カテゴリ:お知らせ( 9 )

『世界一周 魅惑の鉄道紀行』放送日変更のお知らせ

c0132488_1991945.jpg
先日BS放送の旅番組に出演させていただくお知らせをさせていただいたのですが、
私がちょこっと出演させていただく回の放送日が変更になりました。

6月17日(月)20:00-21:00(*6月10日から変更)
BS-TBS 世界一周魅惑の鉄道紀行イギリス 最強のパワースポットを巡る」』

BSが視聴・録画できる方はぜひご覧になってください。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by hammohammo | 2013-06-04 19:09 | お知らせ

バース・東日本大震災支援イベントのお知らせ

c0132488_6141114.jpg
東日本大震災から二年。

支援イベントがイギリス・バースでも二つ行われます。

Pray4 Japan Bath ~2nd Anniversary~ in memory of Japan Tsunami
Sunday 17 March 2013, 12:00-17:00
The Museum of East Asian Art (東亜美術館)
12 Bennett Street, BA1 2QJ Bath, Somerset

Two years have passed since the March 11th Earthquake and Tsunami disaster which devastated Tohoku area in Japan. We would like to invite everyone to this Charity event in memory of people who were affected and in aid of those who need support.

There will be massage by our experienced therapist, Japanese tea room, workshops of Origami, Calligraphy and more, as well as the sale of cakes and Japanese crafts.
All funds raised will go to Ashinaga, non profit organization providing emotional support for children who have lost their parents after the devastating Earthquake and Tsunami in March 2011 via Pray4Japan Bath society.

茶道コーナー、セラピストによるマッサージ、折り紙教室、書道、ケーキやクラフトの販売が行われます。
c0132488_6221650.jpg
2nd Anniversary Tsunami Appeal A Concert for Japan ~Hana-花~
Fri 22 March 2013, 19:30(Door Open @19:00)
Weston Methodist Church
Kennington Road, Bath BA1 3EA
£10 (£5 under 16, Free under 5's) include refreshments

A beautiful concert of songs from Japan, Russia and even original which are related to Flower (HANA in Japanese) and Spring.
All funds raised will go to Ashinaga, non profit organization providing emotional support for children who have lost their parents after the devastating Earthquake and Tsunami in March 2011 via Pray4Japan Bath society.

花と春をテーマにした、日本とロシア民謡の合唱コンサートです。

両イベントによる義捐金は、震災で親御さんを亡くした子供たちを支援するあしなが育英会に寄付されます。
私はあいにくコンサートの日は都合がつかないのですが、東亜美術館のイベントではハンドメイドのビースやボタンのアクセサリーを寄付販売させていただく予定です。

当日バース周辺にいらっしゃる方は足を運んでいただけたら幸いです。
[PR]
by hammohammo | 2013-03-17 08:33 | お知らせ

豪ユースオリンピック大会にバース在住日英ミックスの新体操選手出場

c0132488_1915899.jpg
バース在住で日英ミックスの新体操選手・Tiola Gleeson(ティオラ・グリーソン、日本名:ベニオ)ちゃんが、オーストラリアで開催中のユースオリンピック・フェスティバル大会に1月18日から出場するそうです!
(トップ写真はTiolaちゃんのお母様にご提供いただきました)

2010年に私が撮影コーディネートさせていただいたミニ・ドキュメンタリー番組「「未来の主役 地球の子どもたち 『お母さんは日本人』」』に出演してくれたときに、番組内で将来の夢は「オリンピックに出場すること」と語ってくれたTiolaちゃん。
残念ながら日本とイギリスでのテレビ放映予定はないようですが、12歳という最年少で今大会の出場を決め夢に向かって大きく前進している姿に、親戚気分でエールを贈りたいです♪

地元紙に掲載された記事(英語)
[PR]
by hammohammo | 2013-01-17 19:34 | お知らせ

One year on...

c0132488_273160.jpg
あれから一年。

BBCで東日本大震災の特集番組が組まれたり、ロンドンをはじめイギリス各地で関連イベントが行われています。

その中でも強く印象に残ったのが、BBCドキュメンタリーの『Children of the Tsunami(津波に遭った子どもたち)』

Youtubeに投稿されている同番組(←クリックすると飛びます)
今後何かの理由で削除されない限りは日本からも視聴可能。
(ナレーターと字幕のみ英語で出演者の日本語はそのまま放送されているので、英語があまり得意でない方でもご覧になりやすいと思います)

