カテゴリ:スローな暮らし( 40 )

癒しの香りと色彩 ラベンダー畑

c0132488_18584825.jpg
先週お友達に誘ってもらって、バースから車で約20分のラベンダー畑Somerset Lavenderに出かけました。
c0132488_1914890.jpg
この一面の薄紫色の絨毯に、子供達も大興奮!
c0132488_1933869.jpg
色彩だけでなく香りも芳醇で、癒されます??
c0132488_1942758.jpg
ラベンダー畑の真ん中で親子で記念撮影をしようとしたけど、蜂がいっぱいで怖がったLはここまで一度入ったのみで、母の小さな夢はかないませんでした(T . T)
c0132488_1964542.jpg
ラベンダー畑でリラックスした後は…
c0132488_198035.jpg
併設のカフェ兼ショップへ。
c0132488_1991317.jpg
畑で収穫したラベンダーから抽出されたエッセンシャルオイルを嗅がせてもらったら、ラベンダーの種類によって香りが違いました。
c0132488_19124673.jpg
その他にもソープ、キャンドル、シャンプー、ポプリなどが販売されています。
c0132488_19161996.jpg
お土産を物色後は快晴だったので、ガーデン席でラベンダーアイスを食べました。
子供にはやや強すぎるかと思ったら、ほのかに優しいラベンダーが香って子供にも好評!
c0132488_19185425.jpg
ラベンダーの苗木も購入可能。
c0132488_19195127.jpg
ラベンダーの品種ごとに札があって、並べてみると違いがよくわかります。
c0132488_19233365.jpg
蜂の巣箱
c0132488_19211463.jpg
隣の畑にはまだ蕾のラベンダーもあって、ウェブサイトによると夏の間ずっといろんな種類のラベンダーの開花を楽しめるみたいです。お近くの方はぜひ!
c0132488_19244410.jpg
カフェはスイーツ中心だったので、腹ペコの子供達とともに近くのファームショップに移動してランチ。
Lはキッズバーガー、私はスーパー穀物キアヌとチキンのサラダ☆

次回はお茶の時間にラベンダー畑に行って、手作りラベンダースコーンやラベンダーケーキを試してみたいです。
[PR]
by hammohammo | 2014-07-08 19:31 | スローな暮らし | Comments(0)

田舎を散歩+Fromeマーケット再び

c0132488_1463032.jpg
週末は晴れたりにわか雨が降ったりと不安定なお天気でした。
それでもせっかくの秋を満喫しようということで、無理やり(?)車で15分ほどの田舎街に繰り出しました。
c0132488_147369.jpg
すでにお昼時だったのでまずはカントリー・パブへ♪
c0132488_1481543.jpg
イマドキのおしゃれなガストロ・パブと違い、古めかしい昔ながらのパブで常連さんが多い雰囲気。
c0132488_149442.jpg
天井には大きなマグがいっぱいぶらさがっていて、落ちてこないかちょっと不安・・・笑。
c0132488_1494668.jpg
私はこのパブ自慢メニューのチキンカレー、相棒は無難にハンバーガー、Lは魚フライとポテト☆
スパイシーでなかなかのお味だったけど、濃い上にボリュームがあるので完食ならず・・・
c0132488_1522587.jpg
あまりにお腹いっぱいになったので、消化を促すため車を置いて徒歩25分かかるカフェまで歩いて行ってみることに。
c0132488_1533898.jpg
この時期落ち葉もすっかり色づいてます^^
c0132488_1541682.jpg
たかが1マイル(1.6キロ)と思ったら、こんな急坂が現れて後悔するも時すでに遅し・・・で、なんとか歩きました!(Lはずっとベビーカーから降りず、押していた相棒、お疲れ様^^;)
c0132488_1565172.jpg
到着したのはひっそりとしたかわいいビレッジ。
c0132488_1575994.jpg
目的地のカフェはこんな素晴らしい見晴らしの場所にあります♪
c0132488_1583447.jpg
・・・が、痛恨の土曜午後休業(><)。
それでも腹ごなしのエクササイズになったので、よしとしました!(笑)
c0132488_251569.jpg
日曜はまたFrome Super Marketに友だちのFingalさんとともにジュエリーを出店してきました。
c0132488_21972.jpg
この日も、にわか雨→快晴、強風→にわか雨→快晴・・・みたいな不安定なお天気で大変でしたが、人気があるマーケットなのでそれでもにぎわっていました。
c0132488_223547.jpg
お隣では別のお友達が、寿司店「Cafe Japan」を初出店、折り紙ワークショックも開催しました。
c0132488_201325.jpg
私は今のところ来月は出店しない予定ですが、次回マーケットは12月1日(日)開催です。

