カテゴリ:日本里帰り 2013( 14 )

日本里帰り13 長野・上田城と上山田温泉

c0132488_3135832.jpg
のんびり更新で6月に入ってしまいましたが、3月下旬から4月中旬の日本里帰り2013、今回で最終回です。
c0132488_3182683.jpg
最後の6日間は父母の故郷である長野県で過ごしました。
c0132488_3192983.jpg
早くしないと桜が散ってしまうということで、到着翌日は上田城へ。
c0132488_455397.jpg
長野名物・おやき☆桜祭開催中で出店がたくさんありました。
c0132488_3214074.jpg
散りかけだったけれど、なんとか今回最後のお花見を完了♪
c0132488_3232142.jpg
またある日は、前回の長野訪問時にも行ったアトリエ・ド・フロマージュへ♪
南青山や軽井沢にも支店があるチーズ屋さんです。
c0132488_326715.jpg
ランチタイムだったのでチーズ入り焼きカレーや・・・
c0132488_3281249.jpg
キノコのピザを注文☆
c0132488_3285259.jpg
ケーキはお持ち帰りしました。
c0132488_3294923.jpg
それから、長野滞在中「せっかくだから」と両親のありがたい気遣いで上山田温泉に招待してもらいました♪
c0132488_3313486.jpg
和風旅館だけど、相棒がベッドのほうがいいだろうとモダンな新館を予約してくれました。
c0132488_3344337.jpg
ベッドはセミダブルが二つ、和応接が襖で仕切れるお部屋で、夜はそちらに子供布団を敷いてもらいました。
c0132488_3365058.jpg
Lも浴衣を着て、隣のおじいちゃん・おばあちゃんの部屋に行ったり、おばあちゃんと露天風呂に行ったり♪
c0132488_3374932.jpg
夕食は小さな子供がいるということで12畳ほどある個室を用意していただいたので、落ち着きないLと一緒でも気兼ねなくゆっくりできました。
c0132488_3401890.jpg
お刺身、煮物、突き出し、すき焼き
c0132488_3421420.jpg
鴨と彩り野菜の蒸し焼き
c0132488_3431168.jpg
天ぷら、それから写真がないですがミニ餅のデザートに、長野産ボトル・ワインもついたプランで、美味しくいただきました。
c0132488_3472134.jpg
千曲川が見渡せるお部屋で快眠の翌朝
c0132488_348248.jpg
和洋食のビュッフェの朝食☆
前の晩あんなに食べてもずらりと並んだお惣菜を目の前にしたら、ついついこんなにとってしまいました。笑
c0132488_3502458.jpg
チェックアウト後は小さな温泉街を少しだけ散歩♪
c0132488_3505961.jpg
すっかり癒されて父のセカンドハウス山小屋へ戻りました。
c0132488_3532862.jpg
もうひとつ長野の名物といえばお蕎麦、ということでこの日のお昼は父のお気に入りの蕎麦屋へ。
c0132488_3542954.jpg
私はまたよくばってお蕎麦定食を注文☆
c0132488_3554059.jpg
食事中畳座敷でLが寝てしまったので、私と相棒で近所の真田氏歴史館に行くことができました。
c0132488_3581082.jpg
館内は撮影禁止だったので、以下写真は併設されたお屋敷公園のものだけですが・・・
c0132488_3592450.jpg
2007年に放送された大河ドラマ『風林火山』で知名度をあげ、歴史館がオープンしたようです。
将軍や侍に興味津々の相棒は目をキラキラさせて甲冑や当時の領土の地図などを見学していました。
c0132488_422938.jpg
真田3兄弟の本も購入していましたが日本語版しかなかったので、時間ができたら2万円で翻訳してあげる予定です。笑
c0132488_44345.jpg
こちらは別の日に通りがかった本城跡からの風景

相棒が長野をとても気に入っているので、日本に行くと最後に長野に寄りそこから新幹線+成田エクスプレスで帰国するのが定番になりつつあります。
c0132488_484475.jpg
滞在中に満喫した家庭料理の数々☆
c0132488_49435.jpg
お友達からいただいた素敵なお土産や、自分で購入した食べ物の数々☆
しばらくは日本のものが楽しめると思ったのに、すでにほぼ完食してしまいました(^ー^;)。
c0132488_4105272.jpg
食べ物はあっという間に胃袋に消えてしまいますが、こうしてブログを更新しながら改めて楽しかった思い出の余韻に浸ることができました。

