテのグラスが二重構造でオシャレ
c0132488_19192651.jpg
食後はマナーハウスのお庭見学??
c0132488_19233541.jpg
フォーマルガーデン
c0132488_19241190.jpg
丘陵地帯が見渡せます。
c0132488_19255710.jpg
アーチ
c0132488_19262743.jpg
スパ前の池。
スパもラグジュアリーだそうで、いつか行ってみたいです。
c0132488_19304783.jpg
心地よさそうな木陰のベンチ
c0132488_19312962.jpg
ゆったり時間が流れる居心地のよい、マナーハウスでした。
[PR]
by hammohammo | 2014-06-01 19:21 | 食の話題 | Comments(0)

光のインスタレーションとブラッセリーで再会

c0132488_22163563.jpg
年明けに四年前までバースに住んでいた友達が遊びに来てくれました。
c0132488_2218311.jpg
車を停めて歩いていたらホルボーン美術館の光のインスタレーションが目の前に!
c0132488_2220249.jpg
約束の時間までまだ時間があったので足を留めてしばし煌びやかな色をぼうっと眺めました。
c0132488_22215534.jpg
美術館正門からみたPulteney Street。
c0132488_22232571.jpg
待ち合わせ場所に向かう途中も、冬至は過ぎたので少しずつ陽が長くなってきているものの、四時過ぎでもこんなに真っ暗!
夜の帳が降りてきた藍色の空と街頭の薄明かりがまるでインスタレーションの続きのようでした。
c0132488_22273354.jpg
待ち合わせ場所で昨春に東京で会って以来の友達Yumsちゃんと落ち合って、Allium Brasserieへ。
c0132488_22301380.jpg
小さいながらも落ち着いたインテリアの店内。
c0132488_22313115.jpg
久々の再会にカクテルで乾杯??(私は風邪を引いていたのでノンアルコールのカクテル)
c0132488_22332722.jpg
お得なセットメニューから、私は蟹とサーモンのスターター★
c0132488_22342718.jpg
メインは白身魚のソテー★
c0132488_2235554.jpg
デザートはマンゴーとライスプディング★

食後も名残惜しくてすぐそばの改装して小洒落たパブに生まれ変わったHuntsmanで再び乾杯し、たくさんおしゃべりした夜でした♥︎
[PR]
by hammohammo | 2014-01-07 22:40 | 食の話題 | Comments(2)

ロンドン郊外閑静な住宅街で和食のおもてなし

c0132488_6184060.jpg
ロンドン郊外の閑静な住宅街のアパートにお住まいのロンスマちゃんからランチ会のお誘いを受け、お邪魔してきました♪
c0132488_6201388.jpg
到着すると昨年末会って以来のロンスマちゃんが温かく迎えてくれ、久々の再会のいっちゃんタニアちゃんがすでに到着していて、立ち話のまま弾丸トーク・スタート(笑)。
c0132488_6231291.jpg
とっても可愛い禅君も拝みました!左は、その後到着したPlodさん
c0132488_6243843.jpg
和洋折衷で居心地のよいロンスマちゃん宅をイメージして、ミニミニブーケを持って行きました(電車移動でちょっとしおれちゃったけど・・・^^;)
c0132488_625582.jpg
ロンスマちゃんのご近所さんで初対面だったT子さんも到着されて、みんなで乾杯☆
白ワインに、さきいかと柿ピーのおつまみがとってもオツ^^
c0132488_6273197.jpg
そして、おしゃべりに花を咲かせていると、さわやかでキュートにコーディネートされたテーブルに次々に並ぶ和食の品々!
c0132488_6294227.jpg
左から、ほうれん草の胡麻和え、日本種のかぼちゃの煮物、たたききゅうりと桜エビの胡麻和え(←これはいっちゃん作・レシピあり)☆
c0132488_6321457.jpg
左奥がほっこり里芋の煮物、右がじゃがいものトマトジュース煮☆
どれもロンスマちゃんが手間隙かけて心をこめて作ってくれたのが伝わる和食の数々♡
c0132488_635435.jpg
いっちゃんの特製絶品ドレッシングのサラダは、いっちゃん自ら取り分けてくれました♪
c0132488_638139.jpg
第一弾をお皿に盛るとこんな感じで、お野菜たっぷり。女子会(?婦人会?笑)にぴったり☆
c0132488_6385013.jpg
ロンスマちゃんのおもてなしはまだまだ続き、豆乳スープしゃぶしゃぶ仕立て☆
一度出してくれた後「しゃぶしゃぶのお肉のせるの忘れた!」と言って薄切り肉を後から追加してくれたのですが、イギリスの普通のスーパーでは手に入らないこの贅沢なおいしさに言葉を失い舌鼓を打つ私たち(笑)。
c0132488_6422722.jpg
それからなんとアジア各国を旅歩いたロンスマちゃんの旦那様特製のカレー二種☆
本格的なスパイスが効いたカレーで、この時点でかなりお腹がいっぱいだったのにすんなり完食♪(さらにおかわり約一名・・・笑)
c0132488_6464362.jpg
デザートも、抹茶と餡子ロール、アップル・クランブルの二品も用意してくれてくれました。
アップルクランブルは酸味とほろほろ感がマッチ、餡子も手作りのしっとり抹茶ロールにも感激♪
c0132488_6543118.jpg
なんと、ロンスマちゃんの旦那様の手作り(!)マフィンと、タニアちゃんの家庭菜園のミョウガのおすそ分けのおみやげまで♪