ハンドメイドのギフト、インディー・デザイナーの作品、ヴィンテージ、オーガニックなどの食べ物などのストールが街中を埋め尽くして面白いマーケット(←クリックで前回のマーケット記事へ)なので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください♪
[PR]
by hammohammo | 2013-11-06 02:13 | スローな暮らし | Comments(4)

6月のガーデンと美味しいもの

c0132488_1105183.jpg
育児ブログは家族への日記代わりにスマホから頻繁に更新しているのですが、こちらのブログは3週間ぶりの更新になってしまいました。
c0132488_129190.jpg
7月に入って夏日が続いているイギリスですが、まずは薔薇や他のお花が最盛だった6月のガーデンの写真からお届けします。
c0132488_1381978.jpg
小ぶりのクリーム色の薔薇(前のオーナーが植えたものなので名称不明^^;)は芳香が高く、目と鼻の両方で楽しめます。
c0132488_1403899.jpg
ビタミンカラーのこのお花は毎年勝手に増えていきます。
c0132488_1415142.jpg
赤紫系
c0132488_1431465.jpg
ガーデンセンターで買ったシルバークイーンというタイムの一種も可憐な花を咲かせました。
c0132488_1442866.jpg
こちらも引越し前からあった小さな赤い花
c0132488_1494447.jpg
昼顔
c0132488_1503342.jpg
蜂もせっせと蜜収集♪
c0132488_152052.jpg
それから、6月は友達と何度か食事にでかける機会がありました。
(上の写真はParade Gardens、今年の花壇のテーマは『オズの魔法使い』のようです)
c0132488_2383948.jpg
まずは、とある週末に友達親子3組でバース郊外にあるWheatsheafにサンデーローストを食べに出かけました。
c0132488_2394651.jpg
私も相棒もお肉な気分ではなかったので、白身魚をチョイス。
c0132488_2413075.jpg
お腹がいっぱいといいつつみんながデザートを注文しているのに釣られて、レディグレイという紅茶アイス(手前)を・・・
上は友達が注文したチョコレート・ケーキ☆
c0132488_2431567.jpg
それと、平日に友達が企画してくれたBill's(日本にあるBillsとは別物のイギリスのレストラン)のランチ会にも飛び入りで参加しました。
c0132488_2452126.jpg
手前は私が注文したシーフード・コロッケ、上はマカロニ・チーズ(だったかな?)
c0132488_2464783.jpg
手前はチキンのグリル、上はフィッシュ・パイ(だったかな??数週間前のことで記憶が曖昧^^;)
c0132488_248217.jpg
こちらの料理はイギリスのレストランにしては量が控えめで日本人でも程よく食べきれるということで、デザートも!笑
上からイートン・メス(メレンゲ、イチゴ、クリーム)、ピーカン・パイ、クリーム・ブリュレ☆

こんな感じで6月後半は過ごしたのですが、7月前半は一週間海外ホリデーに出かけていました。
そのせいもあって更新が滞っていたのですが、次回からはしばらく旅行記が続く予定です♪
[PR]
by hammohammo | 2013-07-13 01:53 | スローな暮らし

春のイギリスを振り返って

c0132488_3522199.jpg
日本里帰り編が長引いてしまい出演のお知らせ以外ではイギリスの写真を載せられなかったので、今回はランダムながら4.5月の様子をまとめてお届けします。
c0132488_3533784.jpg
4月末ごろファームショップで見た白馬
c0132488_3535417.jpg
コートを着ているのでまだ寒かった頃ですね
c0132488_3561241.jpg
新緑の丘
c0132488_3564192.jpg
またとある晴天の日(もう一ヶ月前)には、久々にCafe du Globeにモロッコ料理を食べに行きました。
c0132488_3575266.jpg
女子6人でわいわい食べるメッゼはさらに美味しい☆
c0132488_3583816.jpg
タジーンにクスクスまでついたお得なランチセットでした♪
c0132488_401240.jpg
みんなと別れた後はひとりで新しくオープンしたヴェジタリアン・カフェGreen Rocket Cafeへ☆(カップを鉢替わりにしちゃう、ナイスアイデア発見^^)
c0132488_442275.jpg
5月に入って近所の森へハイキングにも行きました。
c0132488_454421.jpg
大人の足だとうちから30分もかからないでこんな見晴らし!
c0132488_471094.jpg
丘の上でサンドイッチを食べる休憩を入れて2時間ちょっとLもほとんど自分で頑張って歩きました♪
c0132488_481926.jpg
それから数週間前に車窓から撮った菜の花畑
c0132488_49226.jpg
同じ黄色い花でもこちらは可憐なバターカップ
c0132488_4101249.jpg
こちらは先々週見かけたノルマン調の教会は11世紀に建てられたもの
c0132488_412977.jpg
こうしてみるとまるでずっとお天気がよかったみたいですが(景色の写真を撮るのは好天の時だけなので^^;)、今年の春は寒さが厳しくて5月に入っても冬物のコートを着たりしていました。