将来は放射線の専門家になりたいと語る子、当日誕生日だった同級生を津波で亡くしてしまった子、震災後行方不明のままの子ども達を仕事をやめてまで探し続ける親御さん・・・

「罪のない子どもたちがどうして?」というやるせない思いがこみ上げてくる、正直観ているのが辛い内容でしたが、子どもたちが自分なりの言葉で語ったこの番組を、広く観ていただきたいとも感じました。
c0132488_23515617.jpg
バースでもPray 4 Japan Bathによって、来週東亜美術館にて折り紙、習字のワークショップ、ケーキや日本のクラフトの販売などのチャリティーイベントが行われます。

会場:東亜美術館(The Museum of East Asian Art)
日時:3月18日(日) 12-17:00
住所:12 Bennett Street, BA1 2QJ Bath, United Kingdom

A year has passed since the March 11th Earthquake and Tsunami disaster which devastated Tohoku Japan.
We would like to invite everyone to this Charity event in memory of people who were affected and in aid of those who need support.
There will be workshops of Origami and Calligraphy as well as the sale of cakes and Japanese crafts.
c0132488_561721.jpg
あいにく私は当日バースにいないので参加できないのですが、当日Lの機嫌がよければ相棒とともに会場に足を運ばせてもらう予定です。
バースや近郊にいらっしゃる方々皆様お誘い合わせの上、ご来館いただければ幸いです。

Our thoughts are with you - Tohoku and Japan.
[PR]
by hammohammo | 2012-03-11 05:57 | お知らせ

★ロンドンでチャリティイベント「Make&Bake」6月24日(金)開催★

c0132488_2227216.jpg
ロンドン・ブロガーでお友達のロンスマちゃんサンクちゃん、2人のお友達のMさんの3人が、継続的に続けられることを考えた結果、”クオリティの高いスイーツ、パン、小物の販売”で募金を集めようと"Make & Bake"を発起されました。

目も舌もこえたお三方が選び抜いた美味しいスイーツと小物が集まるこちらのイベントが、6月24日(金)に開催されます。
私もちびっこ連れでなかったら電車に乗って日帰りでも行きたいぐらいです!

ロンドン近郊の方・ロンドンにちょうどご旅行中の方は、ぜひ足をお運びください♪
(*私はこちらのイベントには参加しておりませんので、さらに詳しいことはサンクちゃんかロンスマちゃんのブログをご覧くださいね)
[PR]
by hammohammo | 2011-06-21 22:42 | お知らせ

Pray 4 Japan Bath 現在までの集計のご報告

c0132488_19533835.jpg
Pray 4 Japan Bath主催者の方より現在までのイベントおよび街頭募金の集計報告が届きました。
オークションの結果がでるまでもうしばらく少し時間がかかるとのことなので、現在までの集計を先に報告させて頂きます。
⇒全集計完了後に総額を訂正しました。

・街頭募金(3月24・25日) £3385.24 送付先:英国赤十字社
・チャリティーイベント     £1920.74 (3月27日:£859+4月3日:£1061.74) 送付先:日本大使館を通して日本赤十字社
・個人献金            £690.33  送付先:日本大使館を通して日本赤十字社
・オークション          £650     送付先:日本大使館を通して日本赤十字社            

●集計総額(2011年5月)  £6646.31

日曜日に行われた二回目の東亜美術館でのイベントはあいにく私は仕事のため少し顔を出させていただいただけですが、あまり冴えない天候にも関わらず地元の皆さんに足をお運びいただき、沢山の方に日本文化に触れて頂けたようです。

街頭募金・イベント・オークションに際しては、皆様の温かいご声援・ご協力・お心遣いをいただき、どうもありがとうございました。

今後もPray 4 Japan Bathでの活動を続けていく予定も話し合われており、私自身も何らかの形で被災地支援を続けていきたいと思っています。

義援金や支援金が早急かつ確実に被災地の皆様の手元に届き、少しでもお役に立ちますように。
私たち個人ひとりひとりの力は小さくとも、遠く離れた日本のために貢献してくださったイギリス人たちの思いやり、はるか彼方の故郷を想う在英邦人たちの気持ちが、被災地の皆様の励みに少しでもなることも同時に願って・・・
[PR]
by hammohammo | 2011-04-07 19:58 | お知らせ

