カテゴリ:日本里帰り2010( 4 )

「長野・池の平湿原とアトリエ・ド・フロマージュ」ニッポン2010⑩完

c0132488_0401096.jpg
★ニッポン滞在18日目は、コテージからドライブして私の両親と池の平湿原へ。
c0132488_0481659.jpg
標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原で、トレッキングコースも魅力的ですがさすがにバギーでは厳しいので、Lが寝ている隙に母に子守をしてもらい湿原が見えるところまで相棒・父と3人で足早に行ってみることに。
c0132488_195123.jpg
高原植物に囲まれ、頬にヒンヤリした空気を感じながらの散歩はすがすがしい!
c0132488_1121546.jpg
池の平周辺の浅間山麓一帯は、急峻な地形に加え昼夜の気温差・年間の気温差がともにとても大きいそうです。
c0132488_117082.jpg
そのため温暖な里山に生息する動植物から、通常3000m級山岳地帯に見られる高山性の動植物までが混在するいわば「高原植物の宝庫」だそう。
c0132488_1172667.jpg
駐車場からは徒歩15分ほどで湿原地帯に到着。
c0132488_1185050.jpg
辺りは霧に包まれていたものの・・
c0132488_1194543.jpg
ちょうど立ち込めていた霧が晴れ始めた光景は神秘的でした。
c0132488_1221085.jpg
携帯の電波が届いていないことに気づきあわてて戻った駐車場から見えた山々(烏帽子岳かな?)♪幸いLはまだすやすや昼寝中でした。
c0132488_126102.jpg
自然を満喫した後は、ドライブ途中に見かけてとても気になっていた、東御市にあるチーズショップ兼カフェアトリエ・ド・フロマージュ
c0132488_1291898.jpg
何気なく寄ったのですが、本場フランスで修行したオーナーが25年前にオープンしたお店で、数々の賞を受賞、軽井沢や青山にも支店があるそうです。
c0132488_1345025.jpg
私はクリームチーズのシュークリーム、奥はレアチーズケーキ3点セット。
クッキー生地やスポンジなどのベースなしレアチーズケーキにあくまでもチーズを前面に押し出した自信を感じましたが、なんといってもこのシュークリームに感激。
c0132488_1374488.jpg
調子に乗って、翌朝5時起きでイギリスに発つのにも関わらず、チーズケーキを3種もお持ち帰り(*夕食時にみんなで分けて食べる用です 笑)。
c0132488_1394510.jpg
駐車場からは正面に蓼科山、美ヶ原高原を右手に日本アルプスが見渡せます。

★ニッポン滞在19日目=最終日
c0132488_1414088.jpg
前述したように早朝起床で長野のコテージを出発、駅のホームで両親との別れを名残惜しみつつ(泣)、新幹線+成田エクスプレスを乗り継いで成田空港へ。
c0132488_1434166.jpg
電車といえばお楽しみはもちろん駅弁!カニ、イクラ、ウニ、ホタテ、イカがてんこ盛りのなんとも贅沢な朝ごはん♪
c0132488_1451213.jpg
成田のヴァージン・ラウンジは、ヒースローのものより相当こじんまりしているものの、オープンしたばかりらしくピカピカ、ベビー連れということで優先して出入り口近くにテーブルを手配してくれたり、搭乗案内までエスコートしてくれて快適サービスでした。
c0132488_1485497.jpg
しかしやっぱり機内食は・・・(><)!
よせばいいのにまた和食(焼肉弁当BOXみたいなもの)を食べてしまったのを皮切りに、厚切り生ねぎに醤油そのままか?と思ったつゆの天ぷらうどん、ならば洋食はどうだと食べたビーフの赤ワイン煮などほぼ全滅。
気になったアフタヌーンティーは好きなものだけ注文する形式でスコーンとケーキだけを試しましたが、やっぱり英国カントリーサイドのティールームやロンドンのホテルのATには及ぶものとは言いがたく。


食事については辛口批評ですが、ヴァージンはマイレージが貯めやすいというだけでなく、ラウンジや機内エンタテイメントなどの設備は素晴らしいし、サービスはつかず離れずかつフレンドリーなところがいいと思うので今後も利用します♪

