カテゴリ:育児( 10 )

我が家の新入りメンバーです!

c0132488_222544.jpg
9月中旬に、我が家に次男Hが仲間入りしました。
4kgジャストの巨大児です!笑
低置胎盤のため予定帝王切開となりましたが、お陰様で母子ともに順調です。
c0132488_27546.jpg
ただでさえ不定期更新なブログに拍車がかかりそうですが、育児ブログは頻繁に更新していますので、興味がある方はそちらをご覧ください。

長男L、次男Hともども今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by hammohammo | 2014-09-25 02:15 | 育児 | Comments(8)

春を目前に、ファーストシューズ

c0132488_137618.jpg
庭のミニ黄水仙が咲きました。
毎年この元気なイエローの色を発見すると、春はもうすぐだと感じます。
c0132488_1402220.jpg
今年は例年より開花するのがなぜか大分遅かったクリスマス・ローズ。
c0132488_1413534.jpg
一ヶ月ほど前から可憐な花をつけているプリムローズ。
c0132488_1424478.jpg
とはいえ、先週から寒の戻りなのか夜は零下まで下がることも。
土曜日に街へ出たら最終処分セールで信じられないほど安くなっていたので、Lに今更ながらマフラーと手袋を買ってあげました(手持ちの手袋は小さくなってしまっていた^^;)。
c0132488_1445549.jpg
買い物を済ませた後は、久々にRiver Cottage Canteenへ。
相棒は漁港で有名なコーンウォール産・新鮮サバのサンド。
c0132488_146237.jpg
私はレアのローストビーフサンドイッチ、ホースラディッシュ添え。
両方とも素材の良さがきわだつ贅沢サンド、といった感じでした。
c0132488_150643.jpg
テレビ番組で有名なヒューさんのお店なので、特製グッズ販売コーナーもいつの間にか設置されていました。
c0132488_1531978.jpg
さてこの日の買い物の目的は、Lのファーストシューズ(初めての一足)を買うこと。
生後13ヶ月を過ぎたある日、突然椅子やテーブルにつかまるのをやめ、部屋の隅から隅まで歩き始めました。

つかまり立ちは生後7ヶ月から、伝い歩きも随分と長いことしていたので歩き出すのも早いかと思ったら、生後10ヶ月くらいからひとりで歩いていたという母親(私)に似ず、わりと慎重派だったようで(笑)。
c0132488_621525.jpg
去年の今頃は首も据わっていなかったのに、こうやって靴を履いて歩いている姿はいっちょ前のキッズの仲間入りをしたかのよう・・・そんな我が子を不思議な気持ちで見守っています。
[PR]
by hammohammo | 2011-03-08 02:12 | 育児 | Comments(10)

☆Happy 1st Birthday☆

c0132488_1852256.jpg
Lが1歳になりました。
相棒が有休をとったので親子3人でこじんまりとお祝いしました!

*ケーキの上のどんぐりはLの名前のアルファベットろうそくを隠すべく修正したからで、実際のケーキにどんぐりはのっていません(笑)。
c0132488_18551941.jpg
朝起床して朝食を済ませたあと、一目散にプレゼントの山に突進するL。
c0132488_1856399.jpg
スペシャル・バースデーに備えて両家のおじいちゃん・おばあちゃんをはじめ義兄夫妻から送られてきたプレゼントだけど、もしかしてLは中身より包装紙を破るほうが好き・・・?笑
c0132488_18584973.jpg
そんな疑惑を晴らすかのように、早速いろんなおもちゃで楽しそうに遊んでいました♪