週末から気温があがって今週は20度前後の初夏のような陽射し。このまますんなり夏に突入してほしいものです!
[PR]
by hammohammo | 2013-06-06 04:19 | スローな暮らし | Comments(6)

雪の降る街

c0132488_492725.jpg
暖冬だったイギリスですが、バース周辺では金曜早朝から雪が降り始め数時間後にはすっかり銀世界になりました。
c0132488_4104317.jpg
金曜日はしんしんと雪が降り続けたので、少しだけLを庭で雪遊びさせたあとはずっと窓から外を眺めていました。
c0132488_411412.jpg
お隣の木々もすっかり雪国のような光景に・・・
c0132488_4121311.jpg
窓をあけて撮影
c0132488_4123564.jpg
クモの巣にかかった雪の結晶!
c0132488_4144581.jpg
翌朝も溶けずにこんなに積もっていました♪
c0132488_4152911.jpg
家の屋根も真っ白!
c0132488_416867.jpg
凍りついた黄色い花
c0132488_4165225.jpg
この雪で私は仕事に行けなくなったので、三人で防寒着を着込んで徒歩10分のお店まで物資調達に。
c0132488_4181371.jpg
Lはわざと足あとのついていない新雪のところを歩こうとするので、やたらと時間がかかりましたが(笑)。
c0132488_4191516.jpg
雪はすでにやんだので金曜に村の坂のふもとまでしかこなかったバスも運行再開されたようでほっとひと安心♪
c0132488_4202369.jpg
牛乳やパン、新聞を買ったあとで、はいポーズ☆
c0132488_4215380.jpg
帰りは別の小道を通って
c0132488_502915.jpg
c0132488_51158.jpg
家に戻ったあとは・・・
c0132488_52267.jpg
雪だるま(その様子は育児ブログに更新)を作りました♥
c0132488_525755.jpg
大雪が降ることが少ないイギリスでは交通トラブルやフライト欠航など相次いぎ良いことばかりではないですが、我が家では雪遊びと銀世界を楽しむ週末になりそうです。
[PR]
by hammohammo | 2013-01-20 05:03 | スローな暮らし | Comments(6)

イギリスの3連休・ファームショップへ

c0132488_21432216.jpg
リスボン旅行記が終わったので、久々にイギリス関連記事です♪
日本の今年のゴールデン・ウィークは大型連休だったようですが、イギリスでは土・日・月と3連休でした。
c0132488_21445567.jpg
イギリスは雨続きで冬のように寒い日が数週間続いていたのですが、土曜日は晴れ間が見えたので久々にこのファームショップへ行きました。
c0132488_2145566.jpg
Lと一緒に豚さんにこわごわと草をあげてみました。
c0132488_21465795.jpg
その後ファームショップ敷地内の散歩コースへ
c0132488_21473734.jpg
この季節の風物詩ブルーベル★
c0132488_21483514.jpg
牧牛たち
c0132488_21481417.jpg
Lもゆっくりながらも20分ほど自分の足で歩きました。
c0132488_2149373.jpg
店先で販売されていた、青い花びらにつぶつぶの軸が珍しい花。
c0132488_21513462.jpg
ちょうど3時のおやつの時間になったのでファームショップに併設されたティールームへ。
c0132488_21521669.jpg
注文が届くまでは(私の雑誌を奪った)Lの読書タイム(笑)
c0132488_2153937.jpg
私はクリームティーを注文しスコーンをLとわけ、相棒はアーモンド・タルトを。
スコーンは外側がビスケットのようにサクサクでほんのり甘みがあって、ジャムなしでクロテッドクリームだけつけて食べてもおいしかったです。
c0132488_21554150.jpg
ファームショップでお肉やパンなどを買って家路に向かう途中Lがお昼寝に入ったので、途中寄り道してブルーベルの森へ。
今年は3月が温かく4月から急に冷えたので、ちょっとお花が元気がない感じだけど、それでもこのブルーとグリーンのコントラストは魅力的。
c0132488_21572472.jpg
まったり家族で過ごした連休初日でした。
[PR]
by hammohammo | 2012-05-09 21:58 | スローな暮らし | Comments(4)