これだけのお料理とスイーツを用意するのは本当に大変な手間だったかと・・・(感涙)。
この日集まったのが、また面白いメンバーで笑いが絶えず、お腹も心も満たされました!
c0132488_82761.jpg

おもてなししてくれたロンスマちゃんとゆっくりおしゃべりできないまま、食べ逃げのようにその場を後にしなければいけなかったことだけが悔やまれます・・・この日はどうしてもLの保育園にお迎えにいかないといけなかったので(^ー^;)。

ロンスマちゃん、呼んでくださってどうもありがとう♥ またぜひバースにも遊びにきてくださーい。
[PR]
by hammohammo | 2013-10-05 07:02 | 食の話題 | Comments(4)

眺めのよいパブ+運河沿いの散歩道

c0132488_21554616.jpg
8月の3連休にロンドン郊外に住む友人家族がバースに遊びにきてくれました♪
c0132488_21572699.jpg
バース郊外にある評判のよいHare and Houndにランチに行きました。
c0132488_21594958.jpg
カーナビのせいで道に迷うというトラブルがあったものの、久々の再会(第二子のH君とは初対面)を果たしたところで、早速ランチタイム♪
Eちゃんはフィッシュ&チップス☆
c0132488_2215054.jpg
Lはソーセージ&チップス☆
c0132488_2222229.jpg
私は白身魚のロースト☆
c0132488_2225821.jpg
相棒はあきもせずにハンバーガー、Rちゃん夫妻はチキンのせシーザーサラダ☆
c0132488_22131689.jpg
私が頼んだエルダーフラワーとグースベリーのデザート☆
c0132488_2292050.jpg
相棒が頼んだイチジクとチョコのデザート☆
c0132488_2264667.jpg
子供が生まれる前ここが平凡なパブだった時に一度来て以来ご無沙汰でしたが、経営者が変わり食事のクオリティがよくなったので、ここはリピ確定!
c0132488_2272787.jpg
このパブの売りはなんといっても、この見晴らしのよいロケーション♪
c0132488_2282048.jpg
快晴の心地よい天候だったので、幼児たちは元気に走り回っていました。笑
c0132488_22144384.jpg
ベビーのH君は来年には一緒にかけっこできるかな^^
c0132488_2215433.jpg
ダディ組が幼児を看ていてくれたので、久しぶりにロンドン在住時代の友達とゆったりした時間が過ごせました。
c0132488_2218393.jpg
その翌週8月最後の週末も快晴だったので、思いつきでBradford on Avon(ブラッドフォード・オン・エイボン)へ行きました。
c0132488_22195255.jpg
運河沿いのパブでランチをして・・・
c0132488_22201946.jpg
食後は散歩♪ナローボートのヘアサロンを発見!
c0132488_22212495.jpg
街の広場ではちょうどフェスティバルが行われていました。
c0132488_045639.jpg
手作りの焼き菓子や飲み物などの屋台が数店出ていました。
c0132488_2222211.jpg
モリスダンス(イギリスの郷土ダンス)や、アマチュアバンドの演奏を聴きつつ、まったり。
偶然地元在住のお友達ファミリーにも遭遇して、充実した午後になりました。
[PR]
by hammohammo | 2013-09-12 22:25 | 食の話題