スカイプで日本のじいじ・ばあばと話したあとはブリストルへ・・・
c0132488_1901765.jpg
まずはAt-Bristol(アットブリストル)という科学博物館&アミューズメント施設のカフェにてランチ♪
c0132488_1991085.jpg
私はトマト&モツァレラ・パニーニ、相棒はベイクドビーンズのジャケット・ポテトを注文。
c0132488_19124969.jpg
場所柄子連れにとっても優しい設備と雰囲気でした。
c0132488_191298.jpg
食事後はすぐそばにある、この日のメインイベント水族館Blue Reefへ。
c0132488_19142059.jpg
正直あまり期待しないで入ったけれど昨年改装オープンしたばかりだそうで、趣向を凝らした水槽の配置、バラエティに富んだ海の生き物たち、バギーでもみて回りやすいつくりに感心。
c0132488_19373140.jpg
Lはランチの後で眠そうで、私のほうがはしゃいでいたかも・・・?
c0132488_19415829.jpg
楽しみにしていた巨大タコは水槽の端っこに張り付いていて写真に収められなかったけれど、(沖縄で見られなかった^^;)マンタ、ミニサメ、亀、オオカミウオ、珊瑚などが印象的でした。
c0132488_19433319.jpg
水族館見学の後はすぐそばのハーバーエリアを少しうろうろ・・・
c0132488_19442795.jpg
良さそうなカフェが見当たらなかったので、Pizza Expressへ。
c0132488_19452135.jpg
Lは日本製の赤ちゃんせんべいと粉ミルクで休憩。
c0132488_19461214.jpg
私はChocolate Gloryというバニラアイスにチョコスティックとチョコソース+激甘リキュール入りの脳みそが溶けそうなくらい甘いデザートを注文してしまったので、フレッシュミントティーで中和しておきました(笑)。
c0132488_1948156.jpg
家に戻ったあとは、コテージパイとサーモン炒飯(通常の3倍割れにくいという食器は日本のじいい・ばあばからのプレゼント♪)のバースデー・ディナーを食し、その後イギリスのグランダとグランマとスカイプ。
c0132488_19485886.jpg
そして朝まで11時間半ノンストップのぐっすり快眠で1歳の誕生日を終えました。

L君、初めてのバースデーは楽しかったかな、ベッドではお魚の夢をみたのかな・・・?
[PR]
by hammohammo | 2011-02-03 19:51 | 育児 | Comments(30)

ちょっと早めの1歳合同バースデーパーティー

c0132488_5423456.jpg
NCTの両親学級(←NCTって何?という方は育児ブログをご覧ください)で知り合った家族6組で一歳合同バースデーランチに行きました。
*気の利くママ友が↑6個用意してくれた1st Birthday風船♪(自分の席から撮ったので裏になっちゃってますが ^^;)
c0132488_5472284.jpg
場所はママ友ドリンクでも利用したレストラン・バーのHall&Woodhouse
ハイチェアとオムツ替え設備があるので、週末のランチタイムは家族連れが大半を占めていました。
入口に階段のみでスロープがないのがバギーにはきついけれど、相棒も一緒だったので問題ありませんでした。
c0132488_6291673.jpg
私はママ友&ベビーとはほぼ毎週のように会っていたのですが、パパも含めて大人12人+子供6人全員集合したのは夏のBBQ以来。
c0132488_5551899.jpg
Lの誕生日は2月初めなのですが、6人の子供たちの誕生日には6週間ほど開きがあるので真ん中辺りでみんなが集まれる日を選択。
c0132488_5565548.jpg
Lは日本男児代表として袴ベビースーツを着ていったところ大評判♪(本人は眠くなりはじめたところで半泣き 汗)
お正月用に私の両親が送付してくれたものの、12月の悪天候+クリスマス前後の郵便事情から結局到着したのはつい先週。
c0132488_5593353.jpg
ボリューミーなビーフパテにピクルス、ホームメイド風マヨとサルサソースのハンバーガーを注文(Lをあやしながらだったので痛恨のピンボケ^^;)。高さがあって食べにくかったけど、ビーフがジューシーでトッピングに工夫があって大満足☆

私以外のママ友5人は会社勤めで先週、今週と全員立て続けに産休を終えて仕事復帰するということもあり、話題の中心は子育てと仕事の両立や保育園のこと。

いろいろ考えた結果Lも来週から週に1.5日(半日x1と終日x1)保育園に通うことにしたのと、毎週のように会っていたNCTベビー友(私にとってはママ友)と会う機会が減ることになり、私たちの身辺も劇的に変化しそうです。
c0132488_621881.jpg
レストラン・バーが面している通り。

こうやってパーティーをしたわりにはなんだかまだピンとこず、数週間後には赤ちゃん(乳児)⇒幼児の仲間入りなんて信じられない!
当日は家族でこじんまりお祝いする予定ですが、プレゼントもまだ揃ってないしそろそろ計画を練り始めないと。