ベビー連れなのにも関わらず、東京実家⇒石垣島⇒長野と2週間半で3箇所を巡るやや強行スケジュールでしたが、家族親戚友人にたっぷりLを可愛がってもらい、秋の味覚と日本の風景を大いに堪能し、大充実の里帰りになりました。

これにてようやくニッポン滞在記2010完結です。長々とおつきあいいただいた方、ありがとうございました!
[PR]
by hammohammo | 2010-11-16 01:58 | 日本里帰り2010 | Comments(14)

「長野-秋の味覚と風景」ニッポン2010⑨

c0132488_5324520.jpg
★ニッポン滞在15日目-お昼にLのパスポートを無事受領、午後にはLの6-7ヶ月健診(8ヶ月に入る一日前にギリギリ滑り込み!笑)を受けました。

★ニッポン滞在16日目-荷物をまとめて大きなスーツケースは成田に送付、車で長野のコテージへ。
ここは元々は私の父方の祖父母の土地で、数年前蚕小屋を改装してコテージにしました(*梁もあってイギリスで言ういわゆるバーン・コンバージョン?笑)。
c0132488_5392468.jpg
元蚕小屋といっても今は普通のおうちで、もう虫はいないので虫嫌いの私でも大丈夫(笑)。
両親は東京の家と長野のコテージを行ったりきたり、とくに父は趣味とエクササイズを兼ねて自家製野菜栽培に力をいれ、田舎暮らしを満喫しているようです。
室内の様子や近所の観光地についてはよかったら昔のブログ記事をどうぞ。

この日は結局荷作りと東京から長野への移動で終了~。

★ニッポン滞在17日目
c0132488_543368.jpg
まさに秋晴れといった感じのからっと青い空!
c0132488_5471916.jpg
長野の秋の味覚といえばやっぱりはずせないのがりんご!ということで、近所のりんご直売所へ・・・
c0132488_5501343.jpg
真っ赤なりんごたち♪
イギリスの小ぶりなりんごもなかなか美味だけど、長野のみずみずしくて甘いりんごは格別です。
c0132488_553920.jpg
いろんな種類の中から二種類購入
(そのうち一種はうちの相棒のことを知っているならちょっと笑える名前のりんご!すいません、内輪ねたで 笑)
c0132488_603792.jpg
畑には長ネギをはじめたくさんの作物
c0132488_5463789.jpg
柿とススキ
c0132488_5451981.jpg
道路に落ちていた栗・・・
c0132488_65967.jpg
米どころといえばお隣の新潟が有名ですが長野でも水田が見られます。
父も叔父とともにコメ作りに精を出して今年は農協に売るほど沢山の収穫があったそう。
c0132488_672434.jpg
そして秋の味覚といえば松茸!父の友人が近所で発見したものをわけてくださいました。
父のおコメで炊いた松茸ご飯は絶品でした♪

★ニッポン滞在17日目
c0132488_613202.jpg
ランチには長野に来たらはずせない手打ちそば!
私はそばやではついつい天ざるばかり頼んでしまうのですが、このときは秋の味覚を意識してなめこと山菜の冷やしそばを♪
c0132488_6145312.jpg
この日はLのお披露目ということで親戚巡りしました。
写真はLより二ヶ月年上の女の子がいるいとこがちょうど里帰り中だった母方の叔父宅にて、赤ちゃんふたりにみんなの視線が集中しているのが笑えます。
いとことは大分年が離れているのですが、親戚に月齢の近い子供がいて嬉しい♪
c0132488_6114455.jpg
実は石垣島から戻ってあまりに疲れていたので思わず「長野行きたくない」発言をした私。。汗
そのとき親戚にLをあわせたかった親よりも一番がっかりしていたのはなんと相棒でした。長野の自然が大好きで実は石垣島旅行よりも長野再訪のほうが楽しみだったんだそうで正直びっくり!
c0132488_6171872.jpg
自分の意向ばかり通すのはさすがの鬼嫁(笑)でも気が引けたので行くことにしたのですが、小さい頃は長野に行くたびに「虫がいっぱいで嫌」とか「ダサっ(死語^^;)」とか正直思っていたかわいげのない子供だったのに、海外在住となった今は黄金色の田んぼや緑の濃い山といった長野の風景がやけに心に響くのでした。

次回はいよいよ(やっと?笑)ニッポン滞在記完結編です!
[PR]
by hammohammo | 2010-11-11 06:37 | 日本里帰り2010 | Comments(14)