滞在中時間を作ってくれた皆さん、スローな更新におつきあいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
今回会えなかった皆さん、次回は是非会いたいです♪

 ☆★こちら↓のお知らせもぜひご覧ください★☆
BS-TBS 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』 出演のお知らせ
[PR]
by hammohammo | 2013-06-03 04:23 | 日本里帰り 2013 | Comments(4)

日本里帰り12 昭和記念公園21万球のチューリップ

c0132488_285369.jpg
東京郊外の実家滞在中最後のおでかけは、国営昭和記念公園でした。
c0132488_2263666.jpg
ちょうどタイミングがあったAちゃん親子も一緒に・・・♪
c0132488_2102444.jpg
Aちゃんのソフトクリームを分け合う二人^^
c0132488_2113042.jpg
4月上旬のこの日は21万球もあるチューリップがちょうど見頃でした。
c0132488_2122762.jpg
108種類もの色とりどりのチューリップ♪
c0132488_2131212.jpg
c0132488_2133417.jpg
c0132488_214592.jpg
週末とあって結構な人手でした。
c0132488_22678.jpg
ランチは地元ベーカリーで買ってきたパン、デザートは日光で買った桜ケーキ☆
c0132488_215730.jpg
ランチ後は園内を走るパークトレインに乗って広大な敷地を一周♪
c0132488_2161513.jpg
ちびっこ二人も楽しそう♡
c0132488_2175498.jpg
パークトレインを降りた後は、長い滑り台で遊んだり
c0132488_2183459.jpg
児童公園で遊んだりして、主にパパ組が大活躍!ママ組はおしゃべりに集中できました^^
c0132488_221285.jpg
ポピーもちょうど満開でした♪
c0132488_222079.jpg
アイスランド・ポピーという種類で30万本もあるとか
c0132488_2195086.jpg
ガウディっぽいエリア
c0132488_2202441.jpg
最後まで子どもたちは元気全開!
c0132488_2423617.jpg
快晴の花が咲き誇る公園で、仲良しの二人をもう一度会わせてあげることもできて、楽しい一日でした。

里帰り編、まだもうちょっと続く予定です。

 ★こちら↓のお知らせもよろしくお願いします★
BS-TBS 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』 出演のお知らせ
[PR]
by hammohammo | 2013-05-31 02:36 | 日本里帰り 2013

日本里帰り11 吉祥寺タイランチとイタリアン

c0132488_2172984.jpg
私にとって吉祥寺は、高校時代には塾の合間に井の頭公園で一息ついたり大学時代には井の頭線で通学途中で寄ったりと何かと思い出深い街です。
c0132488_2110381.jpg
過去の里帰り中相棒を連れてきてあげたことがなかったのでLが保育園の日に一緒に出かけ、まずは井の頭公園へ。
c0132488_21111082.jpg
この湧水口「お茶の水」は、かつて徳川家康がこの地を訪れた際に、この水でお茶を点てたことからそう名づけられたとか。
c0132488_2115041.jpg
弁財天
c0132488_21155326.jpg
弁財天は徳川家光により再建されたそうで徳川家に縁の深い場所
c0132488_21192928.jpg
この前週には日光も訪れたし思いがけず徳川家の足跡を巡ることになりましたが、ここに来たのは私が昔よく来た場所を相棒が見たがったから・・・
c0132488_21212283.jpg
お天気もよく、公園でゆっくりするのにぴったりでした。
c0132488_21223127.jpg
季節ごとに桜も紅葉も楽しめてのんびりできる場所です。
c0132488_21263466.jpg
お昼には友人Nっちゃんと待ち合わせして、お勧めのタイ料理店アムリタ食堂に連れて行ってもらいました。
c0132488_21281653.jpg
前菜と飲み物はスープ・サラダ・惣菜をビュッフェ形式でいただいて、メインはガイヤーンとソムタムを頼みました。
あまり時間がなかったけど、久々におしゃべりできて楽しかった!Nっちゃん、次はもしかしてロンドンで会えるかな♥
c0132488_2313443.jpg
Nっちゃんが颯爽と自転車で去った後は、ディープな吉祥寺を満喫☆
c0132488_2314740.jpg
羽根つきたい焼きを食べたり、裏路地のお店を巡ったり
c0132488_232073.jpg
沖縄のものを扱うお店も発見!