子供たちは何が何だかわかってなかったようだけど、妊娠後期から交流のあるパパママ業同期入社的存在(笑)のみんなとこうして一緒にお祝いできたことがすごく嬉しかったです。
[PR]
by hammohammo | 2011-01-16 06:17 | 育児 | Comments(23)

先週のいろいろーPicnic & Friend's house & Pub

c0132488_4341250.jpg
水曜日はいつものママ友との集まり、またまたParade Gardensでピクニック☆
c0132488_4364074.jpg
Bath Abbey↑がよく見えます。
c0132488_4385073.jpg
ちょっと曇り空だったので暑すぎず赤ちゃん連れにはちょうど良い気候でした。
c0132488_4394517.jpg
日本人同士だと美味しいお弁当の持ち寄りが楽しいけど、イギリス人とのピクニックだとテキトウでよいのでこれはこれで楽です(笑)。
私はサンドイッチ屋さんで買ったひよこ豆バゲットサンドとローストビーフバゲットサンド(白い包み↑でよくみえない・・・^^;)を持っていきました。
c0132488_442713.jpg
毎年趣向が凝らされるParade Gardensのメイン花壇ですが、今年起用されたのは・・・
c0132488_4513288.jpg
たてがみがふさふさのライオン!
チャリティーイベントでバースのあちこちにペイントされたライオンが飾られているのとフィーチャーしているようです。
ちなみに、昨年は豚二年前はテディベア三年前は蜂四年前は和風(蛙、トンボ、鳥)でした。
何気に毎年紹介してますね(笑)。

さて金曜日にはM子さん宅にCちゃん親子とともにお邪魔しました♪
c0132488_4522333.jpg
ダンボールで作られたお城にちびっこは夢中☆
親たちはそんなちびっこを撮影するのに夢中☆笑
c0132488_4534666.jpg
Lはおにいさんやおねえさんたちに遊んでもらえて嬉しそうでした♪

そして日曜日にはロンドンからRちゃん夫妻が日帰りで遊びにきてくれました!
c0132488_4551792.jpg
5人でうちの近所のパブへ♪
Lは初めてハイチェアに座りましたが問題ありませんでした(自宅用ハイチェアを先週注文したので届くのが待ち遠しいです)。
c0132488_457336.jpg
10月に赤ちゃんが生まれる予定のRちゃんと体験談などを語り合いました。

Rちゃんは妊娠してから食べ物の好みだけでなく洋服の好みまで変わったそうで、それまでモノトーンの服が好きだったのに黒を着ると気分が悪くなるのだとか。(淡いピンクも新米ママっぽくて似合ってました♪)
私は初期のつわりはひどかったものの色の好みまでは変わらなかったので、人によって違っておもしろいな~と思いました。
c0132488_51314.jpg
メインはここでいつも頼むオーガニック巨大ハンバーガー(このブログに何度も登場しているので写真は省略)。
結局4人ともハンバーガーを注文、全員ぺろっと完食(笑)。
デザートのレモンタルト↑は甘すぎ~。
c0132488_552353.jpg
Lへのお祝いにとってもスマートなお洋服をいただきました、それにマヨルカ土産まで!
R&A、わざわざ遊びにきてくれてどうもありがとう♪
次は赤ちゃん連れかな?どうぞ体調に気をつけてね。
[PR]
by hammohammo | 2010-08-04 05:19 | 育児

ベビーヨガ & お食い初め

c0132488_23474179.jpg
ママ友に誘われて先週からママとベビーのためのヨガクラスに通いはじめました。

最初は「赤ちゃんとヨガって??」と思ったのですが、私が通っているコースはママが赤ちゃんと触れ合いながらできる軽いヨガがメインで、あぐらをかいた足元に赤ちゃんをおいてヨガのポーズをしたり、赤ちゃんの体重を利用したエクササイズを取り入れたり、イギリスの童謡を謡いながら赤ちゃんのお腹を軽くマッサージしたり手足を動かしてあげたり、最後にはリラックスしてきた(はずの 笑)赤ちゃんを横に寝かせてママもリラクゼーション・タイムといった内容になっています。
c0132488_23591059.jpg
Lは眠くないときに仰向けでいるのが嫌いなので前半はちょっと愚図ったりしたものの、クラスが終わる頃にはリラックスしてZZZ・・・。

