カテゴリ:写真( 8 )

青と赤紫のお花に囲まれたThe Courts Garden

c0132488_4263412.jpg
先週末はロンドン郊外から義両親が二泊三日で滞在しました。
c0132488_4272130.jpg
その様子はほとんど育児ブログのほうで更新しましたが、今回は最終日に行ったThe Courts Gardenの写真をご覧ください。
c0132488_4285086.jpg
池がこのガーデンのメイン・フィーチャー
c0132488_4291987.jpg
アヤメ
c0132488_430786.jpg
薄紫や赤紫系、青系の花が見頃でした
c0132488_4303594.jpg
c0132488_4293717.jpg
大好きなグランマと
c0132488_431014.jpg
ボタン
c0132488_4312766.jpg
バターカップを顎にかざして・・・
c0132488_4315053.jpg
アリウム
c0132488_4493788.jpg
敷地内にあるティールーム(建物自体は個人所有なので見学不可)
c0132488_4333298.jpg
みんなはサンドイッチ、私はクリームティー(スコーン、クロテッドクリーム、紅茶のセット)を注文
c0132488_523152.jpg
仲良しの二人、何を見ているのかな?^^
c0132488_443952.jpg
よく見ると、右端に赤トンボ!
c0132488_4435112.jpg
青トンボまで発見!
c0132488_4444515.jpg
広場ではサッカー(というか、ボール蹴り 笑)を楽しみました♪
c0132488_4455849.jpg
この時期青系が多かったけれど、黄色い花も
c0132488_4464585.jpg
梨の木のアーチ
c0132488_4472068.jpg
通称ハンカチの木(白いひらひらから)
c0132488_4481389.jpg
自然光にピンクが映えて
c0132488_4484686.jpg
ピシっと角がとれた造形美
c0132488_4514259.jpg
私たちのお気に入りのガーデンを義両親にも気に入ってもらえたようです♪
義両親は孫と過ごせれば、場所はどこでもよいようですが・・・^^

【お知らせ】

私がちょこっと出演させていただいているBSの旅番組がいよいよ来週に放送されます。
本日番組中の次回予告でも出たので、もう変更はなさそうです。

6月17日(月)20:00-21:00(*6月10日から変更)
BS-TBS 世界一周魅惑の鉄道紀行イギリス 最強のパワースポットを巡る」』

BSが視聴・録画できる方はぜひご覧になってください。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by hammohammo | 2013-06-11 05:03 | 写真 | Comments(6)

春の足音

c0132488_23465589.jpg
ひたひたひた・・・
c0132488_23475172.jpg
c0132488_23483476.jpgc0132488_23485918.jpg
c0132488_235004.jpgc0132488_23503238.jpg
c0132488_23505825.jpgc0132488_23512523.jpg
c0132488_23515961.jpg
c0132488_23521960.jpg
松雪草、黄水仙、野花だけでなく
石塀からひょこっと生えてしまった植物、真っ赤なてんとう虫からも
春の足音が聞こえるような・・・
[PR]
by hammohammo | 2012-03-04 23:58 | 写真 | Comments(3)

General Photography 写真ワークショップ

c0132488_23202438.jpg
Groupon(商品やコースもあるけれど主にレストランやマッサージなどのバーゲン・サイト)でとってもお得な写真ワークショップがあったので、以前他のワークショップに行った時に興味があると言っていたPlodさんを誘って参加してきました♪

会場はBathから車で30-40分くらいのWarminsterという街の元消防署建物内にあるフォトスタジオ
c0132488_23233211.jpg
ロンドンでのファッション学生時代にファッション写真を1単位取得したことがあるのですが、ミラーレス一眼を去年買ったのでそちらに関して少し学べたらな、と。
(手前が私の愛用しているOlympus E-PL1、奥は先生のプロ用レンズなど、もう一台の一眼レフPentax K-mで撮影)
c0132488_2328896.jpg
行ってみたら実技ゼロのコースで、初心者もいたのでカメラの構え方から始まりました(^ー^;)。
私の構え方は左右が逆な邪道だそうで先生に指摘されましたが、もう長年この持ち方で通常の構え方だと手が攣りそうなので今後もわが道を行くことに(笑)。
c0132488_23321490.jpg
6時間も椅子に座っているのが辛かったけれど、先生も生徒もリラックスした和やかムードでワークショップは進み、ファッション・カレッジで一通り習ったはずの、Aperture、Depth of Field、Exporsureについて再確認できたのと、Compositionのアイデアをもらえたのも、良かったです。

c0132488_23355457.jpgc0132488_23362276.jpg
c0132488_23363994.jpgc0132488_2337166.jpg
最後に、スタジオに飾ってあった先生のレトロなカメラのコレクション♪
丸っこいロゴのCanon(今のロゴと全然違う!)は、先生が10代のときに初めて購入したカメラだそう。