「いけすのある料亭+昭和記念公園でデート」ニッポン2010②

c0132488_1292334.jpg
★ニッポン滞在7日目ー元ロンドン在住のブロガーりえぴーちゃんと、私の実家がある街で再会しました。
c0132488_1352467.jpg

去年の私の里帰りのときにもらったコメントで発覚したのですが、なんとりえぴーちゃん、ロンドンに行くまで私の実家近くに住んでいたそうなのです。イギリスで出会ったのに東京某所つながりでなんとも不思議な縁!それを記念して(?)うちの近所の料亭で待ち合わせ。
料亭といっても全然敷居が高くなく、ちょっとした日本庭園といけすがあるのでうちのベビーシッター相棒でも楽しめるかな~ということで選択。
c0132488_1354819.jpg
ガールズトーク炸裂で食事が済んだと思われ器を下げられそうになるもそれを制止、しっかり完食しました(笑)。
c0132488_1373733.jpg
Lは時差ぼけからかほぼずっと爆睡。おかげでりえぴーちゃんとゆっくりお話できました♪
c0132488_1392150.jpg
もちろん記念撮影も♪久々にピースしちゃったし、、笑
c0132488_1403666.jpg
だっふんだァーどら焼きをおみやげにいただいちゃいました♪
りえぴーちゃん、わざわざきてくれてありがとう。次回はりえぴーちゃんの元バイト先で飲みながら語り合いたいね!

★8日目ー免許失効してしまったため手続きに行った後、地元のスーパーにてちょっと買い物して終了。

★9日目ー秋晴れの天気のもとお弁当をもって国営昭和記念公園へ♪
c0132488_1442673.jpg
この日は昨年バースから東京にお引越ししたR子ちゃんと久々の再会+Lの初お披露目でした。
可愛いキャスのピックニック・バスケットはR子ちゃんのもの♪
c0132488_1462339.jpg
R子ちゃんの渋谷のデパ地下(正確には地下じゃないらしいけど 笑)で買ってきてくれたグルメなお惣菜+私の実家で用意してもらったお弁当を広げて★
c0132488_148670.jpg
Lがしているミッキーマウスのエプロン風ビブはR子ちゃんからLへのプレゼントの一部★
c0132488_1511980.jpg
こんなハンドペイントの可愛いベンチもありました。
c0132488_1522055.jpg
ちょうどコスモスのシーズンが始まっていました。
c0132488_1532255.jpg
公園内はかなり広大で全部は回りきれませんでしたが、こんな日本庭園も。
c0132488_1541387.jpg
やっぱりどうしても和なものに惹かれる私(笑)。
c0132488_1552837.jpg
こんな珍しい花も♪
c0132488_156836.jpg
小さな滝(渓流?)もあって大いに癒されました。
c0132488_157592.jpg
抹茶ソフトと巨峰ソフトの食べ比べ、どちらも美味でした♪
c0132488_159321.jpg
R子ちゃんのご近所で買ってきてくれたアールグレイの風味豊かなケーキをいただきました。
c0132488_158682.jpg
R子ちゃん、遠路はるばるありがとう♪
この日お仕事だった旦那さんのMには会えなくて残念だったけど、次はイギリスで会えるかな?
c0132488_203863.jpg
次回はコスモスが綺麗な東京から場所を移し、ハイビスカスが咲くとある島へ行ったときの様子をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-19 02:03 | 日本里帰り2010 | Comments(15)

「アップグレード空の旅+東京スイーツ」ニッポン2010①

c0132488_0245044.jpg
日本里帰り旅行を終え、数日前にイギリスに無事戻りました♪
今回2週間半で国内3箇所移動と、なんだか弾丸トラベラー並みのスケジュールでした(笑)。