大体同じ位の月齢のベイビーたちとママ10人ずつ程度の小さなクラスで、当然途中で大泣きする赤ちゃんもいますがみんな同じ立場なので誰に気兼ねする必要もないし、クラス終了後にはハーブティーとビスケットがサービスでついたおしゃべりタイムもあり和やかな雰囲気で、去年こっそり通っていた別のヨガセンターでの体育系マタニティーヨガクラス(妊婦なのにこんなにきついポーズをしてもいいのかな?と思いつつ通っていた、、笑)とはかなり違った雰囲気。

かなりゆる~いヨガなので本気でヨガを習いたい人には向かないと思いますが、自宅で気軽にできそうなポーズやアイデアが満載で、育児でいっぱいいっぱいの日常の中でもこういう風にリラックスする方法があったんだ!という感じで私にとってはちょっと目から鱗でした。(*唯一の難点は日本でいう二階にStudioがあるのにエレベーターがないことですが、これも含めていい運動かも?笑)
c0132488_0184648.jpg
このヨガの後、時間と余裕のある人はStudio近くにある赤ちゃん連れも歓迎のレストラン&バーに移動、同じStudioで以前マタニティーヨガをしていたメンバーも加わって相当な人数(ママとベビーの団体ですごい迫力 笑)でお茶をするパターンになっているようで先週は私も参加してきました。

今週私は別の友人(Y子ちゃん+Eちゃん、M子さん+H君、初めましてのY子さん)と約束があったので、これまた赤ちゃん・子連れが多いHaha Barへ♪
c0132488_0264435.jpg
この日オーダーしたのはBLTサンド。奥に写っているのはY子ちゃんが注文したチキンラップ(だったかな?^^)

大きなガラス張りのドア際に座れば自然光がよく入って明るいのですが、奥の席のほうが大きな椅子があって座り心地がいいのでいつも暗い写真に・・・(笑)

今回はM子さんの紹介で、先月旦那様と10ヶ月になるお嬢さんとバースに引っ越してきたばかりのY子さんに初めてお会いしました。私が二年半前まで住んでいたフラットから3分の距離にお住まいだそうで、以前だったら思いっきりご近所さん!
私の駐車場の制限時間の関係であまりゆっくりお話できなかったのですが、またみんなでお会いする機会がありそうです♪

さて、水曜日には我が家のやんちゃ坊主Lがめでたく生後100日を迎えたということでお食い初めをしました!
c0132488_0353068.jpg
【L君お食い初め お品書き】

・尾頭(おかしら)つき鱸(スズキ)

・焼き海老-海老は腰がまがった老人をイメージすることから長寿の象徴

・里芋とインゲンと高野豆腐の煮物-焚き物として

・生姜の酢漬け(渡英中に母が作ってくれたもの)-香の物として

・ごぼうの煮付け(パック入り)-根菜だからなんだか強そうなイメージなので

・筍、鶏肉、枝豆の炊き込みご飯-筍はにょきにょきと伸びることから健やかな成長を願って

・あごと鰹節でダシをとった三つ葉としめじのお吸い物(あごは長崎名物で現地出張中だった兄が以前送ってくれたもの) -お吸い物は吸う力が強くなるようにとの考えから、また鰹=カツ=勝つということで縁起がよい

・おはぎ(母が渡英中に作ってくれて冷凍しておいたもの)

・歯固めの小石-丈夫な歯が生えるように
c0132488_0341897.jpg
お食い初めは古くは平安時代から続く伝統行事で、生後100日前後に新生児の乳歯が生え始めることからこの時期に「一生涯食べものに困らないように」との願いを込めて赤ちゃんに食事をする真似をさせる儀式。
一汁三菜の「祝い膳」として、鯛など尾頭つきの魚および、赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅・吸物・歯固めの小石が基本のお献立だそうです。

冷凍庫にあったおはぎをなぜか赤飯と勘違いしていて結局筍ごはん+おはぎ(小豆ともち米なので赤飯と紅白餅の代わりということで 笑)になっちゃったし、小石は本当は神社の境内から授かるものなのにイギリスのどこかの海岸でひろってきたものだし、尾頭つき鯛(Seabreamか、Redsnapper)も手に入らなかったので鱸(Seabass)になっちゃいましたが、限りある材料の中でもMummy(ママ)としては精一杯頑張りました!