相棒と少し買い物をした後は、私だけ吉祥寺に居残り・・・
c0132488_21334674.jpg
イタリア料理店リストランテ プリミ・バチに元バース在住だった友人と食事に行きました☆
c0132488_21384222.jpg
前菜は帆立貝とサーモンのタルタル、スープはソラマメだったかな?
c0132488_21423280.jpg
この店の看板メニューである渡り蟹のタリオーニ、和牛ヒレ肉とフォアグラの重ね焼き☆
c0132488_21443466.jpg
順番が前後しますが、アミューズはモッツァレアチーズのムース キャビア添え、デザートはティラミスなど3種と、女性には嬉しい品揃いのコースでした♪

この日のためにわざわざ仙台から出てきてくれたEさん、お店の選定から予約まで引き受けてくれたYさん、みんなに声をかけてくれたNさん、おいしい楽しい夜をどうもありがとう!

次回はいよいよ東京編最終回♪(里帰りから戻って一ヶ月以上過ぎたけどマイペース更新中です 笑)

 ★こちらも↓よろしくお願いします★
BS-TBS 『世界一周 魅惑の鉄道紀行』 出演のお知らせ
[PR]
by hammohammo | 2013-05-30 21:56 | 日本里帰り 2013

日本里帰り10 ネコバスに会いに・ジブリ美術館

c0132488_4504765.jpg
トトロとポニョが好きなLのためと言う名目で、一ヶ月以上前に予約しておいた三鷹の森・ジブリ美術館へ行きました。
トップ写真はナウシカのロボット兵のお尻(笑)、草まで生えていて芸が細かい!
c0132488_4563372.jpg
あいにく雨混じりの天候だったけど、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』など数々の名作を生み出した宮崎駿ワールドに浸れるということで、当日一番楽しみにしていたのは私だったかもしれません(笑)。
c0132488_4592095.jpg
2時間ごとの入場で完全予約制とあって、入口で入場を待つ間周りの皆さんのワクワク感が漂っていました。
c0132488_55714.jpg
外国人のお客様も多く子連れだけばかりかソロで海外からいらしている方もいらして、とくに50代男性外国人の気合が肩からひしひしと伝わってきました。笑
c0132488_56263.jpg
ファンには残念なことに美術館内は撮影不可だったので、外の写真だけでもお楽しみください♪
c0132488_572526.jpg
シシ神のステンドグラスを外から撮影
c0132488_5135213.jpg
ジブリの作品はほとんど観ているけれど、どの作品のモチーフかわからなかったベンチ(どなたかわかったら教えてください♪)

美術館自体は3階建てに屋上庭園ととてもコンパクトなのですが、昔のアニメの手法とその発展を展示した部屋(回転式3Dが素晴らしかった)、原画が飾ってあるジブリのアトリエ風の部屋など、大人も楽しめる展示内容でした。
c0132488_511441.jpg
短編映画『メイとこねこバス』がちょうど上映中でLは大興奮!
短いながらも『となりのトトロ』ファンにはたまらない仕上がりの作品でした。
c0132488_5173264.jpg
黒猫が二匹、凝ってます♪

Lは乗って遊べるふわふわのネコパス(←リンク先の下のほうに写真があります)がいたく気に入って、並んで2回乗りました(本当は私も乗りたかった 笑)!
写真でなく心のアルバムに焼き付けてくださいというポリシーは素敵だけど、せめてネコバスのところだけでも撮影許可していただけたらなというのが本音。
c0132488_5244018.jpg
屋上にあがると、ロボット兵が待っていました。
結構な大きさがあるので、ラピュタの映画が好きなLだけど怖がってました(^ー^;)
c0132488_527482.jpg
ランチはカフェが長蛇の列だったので、カフェ横の売店で我慢・’・・
c0132488_5302980.jpg
売店で買える温かい食べ物のメニューはホットドッグとスープだけだったけど、味は悪くなかったです。
雨が降ってきたので、屋根付きの外のテラスで食べました。
c0132488_5311964.jpg
おみやげやさんが魅力的なものがいっぱいで迷いに迷った挙句、かなり厳選して購入♪
美術館の出口で、ミニサイズのネコバスのぬいぐるみを持って満足げなL☆
c0132488_5332543.jpg
美術館外に出たら青空が広がっていました。
c0132488_5353552.jpg
バス停までトトロ!
c0132488_5363659.jpg
ちびっこ連れではやはりじっくり展示を観る事はできなかったので、Lが大きくなったらもう一度ゆっくり訪れたいです(この人はネコバスに乗れるだけで満足だろうけど・・・^^)。
c0132488_4293792.jpg
最後についでに三鷹駅で買ったFLO(フロ・プレステージュ)のケーキ☆