バース郊外二つの英国式ティールーム

c0132488_23382479.jpg
最近二つの英国式ティールームを訪れる機会があったので、まとめてお届けします。
まずはバースから電車で15分のかわいい街Bradford on Avon(ブラッドフォード・オン・エイボン)にある、老舗のBridge Tea Rooms(*この写真↑は数年前に撮影したものです)
c0132488_23404566.jpg
フリルのエプロンに黒いワンピースのメイドさん(*秋葉風ではなくヴィクトリア時代の衣装)がサーブしてくれる、昔ながらの木製インテリアと1675年築の石造りの建物。
c0132488_23424717.jpg
ちょうどディスカウント・クーポンの期限が迫っていたので、ここのご近所かつバースデーが近かったのんちゃんを誘って、子供たちが保育園・幼稚園にいる間しばし優雅に3段式アフタヌーンティーのひととき・・・
ホテルのアフタヌーンティーと違ってとっても素朴だけど、ふかふかしっとりのスコーン、チョコをはさんだメレンゲ、ライ麦パンのBLTサンドイッチなど、美味しくいただきました♥

それから先週末には・・・
c0132488_23472334.jpg
バースから車で15分ほどのところにある、Tollgate Teashopに行きました。
c0132488_23501645.jpg
その名の通り昔関所(Tollgate)だった建物をティールームとして使っています。
c0132488_23511444.jpg
ランチタイムだったので、私はスティルトンとズッキーニのキッシュ、パスタとサラダつきを♪
c0132488_2352128.jpg
Lにはソーセージとマッシュを子供サイズにしてもらい、相棒は普通のハム・サンドイッチを頼んでいました。
c0132488_23524590.jpg
クリームティー(スコーン・クロテッドクリーム・紅茶)とブラウニーもしっかり注文☆
ここは食事もスイーツも飾り気はないけれど、丁寧に作られた家庭的な味なので飽きません。
c0132488_23545129.jpg
外からはわからないけれど中に入ると眺めもとってもよいスポットです♪(あいにくの暴風が吹き荒れる天気だったけれど・・・)
c0132488_2356306.jpg
この日は母の日だったので、せっかくだからいつもと違う道をドライブしていこうということになりました。
c0132488_23572090.jpg
大通りを一本は入っただけでこんな見晴らし♪
c0132488_2357596.jpg
立派なお屋敷
c0132488_2358154.jpg
時計台
c0132488_23583096.jpg
小さな街のパブ
c0132488_23591565.jpg
アラブやアジアのお金持ちの子息が通うと噂の寄宿校入口
c0132488_001266.jpg
とある農家
c0132488_003421.jpg
急斜面で草を食べるアルパカ
c0132488_01614.jpg
遠くにバースを見渡せる場所

ティールームの後は、結局通常20分で帰るところを小道や農道を1時間以上かけて、ちょっとした冒険気分のドライブになりました。
[PR]
by hammohammo | 2013-03-16 00:04 | 食の話題 | Comments(3)

7回目の記念日はセレブシェフのお店で

c0132488_2329641.jpg
先週は私たちの7回目の入籍記念日だったので、週末にイギリスのセレブシェフMarco Pierre White(当時最年少でミシェラン3つ星を獲得)がオーナーになったレストランに行きました。
c0132488_23344716.jpg
Wheeler's at the Pear Tree Innは、以前はパブ・レストランだった場所をMarcoが買い取って改装再オープン♪
c0132488_23473022.jpg
こちらの建物には貸し別荘もついているのですが、そちらのほうはあまり変わってない様子でした。
c0132488_23332425.jpg
レストラン内は一面イラストの額縁が飾られ、テーブルにはレトロなレースのテーブルクロスがかかったクラシカルなインテリア。
c0132488_23364473.jpg
私のスターターは、冷製鯖のクレームフレッシュ、カリカリのガーリックバター・ブレッド添え☆
注文したときは温かい皿だと思っていたので、ちょっとがっかり(味は決して悪くなかったです)。
c0132488_23383981.jpg
相棒は、スモークサーモンのケッパー添え☆
無難な一品ですが、一口もらったら脂ののった良質サーモンでした。
c0132488_23394897.jpg
Lは子供サイズのフィッシュ&チップス☆ポテトフライとグリーンピースのマッシュが入った小さなお鍋がかわいい!
お料理だけの写真を撮るつもりだったけど、こんな満面スマイルをくれたので本人も入れてあげました(笑)。
c0132488_23421290.jpg
私のメインは、ローストビーフ☆
付け合せがやはり小鍋に入ってきて彩り豊か!ビーフは質に自信があるからか、一切れ厚切り3センチ位で出てきたのですが、私はやはりスライスしてもらったほうが好みです。