形式的なことはともかく私たちの願いはただひとつ、Lが健康に育ってくれるということです。
[PR]
by hammohammo | 2010-05-15 00:48 | 育児 | Comments(12)

Baby大集合!

c0132488_20335381.jpg
前回頑張って更新しますといったわりには結局いつものペースになってしまいました(笑)。

まずは先週バース在住のM子さんのお宅にお呼ばれしたときの話題。
c0132488_20374282.jpg
M子さんは4歳と1歳のお子さんがいるのに、ホームメイドのチリコンカルネとアジアン・サラダを用意してくれました。
それからこの日はじめまして♪だったお隣町ブリストル在住のK子さんが(同じく2人のお子さんがいるのに)持参してくれた味噌味チキンとレンコンとごぼうの煮物(ブリストルはオリエンタル食材屋さんが充実しているそうで羨ましい!)
c0132488_20404242.jpg
デザートはすっかりお馴染みになった(?)Y子ちゃん旦那様特製バニラチーズケーキ★
みんなのきちんとした手料理の前では出すのがちょっとためらわれたのですが、私は愚図るLをなだめながらなんとか作った混ぜて焼くだけケーキMixのマーブルチョコケーキを...(^^;)。

c0132488_20435252.jpgc0132488_20441361.jpg
この日はM子さんの第二子H君、Y子ちゃんのお嬢さんEちゃん、K子さんの第二子Cちゃんが同じ月齢くらいということもあって集まったのですが、みんな1歳位ということでよく動く動く!
ハイハイしたりちょっとつかまり立ちもできるので常に目が離せなくて、動けない赤ちゃんとは違う意味で大変そうでした。Lの未来を見ているようで楽しみなような、怖いような(笑)。

みなさま、美味しい手料理ご馳走様でした!またそのうち集まりたいね♪

そして週末には、Eちゃんの1歳のお誕生会に参加♪
c0132488_21135043.jpg
主役のEちゃんはかわゆいお帽子も被っておめかし★
c0132488_2115717.jpg
ハート・タイツも可愛い♪
c0132488_21155249.jpg
この日からホリデーで参加できなかったアンティーyumsちゃんから贈られたキュートなドレスに衣装替えも☆
c0132488_21173292.jpg
目玉はパティシエ&シェフでEちゃんの叔父さん(といってもY子ちゃんの旦那様の弟さんで若いのですが)手作りのバースデーケーキ☆★☆
c0132488_2120467.jpg
Y子ちゃんの義理ママ宅で行われたアットホームなお誕生会は、ご家族の愛情がたっぷりあふれていました。
[PR]
by hammohammo | 2010-04-30 20:54 | 育児 | Comments(6)

たくさんの贈り物&ママ友グループ

c0132488_15464829.jpg
Lにたくさんの方から贈り物をいただきました♪
これは↑義理両親と義理祖母(Lの曾祖母)、義理両親友人からが中心のプレゼント。
ちなみにちりばめたぬいぐるみは、うちの兄がUFOキャッチャーでとってくれて、命名掛け軸と一緒に送ってくれたもの(笑)。
c0132488_15484074.jpg
あけたところは↑こんな感じ~☆
c0132488_15503755.jpg
こちらは↑土曜日に遊びに来てくれたyums叔母ちゃんお姉ちゃんとkちゃんからのいただきもの。

その前日にはCちゃんとSちゃん、HさんとSちゃんも遊びに来て来てくれました☆
c0132488_15574294.jpg

こちらは↑Cちゃんからのギフト・セット♪
c0132488_15593475.jpg
そして↑Hさんからのギフト詰め合わせBOX♪
c0132488_160261.jpg
Lとは3歳離れている女の子ふたりは年下の男の子に興味津々だったようで、撫で撫でもしてくれました!