次回の日本満喫記(ブログを見た日本在住の友達の名言!笑)では、私の大好きな街をじっくり訪れます♪
[PR]
by hammohammo | 2013-05-24 05:38 | 日本里帰り 2013

日本里帰り9 東京駅とスカイツリー

c0132488_5174819.jpg
日本滞在中にはLを地元の保育園に預かっていただいている間、相棒と観光らしいこともできました。
まずは実家から一本で行ける東京駅へ☆(東京郊外なので子連れだとなかなか・・・^^;)
c0132488_5201459.jpg
復元されたドームを軽く見学して・・・
c0132488_522120.jpg
Dean & DeLucaでお茶休憩☆
c0132488_5225532.jpg
朝ごはんを食べてきたのにちゃっかりマフィンを頼む相棒(笑)。
c0132488_5235976.jpg
高層ビル街を抜けメトロ駅に向いました(地下道でつながっているけど、お天気がよかったので)。
c0132488_5243587.jpg
メトロにのって押上駅に到着☆
c0132488_5264824.jpg
スカイツリーと東京ソラマチ
c0132488_5274621.jpg
スカイツリーの展望デッキに行くのはとても混雑していると聞いていたので、お隣のビル東京ソラマチの30階の展望スポットへ行きました。
c0132488_5283877.jpg
スカイツリーの下部分
c0132488_5291339.jpg
それほど思い入れがあったわけでもないので私たちはここで充分満喫しましたが、今度は夜景を見るためにスカイツリーに登ってみたいです。
c0132488_531844.jpg
ランチは同じ階にある和食店食幹
c0132488_534675.jpg
カウンター席もあって活気ある店内
c0132488_5345360.jpg
隅田川や浅草が見渡せます。
c0132488_5352444.jpg
前菜は珍しい種類の生野菜をトマト入り(だったかな?)酢味噌をつけてポリポリいただきます。
c0132488_5363812.jpg
私のメインはカラスミ入りタイ飯、相棒は地鶏の釜飯☆デザートに杏入りソフト↑(上右)つき。
ランチにしてはお高いと感じたけれど、お味は申し分ないしきっと場所代なのでしょうね(^ー^;)

この後私は仕事関係の予定が入っていたので、相棒には自力で実家まで帰ってもらいました。
c0132488_538557.jpg
ミーティングを終え移動した先は表参道☆
Plodさんとヘアサロンで待ち合わせして私もヘアカットしましたが、思ったより時間がかかってしまい一緒にお茶する時間がなかったのが残念・・・!
c0132488_5412136.jpg
さらに新宿に移動して別のお友達と二年ぶりの再会♪
掘りごたつのある居酒屋で、お刺身、つくね、イベリコ豚のあぶり焼き、アジア風サラダなどに舌鼓を打ちつつ、ガールズトーク☆
c0132488_5434056.jpg
名残惜しくてスタバに移動して、記念撮影まで(笑)。
移動が多かったけれど、とても充実した一日でした!

次回の日本滞在記では息子Lのためといいつつ、実は自分のほうが楽しみにしていた場所を訪れます♪
[PR]
by hammohammo | 2013-05-22 06:52 | 日本里帰り 2013