次回は、屋外で撮影にでかける実技コースに参加してみようと思っています。
[PR]
by hammohammo | 2012-02-19 23:52 | 写真

クリスマス・ムードと光に包まれるBath

c0132488_756223.jpg
11月も終盤に入り、バースもすっかりクリスマスの装いになりました。
c0132488_7513573.jpg
駐車した場所に戻る途中に煌々と浮かび上がっていた、光のインスタレーションは、Bruce Munro’s Field of Light
c0132488_758525.jpg
ホルボーン美術館のウェブサイトを見たところ公式オープンは26日(土)の午後4時とあるので、試験運転かプレビューだったようです。
c0132488_852734.jpg
そして、昨日から開催中のすっかり恒例となったBath Chrismas Marketは、12月11日(日)まで。
営業時間はこちらをどうぞ
c0132488_894531.jpg
バース寺院の正面にはシンプルなクリスマス・ツリー
c0132488_8131097.jpg
ローマンバース博物館のギフトショップのディスプレイ(昨年までここのディスプレイを手がけていた私の友人作ではないのでやや物足りないような)
c0132488_818618.jpg
ローマン・バース博物館前に設置されたメリーゴーランド
c0132488_8202323.jpg
今年こそ、と思いつつまだ乗ったことがないのですが・・・
c0132488_8223498.jpg
世界遺産の街だけにこの時期のバースの混み具合は尋常じゃないのですが、それでもやっぱり光に浮かび上がるこの街に見惚れてしまい、毎年ふと足をとめてシャッターを切る私がいます。
[PR]
by hammohammo | 2011-11-26 08:28 | 写真 | Comments(2)

Macro & Art Photography 写真ワークショップ

c0132488_20565856.jpg
大分前の話ですが、バースにあるThe Royal Photographic Society主催「Macro & Art Photography」の一日ワークショップに参加してきました。
c0132488_2124218.jpg
(ランチ休憩時にはいったパブ↑)

実技は全くないレクチャーのみの一日コースで内容は以下のとおりです(すいません、英語のままですが^^;)

• Macro lenses and accessories
• Successful subjects for macro and art photography
• Use of light – natural, flash, studio
• Studio vs. field work
• Photoshop set up for art photography
• Ten key techniques for image manipulation
• Combining images and textures
• Frames, mounts, borders and edges
• Prints, books, albums and portfolios
c0132488_2131141.jpg
(ランチに食べたローストビーフとホースラディッシュの巨大サンドイッチ↑)

マクロレンズの購入をずっと検討しているのと、ジュエリーの写真を撮る際にアート・フォトグラフィーのテクニックをいかすことができればとの思いから参加したのですが、興味のあるトピックに関するレクチャーを久々に受けられて面白かったです。
c0132488_2140885.jpg
結局高級マクロレンズは手が出ないのですがとりあえず実践ということで、ワークショップの中ででてきたクロースアップレンズと呼ばれる、フィルターを取り付けるだけでマクロの世界がかじれるというモノを購入してみました。
まず上の写真は普通のレンズの接写モードで撮った写真↑
c0132488_21453259.jpg
クロースアップレンズを普通のレンズに取り付けると、さらに被写体に↑近寄れます。
c0132488_21463648.jpg
普通のレンズの接写モード↑で撮影したクレマチス
c0132488_21475082.jpg
クロースアップレンズ↑で撮影したクレマチス
c0132488_21482886.jpg
クロースアップレンズ+ズームアップ↑で撮影したクレマチス
c0132488_2149421.jpg
普通のレンズの接写モードで撮った↑薔薇
c0132488_21504723.jpg
クロースアップレンズ+ズームアップ↑で撮影した薔薇
c0132488_21515328.jpg
クロースアップレンズ↑で撮影したワイルドローズ
c0132488_21524728.jpg
クロースアップレンズ↑で撮影したムスカリ
c0132488_21532695.jpg
クロースアップレンズ↑で撮影
c0132488_2154918.jpg
クロースアップレンズ+ズームアップ↑で撮影
c0132488_21545844.jpg
クロースアップレンズ↑で撮影
c0132488_21553889.jpg
クロースアップレンズ+ズームアップ↑で撮影

オートモードがきかなくなるのでピントをあうところまで自分が被写体に近づいていかないといけないこと、光が重要でなので屋外では天候に左右されること、が主なデメリット。
もちろんきちんとしたマクロレンズには到底及びませんが、ここまで撮れてたったの29・99ポンド(日本でも3000円前後から購入可能)なら充分満足^^
c0132488_2225129.jpg
いずれは高級マクロレンズも購入したいですが、今のところこのなんちゃってマクロ・ワールドを楽しんでします♪
クロースアップフィルター、マクロ初心者にはお勧めです。

◆ロイヤル・ウェディング◆
[PR]
by hammohammo | 2011-05-03 22:16 | 写真

イギリスの桜も満開

c0132488_18024.jpg
c0132488_1802681.jpg
c0132488_1805166.jpg
c0132488_1811456.jpg
c0132488_1813835.jpg
c0132488_182692.jpg
c0132488_1823178.jpg
c0132488_1825879.jpg
震災から一ヶ月が過ぎた。

イギリスのこの地で遠い故郷のことを想いながら、生命力あふれる桜や花々を見つめた。

いろんな思いが交錯するけれど、来年は我が子とともに、満開の日本の桜並木の下を歩きたい。
[PR]
by hammohammo | 2011-04-12 18:08 | 写真 | Comments(12)

Spring

c0132488_1743599.jpg
c0132488_17433338.jpg
c0132488_17435356.jpg
c0132488_17441240.jpg
「それでも地球は、まわっている」と言ったのはガリレオ・ガリレイだった。
それでも季節は、巡ってくる・・・
[PR]
by hammohammo | 2011-03-31 17:47 | 写真

Reflections & Shadows

c0132488_84766.jpg
c0132488_8483136.jpg
c0132488_8492375.jpg
c0132488_8501021.jpg
c0132488_8524770.jpg
c0132488_8541939.jpg

[PR]
by hammohammo | 2011-03-27 08:56 | 写真