相棒は、フィッシュ&チップスの大人版☆全てカリッと揚がってよい仕上がりだったそう。
c0132488_23443986.jpg
デザートは、クレーム・ブリュレならぬ、巨大サイズのケンブリッジ・ブリュレをシェア☆
何がケンブリッジ風なのか不明ですが、生のラズベリーをあわせて食べるとクリーミーなブリュレが飽きずに食べられていいコンビ。

Lは普段あまり食べさせてもらえないアイスをひとりじめできてご機嫌でした♪
c0132488_2349284.jpg
不慣れなスタッフが多かったので何かと時間がかかったのがたまにキズ、全体的にメニューは王道イギリス料理で味は安定しているという印象でした。

この日はLには音があまりでないおもちゃを持っていったり、合間には他のお客さんがいなかったバーエリアで遊ばせたりした甲斐もあって、レストランで迷惑をかけずに食事をできるようになったことが記念日一番のご褒美だったかもしれません。
[PR]
by hammohammo | 2013-01-10 23:57 | 食の話題 | Comments(4)

イギリスでお正月気分2013

c0132488_3503843.jpg
英国式で過ごした相棒実家でのクリスマスを終えた後、年末年始はどっぷり日本風に過ごしました。

●大晦日:三人でまったり
c0132488_3524427.jpg
年越しそばに御節もどき(筑前煮、昆布巻き、花豆煮、大学芋)☆
c0132488_3545574.jpg
御節みたいなものはLの口にはあわないかと思いきや「レンコン好き!」と言って大学芋以外は全種類制覇、顆粒だしではなくきちんとお出汁をとった甲斐あってか年越し蕎麦も喜んで食べてくれました。

●元旦:ここ数年恒例となりつつある友人との新年会(yumsちゃんMちゃん親子、Nちゃん親子)
c0132488_3572026.jpg
二人仲良く風呂敷で♪
c0132488_358595.jpg
プロセッコで乾杯した後は、どどーーん!と持寄りの品々をテーブルに並べて♪
c0132488_402213.jpg
yumsちゃんのスモーク・サーモンと海老ちらし、ラディッシュのなます風☆
c0132488_412519.jpg
右はNちゃんの貴重なおから炒め、左は私の御節もどきから二品、ピリ辛レンコン、甘海老の唐揚げ☆
c0132488_431413.jpg
こちらは私が用意した自家製野沢菜もどき、いくら、何度もリピしているタニアちゃんレシピの梅なめ茸、塩麹漬サーモン焼、御節もどき二品☆
c0132488_462035.jpg
お腹をすかせた野獣たちの視線が痛くみんなを待たせるのは申し訳ないのであわてて撮ってフォーカスが後方になってますが、いっちゃんのごま風味☆手羽先ときのこの塩鍋を少しアレンジして鶏モモ肉と豚団子を入れたお鍋☆このスープが奥深~く大好評!
c0132488_411449.jpg
この時点でお腹がいっぱいだったのでネットで紅白を観たり懐メロを楽しんだりした後、デザート・タイム♥
Mちゃんお手製の柔らか大福二種と、私のマロンクリームのココアロール☆
c0132488_414599.jpg
それから最後にダメ押しで(笑)、お雑煮☆
みんなもう満腹度200%だったのに、顆粒だし不使用のおつゆを味わってほしくて無理やり味見してもらいました。
c0132488_4155566.jpg
LはNちゃんのお嬢さんIちゃん(写真には写ってないけれど)と遊んでもらってご馳走を食べて、ご機嫌でした。