日本里帰り8 ケーブルカーに乗って高尾山

c0132488_0352075.jpg
東京に戻った数日後、実家からわりと近いのに私自身もそれまで訪れたことがなかった高尾山へ行きました。
c0132488_0363526.jpg
都心からもアクセスがよく、気軽に登山を楽しめることから、年間登山者数は260万人を超えるそうで、これは世界一の登山者数なのだとか!
c0132488_038959.jpg
古い建物が残り、東京都とは思えない佇まい
c0132488_039769.jpg
何年か前のミシェランのグリーンガイドで紹介されて以来外国人観光客も多く訪れるそうで、相棒を連れて行ったら喜ぶかな~と・・・^^
c0132488_040315.jpg
この人は、ケーブルカーに乗れること、切符を切ってもらえることが嬉しかったようです♪
c0132488_0413335.jpg
急勾配でケーブルカーに乗ること10分程度、あっという間に見晴らしのよい場所へ☆
c0132488_043128.jpg
地元の人お勧めのお団子が買える御茶屋さん。
帰りに買おうと思ったら、閉店してました(><)。
c0132488_0443158.jpg
たこ杉(根っこがタコのようなことから)
c0132488_0451125.jpg
開運ひっぱり蛸
c0132488_04673.jpg
浄心門
c0132488_0481547.jpg
お店の看板犬♪
c0132488_0485231.jpg
ケーブルカーを降りて大人の足だと15分ほどで高尾山薬王院の山門に到着します。
c0132488_0524092.jpg
高尾山には天狗がでるとか!
c0132488_0531744.jpg
お守り売り場の背後が御本堂
c0132488_0551172.jpg
仁王門(かな?)
c0132488_0555636.jpg
御本堂
c0132488_056244.jpg
c0132488_0573946.jpg
天狗
c0132488_0565539.jpg
ここにも天狗!
c0132488_0591143.jpg
階段でちょっと休憩・・・
c0132488_0594299.jpg
御本社の鳥居-桜は散りかけでした。
c0132488_1041100.jpg
御本社
c0132488_124576.jpg
ケーブルカーに乗って下山した後はお土産物さんへ
c0132488_112261.jpg
なんだかリアルな気がする天狗のへそのゴマ(笑)
c0132488_131310.jpg
見晴らしよし、お寺も立派、麓のお店も風情あり、人気があるのも納得の高尾山。
相棒はいたく気に入ったようで「結構近いのに今まで何で連れてきてくれなかったの?」と軽く責められました(笑)。

次回は都心の観光スポットへ繰り出します。
[PR]
by hammohammo | 2013-05-17 01:10 | 日本里帰り 2013

日本里帰り7 宇都宮で友達親子に再会

c0132488_3394711.jpg
日光の帰りがけにちょっと寄り道して宇都宮へ行きました。
c0132488_3403531.jpg
寄り道の理由は、Lが生まれる前からバースで仲良くしていて一昨年日本に完全帰国したY子ちゃん親子に会うため♪
Lより10ヶ月年上のEちゃんはこんなに大きくさらにかわゆく成長していました。
c0132488_3413672.jpg
Eちゃんには妹のMちゃんが誕生していました♡
c0132488_342365.jpg
宇都宮といえば餃子の街として有名なので、子連れでも行きやすい駅ビル内にある餃子の老舗の支店をチェックしてあったのにも関わらずなぜか臨時休業(><)。

仕方なく同じ階にあった雰囲気の良さそうなイタリア料理店に入ったら、これが当たり!
私が注文したカラスミのトマトソーススパゲッティも、みんなのパスタも高クオリティ♪
c0132488_3451927.jpg
デザートの栃乙女の苺ショートやチョコケーキもヒットで大満足のランチでした。
c0132488_3474019.jpg
久々の再会で最初はシャイだったLも、Eちゃんの明るいアプローチで次第に打ち解け、食後は二人してパワー全開になってきたので、遊び場を求めキッズスペースに移動
二人は仲良くいっぱい遊び、私はY子ちゃんと久々のトークを楽しみました♪
c0132488_3515132.jpg
せっかく宇都宮に行ったのに餃子も食べなかったし、観光らしいこともしていないけれど、Y子ちゃん親子に会うためだったからいいのです(笑)。
c0132488_3565158.jpg
お土産をちょっと公開~♪
宇都宮で食べられなかった餃子は、宇都宮駅で冷凍物を持ち帰って後で実家で食べました。
私が焼いたからうっかり焦がしちゃったけど、ジューシーで美味しかったですよ。
c0132488_354561.jpg
それからお菓子- 上は日光の明治の館で買った桜ケーキ、下はY子ちゃんにいただいた福島銘菓の栗本陣♪

栗本陣は大福の中に大粒のほくほくの栗が丸ごと入った絶品で、私の母が母の故郷近くの小布施の栗を差しおいて「今まで食べた栗菓子の中で一番美味しい」と唸ったほど!
c0132488_3532423.jpg
Y子ちゃん親子、遠いところわざわざ会いにきてくれてありがとう!!
また来年も日本のどこかで会おうね♥