次回Bathチャリティーイベント告知とこれまでのご報告

c0132488_16331988.jpg
次回のBathチャリティーイベントの詳細が決まりましたのでお知らせさせていただきます。

場所と時間は前回と同じく、東亜美術館(Museum of East Asian Art)にて1-5時(イベント入場料1ポンド)。
今回はオークションが開かれ、母の日用のアイテムも販売する予定です。
私は仕事があるためあいにく参加できないのですが、被災地に必要なものが少しでも多く届くように、沢山の皆様のお力をいただきたいと思っています。

そして、これまでのBathでのチャリティーイベントのご報告です。
先週木曜日と金曜日にバース寺院とその付近で行われた街頭募金では、平日の各数時間にも関わらず沢山の方の寛容な寄付をいただき約3400ポンドもの義援金が集まりました。


その様子が木曜日のBBC地方局↑で紹介されました。
c0132488_16583368.jpg
私とLは金曜日に少しだけ参加させてもらいました。
こちらの義援金は英国赤十字社を通して日本に送られる予定です。

そして日曜日の東亜美術館でのイベント。
c0132488_1724433.jpg
c0132488_1705887.jpg
c0132488_1711778.jpg
c0132488_1713743.jpg
c0132488_172414.jpg
c0132488_172235.jpg
c0132488_173826.jpg
c0132488_1733419.jpg
c0132488_1735991.jpg
c0132488_1741922.jpg
c0132488_1743894.jpg
c0132488_1764839.jpg
街の中心部から離れた場所でのイベントにも関わらず、約800ポンドの義援金が集まりました。
こちらは在英日本大使館を通して日本赤十字に送られます。

今回のイベントに関しては、募金してくださった皆様はもちろんのこと、今回のイベント主催者の皆さんや東亜美術館関係者、Bath Ruggyの方々をはじめ、それを裏でサポートしたボランティアの皆さん(イベントについて話し合った皆さん、Pray 4 Japan BathのHP作成者、フライヤーやポスターをデザインした方々、折鶴をこつこつと作った方々、街頭募金をお手伝いした方々、プラカードやたて看板を作成した方々、着物や他の販売アイテムを提供した方々、ケーキをやまほど作ってくれた方々、美術館で販売やアクティビティのお手伝いをした方々、ワークショックで特技や技術をいかしてくださった方々などなど)の善意と、被災地を応援する気持ちによって成り立っています。

被災地復興に向けては一時的な義援金だけでなく精神的サポートをはじめ長期的支援が必要になってくると思います。
神戸の経験もいかして、今後そういうきめ細かな長期的サポートができるような環境作りも考えていかなければいけないと思いますが、これらの義援金とバース近郊在住者たちのエールが被災地の方々のところに無事届き少しでもお役にたちますように。
[PR]
by hammohammo | 2011-03-28 16:39 | お知らせ

Pray4Japan Bath Fundraising Events

c0132488_6114849.jpg
Fundraising events by Pray4Japan Bath

Pray4Japan Bath will be around the Bath City centre in the afternoon on the 24th and 25th of March, to sing Japanese songs and ask for donations.

And also on the 27th of March and 3rd of April, Pray4Japan Bath will have events at the Museum of East Asian Art(Admissions for the charity events: £1).
You can experience Origami, calligraphy and other things.

Cards, bookmarks, cakes, kimono and more will be sold in the musuem.
Auctions:Signed rugby ball by Bath Rugby players, Kimono and Japanese paintings.
Workshops:Japanese calligraphy, Japanese traditional games, origami, face painting and nails.

今週からバースで行われる、東北地方太平洋沖地震と津波による被災地へ義援金を募るチャリティーイベントの詳細がPray4Japan Bath主催者の方より届きましたので、お知らせさせていただきます。


●3月24日(木)25日(金)の午後

日本の歌を歌いながらバース市内で募金活動。
こちらのイベントで集まった義援金は英国赤十字社に寄付されそこから日本に送られる予定です。

●3月27日(日)4月3日(日)東亜美術館 午後1時〜5時 チャリティーイベント入場料1ポンド

1階 売り物コーナー・・ケーキ、クラフト、Tシャツ、その他バザー用品の販売
    オークション品の展示(バースラグビー選手サインボール、着物と帯)
    歌、コーラスなど
2階 ゲームコーナー・・福笑い、景品付きあみだくじ(アクティビティ料金:各50p~£1)
4階 書道、折り紙、だるま落とし、とんとんずもう、フェイスペイント、ネイル
私は本当に微力ながら、ハンドメイドビーズネックレスやボタンのアクセサリーを提供させていただきます。