ニッポン滞在記の前にまずはヒースローから成田へのフライトの様子から・・・
c0132488_029524.jpg
というのも、実は今回頑張ってためたヴァージン・アトランティック航空のマイレージを使いアッパークラス・フライトだったのです★
ビジネスなんてなかなか乗る機会がないので思い切りおのぼりさん状態で恥ずかしかったものの、「子供が初めての飛行機で・・・」を言い訳にしっかり写真に収めてきました!笑
c0132488_032354.jpg
ラウンジはモダンで快適!Cowshedのサロンもあり無料のネイルお手入れサービスも受けました。
c0132488_034657.jpg
美味しそうな軽食コーナー。
c0132488_035569.jpg
つい寿司を食べてしまうもののやっぱりイマイチ・・・(これから日本に行くのに ^^;)。
c0132488_0364137.jpg
機内でも懲りずに和食系をオーダー(よせばいいのに~^^;)。
ビジネスの食事への期待が大きすぎたせいだけでなく、やっぱりどうにもこうにもイマイチ・・・(爆)。
ヴァージンさん、和食のクオリティ向上頑張ってください!
c0132488_040278.jpg
Lは機内で大騒ぎすることもなく、ちょっと足がはみ出していたけど体重制限11キロ内になんとか収まったので(このとき約10キロ)スカイコット(バシネット)ですやすや・・・Zzzz。
出発前他の乗客の皆さんに迷惑をかけて白い目で見られたらどうしようとかなり悩んでいたので、ハハは胸をなでおろしました♪

成田到着後は平日なのに兄が可愛い甥っ子のために有休をとって車でお迎えにきてくれました。
やぱり電車の中で大騒ぎしたらどうしようと不眠気味だったので(笑)、これには本当に感激!!
c0132488_046819.jpg
実家に到着後は恋しかったお鍋やカツオのたたきといった純和食(機内食よりもはるかに美味しかった!爆)+兄が買ってくれた餃子を堪能~♪

★到着翌日ー近くのショッピングモールに繰り出し必要なものを買出し♪
c0132488_0505220.jpg
私たちはどこに行くにもPlodぽんからゆずりうけたマクラーレンの軽量バギー(とっても助かった~どうもありがとう★)を持参したのだけど、日本ってスーパーやデパートにベビーカーや子供を乗せられるショッピングカートの貸し出しサービスがあり、とても便利だなぁと思いました。
c0132488_0542783.jpg
映画館の前で記念撮影(あっ靴下が片方脱げてる・・・笑)。
c0132488_0533410.jpg
今まで気にもとめなかったけれど今回子連れで公共施設を利用するようになって、日本のプレイコーナーや授乳ルームの充実ぶりにはとても感心しました。

★滞在3日目ー高校時代の友人が実家に遊びにきてくれました。
c0132488_122575.jpg
大人6人+キッズ10人(そのうち子連れは4人・その友人たちはそれぞれ2~3人子供がいて少子化対策に貢献してる・・・笑)の大集合でとってもにぎやかでした。
c0132488_0572245.jpg
お花やお菓子&飲み物、Lへのプレゼントなどを持ってきてくれました♪

c0132488_105361.jpgc0132488_111778.jpg
自由が丘ロール屋のロールケーキ

c0132488_115253.jpg
到着したばかりということでみんな気を遣ってくれたのと、Lが食事を戻したりしたのでバタバタとしてしまいゆっくりしてもらえなかったけれど、昔からの友人が沢山集まってくれて嬉しかったです♪

★滞在4日目ー所用で市役所へ
c0132488_163323.jpg
市役所にまでプレイエリアがあってびっくり!
c0132488_1114317.jpg
用事を済ませた後はスタバでほうじ茶ラテとキーマカレーパンを♪

★滞在5日目ーペア人間ドックとLのパスポート申請
c0132488_13262482.jpg
この人間ドッグでは受診後院内で食事を提供する代わりに、近くの駅ビルのデパートで使える食事券をくれました。
私は懐かしの日本の洋食オムハヤシ、相棒はサーモン・サラダ♪

★滞在6日目ーロンドンに在住していたNちゃんが実家に遊びに来てくれました。
c0132488_1132790.jpg
茶房武蔵野文庫の秋バージョンケーキを持ってきてくれました♪
c0132488_1162299.jpg
連日のように東京スイーツを満喫(笑)。
c0132488_1165253.jpg
Nちゃんはイギリスの幼稚園で働いていた経験があるので英語の子守唄をうたってくれて、Lもとっても楽しそうでした★

まだ時差ぼけが残っているせいでなんだかぼーっとしているので、いつもにもましてのんびりな更新になるかもしれませんが、「ニッポン2010滞在記」しばらくおつきあいくださいませ。
[PR]
by hammohammo | 2010-10-15 01:25 | 日本里帰り2010 | Comments(16)