次回以降もまだまだ里帰り編続きます~。
[PR]
by hammohammo | 2013-05-12 04:06 | 日本里帰り 2013

日本里帰り6 日本最古の日光金谷ホテルでランチ

c0132488_20571082.jpg
東照宮を観光した後は、日光金谷ホテルへランチに行きました。
c0132488_20583925.jpg
現存する日本最古のリゾートクラシックホテルで、フランク・ロイド・ライト、アインシュタイン博士、ヘレン・ケラー、皇室の方など、国内外の要人・著名人も宿泊したことがある老舗は、1873年(明治6年)6月開業、この6月で創業140年を迎えるそうです(↑この写真は別館)。
c0132488_20581559.jpg
ランチを予約したのはその名もメイン・ダイニング・ルーム。
c0132488_214929.jpg
前菜は黄金色に輝くコンソメ・スープ☆
c0132488_2144492.jpg
メインには、この店の名物「大正コロッケット」(コロッケでも、クロケットでもない 笑)を注文☆
c0132488_2153657.jpg
私以外の大人が全員注文したビーフ・ストロガノフがとにかく絶品☆
c0132488_2163543.jpg
Lはとってもお上品なペスカトーレ☆
c0132488_2173231.jpg
ハイソな雰囲気の中で、この人の落ち着きがなく・・・
c0132488_21122231.jpg
お食事が出てくるまで、ラウンジをうろうろしたりしました(笑)。
他にも小さなお子さん連れの方がいらしたのとスタッフの方も感じよく対応していただいたので、あまり肩身は狭くありませんでしたが(^ー^;)。
c0132488_2110738.jpg
両親、兄、私たちの三人の家族揃って素敵な場所でランチができて、またひとついい思い出になりました。
c0132488_2113359.jpg
金谷ベーカリーでおみやげを買った後、両親と兄は車で東京へ戻って行きました。
c0132488_211553.jpg
ホテルを出ると、幸い雨があがったので日光の街をぶらり。
c0132488_21154820.jpg
一大観光地なのにいい意味でレトロな街でした。
c0132488_21165685.jpg
渋いはんこやさん
c0132488_21533516.jpg
日光彫のお店
c0132488_21541654.jpg
別のお店で木彫りの飾り盆を義両親のため購入♪
c0132488_21551817.jpg
同じ通りにあった雰囲気の良さそうな工芸ギャラリー・カフェ休憩することに
c0132488_2158016.jpg
抹茶ババロアと番茶のセット☆
c0132488_21562084.jpg
帰りがけに桜模様の箸置きを自宅用に買いました。
c0132488_21591274.jpg
お金をおろしたかったので、とりあえず駅方面へ。
日光は街灯まで凝ってます^^
c0132488_21595845.jpg
ATMを発見した後、駅の横で見かけた明治の館ケーキショップへ
c0132488_2213134.jpg
美味しそうな焼き菓子がたくさんあって迷っちゃいましたが、桜ケーキ、フィナンシェなどを買いました。
c0132488_222325.jpg
ペンションに戻って、サラダ、赤魚、地鶏、チョコケーキのディナーはボリューム満点☆
この日は日曜でお客さんが3組しかいなかったので、魚が焼きたてでぷりぷりでした。
c0132488_225768.jpg
快晴だった翌日はJR日光駅からローカル線でとある場所に向いました。
c0132488_2255947.jpg
電車の旅のお供は金谷ベーカリーのシナモン・ロール☆
c0132488_2263630.jpg
再訪を願いつつ、さよなら、日光!

次回は「餃子の街」を訪れます♪
[PR]
by hammohammo | 2013-05-07 22:08 | 日本里帰り 2013 | Comments(2)