イギリスの田舎を散歩(+迷子)

c0132488_23434486.jpg
スコットランドやヨークシャーでは雪が降り寒の戻りに見舞われているイギリスですが、先週お天気がよかったとある平日に相棒が有給消化でお休みをとったので隣村のパブまで歩いて行きました♪
c0132488_2348193.jpg
絶好の散歩日和★
c0132488_2347710.jpg
Lは保育園だったので、ふたりで急坂を久々に登っててくてく歩くこと30分・・・

c0132488_2349377.jpgc0132488_23503715.jpg
パブに到着し、20度と初夏のようなさわやかな気候だったので外のテラス席へ♪
c0132488_23523197.jpg
ランチは相棒はチェダーのせ巨大ハンバーガー、私はこの晩両親学級のママ友と食事に出かける予定だったのでキッズ用ミニ・バーガー★
c0132488_00772.jpg
食後も、田舎の風景を眺めながら歩いて帰りました。
c0132488_011566.jpg
相棒が「家の近所にこんな自然があふれているなんて恵まれていることなんだよ」と、いつもの田舎暮らし自慢肯定論をはじめたので「そうだねー♪もうちょっとロンドンに近いとさらにいいけどね~」と軽くジャブを入れておきました(笑)。
c0132488_033474.jpg
このゲートを抜けてさらにいくと・・・
c0132488_045486.jpg
私たちの村の管轄にある塔が見えてきました。
c0132488_061719.jpg
この塔には残念ながら登れないのですが、その前からもこの絶景★
バース中心部も見渡せます。
c0132488_072925.jpg
さらに先に進み、この倒れてしまって自然にできた木のベンチのそばで・・・
c0132488_09434.jpg
森に自生しているWild Garlic発見!
日本ではラムソンと呼ばれているチャイブと近縁種の植物で、ニラの代わりに餃子やすき焼きに入れると美味。
c0132488_0131983.jpg
一週間続いた好天で早く咲いてしまったブルーベルも見かけました♪
c0132488_015893.jpg
そしてこの後道に迷うこと30分・・・(><)
c0132488_0161661.jpg
うちの村の住宅街は見えているのに柵がはられていて入れない!
私一人だったら絶対柵をよじ登っているけど相棒は保守的なので迂回路を延々と歩かされ、やっとのこと正規ルートにたどり着けました。
c0132488_0185994.jpg
そして、Civilisation(文明)の気配が!
c0132488_021407.jpg
第一村人なら、やぎ二匹を発見してしまうところが、やっぱり田舎なのでした(笑)。地味だけどイギリスの春をつげる、バターカップの花も咲いていました♪
c0132488_0241752.jpg
行きはLが歩くには勾配がきつく森の中の道は狭くてバギーは通れないので今年は無理だけど、来年になったら3人でこの散歩コースを歩けるかな?^^

◆ご当地小包◆
[PR]
by hammohammo | 2012-04-05 00:26 | スローな暮らし | Comments(4)

のんびりパブランチ

c0132488_19381041.jpg
週末に隣村のパブまでランチに出かけました。
c0132488_6195747.jpg
車で5分の距離にあって歩いても30分程度なのですが、よく考えてみたら今回一年ぶり!

c0132488_19385558.jpg c0132488_19392396.jpg
おらが村パブ(笑)が素敵に改装されて以来、お酒を飲んだ後運転せずともすぐに帰宅できるそちらに流れる傾向が・・・。

c0132488_19432645.jpgc0132488_19435634.jpg
私はメインは頼まずスターターから気になった二品を♪
Red Mulletという魚の天ぷら(天ぷらというよりはただのフライでしたが^^;)、デボン産の蟹の前菜。

c0132488_19442011.jpgc0132488_19472861.jpg
Lにはキッズメニューのソーセージ&マッシュを頼むと、運ばれてきたのは大人用のソーセージがどーんと二本!
おいしかったみたいだけど、全部は2歳児には食べすぎなので途中で止めました(汗)。

c0132488_19443982.jpgc0132488_19445654.jpg
相棒はいつもの巨大ホームメイド・ハンバーガーにチェダーチーズをトッピング☆
デザートは、オレンジ&レモンタルトをシェア♪