さて先日はバースの中心部へおでかけしてきました。
c0132488_16292844.jpg
タクシー(帝王切開後は6週間運転禁止)の中ですやすやのL。
被っているストライプの帽子↑は生後4日のときに遊びにきてくれたY子ちゃん夫妻からの贈り物☆

こちらのカフェにやって来たのは、NCT(近い将来のパパママ・新米パパママ向けに有料でさまざまなコースを提供する英国のチャリティ団体)が主催する両親学級で知り合ったイギリス人のママ友たちと会うため。
c0132488_1653576.jpg
コーヒーや軽食が美味しいこちらのカフェは席間隔がゆったりしていて、トイレにオムツ替えシートがあるので、ママとベイビーでいつも混んでいます。
c0132488_1655973.jpg
生後8週間から2週間とベイビーの月齢が近いこのメンバーとはプレママ時代から時々パートナーも交えてほぼ毎週集まっていましたが、今回はL誕生後の初お目見え♪
c0132488_16141987.jpg
嬉しそうにママ友たちにLを紹介する相棒(笑)- 出勤前に数時間つきあってくれたので助かりました。
この日主役のLはお腹がすいて途中でちょっと泣いたけど、基本的には数時間ずっとぐっすり。
c0132488_16154526.jpg

この調子だと今後私とふたりでのおでかけもなんとかなりそう、かな?
・・・そうだととっても嬉しいのですけど(^ー^;)。
[PR]
by hammohammo | 2010-02-18 16:20 | 育児 | Comments(15)

Flowers & Teddy Bears

c0132488_4215521.jpg
           熊3兄弟♪

左(Russ)が長兄夫妻から、ほかのふたつ(HarrodsSteiff=ちゃっかり私からリクエスト)が私の両親から。

L誕生の記事にたくさんのお祝いコメントをいただきどうもありがとうございました!
たいへん申し訳ないのですが、お返事をひとつひとつしている余裕が今のところありません。。でも全部とても嬉しく読ませていただきました♪
(⇒その後お返事させてもらったので前回コメントいただいた方はどうぞご覧くださいね。)

それぞれにお返事ができないかもしれないので恐縮ですが、みなさんからのコメントを読ませてもらうのが楽しみなので今回もコメント欄をあけたままにさせてもらいますね。

本日はLの誕生を祝って親戚などから届いたお花とテディベアを紹介したいと思います。
c0132488_4253884.jpg
義理両親からのお花は愛らしい↑
c0132488_4251255.jpg
長兄夫妻からのお花はエレガント↑
c0132488_4255778.jpg
相棒の会社からのお花はクールな雰囲気↑

c0132488_43312.jpg
カードも↑ここに置ききれないくらいいただきました☆
愛情たっぷりの贈り物に囲まれてLは本当に幸せモノですね。

再入院騒動(泣)
[PR]
by hammohammo | 2010-02-12 04:56 | 育児 | Comments(16)

はじめまして

c0132488_20155678.jpg
私事ですが、2月2日午後9時33分に第一子となる長男Lを出産いたしました。
3860グラムの元気な男の子です!
c0132488_202142.jpg
このブログ上では妊娠していることを公表していなかったので、驚いている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、いわゆるMISOJIの初産ということで、慎重になっていました。
c0132488_2022645.jpg
日本人サイズの産道に巨大ベイビーは通過することができず、16時間半の長いお産の末最後は結局帝王切開になりましたが、母子共に健康・順調で、昨日木曜日に退院しました。
c0132488_2023168.jpg
慣れない子育てに振り回されながらも、私の両親の手助けもあって、なんとか日々頑張っています。
c0132488_20252062.jpg
出産に際して私たちを励まし支えてくれた多くのひとたちに感謝するとともに、今までさんざん自由気ままに生きてきた私のところに舞い降りてきたこの小さな命を、(長男生後3日にしてすでにオムツ替えのエキスパート化しつつある 笑)わが伴侶/相棒とともに大事に大事に育んでいきたいと思います。

これからますます不定期更新のブログになる可能性が高く(^ー^;)、いただいたコメントへのお返事も遅れがちになるかと思いますが、Lともども今後ともどうぞよろしくお願いします♪♪
[PR]
by hammohammo | 2010-02-05 20:32 | 育児 | Comments(55)