日本里帰り5 世界遺産・日光東照宮

c0132488_019667.jpg
日光二日目の続きです。
大雨の中、世界遺産の『日光東照宮』へ行きました。
c0132488_0201284.jpg
五重塔
c0132488_0204713.jpg
表門の仁王
c0132488_0211845.jpg
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿は、イギリスでも「Three wise monkeys」として知られています。
c0132488_0222591.jpg
例祭等に使用する道具が収められている上神庫
c0132488_023292.jpg
石燈籠
c0132488_0292459.jpg
絵馬
c0132488_0264557.jpg
陽明門を見上げて・・・
c0132488_5532889.jpg
陽明門
c0132488_0303799.jpg
同門の逆柱
c0132488_0473463.jpg
同門の横の彫刻
c0132488_048428.jpg
同じく、彫刻の一部
c0132488_0514949.jpg
麒麟と花鳥の彫刻
c0132488_0562969.jpg
陽明門の左側の門番(左右二体の像が立派だったので、後で調べるまで家康と家光だと思っていました^^;)
c0132488_0311630.jpg
金色の狛犬
c0132488_0315731.jpg
唐門
c0132488_0331329.jpg
「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」などの細かい彫刻
c0132488_0343064.jpg
唐門上部
c0132488_037766.jpg
眠り猫(入口が狭く混んでいたので、痛恨のピンボケ^^;)
c0132488_038992.jpg
眠り猫がある場所の回廊
c0132488_039917.jpg
美しい彫刻がほどこされた坂下門
c0132488_0405967.jpg
奥社に続く石階段を200段も(しかも17キロの幼児つきで)登ったのは・・・
c0132488_0414414.jpg
徳川家康のお墓、銅宝塔をひと目見たいとの相棒自らのリクエスト!
c0132488_0425136.jpg
江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)が祀られた場所は、霧と静寂に包まれ神秘的ですらありました。
c0132488_5514635.jpg

本殿と拝殿(内部は撮影禁止)
c0132488_0434235.jpg
祈祷殿の彫刻
c0132488_0543955.jpg
本地堂(薬師堂)からのぞむ鼓楼と鐘楼

徳川家の贅の極みともいえる建物と色鮮やかで精巧な彫刻の数々は圧巻!さすがは国宝(8棟)と重要文化財(34棟)だらけのことはあり、雨の中の子連れでも是非とも訪れる価値のある場所でした。
*公式サイトなどの写真と照らし合わせながら記事にしましたが、大雨のためメモをとりながら写真を撮っていたわけではないので間違い等があった場合もどうぞご了承ください。

次回は老舗のホテルでのランチと街歩きをお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2013-05-05 07:59 | 日本里帰り 2013

日本里帰り4 日光 華厳の滝+二荒山神社

c0132488_19201536.jpg
前回の日本滞在では沖縄に行って魅了されたので今回も是非離島に足を伸ばしたかったのですが、諸事情で断念。もう少し近場の日光へ小旅行に行きました。
c0132488_19215073.jpg
雨上がりの『中禅寺湖』

日光に行く数日前に私の兄からメールが来て「俺も一緒に行こうかな」というので、あわててペンションに問い合わせると運よくロフト付きの洋室がもう一室空いていたので、結局兄と私の両親まで一泊することになり、思いがけず大家族旅行になりました。
c0132488_19241891.jpg
まだ雪が残っていた『華厳の滝』

c0132488_1927720.jpg
華厳の滝の横は切りたった斜面
c0132488_1928033.jpg
小さな滝が反対側にも
c0132488_19301990.jpg
千葉に住む兄は遠回りになるのにわざわざ実家まで迎えに来て、私・相棒・Lの三人を乗せていってくれたので子連れには非常にありがたかったです♪
c0132488_19312976.jpg
お昼は、中禅寺湖そばの自然食の郷土料理店にて☆
私は天丼と湯葉とざるそばの定食をLとわけあって・・・
c0132488_19333478.jpg
兄はとろろつきの定食☆
相棒は湯葉入りうどんを食べました。
c0132488_1936660.jpg
それから、予約してあったペンションへ移動して、私たち用に購入してあった乗車券を使ってスペーシアで日光入りした両親と合流♪

小さいけれど清潔で二種類の貸切露天風呂がある、緑に囲まれたペンションYummyに泊りました。
Lはおばあちゃんと露天風呂に入ったり、二つの部屋をうろうろして大興奮(笑)!
c0132488_1939858.jpg
フランス料理店で働いていたというオーナーが自ら腕をふるうフルコースのお料理はボリューム満点!
兄、父、私は1000円追加で蟹食べ放題プランにしたけれど、蟹のお代わりなんてとてもできないほど満腹・満足☆

c0132488_19344341.jpg
翌朝、あいにくの雨だったので、『神橋』は車窓から撮影して・・・
c0132488_19424278.jpg
『日光二荒山神社』へ行きました。
c0132488_19432911.jpg
境内
c0132488_19453928.jpg
おみくじ
c0132488_19461416.jpg
鳥居
c0132488_1946528.jpg
雨で煙る並木道を歩いて、いよいよ東照宮へ・・・

次回に続きます♪
[PR]
by hammohammo | 2013-05-03 06:55 | 日本里帰り 2013