●数日後に日本語を話すママとミックスの子供たちを招いて再び新年会
c0132488_4192588.jpg
今回は里帰りしているメンバーもいたのに、大人7名とベビーを含む子供9名で満員御礼状態(笑)!
まずは子供たちからランチを済ませ・・・
c0132488_4211018.jpg
またまたずらりと並ぶ持寄りのご馳走☆
c0132488_4221674.jpg
のんちゃんの胡桃入り田作り、Jちゃんの台湾風卵の黒豆炒め☆
c0132488_4241757.jpg
M子さんの柔らか煮豚、のんちゃんの海老ちらし寿司☆
c0132488_4263189.jpg
pulp1978jpさんの梅入りお稲荷さんと、私のタケノコ炊き込みご飯☆
c0132488_4273523.jpg
私が用意したタコの柚子胡椒マリネ、チョリソー入り白滝と菜芯炒め、洋風大学芋、花豆☆
c0132488_428559.jpg
そして、リクエストをいただいたおでんを二鍋(具は餅巾着、卵、大根、タコ、はんぺん、練り物、こんにゃく、こんぶ、ちくわぶと間違えて買ってしまったナルトなど)☆
お出汁も二種類作っただけあって、好評だったみたいです!
c0132488_433693.jpg
これだけ食べても、デザート・タイムは欠かせません♥
Mちゃんのあずきパイ、A子さんのカスタード・プリン、M子さんのマカロン、私のキャラメル・りんごケーキ☆

二回に渡る新年会のおかげで体重計に乗るのが怖かった私ですが(笑)、イギリスにいながらにして日本風のお正月気分を満喫、無事2013年の幕を明けることができました。
[PR]
by hammohammo | 2013-01-07 04:34 | 食の話題 | Comments(6)

和食でおうち忘年会

c0132488_19471892.jpg
先週Plodさん宅で、H子さんと三人(+2匹)で毎年恒例になりつつある忘年会をしました♪
c0132488_19491710.jpg
Plod邸にはすでにクリスマスのデコレーションが☆
c0132488_1950292.jpg
スウェーデンと英国風がミックスされた温かみのあるスタイルは毎年見せてもらってもうっとり♥
c0132488_1951014.jpg
ワンコたちも挨拶を済ませたところで・・・
c0132488_19515195.jpg
和食中心の忘年会メニューが並びました!
c0132488_19523890.jpg
Plodさんの人参サラダ、チンゲンサイの和え物☆
c0132488_19531763.jpg
私はレンコンのぴり辛炒め、菜芯とあおさ海苔の和え物を提供☆
c0132488_19544422.jpg
サクサク冷めても美味しいPlod印のから揚げ(秘訣は卵を入れてマリネしておくことらしいです)☆
c0132488_19561081.jpg
おうちカフェ風におかずを全部ワンプレートに♪
奥に移っているのは、里芋の炊き込みご飯、特製中華スープ☆

Plodさんが唐揚げをたくさん揚げてくれていたので「そんなに揚げなくて大丈夫だよ~」と言ったはずが、ほぼ全て完食の上、炊き込みご飯はおかわりまでぺろり!笑
c0132488_19594726.jpg
Plodさんが出してくれたデザートは、ジンジャー、カルダモン、エルダーフラワーシロップが隠し味のフルーツ・ポンチ☆
それからやや失敗作だったのに、私が出した洋ナシのケーキ(以前美味しくできたケーキと違うレシピを間違って使ったみたい><)

私の副菜も好評で、失敗作ケーキ以外は全部とても美味しくいただきました。
忘年会の食事はやっぱり和がしっくりきます♪
c0132488_2032041.jpg
お昼寝から起きてきたバーティー♪
c0132488_2035642.jpg
陽が沈むのが早いのであっという間に楽しい時間は終了!

在宅勤務中だったPlodさんの旦那様に(無理やり?笑)記念写真のカメラマンをお願いして、満腹で家路につきました。
ご馳走様でした♥♡
[PR]
by hammohammo | 2012-12-18 20:09 | 食の話題 | Comments(6)