一年ぶりに行ったのでだいぶメニューが変っていて新鮮でしたが、やっぱりここではハンバーガーがベスト!
(以前ロンドン在住のお友達をつれてきたら、こんなにおいしいハンバーガー食べたことないって言ってました^^)
c0132488_204739.jpg
食後はヴィレッジ内を散歩♪

c0132488_2021776.jpgc0132488_202369.jpg

c0132488_1956354.jpg
Lが背負っているのはストラップひもつきのリュック-イギリスでは安全のため幼児にストラップをつけるのがかなり一般的で、まるで犬みたいと衝撃を受ける日本人が多いですよね(私も渡英当初はそう思ったものの、やはり子供の飛び出し防止には有効^^;)。
c0132488_2052299.jpg
c0132488_2054361.jpg
c0132488_206492.jpg

c0132488_2012184.jpg
教会まで来たらゴールはもうすぐ♪
c0132488_2075576.jpg
こんなこじんまりした郵便局支店(兼雑貨屋さん)もあります。
c0132488_205573.jpg
前々回『春の足音』というタイトルでブログを更新した途端雹が降ったり(笑)、寒の戻りのためこの日も風が冷たかったのですが、晴れ間が出ている間にお散歩できてのんびりとしたよい週末でした。
[PR]
by hammohammo | 2012-03-08 20:16 | スローな暮らし | Comments(10)

素朴でローカルなクリスマス・フェア

c0132488_5545756.jpg
土曜日の朝、郵便受けに入ったローカルなクリスマス・フェアのビラを見つけました。
無料のホット・サイダー(サイダーは日本でいうシードル=りんご酒)券につられて行ってみると、サンタさん(イギリスではファザー・クリスマス)もいてなんだか本格的♪
c0132488_5591929.jpg
小さなワークショップ兼サイダー・ショップには、手作りフェルト教室のコーナー、クラフト、お菓子のスタンドが並んでいました。
c0132488_67546.jpg
クリスマス音楽の生演奏まであり、、ムード満点♪
c0132488_682347.jpg
お花屋さんもワインレッドを基調としたウィンター・カラー。
c0132488_62456.jpg
クリスマス・リースやオーナメントのスタンド、ショップ内にはこの時期によく見かける贈答セットのクリスマス・ハンパーも。
c0132488_645419.jpg
まるでチョコレートのように見えるのは、ワックスに包まれたチェダー・チーズ☆(イギリス・サマセット地方の名産)
c0132488_61015100.jpg
一通り見た後は、ショップの隣にあるカフェで軽食(ハムとたまねぎのキッシュ、レモン風味のポレンタ・ケーキ)でほっと一息。
c0132488_613242.jpg
お店の外では、本物のもみの木が売られていました(大きな木もこうしてネットに入れてもらえるので車で持ち帰ることが可能)。
生木のクリスマス・ツリーはやはり素敵だなぁとは思うのですが、諸事情でうちは買わないことにしています。
c0132488_6171857.jpg
お持ち帰りしたのは、クリスマス・リース(左上)。
なんだかちょっとさびしい感じがしたので、クリスマス・フェアで買った籐製ベルと庭にあったオレンジの木の実を付け足しました(右上)♪
c0132488_6231025.jpg
お目当てだった無料ホット・サイダーの方は風味とアルコール度が強すぎ正直苦手だったのですが、素朴だけれどクリスマス・ムード満載で思いがけず楽しめたイベントでした。また来年もサンタ犬に会いに行こうかな♪
[PR]
by hammohammo | 2011-12-19 06:24 | スローな暮らし | Comments(8)

イギリスの紅葉

c0132488_7155383.jpg
ゴゾ旅行記の合間に少しイギリスの話題を・・・
c0132488_7183828.jpg
今年は紅葉の季節が少し遅れてやってきました。
c0132488_7274890.jpg
週末に小さな秋を見つけつつ、久々にご近所パブへ繰り出しました。
c0132488_7195716.jpg
ミディアムの焼き加減のホームメイド・ハンバーガーにチェダーチーズをトッピングして・・・★
c0132488_7211830.jpg
ハンバーガーのボリュームがすごかったのでデザートを頼むつもりはなかったのですが、相棒が本日のデザートを確認したところ私の大好物のブラウニーだったので拒否できるはずもなく(^-^;)。
口の中で表面がほろほろと崩れ中心部はとろーりの絶妙ブラウニー、やっぱり頼んでよかった!
c0132488_7252458.jpg
この人は、パブのガーデンで二匹のラブラドールを発見して満面の笑み♬
c0132488_7302814.jpg
紅葉のシーズンももう終わりかけ。
朝晩は大分冷え込むようになり、冬の足音がもうそこまで近づいているようです。
[PR]
by hammohammo | 2011-11-08 07:33 | スローな暮らし