こちらのイベントで集まった義援金は在英日本大使館を通じて日本赤十字社に送られます。

イギリス・バースからも、たくさんのエールと義援金が被災地に届けられますように・・・
[PR]
by hammohammo | 2011-03-20 06:24 | お知らせ

東北地方太平洋沖地震について

c0132488_5523853.jpg
今回の東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波の大被害においては、私も日本人の一人として心を痛めています。

あまりに多くの大事な命が奪われたこと、まだ1万人もの方の安否が確認されておらず心配を募らせる方々がいること、避難施設で不便な生活を送る方々がたくさんいること、福島原発での緊迫した状態・・・それらを考えるといたたまれない気持ちでいっぱいです。

地震が起きた時間はイギリスの早朝で、その日の朝はTVをつけずにいました。
友人との電話の「東京のご実家は大丈夫?」の第一声に訳もわからずにいたのですが、その友人から日本で大地震が起きたことを知らされ、あわてて実家に電話しようとしているところに、母からのメールで両親と兄の安全が確認できました。
両親は震災前から東京の実家ではなく長野に滞在中なのですが、余震のひどかった長野でも幸い震度3程度の地域だったためおかげさまで被害もなく、スカイプで顔を見ることができたので安心しました。

その後海外からもアクセスできるUSTREAMで日本のテレビ局の生放送をみてその被害の惨状がわかるにつけ、信じられない思いでただ呆然と画面を見つめ続けました。
TBSのUSTREAM生放送(*その後配信停止)
NHKのUSTREAM生放送(*その後NHKも配信停止、非常に残念!!)


今回の地震では電話や携帯が通じなくなり、コミュニケーション手段として活躍したのがツイッターやフェイスブックだったそうです。
ツイッターによって人々から寄せられた各被災地県の情報がまとめられたサイト'Save Japan'(一番下に運行状況、停電状況もあり)。

現在もイギリスのメディアでもトップニュースで取り上げています。
その中で日本における観測史上最悪のこのような状況でも、食料を争って人を押しのけたりせずに供給の列に静かに並び、落ち着いて事態に立ち向かう姿を称える報道が目立ちました。
本来取り乱したりしてもおかしくないような大惨事の渦中での、日本人の凛とした性質と美徳、秩序ある行動が報道されているのを見て、日本人として誇りのようなものを感じました。

また英大手新聞インディペンデント紙では「頑張れ日本、頑張れ東北」と縦書きで日本語の文字が書かれた大きな日の丸が一面トップを飾りました。
同じくイギリス在住のロンスマちゃんがブログで紹介しています。

世界中からも応援のメッセージが届けられているそうです(もちろん海外在住邦人である私たちも応援しています)。
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
【prayforjapan】海外からの応援メッセージ集
c0132488_6272335.jpg
イギリスにいる友人たちや義理家族の友人からも続々と私の日本の家族の安否を気遣っていただいたことでも、人の優しさに触れました。

いろいろな募金団体があるようですが、私たちはイギリス赤十字社の日本津波募金に寄付させていただきました。
*イギリスの赤十字への義援金送付はこちらから可能です→(Japan Tsunami Appeal

もし被災地のほうで必要であれば、私の(状態のよい)古着なども親に頼んで寄付してもらおうと思っています(追記:支援物資送付の際の注意点のリンク)
遠いイギリスの地からさ私にほかに何ができるのか、ずっと考えています。

避難施設で不安な日々を過ごす方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、いまだご家族や友人の安否が確認できていない方々にとってよい知らせが届くこと、行方不明の皆さんが一刻も早く救出されることを願っています。
最後に、亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

We've donated to British Red Cross 'Japan Tsunami Appeal'.
I asked my parents to send my used clothes to affected areas if needed.
What else can I do to help from so far away from Japan?- I'm asking myself...
An online donation can be made from the link below:
http://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal

(停電や節電のためインターネットのアクセスにも制限があると思いますが、海外在住者でも直接ではないにしろ何らかの形で支援できることもあると思ったので、このブログ記事を更新することにしました。)
[PR]
by hammohammo | 2011-03-14 06:52 | お知らせ | Comments(12)